交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE SECRET OF EVOLUTION > RR-ライズ・ファルコン

RR-ライズ・ファルコン(レイドラプターズライズファルコン) 使用デッキカード価格

RR-ライズ・ファルコン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
闇属性 4 鳥獣族 100 2000
鳥獣族レベル4モンスター×3
(1):このカードは特殊召喚された相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(2):1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除き、相手フィールドに特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力は、対象のモンスターの攻撃力分アップする。
パスワード:73887236
カード評価 5.1(51) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (51件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (171件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE SECRET OF EVOLUTION SECE-JP050 2014年11月15日 Rare
DIMENSION BOX LIMITED EDITION DBLE-JP028 2016年11月26日 N-Parallel

RR-ライズ・ファルコンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全51件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

PORD
2024/01/09 13:31
遊戯王アイコン
 はよリメイクされてこい……!!!!
 RRのランク4エクシーズで、黒咲隼の代表的切り札モンスター。アニメ版から効果がナーフされたOCGカードは無数に存在しますが、コイツはその中でも特に有名な部類でしょう。結果的にかなり残念な性能になってしまっています。
 このカードを語る上で外せないのは、やはり②の効果です。特殊召喚されたモンスター1体を対象とし、その攻撃力分だけATKを引き上げます。この効果と①の効果を活かして、相手盤面の一掃を狙うのがライズの主な運用方法です。
 この効果自体は、RRの性質とよく噛み合っているように見えます。RRは大型エクシーズに完全耐性持ちが多いのですが、味方の効果も受け付けないためパンプを行うことができません。つまり、素の打点で超えられてしまうことが弱点だと言えます。《RR-アルティメット・ファルコン》などの耐性持ちで圧をかけ、壁を越えてきたモンスターをライズで一掃……というのはまあまあ現実的です。問題は、RRデッキの枠の無さと、ライズ自身の絶望的素材指定にあります。
 RRは展開デッキの中でもEX枠がかなりカツカツな部類であり、必須枠と入れたいカードを詰めるだけでも15枠を超えます。選別の厳しい状況で生き残るためには、やはり汎用性が重要。しかし、ライズは鳥獣族レベル4×3という異常に重い素材を要求します。☆4×3が用意できていれば《RR-フォース・ストリクス》+《レイダーズ・ナイト》まで作れるわけで、そこまで広げていけるならライズを出すよりも確実なプランが無数にあります。素材が重い割にプランとして脆弱という致命的な欠陥があるわけです。
 汎用ランク4という観点でも素材指定が足を引っ張りますし、相手依存要素が大きいせいで《アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》の劣化のようになっています。趣味の範囲なら採用できるだけマシではありますが、使っていけばいくほどライズ採用を後悔する場面が出てくることでしょう。
 アリベが実質的なライズリメイクだったのかもしれませんが、ライズとしてのリメイクが欲しいと考えるRR使いは多いですよね。《RR-レヴォリューション・ファルコン-エアレイド》がいるんだし頼みますよ……! カードとしての評価は3点になります。こういうアタッカー枠は使おうと思えばいつまでも使えますしね。ただ、デッキをサポートするというよりは、デッキにサポート(介護)してもらう側のカードなことは現状否定できません。
DSolva
2021/09/25 11:19
遊戯王アイコン
攻撃力が持続するようになった点は強化されているがそれ以外は軒並み弱体化している
しかも攻撃力が持続するようになったのは親友のエースカードであるダークリベリオンにも言えることであるのでこちらはRRに属していることを差別点として計ろう
黒咲隼のキャラデッキを作る以外なら投入価値が薄いのが残念
青山
2020/10/15 12:44
遊戯王アイコン
黒咲さんを乗せて飛ぶ便利なタクシー
EXに入れておくとほぼ使わないのに抜くとこいつ居たら勝てたみたいなことがしょっちゅう起こる不思議カード
ワイズが来てからは3体並べたらワイズストリクス、フォースストリクス、ランクアップ革命隼が出来てしまうので普通のRRでは性能的に正直もう苦しいです
面白い性能してるので壊獣投げたり黒庭使ったり相手巨大化させたりで特化デッキを作ってあげればまだ戦えるカードだとは思います
あとはノリノリで召喚口上言うのが楽しいという採用理由が無くもない()
ザーク
2020/04/07 14:11
遊戯王アイコン
特殊召喚モンスター以外にも攻撃できるようになって使いやすくはなったけど、爆発力が随分大人しくなった黒咲のエースやで。
アニメみたいな活躍するにはジャンクアタック装備したり、相手に高攻撃力のモンスターを送り付けたりする必要があるな。
ただRRやったらそんな事するよりもレヴォリューションファルコン狙う方が無理なくて手っ取り早いで。
Kuroki♦︎
2019/07/09 14:53
遊戯王アイコン
個人的なイメージは、究極隼の後ろから出てくるヤツ。初手で立てた究極隼を壊獣等以外で突破するには打点で勝つ必要があり、返しの返しでは確実に火力を出すことが出来る。が、耐性は無く、究極隼などで制圧できてる優勢の時は殆ど活躍の場が無いのがネック。RR以外のギミックを入れるなら採用する余裕は無いように感じます。
JUN
2017/12/22 13:20
遊戯王アイコン
使っていて感じたのは、やはりRUM不要というところでしょうか。
結局のところ、RRはRUMをドローに頼りがちになるので救われることもありました。
また、攻撃力参照効果が抜け道となって攻略突破できる相手モンスターも少なくありません。
心許ない感は否めませんが、こういう選択肢も持っておけるのがRRの強みではないかと思います。
シエスタ
2017/11/16 14:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
黒咲と言えばコイツ。乱入が多発していたARCの環境では輝きやすい効果を持っていた。
鳥獣3体要求と重く、厳しめな素材を要求する。しかしRRのみならずBFやハーピィなどレベル4が多く、かつ展開力の高い鳥獣デッキは結構多い。
相手の特殊召喚されたモンスターを対象に、その打点分強化され全体攻撃も可能なのだが、アニメ版と違い強化は1体分のみ。
爆発力が大きく低下してしまったので、アニメ版に比べると大きく弱体化した印象が強い。安定性は向上したんですけどね。敵を倒す鉄の意志こそあるが、鋼の強さは失われてしまった。
昔はRUMいらずで戦力になるRRとして一定の価値はあったんですけど、今じゃRUMのサーチは安定するようになったし、RUMなしでもレイダーズから展開できるアークリベリオンはアニメ版のライズ並の爆発力を持っている。
サポート次第で活躍させられない事もないが、現状もうファンの域は出ないか。
ARC産のカードの中でも活躍頻度の多いカードだったので、何か専用サポートが登場する事を期待したい。
案の定と言うべきか、リンクスではマシニクルやゲートガーディアンのように介護スキルが登場している。
プンプン丸
2017/08/19 15:39
遊戯王アイコン
「雌伏のハヤブサよ。逆境の中で研ぎ澄まされし爪を挙げ、反逆の翼翻せ!エクシーズ召喚!現れろ!ランク4!《RR-ライズ・ファルコン》!」 アニメのエクシーズ召喚シーンはクッソかっこいいので必見

過去の評価を見ればわかるがこいつの登場した時期はメインデッキに入るRRモンスターはなんとバニシング・レイニアスの1種類のみしか存在していなかったし、割と長いあいだほかのRRモンスターも出ていなかった。 しかもアニメ効果と違い弱体化しており、鳥獣という縛りも厳しかったために、低評価を受けていたが。

今となってはそても過去の話で、大量展開&サーチにより、フィールドにRRモンスターを並べやすくなり、 それなりの地位を築いていると思う。
龍馬
2017/01/24 21:41
遊戯王アイコン
一枚は入れておくと役に立つカードですね。 アルティメット・ファルコンを対象に取れるカードなのでターンが進めば一気に攻撃力を上げられる。
Closedays
2016/12/01 9:57
遊戯王アイコン
次元箱で再録されたことに困惑した決闘者も多いはず。2の効果もアニメ効果に比べてしょっぱいものになってしまっており、いくらRRがあの頃に比べて三枚出すのが容易になったからといって採用率が高くなるわけでもない。散々ディスったけどなんだか憎めない顔をしているこのイラストが好きで私は一枚入れてます。
くちなし
2016/11/28 20:30
遊戯王アイコン
何故こいつなんだ、、
次元箱なら、ストリクスにしてくれればよかったのに、、
バルバトス
2016/11/07 23:55
遊戯王アイコン
初期から比べるとかなり出しやすくなりました。
LP関係無しでRRで唯一アルティメット・ファルコンを単独撃破出来るというのも、
中々面白いモンスターだと思います。
6000打点の効果を受けないネプチューン?だったら対象を取って6100で殴ればいいのだよ!!
oooos
2016/09/13 23:57
遊戯王アイコン
決して弱くはありません、ピン刺ししてると偶に良い仕事をしてくれます。
問題はRRにライズを入れる枠が有るのかということ、枠が足りません。
とんでんへい
2016/09/11 2:03
遊戯王アイコン
アニメ効果と比較して弱体化しすぎと言われ続けているけど一枚入れておくとここぞというときに役に立つ。
爆発力は下がったものの通常召喚したモンスターにも一応攻撃でき、何より攻撃力上昇が永続になったので扱いやすさは上がったと思う。
アッキー
2016/07/13 23:37
遊戯王アイコン
アニメ効果がやばすぎたせいか、さすがに少し弱体化してモンスター1体になったがそれでも強い。攻撃力の高いモンスターに効果を使えばいいのではないのかと思います。このカードがみんな評価低いみたいですが私は強いと思います。
A〜リアン
2016/05/23 9:47
遊戯王アイコン
ズバッと現れ相手をズバッと殲滅するRRの《切り込み隊長
Pとかが相手だとほんとに仕事してくれて強い(ユニコーンで除去られたり返しのターンで酷い目にあうが)
bb
2016/04/15 12:33
遊戯王アイコン
アニメの派手な効果に比べると大人しくなった。
また素材の重さがよく指摘されていた。
しかし、RRにも新規が続々と登場し、ファジーなどの存在もあり、意外と出るようになった。
個人的には6〜7点ぐらいだが、評価が低すぎる気がするので底上げのためこの点数。
紅瑠璃
2015/12/26 10:33
遊戯王アイコン
原作効果でも良かったのにな…。この子は可愛いですよ♪絶対に抜けません!鉄の意思と鋼の強さで抜くことを禁じられてるのでwデュエルでもたまに出て来て活躍をしてくれるとこがまたいい。次も頼むねファルコン!
fdc
2015/12/26 10:12
遊戯王アイコン
こいつに助けられること結構あるよ。
ファジーのおかげかな
特殊召喚されたモンスターの殲滅がお仕事です。ピン挿ししとくと逆転できて楽しい。
乙乙
2015/12/20 0:34
遊戯王アイコン
特殊召喚モンスターが多くなってきた今
RRデッキではピン刺しでも十分役立ってくれるこのライズってファルコン凄い

1体のみの攻撃コピーだが特殊召喚モンスター相手なら全体攻撃できるので
なかなか侮れない性能
あとはRRなのでランクアップも出来るし
名無しのゴーレム
2015/05/09 18:54
遊戯王アイコン
使いにくいですが使えないカードではないと思います。
実際に使っていて相手が出してきたゴーズを何事もなく処理できた時はこのカードがあって良かったと思いました。
RRなら使えないカードではないかと。何より黒咲さんごっこができて楽しいです!
このリゼってファルコンかわいい.
アニメでは全員分アップだったので,全体攻撃も含めるとヤバいと判断したのか・・・
ただ,RRは着実に強化をもらっているテーマで,4×3も決して難しいテーマではない.
加えて,RUMを使ったりする分にはフォースストリクスと同じ立ち位置で,向こうとは素材の数が違う分,こちらは殲滅も可能.
汎用という観点から見ると,確かに鳥獣要求している割にアレな性能だが,テーマカードとしてはそれなりのスペック.
ぷれあです
2015/04/09 1:36
遊戯王アイコン
ここの右のライズって子かわいい。

うーん弱くはないですけど、ショック・ルーラーやサンダー・スパーク等相手が悪すぎた印象です。
ヲイズ・ファルコンまではいきませんが・・・
ナル参照
2015/03/17 20:14
遊戯王アイコン
ライズ!ライズ!ライズ!ライズぅぅうううわぁああ
鳥獣の星4を3体も集めてできることが相手の強いモンスターよりも100高くなって全体攻撃。ダリベでもよくね。
現在ではプトレマやルーラーなどの優先すべき強力なランク4×3のモンスターが多いため、そちらを優先した方がよいだろう。
exa
2015/03/16 22:17
遊戯王アイコン
種族指定の素材3体にしてはなんだか地味です。
全体攻撃効果は相手フィールド全滅を狙いやすいものの、特殊召喚されたモンスターがピンからキリまで攻撃表示で5体並ぶ、なんてことはほぼなく、攻撃力の似通ったモンスターが多くて3体並ぶくらいです。ゆえに戦闘ダメージの合計はそこまで伸びません。せめて元々の攻撃力が100ではなく1000くらいあれば……。
ちなみに攻撃力上昇効果は永続で3回まで使えますが、このカードを倒すことのできないモンスターを後から相手が何の意図もなく特殊召喚することはほぼないため、基本1回で終わります。
真の仲間
2015/03/08 3:47
遊戯王アイコン
縛りがきつすぎる 素材二枚でもよかったんじゃないかな?
下敷きとしてもイマイチ フォースストリクスいるからねぇ
仁奈*
2015/02/26 14:29
遊戯王アイコン
ライフを削る力は初動は抑えぎみなものの特殊召喚された相手に対する殺傷能力は変わらないためRRでは使えばかなりの活躍を見せるのではないでしょうか。
今後支援する新規ももっと増えれば強いモンスターになると思うので大丈夫でしょう。
ニーサン
2015/02/21 12:41
遊戯王アイコン
ライズ「復讐したい奴がいる。」
素材の制限に対する、自身の効果・ステが貧弱すぎる。
まぁ、薔薇庭とかと合わせると面白いことができるが。
ラギアの使徒
2015/02/17 18:42
遊戯王アイコン
鳥獣族レベル4×3という厳しい素材指定があります。専用構築あるいは【RR】なら召喚難度自体はかなり下がりますが、問題はそこまでして出すにはあまりに代わりが多すぎるというところにありますね。大ダメージも狙えますが、特殊召喚されたモンスターにしか連続攻撃効果は適用できないので、少なくとも2体以上相手の場に攻撃表示の特殊召喚されたモンスターがいないと、ろくなダメージになりません。ついでに、レベル4×3で全体除去効果を持つ「サンダー・スパーク・ドラゴン」で相手のモンスターを処理して直接攻撃した方がダメージが上のことも普通にありえます。素材2体でも攻撃力を吸収できる《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》がおりますし、普通のデッキではまずお呼びがかからないでしょう。「アストラル・フォース」から「レヴォリューション・ファルコン」、「レヴォリューション・フォース」から「ブレイズ・ファルコン」が呼べますが、汎用性の高い効果を持つ「フォース・ストリクス」でも同じ。このカードを素材としなければ効果を使えない「RR」エクシーズでも出ない限りは、今のところファンデッキでしか出番はないでしょう。
ペペペ
2015/01/04 14:03
遊戯王アイコン
このカード別に弱くはないと思うのよ。ただアニメで強かったから期待されたからガッカリして評価下がってるだけだと思う。(強いと入ってない)まあBFとかハーピイに一枚入れとくとたまに活躍できるかな
2014/11/15 22:09
遊戯王ゲストアイコン
いや確かに原作効果じゃ強すぎるけどさぁ・・・
素材厳しいんだしもうちょっと原作に近い効果にするとかできなかったの?
あと素材ゆるくするたか
2014/11/15 1:17
遊戯王ゲストアイコン
ヲイズファルコン。原型をとどめていないヲーよりはマシ。
そして字レアなのでウルレアのあっちよりはまだいい

全51件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
RR-ライズ・ファルコン 5.1 /10.0 点、 評価数 51 件 ユーザー レビュー 51


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「RR-ライズ・ファルコン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「RR-ライズ・ファルコン」への言及

解説内で「RR-ライズ・ファルコン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。


「RR-ライズ・ファルコン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 30円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 40円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8501位 / 12,766
閲覧数 65,653

RR-ライズ・ファルコンのボケ

その他

英語のカード名 Raidraptor - Rise Falcon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー