交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CLASH OF REBELLIONS > 裁きの天秤

裁きの天秤(サバキノテンビン) 使用デッキカード価格

裁きの天秤
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
「裁きの天秤」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):相手フィールドのカードの数が自分の手札・フィールドのカードの合計数より多い場合に発動できる。自分はその差の数だけデッキからドローする。
パスワード:67443336
カード評価 7.9(21) → 全件表示
カード価格 5円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (21件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (92件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CLASH OF REBELLIONS CORE-JP078 2015年04月25日 Normal
ストラクチャーデッキR-ロスト・サンクチュアリ- SR12-JP036 2021年08月07日 Normal

裁きの天秤のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (6)
カード評価ラベル4
61% (13)
カード評価ラベル3
9% (2)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/03/24 11:05
遊戯王アイコン
相手の場のカードがこちらの手札と場のカードより多い場合その差分だけドロー出来る通常罠。

場にカードを残さず使い切るな様なデッキと相性が良く特にバーン系のデッキがそれにあたり
各カードを使い捨てにしていく反面直ぐにジリ貧になるこのデッキで一気にリソース回復を狙える。

2017年のOCG 小学生の部で見事に栄冠を取った【チェーンバーン】でその真価を発揮した。
めいだが
2023/10/18 22:13
遊戯王アイコン
マスターデュエルの今期デュエリストカップで、あんまり盤面の数が多くならない【ピュアリィ】あたりに数枚差されてるのを見かけます。
このカード自体の秘めたポテンシャルは《第六感》に匹敵するものはありますが、如何せん罠ゆえに遅いこと、メインに入って即座に《ハーピィの羽根帚》とかでバックに触られるとただの1アド損になること、相手の盤面がムキムキになった段階でこれを使えてももう遅いこと、後攻だと腐り札になること…など、場合によってはデッキ内に不純物を入れることと同義となるこのカードの採用は、どんなデッキに入れて使うかをよく検討したいところです。
個人的には(マスターデュエル環境の話にはなりますが)、ユニコーン1枚初動からアライズを立てて永続やらカウンター罠やら《紅蓮の指名者》あたりをガバ伏せしてロックを仕掛けるメタビクシャみたいなので使うと面白いんじゃね?とか思ってます。
キラープリン
2023/07/30 3:01
遊戯王アイコン
ロマンと実用の両面を併せ持つ1枚。発動することでディスアドを一気に回復できるものの、相手の場>自分の場+手札という条件を満たす事は難しく、適当に投入しても腐りやすいので構築からひと工夫が求められます。

能動的に活用を狙うには、フルバーンのようなカードをどんどん減らす形でアドを稼ぐデッキに入れる他、このカード発動後に《禁じられた一滴》や《妖精伝姫-シラユキ》などで自分の不要な場や手札のカードをこのカードもろとも消費して大量ドローを狙う方法が考えられますが、発動時点で相手よりもカードが少なければ発動自体が不可能なので相手の展開を見て使うタイミングを見極めることが大切です。
カディーン
2021/11/18 1:29
遊戯王アイコン
クセの強い、と言うかクセしかない珍味のようなドローソース。アド損を丸ごと補填してくれるカードのように見えるが、相手の手札をカウントしていないため枚数的には五分に届かない程度のドローしか期待できない。
とは言えそのドロー力自体は極めて高く、チェーンバーンに採用され世界を制した活躍は記憶に新しいだろう。相性のいいデッキなら2~3枚程度のドローは見込めるため実に夢のある一枚である。
性質上リソースを使い切った瞬間に最も高い効果が得られるため、ボード・ハンドアドバンテージを失いやすいデッキと相性が良い。前述のチェーンバーンはじめバーンデッキはその筆頭。墓地アド除外アドを生かす溟界や除外ビート、インフェルノイドなどにも無理なく採用でき、EXデッキのPモンスターも数えていないのでイグナイトあたりも採用圏内か。
難点は優勢時になんの役にも立たない点で、相性のいいデッキの性質も含め非常にピーキーなデッキに仕上がりやすい。まあ採用する時点でそんなことは百も承知だろうからそれを弱点と言うのはお門違いか。
ゲンゴロウ
2021/07/24 5:58
遊戯王アイコン
チェーンバーンなどの一気にリソースを消耗しやすく盤面の弱いデッキにとっては希少な大量ドローが狙える罠カード。
まあまあクセが強いので汎用として使うのは難しい。そもそもこのカードでドローできる状況というのが劣勢であるということであり、盤面に干渉するでもないこのカードを発動している間に負け、なんてことにならないようにきちんとコントロールする必要があるし、罠ゆえの遅さから速いデッキ相手には使いづらい。
それでも決まった時のリターンは大きいので、採用できるデッキには入れておきたい。
霊夢
2018/09/04 16:51
遊戯王アイコン
チェーンバーンでは
チェーン数を稼ぎドローしてくれる
優秀なカード。

サーチャー多い今必然と相手の
手札も多くなるため3枚程度なら
容易くドローさせてくれます。
もも
2018/04/22 15:37
遊戯王アイコン
癖のあるドローカード、使い方次第で可能性の塊ようなカード。
リンクモンスターやトークンで相手フィールド上のカード枚数は増えやすいので、フルバーンチェーンバーンでは狙う価値がある。
アルバ
2018/02/08 19:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一応汎用ドローカードになるのだが安定して使うにはかなり厳しい条件なので気軽には使えない。
カードの数え方が相手が場のみ自分が手札+場で負けていればその差分引けるので状況次第では第六感もを上回るとんでもないドローソースと化し決まれば勝ちと言っていいぐらいの状況にもなる。
フルバーン(チェーンバーン)の必殺技のようなもので9期最後の十二獣全盛期環境では場数がどんどん増えるため他の場を参照にするバーンカード共々非常に良く刺さり地雷として潜んでいた。
真竜環境の世界大会でも相手の場数がどんどん増えることもあり非常によく刺さり小学生の部で世界を取った。
ヤノウエ
2017/01/24 10:09
遊戯王アイコン
使用した感想。
強い。ただただ強いです。

チェーンバーンと違い手札補充がやや少ないバーンデッキにおいて救世主となりえるカード。
このカードにチェーンして《クリフォトン》や増殖するGを発動することでドローする枚数を増やすことができる。
おジャマトリオ》で相手の場のカードを増やせば、フルバーンの要である《仕込みマシンガン》、《仕込み爆弾》、《自業自得》のダメージを増やしつつドローも可能。
現在はPゾーンも存在するのでPモンスターを使うデッキには特に有効。
バーンカードをぶっ放して、天秤による高速で大量の手札補充を行うと相手はたまったものではない。
その様子はゲームなどのマシンガンを《全弾発射》したあとの高速リロードを彷彿とさせる。


弱点としては、第一に罠カードであるということ。
ツインツイスター》が蔓延る現在、安心して天秤を伏せることなど出来ず破壊されることもしばしば。

第二に、フルバーンのプレイングがかなり複雑になった。
強力なのは間違いないのだがタイミングが難しい。
手札が枯渇してる状態でセットすればほぼバレる。

仕込み爆弾》や《不運の爆弾》と組み合わせて心理戦に有利に立てばタイミングも掴みやすくなるだろう。
カンノーネ
2015/12/14 17:51
遊戯王アイコン
相手を参照するのはフィールドだけ、対する自分は手札とフィールドのどちらもって事で、相手の展開を許すか、極限まで自分の場と手札を削ることになる。前者はまずあり得ない。
インフェルノイドにおいては、自分の手札からフィールドから、もはやデッキのほとんどを墓地に送りたいし、インフェルノイドのレベル制約の関係で手札と場を少なくしがちであるので、期待できるドローソースとなる。それでもたいていはよくて手札0~1フィールド1~2などなので、よくて2ドロー程度になるかもしれない、八咫烏の骸などよりは効率がいいのだが
また、《モンスターゲート》や名推理で落ちる時はしょうがないけど、煉獄の虚無を手札に加えるという役目で入れる魔道雑貨商人によって手札に加える事もできるので比較的有効に使えると思う。

最大の活躍を見せるのはチェーンバーン。場をほぼ使わずほとんどのカードが1枚のみで仕事してすぐに息切れするので《積み上げる幸福》などと合わせて二の矢を注がせてくれる。
kyo
2015/07/12 9:50
遊戯王アイコン
一目見てドローが捗りそうな効果、しかしその実、ニッチなプレイを要求される非汎用カード。
大量ドローの可能性はあるが、それができるのは実は敗北寸前まで追い詰められているパターン。その状況までこのカードを伏せ続け、自分のターンに使おうというのはちょーーっと楽観的な感じではないだろうか。
目安として、ターン終了時フィールド・手札に2枚以下になるくらいの大量消費デッキでは検討できるかもしれない。だがモンスターでビートダウンするタイプのデッキには大概不向き。おとなしく《メタモルポット》などを使おう。
【コントロール転移】、【ゴーレム】系では検討できる。能動的に手札を減らすより能動的に相手の場を増やす方がこのカードにはあっている。
その他、【フルバーン】【ウォールバーン】など使い切りバーンデッキでどうぞ。



かのん
2015/05/10 4:07
遊戯王アイコン
これは去年のソウルチャージと同じ臭いがするなぁ
おジャマトリオ》渡すだけでドロー枚数が凄く増える・・・。
こないだ最大8枚ドローしてるところを目撃してしまった。
デッキによって入れられる入れらないはあるにしてもこれは強い。
ジュウテツ
2015/05/04 17:24
遊戯王アイコン
2枚引けるだけでも《八汰烏の骸》や《強欲な瓶》より高い効果を得られるドロー効果を持つ罠なのは、優秀だと思います。
モートン
2015/05/01 20:55
遊戯王アイコン
ドロー枚数が変動するドロー増強カード。
最高12枚というロマンあふれるカード。自分の手札も参照するのでむやみに使うと余りドローできません。
無謀な欲張り》よりもドローが期待でき勝っている部分も多いですが、多用できず1回ずつ使うことになりそうです。
雷音@菅野獅龍
2015/04/27 15:45
遊戯王アイコン
多分ありえないが、相手の場が全部埋まってて手札・リバースがこれだけだったら12枚カードをドローできることになるわけだ。
うん、どういうことだいそれ。
狙ってドローするデッキだったらともかく特に考えなしに入れるのはどうかと思うが、この大量ドローは浪漫がある。もしかしたら近い将来天秤エグゾなんていうデッキができるかもしれないな……
史貴
2015/04/27 8:54
遊戯王アイコン
第六感以上にドローできる可能性のある汎用ドローカードが出るとは驚きである。
発動条件がビュートに似ているが、このカードの方は自分は手札フィールド合計をカウントするのに、あちらはフィールドだけカウントすれば済むという不平等な条件である。しかしその分効果は強力で、3枚程度のドローなら軽くこなせる。ただこのカードが発動できるということはそれだけ相手が大量展開しているということなので防御手段は用意しておきたい。《おジャマトリオ》は相手の展開を阻害しつつ相手フィールドのカード枚数を増やせてこのカードにぴったり。
9期のデッキは大量展開しながらも手札を減らさないというぶっ飛んだアド取り能力を持つので、このカードに頼る必要はないか。むしろファンデッキが現環境のアド取り能力になんとか追いつくために採用したいカード。特に相性がいいのは手札を全てバーンに変換するフルバーンやチェーンバーンだろう。エクゾは手札が溢れるからそれほど相性が良くないかもしれない。相手が5体並べてガン伏せとかしない限り。
デッキビルダ~る
2015/04/27 4:49
遊戯王アイコン
イグナイトで使ってます。ピンですが。
破壊枚数よりもサーチする枚数が少ない場合とか充分エクストラを肥やして、手札にペンデュラム2体のみって時に発動できれば追加ドロー出来ます。
EXデッキ焼き
2015/04/26 9:43
遊戯王アイコン
罠なので即効性こそないものの、一度で2~4枚のドローが期待できる一枚。サーチ、サルベージに長けたデッキには不要のカードかも。しかしジェムナイト等融合テーマのデッキは手札消費が激しくせっかく出したモンスターも除去カードなどで一掃された時には敗北必至だったが、これで次ターンへの希望をつなごう。
ツバサ
2015/04/26 7:13
遊戯王アイコン
発動タイミングの遅い罠カードですが、これが魔法カードだったりしたら逆に壊れなのでちょうどいい性能。
ひたすらカードを使った後でもこれ1枚で手札補充を行えるというのは非常に大きい。しかも場合によっては1枚や2枚ではなく4、5枚のドローを狙えるというこれまでのドローソースの中でも破格の性能を誇る。
ただし、そのためには自分フィールドと手札の合計が相手フィールドの枚数を下回っていなければならないため本当にカード消費が激しいデッキでないと採用は厳しい。

比較的用意に3枚以上のドローを狙えるカードということで、小説や架空デュエルではオリカに頼らない強力なドローソースとしてデッキを問わず活躍してくれることだろう。
プンプン丸
2015/04/25 11:29
遊戯王アイコン
このカード見て最初に思ったのが、フルバーンorチェーンバーンでの
このカードは効果解決時のカードの枚数によってドローする枚数が決定するので
やりくりターボでのドロー加速も可能と言うわけだ!!

第2に《ハンドレス・フェイク》等により擬似的に手札を減らしてしまう方法

なんかイロイロ悪用されそうで怖いですはい。
とき
2015/04/25 11:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
状況によっては、これ一枚ですべてをひっくり返しかねないほどの大量ドローも望めるカードかも。
手札遣いが荒くその割に場に何も残さないようなデッキであれば、カードの補充にはうってつけ。
相手の展開に依存する部分がかなり大きいが、このカード1枚だけからなら2~3枚のドローは期待できる。
ただし引く枚数が増えれば増えるほどその状況は《絶体絶命》であり引いたカードで防御ができないと終わりうる。
罠なのですぐに使えないのも痛い。使うならアーティファクトなどの伏せカードが多いデッキ相手に効果的か。

→ 「裁きの天秤」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
裁きの天秤 7.9 /10.0 点、 評価数 21 件 ユーザー レビュー 21


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「裁きの天秤」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「裁きの天秤」への言及

解説内で「裁きの天秤」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

【正攻法】推理ゲートインフェルノイドえいぶる)2015-05-05 01:58
LL(試作)バル)2017-09-08 20:34
  • カスタマイズ拮抗勝負》の代わりに《裁きの天秤》を入れると除去力が下がる代わりに弱点の手札消費の激しさをある程度小さくできます。
16/8/12 自爆活路おじゃマン)2016-08-06 23:20
STARDUST ASSAULTやりくりゾンビ)2017-10-13 00:21
  • 運用方法・《裁きの天秤
    カスタマイズ実は《裁きの天秤》と「サイクロン」「ハーピィの羽根箒」が入っている部分が空き枠です。
環境に打ち勝て「チェーンバーン」Ichin)2017-01-11 22:52
天秤フルバーンヤノウエ)2015-11-30 11:43
  • 強みという弱点を利用して展開した相手のフィールドを利用して《裁きの天秤》で大量ドローを狙うデッキです。
光天使デッキsocuteboss)2015-07-08 10:37
  • 強み手札消費が激しい事に違いは無いので《裁きの天秤》を入れてみたのだが、中々の性能である。
ハンドレス死なば天秤エクゾディアThaaxoy)2015-06-15 19:03
爆発力×防御力×奇襲性=チェーンバーンとりっぴー)2017-12-18 19:33
  • 弱点ドローソース8枚。通常のチェーンバーンに比べ少ない。通常のチェーンバーンはだいたい12〜14枚。《裁きの天秤》で補いたい。
チェーンバーンで環境を荒らしてみようゴエティア)2016-09-28 02:54
  • 運用方法チェーンバーンに《裁きの天秤》・《命削りの宝札》を投入し、バーン系によくある息切れを出来るだけ少なくするのを目的として構築しました。
    強み命削りの宝札》の3ドロー、《裁きの天秤》の大量ドローによりアドを稼いでいきます。
チェーンバーンカースマルツゥ)2021-06-01 22:24
  • 運用方法チェーン処理的に《裁きの天秤》最初、トリオを後ろにするのを意識するとおk
終焉のカウント 天秤採用大刃禍是)2016-02-07 14:34
  • 運用方法序盤は強謙や黄金櫃でなるべく早くカウントダウンをもってきます。発動したら罠やモンスターを駆使して20ターン守るシンプルなデッキです。《神の宣告》などで無効にされ、手札が減ったときは《裁きの天秤》でドローします。
リリス採用型チェーンバーン死なない男)2020-12-24 23:23
12星座デッキグレイ)2016-02-17 17:53
チェーンバーンカック)2017-01-15 02:40
  • 強み段々手札が無くなってきたら諦めるか、《裁きの天秤》で大量ドローして形勢逆転してください。

「裁きの天秤」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 5円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3838位 / 12,766
閲覧数 47,538

裁きの天秤のボケ

おおぉ!静電気!!
いいね!(34)

コメ数 : 0 
2015-06-12 00:15 ター坊ボケ一覧

その他

英語のカード名 Balance of Judgment

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー