交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > MILLENNIUM PACK > 獄炎のカース・オブ・ドラゴン

獄炎のカース・オブ・ドラゴン(ゴクエンノカースオブドラゴン) 使用デッキカード価格

獄炎のカース・オブ・ドラゴン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 5 ドラゴン族 2000 1500
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、フィールドのフィールド魔法1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。
(2):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。融合モンスターカードによって決められたこのカードを含む融合素材モンスターを自分フィールドから墓地へ送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから融合召喚する。
パスワード:07241272
カード評価 3.8(26) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (33件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
MILLENNIUM PACK MP01-JP002 2015年12月19日 Ultra
PRISMATIC GOD BOX PGB1-JP017 2020年12月19日 Normal

獄炎のカース・オブ・ドラゴンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





パンピー
2023/11/22 20:04
遊戯王アイコン
フィールド破壊はあって助かる場面もあると思います。昨今はカテゴリの要になるフィールドも多くあります。それらを破壊して相手のテンポを崩せるのは悪くないでしょう。フリーチェーンでないので、相手の発動時の効果に割り込めないのは惜しいですね。
融合なしで融合できるのは便利です。しかし、《暗黒騎士ガイア》デッキでは、後発リメイクの《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》が競合します。
融合召喚のための消費は変わらず、あちらは《螺旋融合》を経由して効果無効と攻撃力倍プッシュのボーナスがあります。こちらはサーチを挟まず安全に融合できる強みがありますが、手札融合が不可。上級モンスターで召喚しづらいのも気になります。基本的にはあちらが優先されるでしょう。
このカードを含めていればドラゴン族以外の融合召喚も可能なのは評価できます。
効果で融合召喚後、このカードを蘇生すれば《捕食植物ドラゴスタペリア》も召喚できますね。《神炎竜ルベリオン》でも同じようなことはできますが…。
asd
2023/09/07 15:49
遊戯王アイコン
砲撃のカタパルト・タートル》で出せること、および、《走破するガイア》を使う際にはレベル5のドラゴン族であることが非常に重要なカード。
レベル5のドラゴン族はカース・オブ・ドラゴン関係以外だと《妖竜マハーマ》ぐらいしかまともな選択肢がなく、《砲撃のカタパルト・タートル》の選択肢を増やしながらデッキのレベル5ドラゴン族を水増し出来るのはそれなりに意味があります。
召喚僧サモンプリースト》から《砲撃のカタパルト・タートル》を介して出すと魔法使い族+ドラゴン族が揃いレアな《ミュステリオンの竜冠》も出せます。
フィールド魔法の破壊も後攻性能が高いガイアだと利用しやすくオマケとしてはそれなり。
他に選択肢がないから使っている感は否めませんが、役割はあるカードだと思います。
みめっと
2023/08/28 12:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カース・オブ・ドラゴン》のリメイクモンスターの1号機となるモンスター。
召喚誘発効果となるフィールド魔法の除去は原作の王国編における土地焼き能力を盛り込んだだけのおまけであり、やはり本命は自身の効果によって自身を融合素材に含む融合召喚を行う能力となる。
自己SS能力はありませんが、だからといってまともに出してはいられないので、後に《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》などにも向けて設計された《砲撃のカタパルト・タートル》などの能力で特殊召喚していくことになる。
しかし融合素材の相方となるモンスターを自力で調達する能力がない割には手札のモンスターは融合素材にできず、闇ドラゴンなので様々なモンスターの融合素材にはなるもののこのカードである必要性があまりなく、関連カード内にも有力な競合相手が存在するのが厳しいところ。
モンスター効果による融合召喚が可能な点も《王宮の勅命》の禁止カード化や無効・不発にされやすい場で発動するモンスター効果ということもあり、明確な強みとは言い難い。
ナルユキ
2022/11/08 13:15
遊戯王アイコン
燃えさかる大地》を(1)の効果に内包した《カース・オブ・ドラゴン》のリメイクカードですね。色付けて魔法・罠カード1枚破壊にしてくれてもバチは当たらないものですが、これで一応原作再現が可能になりましたね。実際に海(《伝説の都 アトランティス》)を焼いてリバイアサンのロックを脱したことがあります────あれ?それは《岩石の巨兵》の仕事でしたっけ?
真骨頂は(2)の起動で融合召喚できる効果でしょう。《召喚僧サモンプリースト》から《砲撃のカタパルト・タートル》を喚び、タートルの効果でデッキからこのカードを喚び出せます。フィールドにドラゴン族と魔法使い族が1体ずつということで、融合魔法を使わずに制圧能力のある《ミュステリオンの竜冠》に繋げることが出来ますよ。
シルキン
2021/03/10 16:25
遊戯王アイコン
登場当初はあまり評価されにくいカードプールだったが、暗黒騎士ガイアに特化したデッキが強化されるにあたり、サポートカードによって格段に出やすくなった印象がある。
走破するガイア》によるサーチ。《砲撃のカタパルト・タートル》《魔道騎士ガイア》による特殊召喚など、かつてほど取り回しは悪くない。特に、特殊召喚の方法が増えたことでフィールド魔法の破壊効果の発動はしやすくなったと言える。
デッキ構築についてはサポートカードのサーチや、自身がサポート能力を持つ《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》との競合が問題になるが、魔法カードに頼らず融合が行える点は評価したい。《ブラック・マジシャン》を組み合わせて《竜騎士ガイア》系列、《竜騎士ブラック・マジシャン》や《呪符竜》などへの派生も面白いかもしれない。
ねこーら
2020/12/25 9:15
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《砲撃のカタパルト・タートル》で呼べる融合素材要員。
あちらから呼ぶ場合、《螺旋融合》をサーチできる《呪われし竜-カース・オブ・ドラゴン》の存在もある。
フィールド魔法破壊と《竜騎士ガイア》扱いとなるモンスター以外の融合召喚を狙い差別化することになるカナ。
破壊された場合の効果を持つフィールド魔法を組み合わせ、ドラゴン族を使うとなると限られるが、闇属性を融合素材に指定する融合モンスターなら多い為、まあ便利だな。
お空は青い
2019/06/18 5:49
遊戯王アイコン
上手くいけば《天翔の竜騎士ガイア》や竜騎士ブラマジを出せますが、やはりこのカードとガイアやブラマジを場に揃えるにはペンデュラムしかなく、それなら手札融合やティマイオスを使う方が簡単ということになります。自分フィールドに通常モンスターがいれば特殊召喚可能ということでも良かったと思います。1の効果もあまりに限定的すぎます。モンスター1体破壊くらいでも全然ありかと。
ソレイユ
2018/11/24 17:04
遊戯王アイコン
(1)の効果は特殊召喚にも対応しているのでいいとして(2)の効果がフィールドからしかできないのが…
ただイラストがカッコいいのは評価できる。
あだ
2016/07/24 19:57
遊戯王アイコン
ミレミアムのウルレアの中でも封入率は高いほう
トリッター
2016/07/24 17:10
遊戯王アイコン
ミレニアムパックの絶望。ここ最近は強力なフィールド魔法が出ているとはいえレベル5で出すのにも微妙、(1)の効果も使えるタイミングがそうそう多くはない。ドラゴン族なのが救いか。(2)の効果も自分フィールドのモンスターしか使えず、他のリメイクとは比べものにならないくらい酷い扱いを受けた。ようやく最近になってスティーラーと組み合わせてスターヴヴェノムを出すことで活路を見いだしてきた感じか。それでも扱いはまだ微妙である。
イラストアドは悪くないので、今後の活躍を願って4点。
3月3日追記
スティーラーが禁止になって余計弱体化したな。この先どうなるのか
ミシガン州知事
2016/05/27 12:56
遊戯王アイコン
左腕を切りたいデュエリストや
命を削りたいデュエリスト達から
ウルトラレア枠を奪い(ミレニアムパックのウルトラレア枠は3つ)絶望させた張本人。

