交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > NEXT CHALLENGERS > 虹光の宣告者

虹光の宣告者(アークデクレアラー) 使用デッキカード価格

虹光の宣告者
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
光属性 4 天使族 600 1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いの手札・デッキから墓地へ送られるモンスターは墓地へは行かず除外される。
(2):モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時、このカードをリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
(3):このカードが墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから儀式モンスター1体または儀式魔法カード1枚を手札に加える。
パスワード:79606837
カード評価 9(45) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (45件)
  4. コンボ (5件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (1854件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
NEXT CHALLENGERS NECH-JP052 2014年07月19日 Rare
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP022 2019年11月23日 Normal
RARITY COLLECTION -QUARTER CENTURY EDITION- RC04-JP032 2023年02月18日 Normal
SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.1 18SP-JP107 2018年03月24日 SuperNormal

虹光の宣告者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全45件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

愛佳
2023/08/18 20:21
遊戯王アイコン
非常に便利なシンクロモンスターです
①の効果はフィールド未対応とは言え墓地行きを除外は流石にいやらしいです、相手はメインフェイズ1にできる事が限られてきます。
②の効果は自身をリリースする事でカウンター罠以外の発動を無効にしてしまいます、当然強いです。
③の効果は②の効果で墓地へ行っても発動できるのでそれも強いのですが、EXから直接墓地へ行っても発動が可能なやつです、ヌトスですか?しかも儀式モンスター・魔法なんでもサーチです。
宣告者の神巫》で直接落としてもOKです、流石につよすぎませんかね。
ステータスが低いのですぐに倒されてしまいますが、①はフィールド以外《次元の裂け目》、②は万能無効③の効果でサーチもできて、レベル4シンクロとしては破格と言っても過言ではない性能です。
【ドライトロン宣告者】や《ブリューナクの影霊衣》《ユニコールの影霊衣》も無制限の今【影霊衣】で大活躍できるかも知れません。
そう言えば【影霊衣】では、EXデッキのモンスターも使える《影霊衣の万華鏡》があり、自身のレベルの低さもあって、かなり強力な素材でありました。
これでもしシンクロチューナーだったら終わってましたね。
超弩級スライム
2023/07/09 20:54
遊戯王アイコン
万能無効+墓地メタという4Sにしてはぶっとんだ効果を持つモンスター
メルフィー・ラッシィ》は条件さえ満たせば、相手ターンにフリーチェーンでこのカードをS召喚することで、《おろかな埋葬》などを妨害しつつ、万能カウンターで計妨害出来るため相性がいい。
またステータスは4Sらしく低いため、戦闘破壊されやすい弱点はあるが、《森のメルフィーズ》は相手モンスターを攻撃できなくするため、その点でもメルフィーと相性がいい。
また③効果もEXから直接墓地へ送って発動できるため、《影霊衣の万華鏡》や《宣告者の神巫》とのコンボで環境でも活躍してきた。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/06/05 11:56
遊戯王アイコン
ヤバい効果が3つもIN!!されたレベル4制圧モンスター。宣告者2体のレベルとステータスを合体させるという考えなのか縛り無しのレベル4だが、レベル8と言われても全く驚かないほど効果の性能が高い。まあ現代なら高レベルなら出しにくい、ということもないけどね。
1つ目の効果はフィールド以外に作用する《次元の裂け目》。こと現代ではえげつない刺さり方をする永続効果であり、手札から墓地に送って発動するタイプのコストはそもそも支払いできなくなる。但し自分にも効くため下級宣告者との相性は最悪の極み。そもそも下級宣告者を場に出してシンクロすることはまずありえない事態であり、このカードが宣告者の何を見てこんな効果になったのか分からない。
2つ目の効果は自身を擲つ万能無効。これも説明するまでもなく強いが、このカードの場合そのまま3つ目の効果の発動に繋げられる。
3つ目の効果は墓地へ送られた際のサーチ。墓地にさえ行っていれば出元も手段も問わないという極めて緩い条件であり、サーチ範囲も魔法・モンスター双方が含まれ非常に利便性が高い。
6000ライフ払えば2枚墓地に送れる《ゲール・ドグラ》、召喚権の不要な《おろかな重葬》、儀式魔法全盛の証《影霊衣の万華鏡》、送ってくれと言わんばかりの《宣告者の神巫》など直接EXデッキから墓地に叩き落されることが多く、いずれもこのカードと組んで十分以上の結果を出している。各種召喚の素材にしても反応するためソリティアに組み込むのも難しくない。
総じて、3つ目の効果が注目されがちだが1,2個目の効果もアクションの妨害が重要となる現代遊戯王では凶悪極まる能力であり、10点以外の評価は考えられないレベルであると断言できる。
唯一の弱点はステータスだけはレベル4シンクロ体相応であること。大型の召喚は2つ目の効果で妨げればいいのだが、守備力1000では苦し紛れに出されたそこらの下級にさえ殴り倒される危険をはらむ。
その場合でも3つ目の効果は発動できるが、何らかの戦闘対策と共に並べればより強みが活きるだろう。《地竜星-ヘイカン》を素材とするのも一手。フィールドから離れるモンスターは問題なく墓地に行くので竜星の効果を邪魔しないのも良い。
フラクトール
2023/06/01 17:45
遊戯王アイコン
がばがばすぎるサーチ効果に、レベルと不釣り合いに強力な墓地メタ&無効効果。
地味に古いカードだが、最近になって墓地に落とす手段が増えたり、隣にさらなる制圧モンスターを並べやすくなったりして、益々評価が上がっているカード。
かどまん
2023/02/12 23:01
遊戯王アイコン
宣告者》の名を持つLV4の汎用シンクロモンスターなのだが
儀式カードのサーチ・万能無効・手札とデッキ限定の《次元の裂け目》と
下級モンスターには不釣り合いな程効果が詰められている。

LV4シンクロを出せるデッキでは必須枠に加え
宣告者の神巫》等のEXに触れる効果を持つカードが全て儀式サーチを有するカードにも成るため
儀式要素を用いる様々なコンボでも使われる等、年々用途が増えており将来的に規制を受けそうな予感がするカード。
くず
2022/10/18 20:48
遊戯王アイコン
除外・1妨害・儀式サーチの有能効果3点積み宣告者
EXデッキから落としてもサーチ出来るのはやりすぎ
na_ma_co
2022/08/22 11:10
遊戯王アイコン
儀式デッキのサーチカードと、Sデッキの妨害モンスターという2つの役割を持つカード。後者の運用をしようとすると、このカードがすぐに場から離れてしまうという欠点はあるが、相手にリソースをはかせるカードとして非常に優秀なので文句は無い。インフレと共に評価が上がって行ったカードなので点数はやや低め(2022/08/07時点で8.7点)だが、間違いなく9点台の性能を持つカードなので、点数の底上げという意味でも10点を付ける。
京太
2022/04/02 23:49
遊戯王アイコン
実態は何らかの方法で墓地に送って儀式サーチをするために使われてる。除外については意外と知らない人が多い。
タマーキン
2022/04/02 22:40
遊戯王アイコン
ハァ…ハァ…宣告者……?
取り消せよ……ハァ…
今の言葉……!!!
攻守が低い以外は強いことしか書いてない汎用レベル4シンクロ
実装時のレアリティが字レアなのはどう考えてもレアリティ詐欺である
場に居るだけでお互いの墓地肥やしを徹底的に封じる
自分にも影響があるが、それ以上に相手に除外を強制するのは強力
チェーン可能な効果全てを発動無効にして破壊、レベル4汎用シンクロの使える効果にしては破格過ぎる強さである
自身をリリースして発動なので《墓穴の指名者》には気を付けよう
この発動無効効果は最近だとメルフィーでカラントーサ+《ホップ・イヤー飛行隊》によるアクセルシンクロで出てきて使われている
ナチュル・ビースト》、エクストリオの横に並んでいると、両者の魔法罠の発動無効の阻害になってしまうが、それでも万能発動無効は便利なのである
朱+緑+紫=虹
なんとも分かりやすいゲーミング宣告者である
墓地効果の儀式モンスターか魔法サーチ、これはかつては《おろかな重葬》で重いライフコストを払いながら使われていたが、今では《宣告者の神巫》で自身のレベル上げと併用するためにエクストラから投げ捨てられて使われている
これにより欲しい儀式モンスターか魔法をサーチしつつ弁天と共にベアトリーチェになってイーバを落とすと言うインチキムーヴをかますのである
ドライトロン宣告者だと確実に採用されているのに、いざ自分が相手に虹光を場に出されると半分詰みに近い状況になるのは皮肉な話である
無論ドライトロン宣告者以外でもこのサーチ効果は有用であり、ヴェンデットや儀式ドラグマ等でも神巫とセットで採用される
これだけ強い効果がてんこ盛りなのに、なんとどの効果にも名称ターン1が付いてないのである
付けろよ
レベルが低すぎるシンクロモンスターなので少々汎用性は落ちるかと思いきや、それが何?と言いたげな感じでナンニデモ=ハリラドンから出すメンバーの一員としても悪用されている
攻守の低さを差っ引いてもこの効果のてんこ盛りっぷりは10点を付けざるを得ないだろう
スーパーレアは再録が1000円以上の買い物のおまけで付いてきたパックからランダムで出る稀少性故、2022年4月現在3000円前後する高額カードである
虹光は所詮…現の時代の宣告者じゃけェ…!!!
みめっと
2021/06/03 7:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
低レベル低ステータスのSモンスターながら、パーフェクトカウンター持ちな上にシステムモンスターというかなり特異なモンスター、通称アーデク。
パーフェクトカウンターは手札誘発や墓地誘発のモンスター効果も捉えることができ、守備範囲の広さでは負けますが無効にするだけでなく破壊までする点ではサベージよりも優れたカウンター能力であり、裂け目効果と合わせて制圧の添え物として申し分ない性能です。
その一方で召喚されて攻撃してくるだけのモンスターには非常に弱いですが、その辺はあくまでこのカード単騎で運用する場合の話で、基本的にそんなことはないわけでして…。
また倒れたとしても墓地効果により全ての儀式デッキで有用なサーチ効果を発揮し、その発動条件から単なる展開の中継ポイントとしての運用にも優れている。
パーフェクトカウンター効果による自身リリースと連動しているため、相手の行動を妨害してテンポアドを得ながら数的アドバンテージも稼げてしまうんですよねえ。
3つの全ての効果がとても良い効果で、天球といいエースじゃないモンスターにこういったモンスターがいるテーマは羨ましいよなあって話です。
ソリティアマスター
2021/05/25 21:17
遊戯王アイコン
ちょっとやりすぎかってぐらい強いです。縛りのないレベル4シンクロで、何故か万能無効と《マクロコスモス》内蔵なので、制圧布陣のオマケとしてこいつが立ってると中々厄介です。墓地効果も優秀で、エクストラに用意できるマンジュゴッドみたいな使い方もでき、相方の神巫と共に儀式は相当進化したと感じます。しかもこれらの破格の効果はどちらにも名称ターン1などもありません 。少し値段が高いカードになるので再録して欲しいですね。
わがじゃん
2021/02/28 10:36
遊戯王アイコン
儀式界の革命児。

低レベルのシンクロモンスターとしては破格の、効果無効効果を持ち、さらに手札・デッキからの墓地送り妨害、さらには自身が墓地へ落ちた時に儀式召喚の準備までできてしまう。ちょっとやりすぎじゃないですか?そしてどの効果にもターン1なんて狡いこと書いてないから使い放題なのも凄いです。
サポート系のモンスターとしては文句なしに10点を付けざるを得ないモンスターではないでしょうか。
ノクト
2020/11/06 15:20
遊戯王アイコン
アダマシアだと《怒気土器》とレベル2チューナーで簡単に作れるので、非常に召喚しやすいです。
性能に関しては《次元の裂け目》効果と何でも一回無効という凄まじいメタ効果が目を見張ります。攻守が低いので下級召喚からの殴りであっさり倒せますが、オルフェのような刺さるテーマには実質メイン1とバトルフェイズスキップとも言えるのでカード単体の影響力はびっくりするほど高いです。
ぶっちゃけ使ってて「これうっざいだろうなぁ…」って思いますね…
性能は満点ですが若干使えるデッキが限られて来るので9点にさせて頂きます。
gaya
2020/11/06 14:43
遊戯王アイコン
場に出すだけで牽制と制圧を同時に行える汎用レベル4シンクロ。また、墓地に落ちても儀式をサーチできるので無駄がない。フル活用するには儀式を使う必要があるが、儀式デッキでなくても活躍できる。
kou
2020/09/19 23:02
遊戯王アイコン
影幽衣でユニコールを万華鏡で儀式召喚する時に墓地に落としているモンスター。ターン1制限もなく、儀式魔法・モンスターをサーチできるので大変便利。
ジュウテツ
2020/07/13 10:00
遊戯王アイコン
(1)の互いにですが墓地利用を妨害する効果、(2)のこのカードのリリースと引き換えにあらゆる効果を無効化破壊する効果、どちらも優秀だと思います。
「メルフィー」デッキなら、《ホップ・イヤー飛行隊》とレベル2「獣族」で相手メインフェイズに出せるため、妨害向きのこのカードの効果とあいまって不意を付く事が出来ると思います。
エレファン
2020/07/03 21:13
遊戯王アイコン
できると任意効果とは言え、儀式に関わるカードをデッキから手札に
加える効果は便利だが・・・。
永続除外効果は、現在でも影響力が大きいと言っても過言ではないが、相手フィールドには影響を及ぼさなく、自身の攻撃力は低いので、大型モンスターを先に特殊召喚したい所。
戦闘破壊耐性付与する魔法カードが有れば、話は大きく変わるかもしれないが・・・。
現在対象耐性持ちモンスターが採用率が高いので、収録は難しいか・・・。
プンプン丸
2020/04/11 11:43
遊戯王アイコン
控えめに言って強い。 出せばとりあえずアドをとれる
打点600 守備1000とステはそこまで高くはないのですが、それでも
手札・デッキから墓地送りの除外/モンスターの効果・魔法・罠カード封殺はかなり強い。 デッキを回す際にやはり手札・デッキの墓地送りが除外されるのはかなりうざいのでの デッキを回す前にこのカードを戦闘で破壊してから回したいのだが、そうするとメイン2からの展開になってしまい 1テンポ遅れる。

かと言って魔法・罠カードで処理しても0:1になってしまいアド損になってしまう。(③の儀式関連サーチが可能なのでアドを失わない)

これを守って封殺するのではなく、 相手にチクチクを浪費させる仕事ができるし、儀式のサーチによってアドを失わない。

さらにEXデッキから直接墓地に送ってもサーチが可能と幅広く使えるいいカードだと思います。
シエスタ
2019/05/24 15:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定のない下級シンクロであり、書いている事は素材指定のない下級Sに持たしていいものじゃない強力さなのだが、如何せん攻守が低いのが欠点。
墓地へ送られても儀式関連サーチで損失を軽減できるが、これも儀式中心デッキでないと役には立たない。
だがトリガーが場に限定されておらずEXデッキから直接墓地へ送ってもOK。
オマケにターン制限がなく、EXデッキ墓地送り手段の多いデッキなら円滑な儀式召喚が可能となる。
EXデッキ墓地送り手段が増加し、現状はもっぱらEXデッキから直接墓地送っての運用が中心である。
が、前述の通り場での効果も強力なので幅広い活躍が見込める1枚。
ヒコモン
2019/05/17 12:54
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールドに出るよりも圧倒的にエクストラデッキから墓地へ直行することが多いカード。墓地へ送られた場合に発動する儀式モンスターまたは儀式魔法サーチ効果によって、仮に《ゲール・ドグラ》を連続で使えば6000ライフと引き換えに2枚のサーチが可能となる。《ユニコールの影霊衣》、《影霊衣の万華鏡》との相性は異常であり、このカードを墓地に落としつつサーチに繋げることで、《ユニコールの影霊衣》がアド損無しで降臨する。一応フィールドでの効果について触れておくと手札、デッキから墓地に行くモンスターが除外される効果によって、手札誘発を防いだり芝刈りを防いだり出来る。また、モンスター効果・魔法・罠へのカウンターも可能と非常に心強いが、肝心のステータスが非常に低いので、そのまま殴られるだけで倒されてしまう。まぁこのカードを殴りに来てくれてる時点で十分な牽制にはなっているのだが。
備長炭18
2018/04/28 14:56
遊戯王アイコン
場に存在していれば何でも止められる汎用レベル4シンクロ。
自身の低ステータスに対する制圧効果はかなりのものですが、なんと言って墓地に送られた場合に儀式サーチができてしまったために、EXデッキから直接叩き落とす事が当たり前になってしまいました。
まあ、レベル4シンクロを出すようなデッキで実戦向きな儀式を組み込めるテーマが少なかった事も理由だとは思いますけどね。
はわわ
2018/03/14 21:29
遊戯王アイコン
普通に出しても制圧・牽制用カードとして優れているけど、EXから落とされて儀式サーチの方が圧倒的に見る事は多い
なす
2017/09/09 19:40
遊戯王アイコン
手札・デッキのモンスターを墓地に送らず除外、自身をリリースしてカードの発動無効、墓地に送れば儀式モンスターか儀式魔法をサーチできるレベル4シンクロ。
フィールドではヴェーラーやデッキからの墓地肥やしの阻止と発動無効、《ゲール・ドグラ》や《影霊衣の万華鏡》で墓地に送れば儀式カードをサーチできる。
同名ターン1制限もないので、複数体を墓地に送ればさらにサーチできる。
デルタアイズ
2017/07/28 2:01
遊戯王アイコン
汎用4シンクロモンスター。
大体ゲールドグラでエクストラから落とされている。
oruka0419
2016/09/23 0:42
遊戯王アイコン
出しやすい上に制圧力が高くしかも墓地に送られれば儀式召喚の準備にも出来ますまた万華鏡で直接落とせば儀式召喚の消費のケアにもなります
かなり使いやすいカードだと思います
くれない0522
2016/02/24 23:42
遊戯王アイコン
万華鏡ユニコールと相性が良く
普通に場に出ても強い
②でカード効果を無効にして破壊しつつ③で儀式召喚の準備を整えられるのも強み
カンノーネ
2015/08/17 13:00
遊戯王アイコン
ブンボーグ003→001ですぐ出きたり。
ゲールグドラや《影霊衣の万華鏡》で直接墓地に落とされたり。
ゲールグドラとのコンボは影霊衣でもそうだけど、崇高なる宣告者をマッハで揃えられるという。
その使い勝手の割に無効にするしサーチするし。
普通のシンクロではホイホイ出てこないことが唯一の救いではある
音響Em
2015/07/13 23:04
遊戯王アイコン
儀式デッキなら9点
「1枚無効 or 戦闘破壊」の2択を迫れるカード
除外効果を忘れがち
竜星で戦闘耐性をつけられると厄介
紅蓮2
2015/06/27 7:03
遊戯王アイコン
このカードはディーヴァやブンボーグを使って直ぐに出せる
手札デッキから墓地に送れず除外され
更にカード効果が発動すればリリースして無効でき更に儀式魔法または
儀式モンスターサーチ
墓地に送られたら儀式魔法または儀式モンスターサーチ出来る

最近だと万華鏡のコストとして使われユニコール出しつつ儀式モンスターや儀式魔法サーチとしも使われている
ラーメン
2015/04/18 22:33
遊戯王アイコン
竜星でヘイカンで戦闘耐性を付けると嫌がらせが出来る、ただ出すだけでは戦闘破壊されるのがオチなので使い方は考えたいところ。
2014/10/11 12:24
遊戯王ゲストアイコン
ネクロスの存在に気付いているプレイヤーがいる。下の者だ。
こいつを墓地に落とす万華鏡ヒャッホー!

全45件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
虹光の宣告者 9 /10.0 点、 評価数 45 件 ユーザー レビュー 45


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「虹光の宣告者」を使ったコンボ

粛声の祈り手ローとトランスターンを用いた展開方法TAG
  • 以前ダウンビートを用いた粛声の展開方法を紹介しましたが、今度はトランスターンを用いた展開法を紹介したいと思います。
    必要なカードは《粛声の祈り手ロー》と《トランスターン》の二枚です。
    まずは粛声の祈り手ローを通常召喚し、効果で《粛声なる結界》をフィールドに置き、結界の効果で《粛声の竜賢姫サフィラ》をサーチ。続いてサフィラの効果でデッキから《粛声なる祈り》を墓地に送り《粛声なる守護者ローガーディアン》をサーチ。
    ここで粛声の祈り手ローにトランスターンを使用しデッキから《宣告者の神巫》をリクルート。
    宣告者の神巫の効果でEXから《虹光の宣告者》を墓地に送り《サイバー・エンジェル-弁天-》をサーチ。
    続いて墓地のサフィラの効果で神巫と弁天をリリースして粛声なる守護者ローガーディアンを儀式召喚。ここで儀式召喚したローガーディアンと、墓地の神巫・弁天-・ローのそれぞれの効果を発動し、ローガーディアンの効果でデッキから《オッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴン》を手札に加え、神巫の効果でデッキから《イーバ》を特殊召喚。弁天の効果で《虚無の統括者》を手札に加え、粛声の祈り手ローを墓地から特殊召喚します。
    続いてイーバを素材に《リンクリボー》をリンク召喚し、イーバの効果で墓地の弁天と虹光の宣告者を除外してデッキから二枚目の粛声の祈り手ローと《エンジェルО1》をサーチ。エンジェルО1を自身の効果で特殊召喚し、エンジェルО1とリンクリボーをリリースして虚無の統括者をアドバンス召喚して完了です。
    最終盤面として虚無の統括者による特殊召喚封じと粛声なる守護者ローガーディアンによる万能無効。粛声なる結界で全体に対象耐性を持たせた布陣となります。
    儀式魔法が手札にあるかサーチする手段があれば、手札の粛声の祈り手ローをコストにオッドアイズ・ペンデュラムグラフ・ドラゴンを儀式召喚すればさらに魔法に妨害を撃てるようになる他、フィールドの粛声の祈り手ローと粛声なる守護者ローガーディアンの二体で《大儺主水》をリンク召喚しておき、相手ターンに大儺主水の効果で墓地のローガーディアンを蘇生すれば、粛声の祈り手ローの自己蘇生から《粛声なる威光》をフィールドに置けるので、さらに妨害を伸ばすことも可能です。
    (2023-11-21 09:28)
剣の御巫ハレ+焔聖剣ーデュランダルからの御巫展開法TAG
  • オオヒメの御巫ばかりがピックアップされがちな御巫ですが、御巫の初動はオオヒメだけではないぞということで、剣の御巫ハレを起点とした展開法を紹介します。
    まずは剣の御巫ハレを通常召喚し、焔聖剣ーデュランダルを装備させて(2)の効果で「御巫の水舞踏」または「御巫の誘い輪舞」をサーチ。次にデュランダルの効果でデッキから焔聖騎士ーリナルドを手札に加え、リナルドを自身の効果で特殊召喚し墓地のデュランダルを回収。
    続いてチューナー扱いのリナルドとハレの二体で虹光の宣告者をEXモンスターゾーンにシンクロ召喚して、すぐにグラビティ・コントローラーに変換。墓地に行った虹光の宣告者の効果でオオヒメの御巫をサーチ。次にオオヒメの御巫の(1)の効果で伝承の大御巫をサーチして、ハレの効果で手札に加えた御巫装備カードを墓地に送る。
    伝承の大御巫を発動しオオヒメの御巫を特殊召喚。墓地に送られた伝承の大御巫を除外して、ハレの効果でサーチしなかった方の御巫装備魔法を墓地へ。
    オオヒメの御巫の(3)の効果で墓地の御巫の水舞踏をグラビティ・コントローラーに装備。
    最後に御巫の水舞踏の効果でデッキから鏡の御巫ニニを特殊召喚して展開終了です。
    これで相手ターンにオオヒメの御巫で御巫の誘い輪舞を相手モンスターに装備させてのコントロール奪取と、ニニの効果によるコントロール奪取で二妨害を築けます。
    焔聖剣ーデュランダルは聖剣カテゴリの装備カードなのでサーチ手段が豊富で、先日発売されたOCGストラクチャーズの六巻に付属の「紅恋の麗傑-ブラダマンテ」でデッキから直接装備できたりするので、狙う機会の多いコンボとなっています。 (2023-01-05 23:05)
ネフティスが導く三神鳥TAG
  • 宣告者の神巫を含む二枚初動で制圧布陣を立てるコンボです。
    展開の中で行うサーチとリクルートがそれぞれのシナジーで完璧に絡んでいるので非常に美しいコンボだと思います。
    初動で必要なのは「宣告者の神巫」と「ネフティスの祀り手」or「ネフティスの輪廻」の二枚で、後はコンボの途中で必要となる手札コストが一枚です。ネフティスカードは儀式の準備や下準備でサーチできるので、それらと宣告者の神巫でも初動となります。
    展開手順は以下の通り。

    宣告者の神巫を通常召喚し、効果で虹光の宣告者を墓地に送り「ネフティスの祀り手」もしくは「ネフティスの輪廻」のどちらか必要な方を手札に加える。
    ネフティスの輪廻を発動し、宣告者の神巫をリリースしてネフティスの祀り手を儀式召喚。それぞれの効果で「ネフティスの悟り手」と「イーバ」をリクルート。
    フィールドのネフティスの祀り手とイーバの二体でスプライト・エルフをリンク召喚。墓地にいったイーバの効果で虹光の宣告者を除外し、「エンジェルO1」をサーチ。
    ネフティスの悟り手の効果で手札を一枚破壊して墓地のネフティスの祀り手を蘇生。悟り手と祀り手の二体で「守護神-ネフティス」をリンク召喚。守護神-ネフティスの効果でデッキからダークネス・シムルグをサーチし、墓地のネフティスの輪廻を手札に加える。
    墓地のネフティスの祀り手の効果でネフティスの輪廻を破壊して蘇生。守護神-ネフティスと二体で「王神鳥シムルグ」をリンク召喚。
    続いてスプライト・エルフの効果で墓地のレベル2モンスターを蘇生し、次に手札のエンジェルO1の効果でダークネス・シムルグを見せて特殊召喚。エンジェルO1の効果でレベル7以上をアドバンス召喚可能となるので、エルフで蘇生させたレベル2とエンジェルO1をリリースしてダークネス・シムルグをアドバンス召喚。エンドフェイズに王神鳥シムルグの効果で「霞の谷の巨神鳥」を特殊召喚。

    以上、最終盤面の「霞の谷の巨神鳥」で万能無効。「ダークネス・シムルグ」で魔法・罠無効。「スプライト・エルフ」で宣告者の神巫を蘇生させ、旧神ヌトスを落とせば一枚破壊の妨害となります。
    霞の谷の巨神鳥は効果で手札に戻り、ダークネス・シムルグは無効効果の発動に自身をリリースする必要がありますが、スプライト・エルフで相手・自分ターンにレベル2を蘇生させることで巨神鳥のリリースコストを捻出でき、霞の谷の巨神鳥をアドバンス召喚すれば墓地のダークネス・シムルグが蘇生するので、再び制圧盤面を構築できます。

    以上、長くなりましたがネフティス儀式を使用した展開の紹介でした。 (2022-11-19 20:09)
【1枚初動】ランク7エクシーズセットkabocha
【最小枚数】ランク6エクシーズセットkabocha
  • 手札に《宣告者の神巫》1枚とコスト用のカード1枚からスタート。

    〈神巫〉を召喚し、①効果でEXデッキから《虹光の宣告者》を墓地へ送り、自身をレベル6に。
    〈虹光〉の③効果でデッキから《オオヒメの御巫》を手札に加える。
    〈オオヒメ〉の①効果でデッキから《伝承の大御巫》を手札に加え、手札を1枚捨てる。
    〈伝承〉を発動し、①効果で手札の〈オオヒメ〉を特殊召喚。

    結果:レベル6となった〈神巫〉+〈オオヒメ〉

    ここから《永遠の淑女 ベアトリーチェ》や《セイクリッド・トレミスM7》や出すことで色々なカードにアクセスできます。
    また、《アルティマヤ・ツィオルキン》も出せるのでドラゴンシンクロ等にも繋がります。

    【御巫】ギミック自体が出張性の高いテーマなので、周辺カードを軽く採用することで無理なく様々なデッキに搭載できるのも嬉しいポイントだと思います。
    またEXデッキに余裕があれば、《旧神ヌトス》を採用することで2枚目以降の〈神巫〉を除去に活用しつつレベル6にできるのでオススメです。 (2022-09-28 22:46)

デッキ解説での「虹光の宣告者」への言及

解説内で「虹光の宣告者」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

新規制ガチ影霊衣〜アドバイス求〜TERA)2015-10-19 10:47
  • 運用方法初手はセンジュからユニコールサーチして万華鏡で《虹光の宣告者》落として反魂術サーチ、チェイン作ってリリーサー落として反魂術でリリーサー除外してクラウソラスを出す感じです。
デーモンの召喚ヘクトル)2020-04-26 20:32
じゃんけんで勝ち=勝負で勝ち城之内君)2015-08-28 22:05
  • 運用方法2:万華鏡でエクストラデッキから《虹光の宣告者》を墓地に送りつつユニコールを出す
ドライトロン葛那比徒)2020-09-18 00:11
  • カスタマイズEXデッキのカードで必須級と言えるのが《虹光の宣告者》くらいなので、ドローソースとして《強欲で金満な壺》を採用してもいいのではないでしょうか。
究極のガチ構築【影霊衣】旧制限ゼルキア)2015-03-30 08:33
  • 運用方法ナイアルラと《虹光の宣告者》によるアドバンテージ回収ループとリリーサー効果付きクラウソラスによる制圧で場を固め、トリシューラ、ヴァルキュルスらの最上級影霊衣で一気に攻め上げます。
新・色々詰めこんだ幻獣機かみん)2015-05-07 21:07
非公認優勝したネクゾディオスKirrabee)2015-02-01 20:14
剛鬼軸アマゾネスの剣士ワンキルかげろん)2020-01-04 22:16
儀式魔人に頼らない影霊衣ツクモ)2014-10-14 04:24
  • カスタマイズただ《虹光の宣告者》2とLv12のエクストラモンスターは用意しといて損はない
怒りのハネクリボーRay)2021-04-29 00:06
儀式入り15帝ku-)2018-07-18 18:24
轟雷聖刻サフィラAria)2014-07-22 15:22
  • 運用方法ザボルグで墓地に送るで相性が良い《虹光の宣告者》と、特殊召喚しやすく儀式モンスターも入る聖刻サフィラを合わせてみましたm
筆箱の中の戦士達ズッキー)2015-08-28 16:00
  • 運用方法落とす手段としてはおろ埋または003の効果で001をSS、003+001でシンクロすれば001が墓地に行きつつ《虹光の宣告者》が出てくるので先攻1ターン目の動きとして自分はよくやります
銀河☆眼のアフロ竜帝(コメント待ってます赤い子羊)2014-07-25 18:07
海皇影霊衣 アドバイス求むとっよー)2015-05-09 17:52
  • 強み先行ではディーヴァを召喚、重装兵を特殊召還し、《虹光の宣告者》をシンクロします。
芝刈らない60冥王竜パーミv2 Forマスターデュエルとまと.hat)2023-10-05 00:13
天使8帝あなべる)2017-04-16 22:20
  • 運用方法轟雷帝にはエクストラを墓地に送る効果があるため、それで《虹光の宣告者》の誘発効果を3回撃つことで儀式素材を全て揃えます。
恐竜竜星真龍皇あかし)2023-05-16 10:03
  • 強みこれで九支、エヴォルカイザー、竜星効果での《虹光の宣告者》を構えることができます。
ネーの翼神神ヲーのよく死ぬ竜)2018-12-04 03:02
  • 強み基本的に通常召喚権は残して戦えるので、魔神儀モンスターを並べて《ラーの翼神竜》を召喚したり、《轟雷帝ザボルグ》をアドバンス切腹させ、自分相手のエクストラを墓地へ送ります。《虹光の宣告者》を墓地に送れば儀式モンスター・魔法を持ってきつつ相手のエクストラを半壊できます。
ドラグMAX!りふれあ)2020-04-28 15:57
制圧特化型【竜星代行天使】(大会向き)プラント・プラン)2018-11-25 06:16
炎王シャドールグレイ)2016-02-19 18:55
  • 弱点あの《虹光の宣告者》とか言う天使……少しも美しくなああああい!
ドライトロン UG3)2020-08-26 13:30
ネフティス・スプライトぎゅうだん)2023-03-26 16:34
  • 運用方法このデッキでは、素のレベルが2であることがとても大事で、時には《虹光の宣告者》を経由した儀式召喚の基本的な動きをしない場合もあります。
    強み④《宣告者の神巫》の特殊召喚時効果を発動。EXデッキより《虹光の宣告者》を墓地に送り、レベルを4増加する。
宣告機械天使ファーニマル(アドバイス求)Sigu)2016-10-16 19:11
  • 運用方法・《虹光の宣告者》・・・出せるなら積極的に出したいモンスター。
    カスタマイズ虹光の宣告者》やランク2につなげやすくなる。
高等儀式ラズリー先攻ワンキルエクゾディアヘッポコ)2020-01-26 20:37
私が作る竜星セッペイ)2015-04-13 23:41
  • 運用方法今回は短期決戦を考えた構築です。とにかくシンクロ召喚を狙うデッキ。シンクロ召喚をするときはビシキを絡めて罠耐性を付与する。竜星のリクルートはタイミングを逃しやすい任意効果なので激流葬を使う場合はよく考える。相手ターンでのシンクロを行う場合は《虹光の宣告者》やブラックローズ等を出して妨害を試みる。

「虹光の宣告者」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 60円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 80円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 90円 -
トレマ(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1623位 / 12,766
閲覧数 230,488
デッキ採用枚数ランキング(全期間) 92位
天使族(種族)最強カード強さランキング 89位
シンクロモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 71位
デッキ採用率ランキング(直近一年) 39位
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) 30位

虹光の宣告者のボケ

その他

英語のカード名 Herald of the Arc Light

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー