交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > CLASH OF REBELLIONS > ブリリアント・フュージョン

ブリリアント・フュージョン(ブリリアントフュージョン) 制限使用デッキカード価格

ブリリアント・フュージョン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
「ブリリアント・フュージョン」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードの発動時に自分のデッキから「ジェムナイト」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体を、攻撃力・守備力を0にしてエクストラデッキから融合召喚する。このカードがフィールドから離れた場合にそのモンスターを破壊する。
(2):1ターンに1度、手札の魔法カード1枚を捨てて発動できる。このカードの効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力・守備力は相手ターン終了時まで元々の数値分アップする。
パスワード:07394770
カード評価 9.6(33) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (33件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (743件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
CLASH OF REBELLIONS CORE-JP056 2015年04月25日 Normal
LINK VRAINS PACK LVP1-JP020 2017年11月25日 Normal

ブリリアント・フュージョンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
93% (31)
カード評価ラベル4
3% (1)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



全33件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

こは⑨
2024/04/09 12:41
遊戯王アイコン
ジェムナイト最強のぶっ壊れデッキ融合です。出張としても使うことができますが、今回はジェムナイトデッキで使うことを考えます。たとえば、《ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》を融合召喚するとします。《ジェムナイト・ラピス》《ジェムナイト・ラズリー》《ジェムナイト・クォーツ》の3体で融合した場合、ラズリーの効果でラピスを回収、クォーツの効果でラズリーを回収すれば、手札に2体のジェムナイトモンスターを持って来れます。さらに、ブリリアントダイヤの効果で自身をリリースすれば、このカードのデメリットである攻撃力0になる効果はないと同然となると同時に、多少の墓地肥やしも出来ます。少し前の新規であるクォーツを手札から捨てるだけでサーチできるので、制限カードですが安定して手札に持って来れます。1枚から、手札にジェムナイトモンスター2体、フィールドには好きなジェムナイト融合モンスター1体を出せるのは最強です。
みめっと
2024/01/04 16:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デッキから指定のモンスターを墓地に送り、それらを融合素材とするという、いわゆる「デッキ融合」を行うことができる「フュージョン」永続魔法。
デッキからの墓地送りと対応する融合モンスターの融合召喚が即座に行われる《未来融合-フューチャー・フュージョン》と考えればどう考えても弱いはずがない。
とはいえ「ジェムナイト」融合モンスター限定で、出てきたモンスターは後半の効果で打点を取り戻さないと戦闘に参加できないので特別問題ないのではと思いきや、ジェムナイトの融合モンスターの中には融合素材の片割れが光属性モンスターで、さらに持っている効果があらゆるモンスターの召喚権を1回増やせるものとなる《ジェムナイト・セラフィ》が既に存在しており、デメリットに効果無効がないため後半の効果でステータスを取り戻す必要など全くなく、そのまま展開要員となることができてしまったわけです。
これに発動後の特殊召喚先の制限などの制約も一切ないもなるとさすがに放っておかれるはずもなく、デッキに何らかのジェムナイトを入れなければならないという直引きストレスも何のそので様々なデッキで出張セットとして使われ、結果評価時点においてはこのカードは制限カードとなってしまいました。
ただいかにもこのカードを含むどれかのパーツが禁止カードに指定されているような書き方をしましたが、現在でも同様の運用は可能となっています。
なお評価時点においては、このカードでデッキから墓地に送ることができるモンスターとして「ジェムナイト」モンスターと光属性モンスター以外にも、炎族・水族・雷族・岩石族・天使族もEXデッキに入れるジェムナイト融合モンスター次第で選択できる。
 実質《おろかな埋葬》は流石に許されなかった一枚。

 《ジェムナイト》融合体の素材指定がテーマモンスター+それぞれの属性のモンスターなので、正直何でも代用できる。そしてデッキ融合と絶対悪用される系統であったかため、当然出張として暴れていた。ゆえに現在でも制限であり、当初の狂い具合を想像できる。融合体も甘く見てると痛い目に合うやつらばかりであり、《ジェムナイト・セラフィ》は召喚権を増やしてエグい展開に繋げてくる。打点が0になるのもコスト要員なら問題ないし、《ジェムナイト・フュージョン》なら自力で墓地から回収できるので強い。

 新規もどんどん出てきているので、恐らく制限を動くことはできないであろう。
愛佳
2023/10/05 20:18
遊戯王アイコン
【ジェムナイト】の融合カード…なのですが様々なデッキで使われて制限にされた、悲運のカードでもあります。
デッキ融合が流行っていた9期に登場した永続魔法です。
未来融合-フューチャー・フュージョン》のようなものと言えば強さが分かりやすいか。
5D's時代のDUEL TERMINAL出身のOCGオリジナルテーマでしたが、中々の人気を誇りARC-Vで使い手が現れて強化され、(この時のARC-Vは面白かったなぁ)昨年のパックでもさらに強化を受けた【ジェムナイト】、その中でも特に強力な1枚です。
やはりデッキ融合は強いですよね、《サイクロン》などをチェーンされるのが弱点ですけど、それを考慮しても強いです、セルフバウンスで再度発動もできますし。
あとはデッキに合った種族の《ジェムナイト》を墓地へ送ったり、《ジェムナイト・セラフィ》を出せば光属性を落としつつ、召喚権を増やせるので特に人気です。
続けて《ジェムナイト・フュージョン》を発動できるのも良いです、あちらの②の効果のコストを用意できるのもポイント。
吸光融合》ではサーチできずとも、《捕食植物オフリス・スコーピオ》《捕食植物ダーリング・コブラ》には対応しています。
最近はデッキからセットできる《ジェムナイト・クォーツ》も登場しており使いやすくなりました。
攻撃力が0になるデメリットも②の効果で解決、コストには自己回収できるジェムナイトフュージョンを使いましょう。
ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》自身をコストにして別の融合体を出すのもアリですね。

セラフィらと出張で使われてしまった結果OCGでは制限、TCGでは禁止にまでなっており【ジェムナイト】使いは大絶望、その後調整版の《スキャッター・フュージョン》が出てきましたが。
そしてかなりの高性能カードですけれど入手も楽々、ストラクとか出ないかなぁ。
今でも【ジェムナイト】では必ず1枚入れるべきカードだと思います。
かどまん
2023/02/07 15:05
遊戯王アイコン
6期のDT出身の融合テーマであるジェムナイトが9期に貰った新規カード
影依融合》で市民権を得ていたデッキ融合が他のテーマにも配られる様になった頃で、ジェムナイト自体も設定上はシャドールと深い関連が有る

このカードで出せるジェムナイトの融合体は多い物の登場時期の都合でファンデッキ止まりの物が殆どだが
その中で「ジェムナイト+光属性」という幅広い条件の融合素材を指定し
召喚権を増やす効果を持つ《ジェムナイト・セラフィ》という汎用性の高いモンスターが居た事から手軽に展開力を得られる手段として注目される
素材で落とせる光属性は墓地効果を備えた物が多かった事も大きい

その後《捕食植物オフリス・スコーピオ》経由でこのカード自体をサーチ出来るようになった事で出張性能が大きく高まり、あちこちで使われる様になる

更にリンク召喚が登場すると、この展開で出てきた
不揃いなモンスター達を手軽にアドに変えられるようになり
環境からファンデッキまで使われる汎用カードになった事から制限になった