たぶん原作再現なんだろうけど、フィールド魔法に依存してるテーマにしか刺さらない…。
2の効果も、【フィールドから】だけじゃ厳しい。この手のカードに言いたいことは「せめて手札からも融合させろ」
これならリメイク前の「カース・オブ・ドラゴン」のほうがまだサポートも多く使いやすい気が……。
ヒコモン
2016/03/01 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
燃えさかる大地》のついたカース・オブ・ドラゴン。どうせならば、バーン効果も一緒に付けてくれれば良かったものを。②の効果は融合を必要とせずに、融合モンスターを呼び出せるが、フィールド融合なのが厳しい。また、メインフェイズにしか発動出来ないのもマイナス。聖刻で使える分、素のカース・オブ・ドラゴンの方がマシな気さえする。
かのん
2016/02/11 14:35
遊戯王アイコン
正直9期になって露骨にプッシュされたDMリメイクカード群は
嫌いではないけど好きでもないようなカードが多い。
その理由は単純に効果がそれっぽいのが少ないから。

でもこのカードの元のカースオブドラゴンはなにかと焼きつくしてるイメージ
があり、フィールド魔法を消し去る力もそれっぽくていいですね。

ただもうひとつの効果はサポートとしても微妙すぎですね。
フィールドからだけな上にメインフェイズでしかできないんじゃあんまり・・。
kodama
2016/02/04 2:01
遊戯王アイコン
どういう運用を想定して作ったのかとこれ考えたデザイナーに聞いてみたいカード
自身を素材にできるフィールド融合効果自体は悪くない効果
とはいえ融合候補が元から1~2枚消費で出せたり相手を巻き込んで融合できるのが強みだったりするカードばかりなのでこのカードで出す価値があるカードは《天翔の竜騎士ガイア》だけだったりする
召喚に3枚消費が必要な《天翔の竜騎士ガイア》が2枚消費で出せ《天翔の竜騎士ガイア》が《天使の施し》効果を使えることを考えると消費とリターンは見合っている・・・問題なのはガイアとこれを並べる方法がまったく考えられてないという点
ペンデュラムで無理やり出してってことだろうか?それならトランプ・ウィッチ使えばいいんじゃ?
もしサポートカードが来ても3枚消費になったら通常融合のほうが楽だし 一体どうするつもりなのだろうか どうして欲しかったのだろうか
ラギアの使徒
2016/01/17 15:49
遊戯王アイコン
イラストアド自体はなかなか高いですが、リリース軽減も自己特殊召喚効果も持っていないので、場に出す手間もかかるのに、効果がどちらも非常に弱いです。1の効果はピンポイントすぎます。手軽に出せるわけでもないので、除去したい時に場に出せないこともあり得るでしょう。2の効果も融合できるモンスターの種類が少なく、相方の素材がだいたい上級・最上級の重たいモンスターであることが多いこともあって、実用的とはとてもいえないです。リメイク前の「カース・オブ・ドラゴン」の方がまだ使えます。
編集
2016/01/09 15:17
遊戯王アイコン
フィールド魔法の破壊効果は雑魚だろう
そして融合効果はフィールドに出さないといけない以上、アド損になるのは確実だ
ネオス好き
2016/01/08 23:26
遊戯王アイコン
この手の特定の状況でしか使えないカードはルール上「カース・オブ・ドラゴン」として扱うとかの文面入れればいいのに。サーチ手段豊富なバニラ版のが圧倒的に有用。フィールド魔法破壊したい状況など稀でありサーチ手段を捨ててまで入れるべきカードではない。結局弱い
カンノーネ
2015/12/26 17:04
遊戯王アイコン
イグナイト魔術師EMあたりの縛りのないスケールからP召喚が可能なレベル5にして、一人で融合をこなしてくれる省スペースなお人。まぁPモンスターは墓地に送れないがな…フィールド魔法破壊効果は原作再現なオマケ。
ブレイズマンと違い自身を場に残すことはできないが、ブレイズマンと違い融合を入れる必要がない。
ブレイズマンと違いサーチが効きにくい、融合先が向こうは一応神以外の全属性と融合できるが、こちらはわりと絞られている。
何かと制約はあるが、融合を必要としないという点で優れているので、うまく扱ってやりたい…
3108810
2015/12/22 13:55
遊戯王アイコン
融合可能なのは
呪符竜
エルシャドール・ミドラーシュ
E・HERO エスクリダオ
重装機甲 パンツァードラゴン
天翔の竜騎士ガイア
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン
F・G・D
竜騎士ブラック・マジシャン・ガール
竜破壊の剣士-バスター・ブレイダー
との事。
ビーストアイズに至っては別にこのカードの効果使わなくても出せますよね?猿髑髏セットでプリズマーと共に並べればいくつかは出せますが……。
アルバ
2015/12/22 1:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全体的に「で?」って言葉しか出ないカード。
1の効果は場に出たと同時に魔法を割ってアドを取ってくれる有り難い効果ではあるものの何故か変なところで原作リスペクトしたためフィールド魔法しか割ってくれない非常に残念な仕上がり。
上級という事も足を引っ張ってブレイカーやライラ、メビウスで十分でありこの効果目的で使う意味はなく2の効果に注目したいが…
2の効果は融合無しでこいつを融合素材とした融合召喚ができるというものだがこいつ自体が上級のため場に出すのが面倒でお得感がない。
新規のガイアの融合はこいつを名指しで指定していないため最近の名前指定のある融合サポートにも対応しておらずリメイク前の方が強いのでは?と本気で考えてしまう始末。
リメイクとしても作られた意図が全く分からずどこかの破壊剣の使い手の悲劇再びと言ったところか。
宵闇の変態
2015/12/21 23:47
遊戯王アイコン
バスブレの悲劇再び。
この手のモンスターの定番である同名扱いになる効果もなく、融合内蔵効果もフィールドのみと小回りがきかな過ぎる…
素の竜騎士ガイアにも一切配慮がなく、原作ファンにもそっぽを向かれそうである。
とき
2015/12/21 21:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
時代の流れに添ってカースオブドラゴンもリメイクされたのだが…
フィールド魔法破壊は対象がピンポイント過ぎてかなり「ついで」感にあふれた効果。《燃えさかる大地》を意識したのだろうが…
というわけで最近流行りの融合内蔵効果に目が行くが、このカードを素材として出せるカードをwikiで確認すると相方も重いので手札融合のほうが良かったり、縛りが緩いやテーマ色の強さからこのカードを使うメリットが薄かったりする。
今後何か起きた時に注目される可能性はゼロではないが、この手のカードで必要な手軽さに欠けている。
ゆくら
2015/12/20 8:28
遊戯王アイコン
ウルトラでこれが出た時 かなり無言になる
① フィールド魔法しか破壊できない 限定的すぎる... 原作再現なので仕方ないのでしょうか
せめて普通に好きなカードを破壊にしてほしかったり
② 手札で融合させろよ! 某スライムでもできて なんでできないの!? と思わず声が出てくる

正直 1点でもいいレベル
バニラの方がマシ
名前がかっこいい イラストがかっこいい
これ含めて4点で
本当に惜しい...
ファイア野郎
2015/12/20 0:50
遊戯王アイコン
カースオブドラゴンのリメイクモンスター。
前半の効果で原作を再現したのは分かりますが、ほぼサイクロンで十分でしょう。
後半の効果も一見強力に見えますが、展開手段の乏しい上級モンスターのこのカードと融合素材と場に並べるのは相当困難で、
手札融合の方が早く素材を揃えられる訳で。
hio
2015/12/19 20:46
遊戯王アイコン
ガイアに続いてカース・オブ・ドラゴンもリメイク。
①は原作で森のフィールドを焼き払った効果の再現なのだろうが、ピンポイント過ぎて何とも…
しかも召喚時しか使えないので対応力も低い。正直フリーチェーンでもいいくらい。
②もフィールド上からのみなので使い勝手が悪い。手札対応しててもバチは当たらないだろうに…
総じて出しにくい上級なのに使い勝手が悪く、天翔の竜騎士を採用する場合でも素カースの方がマシなレベル。
バスブレといいなんでこう微妙なリメイクばかりに…
ラーメン
2015/12/19 20:35
遊戯王アイコン
カースオブドラゴンのリメイク、1の効果はフィールド魔法破壊というピンポイント除去、フィールド魔法を使うデッキはそれなりにはあるので全く役に立たないわけではないがやはり相手次第な効果でありこれ目当てに採用できるほどの効果ではない。
2の効果は融合なしで融合できる効果、というと聞こえはいいが手札からでもOKな普通の融合と違って場に出さなければならないのでサーチ手段に恵まれている普通の融合を使って手札融合したほうが早いのも事実、肝心の融合できる先も天翔や竜破壊といった上級モンスターであるこのカードに加えて最上級モンスターを要求するカードであり場に並べるのは容易ではない。
総じて、正直言って微妙なカードであり、通常モンスターサポートが受けられる分素のカースオブドラゴンの方が使い勝手が良いのはどうしても否めない。

→ 「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
獄炎のカース・オブ・ドラゴン 3.8 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」への言及

解説内で「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ブラマジガイアシルキン)2021-01-08 15:05
彩融合ガイアリョウタ)2020-06-17 15:15
暗黒騎士ガイアTAG)2020-08-05 06:43
  • 運用方法カタパルトタートルで呪われし竜ーカース・オブ・ドラゴンをリクルートし、効果で《螺旋融合》を持ってくれば竜騎士ガイアの召喚準備が整います。魔法カードが使えない状況なら、リクルート先を《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》に変え、効果でサモンプリーストと融合させ、スターヴの特殊召喚を狙います。
竜騎士ガイア ヴァレット混合型TAG)2020-08-16 16:54
  • 強み竜騎士ガイアの融合召喚はほぼ《螺旋融合》で行うため影が薄くなりがちな《獄炎のカース・オブ・ドラゴン》も、自身の効果でヴァレットモンスターと融合させヴァレル・ロード・F・ドラゴンを出せたりと独自の運用方法を取れます。
螺旋の竜騎士ガイア(2020/4仕様)シルキン)2020-04-23 12:04
騎士ガイア融合デッキいかヤング)2020-04-25 11:31

「獄炎のカース・オブ・ドラゴン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10039位 / 12,767
閲覧数 22,337

獄炎のカース・オブ・ドラゴンのボケ

その他

英語のカード名 Curse of Dragonfire

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー