HOME > デッキレシピ一覧 > 新ルール用 PSYフレーム(誘発20枚) > PSYフレームロード・Ζ

PSYフレームロード・Ζ(サイフレームロードゼータ)

PSYフレームロード・Ζ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 7 サイキック族 2500 1800
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):1ターンに1度、相手フィールドの特殊召喚された表側攻撃表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターとフィールドのこのカードを次の自分スタンバイフェイズまで除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードが墓地に存在する場合、このカード以外の自分の墓地の「PSYフレーム」カード1枚を対象として発動できる。このカードをエクストラデッキに戻し、対象のカードを手札に加える。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ- SPHR-JP034 2015年08月22日 Super

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

10

#a585a なす  2017-07-31 23:58:35 [9]
(1)の特殊召喚された相手の攻撃表示モンスターと自身を除外する効果、(2)の自身の回収と別のPSYフレームをサルベージする効果を持つレベル7シンクロ。
(1)は相手モンスターの一時的除去、対象がいれば除去回避として非常に有効。エクシーズであれば素材を無理矢理取り除ける。
(2)は他のカードをサルベージしつつ、自身を再度シンクロできる便利な効果。

8

#150be EXデッキ焼き  2016-05-30 23:00:51 [8]
PSYフレームの汎用シンクロ2体目。通称PSYフレームの安い方。一つ上はΩなのにこれはΣじゃないのかは誰にもわからない。
Ωは手札、Zはモンスターと共に雲隠れとしぶとさはほぼ同等だが相手フィールドに依存するため状況によっては普通に除去されてしまう。さらには汎用シンクロであるものの、デッキ帰還能力にPSYフレーム1枚を要求するためどうしても汎用性は少し下がってしまう。しかし手札誘発の多いPSYフレームで回収効果はかなりありがたいのでアタッカーのΩ、サポートのZと役割は完全に分かれている。
そして除外効果の為エクシーズモンスターとは相性が良く相手のエースエクシーズの素材を剥ぎ落すことができる。守備表示で出せば効果は使えないものの相手の攻撃を一歩遅らせることも出来るので、良しとしよう。決して弱い訳ではない。

10

#4dd0f Meteor  2016-05-21 14:24:58 [7]
手札があれば効果の使えるΩに対して攻撃表示が居ないと効果を使えないのは正直痛い
αから出すのが最適
Ωと違って相手モンスターをどかすカードだからΩと一概には比べられないです
墓地効果もPSYフレームで使うのならΩより強いし

9

#39dc6 ジュウテツ  2015-09-13 13:12:07 [6]
相手の特殊召喚された切り札を一時的とはいえ除外出来るのは強力だと思いますし、相手ターンに使えるのも大きいと思います。
自身も一時的に除外されてしまうものの、「PSYフレーム」デッキにおいては下級「PSYフレーム」モンスターが自分の場が空いていないと場に出せないため、相性はよいと思います。
(2)の効果も「PSYフレーム」カードなら何でも手札に戻せる上にこのカードも再利用出来るので、「PSYフレーム」デッキと相性がよいと思います。

8

#7a4db カンノーネ  2015-08-23 21:54:47 [5]
このカードがフラゲされた時、まさか万力魔神バイサーデスがテーマ化するのかと物凄い衝撃を受けたものですが、そんな事はなかった

基本的には、相手ターンにαとβの効果で相手を邪魔し、サーキットの効果で出てくる。
更に一旦相手のモンスターと一緒に次元の外へ除外していく。このモンスターというか、この動きそのものがすごく強い。
墓地から戻してPSYフレームを手札に加える効果も、各種妨害のPSYフレームを手札に持っておけば万全の体制になれるのですごく便利。

9

#fbb15 ラーメン  2015-08-23 10:21:31 [4]
正直Ωよりこっちのほうが強いよねっていうのは言っちゃいけないか、相手の場の大物を一時的にどかすことができエクシーズなら素材をはがして次のターン以降バニラにすることができる、直接どかしたいモンスターがいなくても相手の除去に対してチェーンして逃げるという霊獣みたいな使い方もできる、フリーチェーンの誘発即時な点が強い、妨害能力の高さに加え場持ちもかなり良い。
PSYなら2の効果で回収もできる、素材になるレベル1のα、βが出しやすい点もグッド。
しかし、どかせるのは「特殊召喚された攻撃表示モンスター」という制約が付いていてこれが地味に効いてくる、相手の場が空のときや通常召喚されたモンスターしかいない間に除去されてしまうこともある、この点は注意。
1の効果だけでPSY以外でも新たな汎用★7として使える、ただ場は空けてしまうので他にもモンスターを出しておきたい、特にエクシーズに対する妨害力の高さは一級品。

8

#5e50c ヤマネコ  2015-08-23 01:48:14 [3]
α、βをまとったドライバー。多分これがフレーム使うときの正装なんでしょう
相手フィールドに特殊召喚されたモンスターがいないと自分の首絞める点に
注意すれば、厄介な相手の一時的除去に便利
墓地に行けばフレームを持って這い上がってくる執念は物凄い

9

#4c36f   2015-08-22 22:48:37 [2]
貴様には分かるまい!この、俺の体を通して出る力が!
①のフリーチェーンでの除外効果がとにかく厄介。シンクロやエクシーズに
対する妨害機能は天下一。特にエクシーズはORUを空にされるので
たまったもんじゃない。
②の回収効果も優秀で、パーミッション系のカードを再利用しつつ
自身もデッキに戻すのは回収したPSYフレームの効果が発動できれば
何度でも出せる。
パーミッションに必要な耐久力と妨害能力を兼ね備えた優秀なモンスター。

8

#eb692 とき  2015-08-22 21:13:10 [1]
Z・刻を超えて
相手の場に特殊召喚された攻撃表示モンスターが必要ではあるが、フリーチェーンの銀河眼っぽい効果を持つ。
そのためかなりしぶとく生き残ることができるモンスターであり、相手のモンスターを妨害し続ける。
一時的に場を開けるためPSYフレームギアとの相性も抜群であるなどテーマとしての相性もいい。
汎用シンクロとしてもエクシーズキラーになりうるカードだが、攻撃表示にしか通用しない点には注意。
サルベージ効果もPSYフレームギアの誘発効果を再利用できるので、PSYフレームで起用する場合はかなり優秀。
PSYフレームでは使いやすいα・βから出せるのも評価できる。

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
PSYフレームロード・Ζ 8.8 /10.0 点、 評価数 9 件 ユーザー レビュー 9