ちなみに融合素材はデッキからしか落とせない為、素材が手札に来てしまう事故になる
上述の捕食植物オフリス・スコーピオも同様の欠点を抱えていたため
この出張セットは偶に事故が付きものであったが
そのデメリットを抜きにしても共に規制された程の使用率を誇ったという事でも有る
超弩級スライム
2022/05/10 23:46
遊戯王アイコン
「ジェムナイト」のデッキ融合カード
「ジェムナイト」デッキでは、出したモンスターと素材にしたモンスターの効果などでファントムルーツの召喚の準備を整えられるため初動として非常に優秀。
デッキ融合カードのなかでは早め9期の2年目という時期に登場したからか、出したモンスターの弱体化の代わりに制約がない。
また「ジェムナイト」融合モンスター素材指定の緩いものが多数存在し、その中でもセラフィは召喚権を追加する効果を持つこともあり、様々なデッキに出張し続けた結果、制限カードにしていされてしまった。
やっぱ発動条件や制約のないデッキ融合は出したらダメだった。
備長炭18
2020/03/15 22:10
遊戯王アイコン
ガチ、ファン問わず大人気だった出張パーツも遂にメスが。
召喚権の追加と光属性のおろ埋、あるいは最近ならメガリスとかなら《ブロックドラゴン》へのアクセス手段として使われていたものの、10期までのインフレとルール変更により、デッキ融合という手軽さが注視されてか制限に。
ジェムナイトが手札にくる事故を覚悟する必要もありましたが、それ以上に稼げるアドが多すぎると判断されたのでしょう。非常に残念。
シエスタ
2019/11/11 15:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジェムナイト専用のデッキ融合ですが、ジェムナイト融合の中には融合素材が緩いものが存在し、墓地へ送れるカードは広い。
特にセラフィはクラウンといった優秀な光属を墓地へ送れるうえ、召喚権追加効果と汎用性の高い性能を持つ。
デメリットとして打点が0になるが、魔法をコストに元に戻せ本家ならフュージョンを確保しておけばほぼ気にならない。他のデッキでも効果目的で何かの繋ぎにするなら、やはり気になる事は少ない。
難点と言えばジェムナイトの名を持ってない事や、永続故に除去に脆い点か。
ジェムでは勿論、他のデッキでもデッキスペースを空ける必要性こそありますが、凄まじい可能性を持ったカードだと思います。
出張性が高く、いくつかの融合サーチが通常・速攻に限定されたりするのも多分コイツが原因の1つだとも思う。
いずれ規制はかかる性能を持ってると思いますね。
プラント・プラン
2018/10/07 12:10
遊戯王アイコン
デッキ融合が非常に強力であることを分からせる1枚。打点が0になったり、打点を回復させるために魔法カードが必要だったりというデメリットは気にしないで、ラズリーの効果で「ジェムナイト」通常モンスターをサルベージして、そのままファントムルーツに繋ぐことが可能というコンボも可能。セラフィも融合召喚出来るため、汎神や領域が制限されていた時に誕生したブリリアント帝のキーパーツにもなっていたことも。
はわわ
2018/03/06 20:35
遊戯王アイコン
デッキ融合は非常に強力で爆アドを稼げる
またセラフィがあれば光属性を落としてからの召喚回数増加ができるため、いつ規制されてもおかしくない強さである

2017/12/21 15:41
遊戯王アイコン
デッキ融合で好きな光を落とせる上にセラフィで召喚権も増えさらにはスコーピオとコブラでサーチもできるため今ではセラフィと合わせて展開用汎用出張セットとなっている
尚アジアでは2017年1月より禁止になり使えないが正直OCGでもそろそろ危ない
まじっく
2017/12/15 15:55
遊戯王アイコン
デッキ融合は強いと言わしめた代名詞となるカード。融合召喚先であるジェムナイトセラフィが召喚権を増やす効果を持つため、新マスタールールとなった現在の環境でも展開の要として重宝されている。

現在ではオフリス→ダーリングコブラの展開からこのカードをサーチしつつケルビーニやジャスミンというリンクモンスターにつなげていく動きが強力。
カンノーネ
2017/12/15 7:55
遊戯王アイコン
デッキ融合とはいえジェムナイトで攻撃力0にして出すとかwwwと思われてたのかどうかは知らないが、しっかりいろんなデッキで悪用されてとばっちり規制を食らうと噂されている悲しい子。オフリスダーリンの方を規制しろという声もあるが、いずれにせよ本家での活躍が原因ではないところが悲しい
デッキ融合の強さをわざわざ説明する必要があるのか疑問ではあるが、しいて言えば永続魔法である事により天気を召喚権を増やして展開しつつベンガーラやターメルのコストを供給できる点はとても良いところである。
昨今ではジルコニアやブラックドラゴンと一緒にややジェムナイト成分の強い悪用をされているようだが、何れにせよ悪用である
アイギス
2017/12/04 23:39
遊戯王アイコン
召喚権を増やすセラフィ出張セットで登場当時から長きに渡って愛され続ける、ジェムナイトのデッキ融合カード。今年1月のマキシマム・クライシスからはオフリスとダーリングでこいつのサーチは当たり前になった。長らく1枚400円以上の値段をつけてきたが、リンクヴレインズパックの再録によって、ちょっとくらいは安くなってるかな…?
Merlion
2017/11/30 17:07
遊戯王アイコン
オフリスダーリングから無限ループが組めるようになるカード。頭おかしいのは今に始まったことじゃない。
ちなみに上記だと素材が集まるからそのまま邪神がよべる
京太
2017/11/29 15:40
遊戯王アイコン
9期出身のノーマルの中では飛びぬけて強い
デッキ融合が弱いわけがない

捕食セットでサーチしてセラフィにつなげるのがお約束
プンプン丸
2017/11/29 15:22
遊戯王アイコン
デッキ融合が弱い訳が無い
打点が0になったり打点の確保に魔法が必要とか全くもってどうでもよく。、墓地に光属性モンスター送りながら、ジェムナイトセラフィによって通常召喚権が増えるというスーパーソリティアコンボによく使われているカード 昔はこのカードをサーチする手段が殆どなかったが、捕食植物のあいつらにより、簡単にサーチできるようになり、より強い評価を受けるようになってきた。 あと永続魔法ってのも割とキーポイントでバウンスによる使いまわしもできたりするが、サイクロン等で効果を邪魔されやすくなるというデメリットもあったりする。
如月
2017/11/28 22:28
遊戯王アイコン
もう一つの「ジェムナイト融合」です。
手札の魔法を捨てなければ攻撃力が保てないというデメリットを持っているので、まだ《ジェムナイト・フュージョン》の方がいい気がします…
なす
2017/09/01 13:42
遊戯王アイコン
ジェムナイト専用の攻守0にする代わりのデッキ融合と手札の魔法をコストに攻守を強化できる永続魔法。
ブリリアント・ダイヤで3体のジェムナイトを墓地を肥やしつつ、効果で自身を墓地に送ることでジェムナイト融合モンスターに繋げられる。ラズリーを墓地に送れば、そのサルベージ効果を使える。
2の効果のコストは自己サルベージできる《ジェムナイト・フュージョン》が適している。
デルタアイズ
2017/08/11 0:59
遊戯王アイコン
エクゾやったり連続リンクの布石になったり色々可笑しい動きが出来るデッキ融合。
リンクデッキが環境にのしあがってきたら制限も有り得るかもしれない...
しょうゆ
2016/06/03 17:49
遊戯王アイコン
「ブリリアントダイヤ」をデッキの「ラズリー」3枚で呼び出し、
魔神火炎砲》や《ブリリアント・フュージョン》を手札に呼び込む
過程で《手札断殺》《手札抹殺》などで落とした墓地の
バニラエクゾ3パーツ回収という使い方もできますね。
メタモルポット》+「ラズリー」=「ジルコニア」
クリフォトン》+「ラズリー」=「セラフィ」
などエクゾに入るカードとも融合できるので状況に応じて小回りも効く。
3108810
2015/12/18 7:41
遊戯王アイコン
この1枚+召喚権無しで
3600戦闘ダメージ+通常ジェムナイト1枚手札
通常ジェムナイト2枚手札
表1枚破壊
二重召喚》+レベル4モンスター
etc……
というぶっ壊れ。このカードに何か+1枚でワンキルがいとも容易く行われ、今後のカード次第ではこのカード1枚でのワンキルも可能になりそう。ラズリーを落とせるので通常モンスターを採用するデッキでの活躍が見込まれる。
吉野
2015/07/11 14:59
遊戯王アイコン
手札から魔法発動!!
じゃぁ、セフィラ出します♪、トリッククラウンとジェム落としますからの《二重召喚》とかアホか…(笑)

影依融合》に謝ろうなという一枚
まぁ、最近の融合は頭おかしいぜよ♪
ラーメン
2015/07/11 10:03
遊戯王アイコン
やはりデッキ融合は強すぎるということを実感させてくれる1枚、バニラ2体、ラズリー落としてブリリアントダイヤを出せばそこから色々悪さができる。
魔法をコストに攻撃力を戻せる点もフュージョンを何度でも使いまわせるジェムナイトとは非常にかみ合っている。
EXデッキ焼き
2015/07/10 21:25
遊戯王アイコン
今までジェムナイトフュージョンを引くまで動くに動けなかったジェムナイトにとっての救いの1枚。効果でラズリーを落とせば擬似的なサーチも出来る。出しにくさが目立ったマスター・ダイヤ、ジェムナイトの新たな救世主ブリリアントダイヤ、墓地落としと高威力バーンダメージが狙えるラピスラズリが狙い目か。ジェムナイトの出発点、ダメ押し、中間とどの段階でもむらなく使える融合カードはこれぐらいでしょう。新規の登場はジェムナイト使いやってて良かったと思えた瞬間です。あと真澄ちゃんももっと活躍してくれれば文句はなし
オルカ3
2015/07/10 19:07
遊戯王アイコン
デッキ融合の時点で強い
攻撃力0デメリットもジェムナイトフュージョン落としてノーコストでステータス戻せる
音響Em
2015/07/07 18:36
遊戯王アイコン
ラズリーを3枚落としつつ2900打点を立てられるのは強い
紅蓮2
2015/06/27 7:12
遊戯王アイコン
デッキ融合は基本強い
ステータスが0になるもののジェムナイトフュージョンコストに使えば
ノーコストのデッキ融合とも言ってよい
グレイ
2015/05/09 1:49
遊戯王アイコン
ジェムナイト・デッキフュージョン。

デッキ融合は弱いわけがなく、1枚消費で大物融合が出てきます。攻守は0だが。
手札から捨てる魔法カードも《ジェムナイト・フュージョン》を落とせと書いてある。サルガッソノトウダイ!

出張としてはメインデッキにこれと適当なジェムナイトと光属性モンスター、エクストラにセラフィを入れれば簡単に召喚権を増やせてクラウンなども落とすことができる。
ジェムナイトモンスターのみを落とすことが出来るなら出張はなかったと思うんだが、それだとセラフィが可哀想なので仕方無いであろう。
ジュウテツ
2015/05/08 19:09
遊戯王アイコン
(1)の効果でデッキから融合召喚出来るのは、強力だと思います。
ジェムナイトレディ・ブリリアント・ダイヤ》を経由する事で能力が下がるデメリットを打ち消せるのも、大きいと思います。

全33件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ブリリアント・フュージョン 9.6 /10.0 点、 評価数 33 件 ユーザー レビュー 33


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ブリリアント・フュージョン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ブリリアント・フュージョン」への言及

解説内で「ブリリアント・フュージョン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

捕食フェレット/バスター改モリモリモリンフェン)2017-09-06 11:18
★岩投げ特攻隊★ver.4(ジェム型)PECO)2018-03-26 18:44
青眼乙女ヌート(10期)pikaknight)2018-01-01 22:22
覇王龍ズァークを特殊召喚するデッキmari)2017-07-28 19:35
捕食クラブレ剛鬼びんなま)2017-07-11 04:16
遥か古のヴァルマンウェohy)2021-11-07 17:32
墓と輝石の春化精無記名)2022-05-20 21:38
【先行制圧】ABC宣告者+トリックスターM.K.)2017-04-17 20:45
集いし救世竜)2018-10-04 20:10
サボウファイターワンキル【完全1枚初動】ボロブロス)2022-12-02 11:32
星杯 FLOD サンプルくまひろ)2018-01-16 23:57
絵札の三銃士ragai)2015-07-03 17:11
  • 強みブリリアント・フュージョン》でラズリーとクィーンを墓地に送り、セラフィを出しつつ、クィーンをサーチし、セラフィの効果で通常召喚するのも手
とある磁石の超電磁砲マグゴースト)2018-12-02 21:01
溟き力は風化せず!(MD対応)ohy)2022-06-01 14:48
ダースメタトロン両刀胡座)2019-11-06 23:50
星杯守護ロンゴ(ガンドラ搭載)ノア)2019-01-17 13:29
唸れ!ジェムナイト!(エクシーズ無し)EXデッキ焼き)2016-03-28 00:20
星杯 10月制限用 試作くま)2019-09-23 02:17
A.O.Jサイクロン・クリエイターワリコキングダム)2016-08-25 22:58
☆5☆3で邪悪なカオス・ソルジャー!またろー)2018-03-12 09:37

「ブリリアント・フュージョン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 50円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 60円 -
トレトク(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 621位 / 12,767
閲覧数 120,029
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング 33位

ブリリアント・フュージョンのボケ

その他

英語のカード名 Brilliant Fusion

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー