交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > THE SECRET OF EVOLUTION > アポクリフォート・カーネル

アポクリフォート・カーネル(アポクリフォートカーネル) 使用デッキカード価格

アポクリフォート・カーネル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 9 機械族 2900 2500
このカードは特殊召喚できず、自分フィールドの「クリフォート」モンスター3体をリリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):通常召喚したこのカードは魔法・罠カードの効果を受けず、このカードのレベルよりも元々のレベルまたはランクが低いモンスターが発動した効果も受けない。
(2):1ターンに1度、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。
パスワード:40061558
カード評価 5.8(22) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (39件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE SECRET OF EVOLUTION SECE-JP023 2014年11月15日 SecretSuper

アポクリフォート・カーネルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





Wiggurt
2021/12/17 14:34
遊戯王アイコン
ただでさえ《アポクリフォート・キラー》の存在で肩身の狭いカーネル氏だったが、リンクの登場でキラーさえもインフレに置き去りにされた世界の中で、完全に居場所を失ったその姿には哀愁が漂う。こんなんもう「アホクソフォート・バカーネル」やん。
はっきり言って普通のクリフォートに採用する枠は無く、ファンデッキでもピン差しを少し躊躇うレベル。まあ今やクリフォートは存在そのものがファンデッカー用みたいなもんだからね、(ファンデッキとガチデッキで扱いが大差ないのは)しょうがないね。
はわわ
2020/10/08 14:54
遊戯王アイコン
キラーの耐性と打点ですら今では簡単に突破されて頼りない。カーネルは更に信頼性が低く、またコントロール奪取自体も弱くはないがクリフォートに必要かというと疑問。ただでさえPはルール変更で使い難くなったのに3体リリースしてまで出す価値は無いですね。
京太
2018/11/27 12:20
遊戯王アイコン
OCGオリジナルかつスーレアという恵まれた条件からのハズレア。なので封入率は髙かった。字レアのキラーより当たりやすかったとか。
シエスタ
2018/11/27 9:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
キラー同様の召喚条件を持ちかなりヘビーなカード。凍結等でサポートできるようにしていきたい。
耐性もキラー同様ですが、あちらに比べ打点もレベルも下がるうえ弱体化効果も備えておらずレベルもランクも持たないリンクの登場によってキラー以上に簡単の突破されてしまい些か頼りなく感じる。
コントロール奪取効果は特に制約もなく強力。エンド時までなので素材・なんらかのコストにしていきたい。
以前にも増して簡単に突破されるようになったうえ、重さや事故率に見合った制圧力やアドを叩き出せる性能とは言いがたく、キラー以上に採用は厳しい。
イズル
2016/03/10 13:12
遊戯王アイコン
キラーさんと比べると、色々と至らない部分が目立つ一枚になってしまった。まあ、キラーさんがぶっ飛んでるだけなんだけどね。

魔法・罠への耐性はキラーさんと同じだけど、レベル・ランク9以上のモンスター効果は普通にもらうため、シンクロデッキ相手だとトリシュされて沈んでしまいます。2900という攻撃力もアレで、キラーさんのような弱体化効果を持たないため、3000ラインで軽々と突破されてしまうのが難点。

固有効果は禁止カードの《心変わり》といったところ。というかまんまだね。心変わりの強みは奪ったモンスターで攻撃するもよし、生け贄・素材にしてしまうもよしといった万能性なわけですが、【クリフォート】の場合、ツールがクリフォート以外の特殊召喚を封じてしまうため、各種素材にしにくいというのがまず難点に。もらってもそのまま殴って返すだけという事態が起こり得るのです。総じて、イマイチ使い難いという印象を受けます。弱くはないですが・・・。
ミシガン州知事
2016/03/09 15:16
遊戯王アイコン
アポクリフォート・カーネル》「もう、アホとかクソとかバカとか言わせない!!!」

3体生贄が必要なアポクリフォートの片割れ。
魔法・罠カードの効果を受けず彼自身のレベルは9なのでレベル8以下のモンスターからの効果は受けない。さらに相手モンスターをエンドフェイズまで奪えると言う効果を持っている。

効果は決して悪くないはずなのに、同じ召喚条件で《アポクリフォート・キラー》を出せるのが彼にとって痛い。
キラーはレベル10でレベル9までのモンスターの効果を受けない。攻守共にキラーのほうが100ずつ高い。さらにキラーには「特殊召喚したモンスターを攻守500ポイント弱体化」や「相手は手札・フィールドからモンスターを墓地へ送らなければならない」つまりモンスターの墓地送りを強要させる効果があり、キラーを出されると詰んでしまうデッキも存在することから「3体生贄にするならキラー出したほうがいい」となってしまうのが原因
彼を活かすのならばキラーにはできない「コントロール奪取」できるところをいかしたい。

追記)
リリースしたモンスターの攻撃力でバーン行うデッキ(バーン型クリフォート)では活躍できるよ、やったねカーネルちゃん!!!
カンノーネ
2015/06/02 20:37
遊戯王アイコン
三体生贄が必要なアポクリフォートの片割れ
キラーと同じく魔法トラップの効果を受け付けず、自身のレベル以下、つまりはレベル9以上のモンスター効果しかうけない強靭な効果耐性を持ってる
②以降の効果はようは《心変わり》である
メイン1から発動できてエンドフェイズ時までなので奪って効果発動して相手の場を除去なんてことも出来ちゃう、出来たらいいね!
クリフォートの制圧力高すぎてこのカードが出せるほど場が整ってるなら相手の場が焼け野原って事がまれによくある

禁止カードである《心変わり》を内蔵した引き換えにキラーよりも打点、抵抗を許さないという点で劣る。
というか、キラーを出せば詰む相手の方が多くてただのコントロール奪取では強靭なフィニッシャーにはなり得にくいというのがどうしても立ちふさがる壁である
つまり最大の弱点はキラーの方が強い事
アルバ
2015/05/26 12:17
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
効果そのものは強力なのだが3体リリースの手間に見合うのかと言われれば正直微妙。
わざわざ相手モンスターのコントロールを奪わなくてもアーカイブやキラーやエイリアスで除去だって出来ちゃう訳で。
永続奪取でないのも評価を下げる要因。
同召喚条件のキラーの壁を越えておらずキラーですら採用が見送られることが多いのにこれでは…
2体リリースならね…って思う事が多々ある。
ラーメン
2015/04/20 0:40
遊戯王アイコン
キラーと比較しなければこいつも相当強い、魔法罠と★8以下の効果を完全にシャットアウトするのが強くないはずがない。
ただ、汎用性の高いカードだけで言ってもトリシュの効果に引っかかってしまうのとフィールレモンに戦闘破壊されてしまう点を考えると案外もろかったりする、もちろんそれでも強いけど。
モートン
2015/02/13 4:07
遊戯王アイコン
クリフォートの中では目立たないモンスター。
コントロール奪取は凶悪ですが、2900打点ではかなり厳しいです。攻撃力を下げられるわけでもないため3000打点のモンスターで殴られてしまいます。
決して弱いわけではないのです、キラーが強すぎるのです…
ヒコモン
2015/01/31 11:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
召喚条件も耐性も《アポクリフォート・キラー》と同じなのだが、あちらの圧倒的な制圧力に比べると、コントロール奪取だけでは見劣りしていまう。もちろんコントロール奪取が弱い訳では無いのだが。実質3500打点を擁するキラーより優先する理由が見当たらない。
わがじゃん
2015/01/30 11:37
遊戯王アイコン
うーん。1枚でも事故るとされる非ペンデュラムのクリフォートで、キラーとの差別化が出来てないというか、コントロール奪取するくらいならキラーで除去れば良いし・・・。キラーより打点が高いわけでもなく(むしろ低いし)、何故こいつがキラーの後にSRで出たのかは理解に苦しむ。コントロールが永続ならまだしも。
カーネルはOSの中枢を担うもの.決して某フライドチキンの創始者ではない.
キラーと同じ凶耐性なのだが,キラーの後に出たのが悪かった・・・
洗脳も決して悪くないし,レベル9及びランク9未満の効果が当たらないのは悪くないが,
前者は,アーカイブでバウンスしたりするクリフォートにおいて洗脳する理由がないため使いづらいという点,
後者は,レベルが1つ違うことでトリシュの効果を受ける点とキラーのミニ召雷弾がないため,並のデッキでも突破されかねないという点が致命的.
出す条件が全く同じキラーがいるからソス扱いされているが,本人は決して弱いカードではない.ないはずなんだ・・・
ラギアの使徒
2015/01/07 18:57
遊戯王アイコン
エンドフェイズ時までとはいえコントロール奪取はよいのですが、同じ3体リリースの「クリフォート」モンスターでも、《アポクリフォート・キラー》と比べると処理されやすいです。同じ重さなら圧倒的な制圧力を持つ《アポクリフォート・キラー》を出す方がよいのは明らかなので、間違いなく強いけれどもお呼びがかかることはあまりないという悲しい境遇のカードです。
みかつき
2014/12/01 22:00
遊戯王アイコン
キラーの方が強い?
なにいってんだ、ワンキルだ!!
いや、やっぱりキラーの方が強いとしかおもえまへん。
キラーは実質3500打点みたいなもんだけどこいつは…。
パの字THEグレート
2014/11/17 9:31
遊戯王アイコン
みんな!クリスマスバーレルはちゃんと予約したかい?(宣伝
3体リリースで出てくるクリフォートの大型モンスター
効果は永続的なコントロール奪取。効果は勿論強いのだがクリフォートで3体リリースしてまで出したいかと言われると微妙。打点も3000に届いてないのも痛い所同じカテゴリ内で比べるとどうしても劣ってしまう気がしてしまう
メジオラ
2014/11/17 4:43
遊戯王アイコン
キラーの互換品。今回はちゃんと光ってくれたのが嬉しいですね。
効果に関しては強いとも弱いともいえません。いかんせん協調性が悪いんです。
前座のアーカイブと処理範囲にほぼ差が無いのがねぇ
対象を取らない効果ならまだ評価は伸びたはず。
なんというか比較対象が強すぎるんです。アーカイブやらキラーやら。
史貴
2014/11/15 12:37
遊戯王アイコン
ファミチキください。・・・え?何もかも違う?
キラーと同じ召喚条件を持ち、こちらは1ターン限定のコントロール奪取を行う。しかしキラーに比べてダウンしたレベル、ステータスは見逃せるものではなくこちらには弱体化効果もないため、戦闘破壊の脅威がより大きなものとなっている。コントロール奪取もクリフォートのリリースには使いづらく、どうにもキラーと比べて優先する点が見当たらない。
コントロール奪取が永続なら、いやそれだと強すぎるのかなあ?
とき
2014/11/14 23:30
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コントロール奪取は強いんだが… クリフォートの多くはクリフォートをリリースしなければいけないのが闇。
そして同じ召喚条件に出せば勝ちレベルの暴力的な耐性を持つキラーが存在する。
攻撃力も3000と2900の差は大きく、キラーが持っていた弱体化効果もない。
総じて同じ条件でこちらを使う局面が思いつきにくい。キラーが偉大すぎるんや…
Sin嫁
2014/11/14 23:04
遊戯王アイコン
奪うことで新たなクリフォートのリリース素材とさせてもらう!ただこの重さでこの火力の低さはやや気になるところ。レベルに関してはキラーと比べるさいに9で意識する相手はほとんどいないので問題はない。対象を取る効果なのも少し気になります。個人的にはこれだすならキラーでいい。キラーに対するこちらの利点は自分の他のモンスターの火力がペンデュラム召喚しても下がらない点。
かとー
2014/11/14 20:34
遊戯王アイコン
やはり効果は弱いところが見当たらない。
相手のモンスターをパクれるのも普通に強いよなぁ・・・
ただ、召喚のコストが重いわりにステータスが若干頼りないか?
今の環境では簡単に高打点モンスターが出てくるので、このカードだけでは生き延びれないかもしれない。
2014/11/14 19:06
遊戯王ゲストアイコン
邪悪なるクリフォトの樹。No.1 無神論のバチカル

キラーと同じアポクリフォートであり、同じ耐性を持っている。
コントロールを奪う効果も強いのだが、耐性が裏目に出て強化ができないため、3000打点のモンスターに突破されやすいのが欠点だろうか。
使い切りのコントロール奪取と考えれば弱くはないが…

ちなみにアポクリフォート・ドナルドは
出ない。

→ 「アポクリフォート・カーネル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
アポクリフォート・カーネル 5.8 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「アポクリフォート・カーネル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「アポクリフォート・カーネル」への言及

解説内で「アポクリフォート・カーネル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

機殻マスターリョウタ)2017-08-01 12:20
大人気テーマのオールスターズミシガン州知事)2016-04-09 22:02
ノーマルカードの逆襲ミシガン州知事)2016-04-18 13:17
  • 弱点特に【アポクリフォート・カーネルがスーパーレア】なのが気にくわない様子。
とにかくアドバイス欲しいクリクリフォートミシガン州知事)2016-03-16 01:50
【単発機殻】打倒クリスティア!!!ミシガン州知事)2016-04-26 08:12
純クリフォートザリーフ)2020-03-08 02:07
  • 強みその他、《クリフォート》効果モンスターはリリースされた時、リリースしてアドバンス召喚した時、それぞれの効果を持っており、《アポクリフォート》モンスターはそれぞれ、魔法・罠カードの効果を受けず、自身のレベルより元々のレベル・ランクの低いモンスターの効果を受けません。それに加え、《アポクリフォート・キラー》は相手の特殊召喚されたモンスターの打点を下げられ、相手の手札、フィールドのカードを一枚墓地に送れます。《アポクリフォート・カーネル》は相手フィールドのモンスターのコントロールをターン終了時まで得られます。
クリフォートの集結!!リョウ)2016-12-01 12:52
神を取り込んだクリフォートアイギス)2017-07-16 23:16

「アポクリフォート・カーネル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 40円 -
楽天市場(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 100円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7542位 / 12,766
閲覧数 25,716

アポクリフォート・カーネルのボケ

その他

英語のカード名 Apoqliphort Skybase

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー