時空の落とし穴(ジクウノオトシアナ)

時空の落とし穴
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
(1):相手が手札・エクストラデッキからモンスターを特殊召喚した時に発動できる。手札・エクストラデッキから特殊召喚されたそのモンスターを持ち主のデッキに戻す。その後、自分は戻したモンスターの数×1000LPを失う。

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評価7.7/ 10
評価回数12
評価順位2102位 / 8667
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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
THE DUELIST ADVENT DUEA-JP079 2014年04月19日 Super
ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・エボリューション- SD31-JP033 2016年12月23日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

8

#29237 アルバ  2017-07-25 03:39:08 [12]
対象を取らない複数体除去可能なデッキバウンスと強力な除去を持つ。
疑似ライフコストはあるが大抵は1体しか戻さないので安いコストで済む。
奈落と違って無駄に破壊を挟むような事もないので罠効果耐性を持っていないとまず引っかかる。
手札かエクストラデッキからの特殊召喚と発動条件がやや限定されているがエクストラデッキからモンスターを出すデッキは非常に多いので発動出来ないってことはそこまでないと思う。
エクストラメタだけに絞った場合は脱出と言う強大なライバルが立ちふさがるが…
収録パックがペンデュラム初登場パックだったのでペンデュラムメタを意識していると思われるがルール改訂前のペンデュラムは3~5体一気に出てくるのでライフロスが尋常じゃない事になるのと、ルール改訂後は手札が絡まないと1体しか出てきてくれないのでペンデュラムメタとしてはやや微妙な所がある。
ユニコーンを消し去るのに使えない事もなかったが。

9

#fa7b8 なす  2017-07-24 00:54:06 [11]
手札かエクストラから出されたモンスターをデッキバウンスする落とし穴。
ライフを失うものの、奈落に掛からないモンスターを除去でき、エクストラモンスターの他、ペンデュラムに刺さる。
強制脱出装置と比べると、複数バウンスでき、フレシアに対応している点は強み。

8

#42236 音響Em  2015-12-23 09:46:41 [10]
フレシア、蠱惑魔で使うなら8点
奈落に比べると、
○1500以下に対応・破壊耐性に強い(ミドラ、マジェなど)
☓召喚時・墓地からに未対応、P召喚時はライフコスト高

蟲惑、煉獄と比べると
○墓地効果封殺(彼岸、シャドールなど)、P召喚に対応
☓誘発効果に弱い(トリシュなど)
  誘発即時効果に弱い(蟲惑のみ・ビュートなど)

8

#7a4db カンノーネ  2015-08-10 08:23:48 [9]
他の落とし穴と比べて明らかにスケールがでかすぎる

エクストラ、手札のモンスターって事はP召還に対するメタかもしれない。基本的には融合シンクロエクシーズをバウンスするワン。
失うライフに見合ったデッキバウンスという強さだと思う。ただP召還に使うと痛すぎる
そもそも5体出されたら5体必ず戻さなきゃいけないので打てない可能性もあるのはご愛嬌

9

#1dd34 北神司  2014-11-25 12:00:23 [8]
手札からも対応しているのがミソ。

今の環境を席巻しているクリフォート、ネクロスには基本的にどっちにも刺さる。反魂術とか聞いてない。
とくにペンデュラムに関してはライフコストが重すぎるものの、せっかく相手が肥やしたエクストラのペンデュラムモンスターをデッキに返すことで、結構な妨害になる。
蠱惑魔にも対応していて、3枚目以降の奈落っぽく扱えるのも評価できる。

ただなー、5体バウンスすると5000失うってあたりがなー。ソウルチャージ5体分と同じと考えるともう少しなんかあってもよかったんじゃないかと思う。

8

#2ab29 風鼠  2014-11-24 14:52:36 [7]
エキストラから出すモンスターに対する落とし穴。
時間を戻す効果なのか、モンスターをデッキバウンスする為、意外と厄介。
ペンデュラム以外なら警告の半分、ペンデュラムなら最大5000を払う。
問題はエキストラデッキ以外では対応されていないのと、ライフの関係で多用できないのが弱点

7

#679e8 スクラップトリトドン  2014-10-06 10:29:59 [6]
新しい落とし穴は次元を超えちゃう.
手札およびエクストラから特殊召喚したモンスターをデッキに叩き落とし,それ相応のライフを支払う.
同時に特殊召喚するP召喚などでなければ基本的に警告の半分で使う落とし穴となる.
同じ落とし穴の奈落と異なり攻撃力を参照しないものの,範囲がやや狭く,召喚に対応していないのはキツい.
また破壊しない除去なので,スタダやマエストローク耐性持ちを飛ばすことも出来るが,脱出でも同じような事ができる.
トリオンでサーチできる脱出もどきと考えていいだろう.

6

#fdd71 ヒコモン  2014-05-03 00:59:50 [5]
通常召喚には対応していないものの、特殊召喚しないデッキなど稀なので腐ることは少ない。
問題はデッキ・墓地からの特殊召喚に対応していないことと、エクストラからの特殊召喚に対応して発動する場合は強制脱出装置で事足りてしまうことか。
展開後だろうと発動出来る強制脱出装置に比べると、微妙と言わざるを得ない。
ペンデュラム召喚が流行れば使う場面が増えるかと思いきや、5体召喚などされるとそれだけで5000LPも飛んでしまうのでは話にならない。

7

#eb692 とき  2014-05-02 17:59:41 [4]
タキオン・カオス・ホール(嘘)
ペンデュラムの対策として使ってねと書いているが、別にそれ以外にも使える性能。
デッキに戻すという除去なのがミソであり、攻撃力制限もないため耐性を無視した強力な除去を打ち込むことができる。
ライフが減るあたりは神の警告に近いものがあるが向こうは制限カードなので役割は違うものが期待できる。落とし穴の名前も大きい。
ただ、通常召喚や蘇生に無力なのはやはり痛い。耐性破壊が売りなので相手を選んで使うタイプのカードと言えるか。

6

#f7cf5 福人ズッコケ  2014-04-20 14:37:09 [3]
 ペンデュラムの本格始動と同時に現れた露骨なP召喚メタ。
 手札・EXから飛ばされたモンスターにレッドカードを突きつける。《奈落》や《煉獄》とは違いデッキに戻す点がミソで、Pモンスターを筆頭にメインデッキのカードに対して絶大な効力を発揮します。
 召喚時に発動するモンスター効果を止められない点やEX系に通りにくい点で上記カードにはいくらか劣り、除去した数に比例して大量のライフを失ってしまう。また手札からの特殊召喚を行わないデッキにはEXに狙いを絞るしかなく、そうなるといよいよ《奈落》とか《煉獄》を優先したくなってくる。
 射程を問わない代わりに、相手次第で使用感もだいぶ変わってきそうな。一応「蟲惑魔」の対応範囲なので、今後のペンデュラムの活躍次第ではスピード出世もワンチャン。

7

#959b1   2014-04-18 23:02:00 [2]
ペンデュラム召喚されたらこれを使いなさい、を画にしたようなカード。
強制脱出装置とよく比べられるが、こちらは複数のモンスターをデッキに戻すことが特徴。
ただし、デメリットとして戻した数だけライフが大幅に減るのは地味に痛い。タイミングも限られているので、劣勢時に絶対引きたくないカードだ。
落とし穴をサーチ回収できる【蟲惑魔】なら、ピン指しでも十分働くだろう。
効果は十分強いんだけどな・・・
フリーチェーンなら、見る目は変わっていたかもしれない。

9

#b5524 ナル参照  2014-04-18 15:20:19 [1]
タキオン蟲惑魔作ろうぜ!とか言ってたら新しいのきちゃった。でもスーレアヤメロ
ちっちゃな神警。ハンドまたはEXからということで墓地デッキ以外に対応。墓地はともかく、ハンドから出せるモンスターやEXから出てくる破壊耐性持ちも増えてきているため、腐ることはまずないだろう。
ライフコストがあるため多用は厳しいし、デッキへ戻すなのでXやシンクロには無力だったりもするので過信は禁物だが、十分優秀かと。ただ現蟲惑魔的には脱出や攻撃無効の方が欲しいんだよなぁ…

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