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HOME > カードリスト > 20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE > バトルフェーダー

バトルフェーダー

バトルフェーダー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 1 悪魔族 0 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動する事ができる。このカードを手札から特殊召喚し、バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールド上から離れた場合ゲームから除外される。

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評価8.9/ 10
評価回数27
評価順位627位 / 8369
閲覧数178543

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ABSOLUTE POWERFORCE ABPF-JP006 2009年11月14日 Normal
DUEL TERMINAL-オメガの裁き!!- DT11-JP015 2010年12月01日 Normal
ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート- SD21-JP021 2011年06月18日 Normal
DUELIST EDITION Volume 4 DE04-JP085 2012年08月11日 Super
ブースターSP-トライブ・フォース- SPTR-JP049 2014年10月11日 Normal
ストラクチャーデッキR-真帝王降臨- SR01-JP021 2015年09月19日 Normal
20th ANNIVERSARY PACK 2nd WAVE 20AP-JP073 2017年02月11日 Normal
STARTER DECK(2017) ST17-JP018 2017年03月25日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

9

210.146.247.144 デルタアイズ  2017-03-17 20:19:36 [27]
また再録されるんですか君。
効果を使った後に色々な素材として活用出来るのが良いですね。

9

119.104.98.245 負導師  2016-06-03 05:04:23 [26]
劣勢の中でも手札にあれば戦況をひっくり返すことももありえる高性能防御カード
窮地に立たされた多くのデュエリスト達を救い、一気にケリをつけようとした多くのデュエリスト達の頭を抱えさせた

バリア等に強い耐性持ちのモンスターがいようと「バトルフェイズ終了」には手も足も出ないので余程の事がない限りこいつを止められない
しかし虚無空間などSS封じがある場合は出せないので注意

10

202.87.239.222 ソードマン  2015-11-12 11:47:09 [25]
とても優秀なカードなのは、効果を読めば分かります。バトルフェイズ中の特殊召喚でリリースを確保しつつ、さらに攻撃を「バトルフェイズ終了」で封じるのは感服さぜるおえません。
ダイレクトアタック時のみの効果ですが、基本的に遊戯王では大ダメージを与える方法はダイレクトアタックが多いので、それを防ぐのはやはり強い。
レベルが1なので1軸ホプドラやシンクロ型にも投入は検討でき、闇属性なのでトランスデーモンでの回収含めた様々な方法で手札に戻すことができるでしょう。
私は装備魔法つけて殴るのが好きです。

10

49.98.17.240 カンノーネ  2015-09-27 17:40:13 [24]
クソほど単純な効果、攻撃を防いでおかたの時間ですよーってする。
直接攻撃のみとはいえ場がガラ空きなことが多いエクゾなどでは貴重な防御カードです。

9

153.212.64.144 モートン  2015-08-19 19:46:44 [23]
いざという時に使える壁カード。バトルフェイズそのものを終わらせてくれるので追撃はありません。
場として残るのでリリース素材やシンクロのレベル合わせにも使えます。
特殊召喚ができない状態では出せないので、虚無空間には要注意。

9

112.138.85.253 かのん  2015-02-28 13:01:21 [22]
いざというときに助けてくれる便利カード。
クリボー世代からすると衝撃的な効果でした。
かかしと違いモンスターを場に出したうえで攻撃を止めることができるんだけど
攻撃を止めると共に特殊召喚効果が含まれるてるので
決められる時なら採用率の高い宣告や警告を打たれる危険性もあるので
かかしかこっちを採用するかまたは両方使うかはプレイヤー次第

8

118.7.113.135 わがじゃん  2014-12-14 19:46:48 [21]
お世話になりっぱなしの汎用防御カード。速攻のかかしと違い、バトルを終了した後に場に残るので次のターンまで壁になったり、アドバンス召喚やシンクロ・エクシーズ等と二次利用が出来る点が優秀。特殊召喚なので神の警告やジョウゲンで止まってしまうのが玉に瑕だが、優秀な防御札には違いない。

9

116.80.97.136 ジュウテツ  2014-11-05 14:00:21 [20]
相手の直接攻撃を止めてバトルフェイズ自体を終了させるので、優秀な防御カードだと思います。

9

123.198.240.240 かとー  2014-10-11 18:33:03 [19]
これが手札にあるだけでワンキルはまず防げる。
使いやすいので、どのデッキにも出張できるというものあります。
なんだかんだ採用はあんまりされてませんが・・・

10

220.99.17.246 編集 2014-10-02 00:26:20 [18]
拙者が直接攻撃する際は、こんな輩など敵の手札に存在するなどあり得ないでござる。透破抜きするでござる!

9

58.0.171.159 傭兵さん  2014-09-16 21:38:48 [17]
相手の直接攻撃宣言に対して発動。
あに残るので生贄に使ったり何らかのコストに使うことも出来る。が、使用後除外される。
このカードの利点はバトルフェイズを強制終了させる事と守備力0と言う事。
アンデッド中心のデッキに<悪夢再び>(守備力0闇属性を2枚デッキからドローノーコスト)と共に入れるという事が出来る訳だ。

ワンキル防止に是非とも。ただサイドラの様な効果を持つモンスターに警戒するように。

9

42.146.77.102 hio  2014-07-23 12:06:03 [16]
手札誘発の防御カードとしては速攻のかかしに並ぶトップクラスの一枚。
場にモンスターが残るので、返しのターンでアドバンス召喚に使うなど反撃の起点にもなるのが最大の利点。
ただし、それは特殊召喚封じに弱いという欠点にも成りうる。
防御の確実性はかかしの方が上なので、そこはデッキタイプによって使い分けると良いだろう。
なお、除外デメリットはエクシーズ素材にすれば帳消し。レベル1フルモンでは重要な点なので覚えておくべき。

10

1.78.3.97 帝使い  2014-03-18 20:49:03 [15]
素晴らしい
間違いなく強カードですね。
このカードからの砂塵の悪霊で一気に劣勢時から逆転できます。
お勧めの一枚ですね。

9

219.94.177.23 宵闇の変態  2013-09-17 04:50:45 [14]
バトルフェイズ自体終了させるので対ワンキル性能は抜群で、さらにかかしと違い場に特殊召喚されるので少なからず反撃の起点にも出来る。
その分特殊召喚封じやマイクラ等に弱かったりするので純粋な防御力で言えばかかしに軍配が上がるか。

8

122.103.94.81 ファイア野郎  2013-09-05 00:18:34 [13]
バトルを止めるカード。
攻撃を止めつつ、モンスターを展開する効果は
生け贄やシンクロ召喚につなげられるので、非常に優秀です。

速攻のかかしと比較すると、特殊召喚効果があるため、神の警告に妨害される欠点があるものの、こちらの方が1ターンキル防止後の逆転につなぎやすいカードと言えるでしょう。

9

ファナナス  2013-02-10 15:02:02 [12]
困ったときのバトルフェーダー。ほぼ確実に延命が可能。さらに自身は場に残るのでシンクロ、リリース要員として優秀で、カウントダウンデッキ以外にも普通のデッキへの採用も検討できる。
ただ警告に妨害されるので、より確実にライフを守りたいのであれば速攻のかかしの方が優秀。どちらにもお互いにない利点があるので一概にどっちが強いとは言えない

8

ハイ中武道  2012-10-06 23:25:33 [11]
SS封じされてて効果使えなくて残念な時があった。
SS封じが無ければかなり優秀だから結構お世話になってます。
マドルチェの邪魔にならない点もいい。

9

オンリー・MARU氏  2012-09-29 23:06:53 [10]
今日2枚ゲットしました。
かかしと違うところは、特殊召喚をすること。そして、フィールド上から離れたら除外されること。
特殊召喚した分壁になるので、案外かかしより使いやすいかもしれません。
2枚はいれたいですね。

9

ドラゴンX  2012-08-20 16:29:01 [9]
相手のダイレクトはやっかいなので、こいつは便利だと思います。
2回攻撃してくる隼の騎士などには注意。
初心者はこのカードを1枚はデッキに入れよう。
除外されるならもう1枚バトルフェーダー!

9

みかんゼリー  2012-11-29 23:18:38 [8]
昔はクリボー使って相手の攻撃を防いでたと思うと、遊戯王は進化したなと実感する。
ワンキルが流行っている現在なので、対策カードとしてデッキに入れておくと安心できる一枚。
逆にカーDを使うラヴァルなどのワンキルデッキの防御カードとしても機能しますね。
場に残った自身は生贄やシンクロに有効活用しよう。
デッキを選ばない性能で使いやすく、よく見かける採用率の高いカードだろう。

8

ボチヤミサンタイ  2012-03-13 00:05:27 [7]
友人御用達
決まったと思ったら出てくる、うぜぇ
ワンキル防止のお供に……

8

愛と正義の使者  2011-07-06 12:01:40 [6]
止めてくれるのはありがたい。
だが、止めた後の逆転ができなければ意味がない。
除去カードを入れておけば止める必要すらなかったなんてこともありうる。
何にせよゴーズトラゴフェーダーと止める種類が3種あり選択できるのはいいことだ。

9

スクラップトリトドン  2010-11-30 19:11:43 [5]
困ったときのバトルフェーダー.
トリシュなどの対応策が出てきたり弾圧などで止められる場合もあるが,手札からバトルを止めるという奇襲性はかなり高い.
しかもついでに残るという性質上,返しのターンに利用して逆転していくという戦術もできる.
速攻のかかしと違って場にオマケを残す分,弾圧やクリスティアなどに弱いので要注意.

8

とき  2013-12-03 17:11:06 [4]
鉄壁の防御力を誇る手札誘発防御カードの開祖。
抜け殻はリリースやシンクロに活用でき、最悪もう一発攻撃を凌ぐ盾になる。
相手としても最も対策しにくいところから飛び出す防御で、計算外となることが多いだろう。
最近はランタンやフロストなどライバルが増え、昔からのライバルかかしの評価が高まっている気がするが抜け殻を残せるのはこのカードの特権。
こらそこそのせいで特殊召喚封じに弱いとか言わない。

9

NEOS  2010-10-27 18:57:04 [3]
直接攻撃を防ぎつつ、生け贄等で活躍できる汎用性高きモンスター。
速攻のかかしと比べると、特殊召喚を妨害されたり、除外で使い回しができないデメリットがある。
だが、王宮の鉄壁などで除外を封印すれば使い回しができる。

9

編集 2010-08-04 16:34:25 [2]
抜群の汎用性。抜群の1kill対策。
低ステータス故にクリッターからサーチし牽制することも可能。
但し防御をこのカードに依存しすぎると《王宮の弾圧》などで痛い目を見る可能性があるので意すべし。

8

編集 2010-07-30 12:24:44 [1]
とりあえず枠に困ったら入れとけ的カード。
除外されるので一族の結束を邪魔しないのでテーマデッキにもよい。
似たような罠とは伏せなくてもよいというところで大きく勝るが直接攻撃限定なので
かなり追い込まれてるときの引き伸ばしとしての役割が大きい。
これ一枚でそこそこリリースしやすい環境になったのは評価するべきところだと思う

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バトルフェーダー 8.9 /10.0 点、 評価数 27 件 ユーザー レビュー 27