交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PRIMAL ORIGIN > アーティファクト-デュランダル

アーティファクト-デュランダル(アーティファクトデュランダル) 使用デッキカード価格

アーティファクト-デュランダル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 5 天使族 2400 2100
レベル5モンスター×2
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。この効果は相手ターンでも発動できる。●フィールド上でモンスターの効果が発動した時、または通常魔法・通常罠カードの発動時にこのカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。その効果は「相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選んで破壊する」となる。●このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。お互いの手札を全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。その後、それぞれデッキに戻した枚数分だけドローする。
パスワード:69840739
カード評価 8.7(24) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (776件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PRIMAL ORIGIN PRIO-JP049 2014年02月15日 SecretUltimateUltra
LINK VRAINS PACK 3 LVP3-JP062 2019年11月23日 Rare

アーティファクト-デュランダルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
45% (11)
カード評価ラベル4
50% (12)
カード評価ラベル3
4% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



愛佳
2024/03/06 23:34
遊戯王アイコン
ドラゴンキラーの神将器、速さこそが正義なのになぜか重さが増しており、劣化の剣呼ばわりされたり、前作のラスボス戦が楽すぎた反動だなんだ言われ…、そんな話ではなくて。
汎用枠と言えるランク5エクシーズです、《No.61 ヴォルカザウルス》《N・As・H Knight》《先史遺産ヴィマナ》などもいるので、どれを取るかはデッキと相談です。
やはり主に【アーティファクト】メインで使っていきたい、このモンスターの強さは2つの効果をフリチェで使えるところです。
セイクリッド・プレアデス》ばっか使っていた時期もありましたけど…。
1つ目はモンスター効果と通常魔法・罠を強制的に《サイクロン》へ書き換えさせる効果。
当然の如く、相手ターンに発動された厄介なカードを書き換えるのが定石であり、大抵こちらのセットカードはアーティファクトなので、それを誘うために使います。
登場時期の関係こそあれど、別に《ヌメロン》の力を授かったわけでは無いと信じたい。
2つ目はお互いに適用される《撹乱作戦》効果。
そんなわけで撹乱作戦や《手札抹殺》《プレゼントカード》と同じく《神殿を守る者》を《戦線復帰》させたりしてハンデスも可能です。
アーティファクト-カドケウス》でドローしておいて、使わないカードを手札で発動できる《アーティファクト-ロンギヌス》《アーティファクト-ラブリュス》や《アーティファクト・ムーブメント》《アーティファクトの神智》と入れ替えたり。
相手のサーチに対して打ったり、相手の動きを牽制することができます。
オネスト》で返り討ちにされそうになったらこっちもオネストで返せば良いです。
ターンを跨いで効果を2回使った後は《迅雷の騎士ガイアドラグーン》にして攻撃させましょう。
C/ゾンマス蒼血重点
2023/05/25 10:50
遊戯王アイコン
「《サイクロン》?カードが変わっている…!なぜだ!?私が発動したのは《サンダー・ボルト》のはず…」
「《アーティファクト・デュランダル》の力によって、我が書き換えたのだ…」
英雄ローランの愛剣デュランダルの名を冠するアーティファクト。原典に沿うなら破壊耐性とかを持っていそうなものだが、「記憶を断つ剣」との解釈に基づき2つのトリッキーな能力を備える。
1つ目はモンスター効果・通常魔法・通常罠の効果を相手フィールド限定のサイクロンに変換する効果。相手の効果を打ち消すとともに自分フィールド上のアーティファクトを相手に破壊させ、展開へと繋げられる。範囲も謎めいた指定だが、無効化を抱え落ちしにくい広さは持っている。
素材縛りが無いためアーティファクトを用いないランク5デッキでも出せるが、その場合は自分フィールドに魔法・罠が無い場合相手効果の書き換えができない点に注意。自陣の不要な効果もサイクロンにできることは頭に入れておこう。1枚だけ伏せた《やぶ蛇》を能動的に起爆するという夢のある使い方もでき、その場合はむしろ非アーティファクトデッキで扱う方が都合が良い。
2つ目の効果は敵味方双方に効果が及ぶ《リロード》。サーチを攪乱できはするが、アーティファクトとは特にシナジーを形成せず、発動したターンは1つ目の効果が使えなくなってしまうので見ることは少ない。が、発動にチェーンし《神殿を守る者》を特殊召喚する、もしくは相手のサーチ直後にデュランダル、《ドロール&ロックバード》の順にチェーンを組むことで全ハンデスが行え、こちらも特化したコンボを組めば凄まじい威力を発揮する。上のやぶ蛇コンボもそうだが、アーティファクトを扱わずコンボ一点狙いで起用するならランク4の《星守の騎士 プトレマイオス》経由で用意することも検討してよいだろう。
9点の予定だったが、書いているうちにポテンシャルへの評価が改まり10点の仲間入りを果たした。ランク4への接続手段であるプトレの復活も追い風である。
ブルーバード
2023/04/14 12:52
遊戯王アイコン
種死の赤い彗星によく似た声の議長ではない。
1制圧しつつ、否応無しにデスサイズや《やぶ蛇》を割らせてヒャッハーできるランク5。効果書き換えなのでダメステで制圧できないのには注意。
下効果は地味ながら《神殿を守る者》とのコンボで全ハンデスに繋がるのでこれまた強力。適当な星4と神殿、リビデなどのフリチェ蘇生があれば《星守の騎士 プトレマイオス》から相手ターンにデュランダルにアクセスして割と簡単に狙える。
備長炭18
2019/11/16 16:51
遊戯王アイコン
アーティファクトのランク5
誘発および誘発即時の効果を持ち、一方はカード効果の書き替えでもう一方は撹乱作戦。
書き替え効果はフィールドで発動したモンスター効果と通常魔法・罠が対象で、前者は手札誘発に、後者も速攻魔法といったカードや墓地発動には無力なのでそこまで過信はできませんが、伏せカードさえあれば実質無効化+αなので牽制力はある方。
手札入れ替えは順当にサーチを潰したりドロバとのコンボがありますが、あくまでコンボ前提なのでそう狙うこともないでしょう。
アーティファクト自体の展開力や出張パーツの妨害性能の高さを思うとそう必須級のカードでもありませんが、リンクの登場によってより混合構築の幅も広がるだろう事を考えるとピンでの採用もありなのではと。
アルバ
2017/09/21 10:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
発動した効果の内容を書き換えてしまうという効果を持つカード。
アーティファクトを破壊させて効果を誘発させたいが、何を破壊するかを選ぶのは相手なので関係ないものを破壊される可能性もあるため、できれば破壊されて良いカードだけにしておきたい。
魔法罠は通常以外には対応しない、モンスター効果もフィールド上のみ、ダメステには対応しない、セットカードがないと発動できないと結構穴が多いので過信はできない。
もう一つの効果は手札入れ替え。
サーチメタとして使えるが相手の事故を回復させてしまう可能性もあるので使いどころは見極める必要がある。
なす
2017/06/18 21:52
遊戯王アイコン
素材縛りなしのランク5で、効果書き換えと手札交換効果を持つ。効果書き換えは自分にも使え、手札交換は手札事故防止や相手の計算を狂わせるのにも使え、優秀。
ランク5主体なら、是非投入しておきたい一枚。
アルティメット
2016/07/22 16:16
遊戯王アイコン
最近魔界台本オープニングセレモニーというカードが出てきて注目されたカード。魔界劇団はpテーマなので使えないが、オープニングセレモニーをafに出張させるこで、《天よりの宝札》が再現できる。
ター坊
2015/07/15 19:40
遊戯王アイコン
ヴォルカは火力・プレアデスは牽制ならば、こいつは後者だろう。書き換えは相手の計算を狂わせ便利だが、自分の魔法・罠ゾーンにカードがなければ発動できない点に注意。リロード効果も神智で出したい奴が手札に来た場合の仕切り直しや相手のサーチを無駄にしたりなど色々使い道がある。
鬼畜兎。
2015/07/15 6:56
遊戯王アイコン
このカードとプレアデスが並んでる光景は六武のシエンエニシの場を想起させますね。ええ、何度か絶望を味わいました・・・
神殿を守る者》全ハンデスの絶望感に比べれば100倍はマシですけど!
EXデッキ焼き
2015/07/14 20:16
遊戯王アイコン
モンスターの中でも珍しい効果の書き換えを持つモンスター。効果の書き換えに加え、リロード効果と徹底した相手の妨害に特化している。厄介な効果持ちだとステータスが低い場合があるが、ステータスも上級の中では最低限あるので攻勢に転じることも出来る。AFだととにかく出しやすい為、これとプレアデスが並んでいることも多い。
ラギアの使徒
2015/07/05 17:56
遊戯王アイコン
カード効果を書き換えられるのがなかなか強力。自分の場に魔法・罠がないと発動できないものの、素材に縛りはないので、ランク5をエクシーズできるデッキに出張させることも可能でしょう。素材を消費しての効果は地味ですが、フリーチェーンで使えるので、相手のサーチに対して発動してやるとよいでしょう。ただ、1ターンのうちに二つの効果を使うことはできないので、手札入れ替えの効果は必ずしも使用する必要はないでしょう。
ラーメン
2015/01/31 0:09
遊戯王アイコン
相手の通常魔法や通常罠を無効にできるばかりか自分の場のカード1枚を破壊してもらえるのはアーティファクトデッキにはむしろ+なんですよね、速攻魔法や永続罠には対応しない、自分の場に伏せカードがないと使えない、普通に戦闘破壊されかねない心もとない打点と隙も多いですがそれでもアーティファクトデッキでは主力級のモンスターでしょう。
ミシェル
2014/05/24 22:29
遊戯王アイコン
カードの書き換えも去ることながら
注目すべきはリロードに似た効果

レベル5を2体立てるのは苦労するかもだが
光天使テティスの効果で天使を引ければ
相手に見せればドローを繰り返す事が可能
といった具合に天使デッキにも採用を考える事ができる。
フカヒレ
2014/05/23 17:50
遊戯王アイコン
某デブ剣の劣化の剣ではない
カードの効果をサイクロンに書き換えるレアな効果
アーティファクトの起動の起点になり、相手からするとかなりうっとおしいだろう
もう一つのリロードも強く、相手のサーチに合わせてシャッフルしてやると効果的
打点はやや低いが高い制圧力を持つランク5です
2つの矛が合わさり,全てを切る矛と変わる.
打点こそ他ランク5より低めだが,このカードの最大の特徴はランク5で相手ターンでも実質効果耐性を持っている点.
前者のカード効果を書き換える効果は,自分の場に伏せがないといけないが,どんな効果でも伏せ除去に変えるというアーティファクトのテーマにあった効果.
このおかげで,相手の展開を大きく牽制できるという意味では,プレアデス並の制圧力を誇る.
後者も使わないようで,アーティファクト特有の割るカードがなくて死ぬ事故を防止するついでに相手のサーチしたカードを戻す《攪乱作戦》として有効.
テーマでなくても汎用ランク5で効果耐性を持っているという意味で他と差別化できるが,テーマ内でも大きく輝く1枚.
聖なる破壊
2014/03/25 10:31
遊戯王アイコン
アーティファクトのエクシーズモンスター。相手のカードの効果を書き換える!ベクターもびっくりなカード!
相手に限らず自分のカードも書き換えることができるのでアーティファクトデッキで出しておけは相手をある程度ロックできる。リロード効果も相手のサーチ時に使ってしまうのもあり。
B
2014/03/06 22:34
遊戯王アイコン
素材に縛りがないのでどんなデッキにでも。
とりあえず「ほぼシエン」と表現しても差し支えないだろう。
青(じょう)
2014/02/25 0:34
遊戯王アイコン
効果を書き換えただとぉ!?

書き換えられるのは
「相手フィールド上」「通常魔法」「通常罠」「モンスター効果」という範囲こそあるが、制圧力は非常に高く、相手の行動抑止とこちらの行動補助を同時にこなせる脅威の一枚。

何気に縛りがないのも評価を上げる。

また、リロード効果も当然のように強力で、

サーチしたカードをデッキに戻すのは当然の事、《ゴブリンドバーグ》や《闇の誘惑》潰し、
更には七皇の剣をしまっちゃうおじさんすることまで出来る。


爆弾卵
2014/01/30 1:18
遊戯王アイコン
こ…これは…!?
相手の効果をサイクロンに変換出来る…だと?!
つまり、先行でダンセルキャリバーとデュランダルを並べれば…素晴らしいウザさだ…。
ナル参照
2014/01/25 15:46
遊戯王アイコン
鏖殺公げふんげふん
1度出してしまえば紫炎のごとくめんどくさいAF。相手の効果をAFが展開できる可能性にするのはやはり大きい。このカードが2体並ぶ様子は一時の六武を彷彿とさせますなぁ(白目)。このカードとプレアデスで簡易ロックをしたいところ。
後半の効果はもしもの事故処理用に使えなくはないが、手札消費が激しいAFだと交換したいのはだいたいこいつを出す前なんだよなぁ。となると相手のサーチカードに当てるのもいいのだが、結局戻ってきちゃう可能性やさらにいいのを引く可能性もあるんだよなぁ…。うーん、便乗で2ドローする?
光芒
2014/01/23 15:32
遊戯王アイコン
デュランダルとはフランスの叙事詩に登場する英雄・ローランの持つ決して折れない剣。なおイラストを見た時、攻撃技の時にブレードフォルムにフォルムチェンジして攻撃と特攻の種族値が防御特防の種族値と入れ替わる某王剣ポケモンに見えたのは自分だけ……ではないはず。
エクシーズ素材に縛りはないものの、その効果はアーティファクトと絶妙に噛み合っており、相手のモンスター効果、通常魔法・通常罠の発動を躊躇わせることが出来るなど嫌がらせ性抜群のカードに。もっとも素の火力は2400と決して高くないので、ヴォルカやらティラスやら他の汎用ランク5との併用やガイアドラグーンへのエクシーズチェンジも頭に入れて使っていきたいですね。
とき
2014/01/23 15:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
重さ16を誇る伝説の剣。速さ18ないと肝心のラスボスに追撃されるとか何の冗談。
やや打点は心もとないが強力な制圧力を誇る効果を誇り、アーティファクトの切り札としての存在感を示してくれるはず。
前半の効果はアーティファクトとの完全な相性を誇り、相手に破壊されたときの効果を能動的に使う手段となってくれる。効果モンスターを完封できるのも○。
後半効果はそこまで使用機会はないかもしれないが、誘発即時なので相手のサーチに強い。その手のカードは前半効果でも対策しやすいが…
最も効果の発動は1ターンに1度と限られているので過信は禁物。相手のアドを減らすだけ減らして早いところ締めにかかりたい。
ほわいとさんだー
2014/01/23 8:33
遊戯王アイコン
非常に制圧力が高いと思われるモンスター。
アーティファクトは展開力が高いので1ターンでこいつとプレアデスが平気で共存してくることも。
2014/03/15 3:32
遊戯王ゲストアイコン
強い。見落とされがちだが自分の場で発動した効果も書き換えできる点。
状況的にはありえないかもしれないが《強制転移》で送られてきた素材なしのアシゴのダメージ効果を最大2回までメリットへと変化させることが出来る。
よっぽど無いけどさ、そんな状況。

→ 「アーティファクト-デュランダル」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
アーティファクト-デュランダル 8.7 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「アーティファクト-デュランダル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「アーティファクト-デュランダル」への言及

解説内で「アーティファクト-デュランダル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ABCおジャマ~止まるんじゃねぇぞ…白玉)2017-12-24 21:35
ハンドレス死なば天秤エクゾディアThaaxoy)2015-06-15 19:03
封印されしアーティファクト陽介)2014-02-04 21:22
アーティファクト・バージェストマ無記名)2020-06-10 20:41
盾を拾いに行った聖騎士(ガチ)。walp)2014-09-23 14:24
  • 運用方法アーティファクト-デュランダル》・・・あまり出す機会はありませんが、他にたくさん聖剣付けた聖騎士とデュランダルを並べることで、相手の魔法罠モンスター効果を一回無効化できる、揃えばとても固いロックを作ることができます。
帝王エクゾディアThaaxoy)2015-10-13 10:27
ダンセル制限解除記念「メタル甲虫装機」Ichin)2017-01-02 01:28
  • 運用方法インゼクターだけでは一歩足りなかった部分や、事故率などをメタルフォーゼと組み合わせることにより大幅に改善できた。従来の甲虫装機は後攻を取って相手のカードを破壊しつつ展開しワンキルを狙うことが多かったが、メタルフォーゼを入れたことにより回転率が上がったので先攻を取って最終的に《ヴェルズ・ナイトメア》、《アーティファクト-デュランダル》、《フォトン・ストリーク・バウンサー》など、相手を妨害できるように展開するということも可能になった。
アーティファクトはがみん)2014-02-24 22:40

「アーティファクト-デュランダル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 10円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 25円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 33円 -
トレトク(トレカネット) - - 40円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,766
閲覧数 141,225
レベル5最強モンスター強さランキング 81位
ランク5最強エクシーズモンスター強さランキング 11位

アーティファクト-デュランダルのボケ

その他

英語のカード名 Artifact Durendal

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー