交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PREMIUM PACK 16 > 玄翼竜 ブラック・フェザー

玄翼竜 ブラック・フェザー(ゲンヨクリュウブラックフェザー) 使用デッキカード価格

玄翼竜 ブラック・フェザー
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 8 ドラゴン族 2800 1600
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
1ターンに1度、戦闘またはカードの効果によって自分がダメージを受けた時に発動できる。自分のデッキの上からカードを5枚まで墓地へ送る。この効果で墓地へ送ったカードの中にモンスターカードがあった場合、このカードの攻撃力は400ポイントアップする。
パスワード:60992105
カード評価 4.9(23) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (23件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (52件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PREMIUM PACK 16 PP16-JP008 2013年12月21日 Secret

玄翼竜 ブラック・フェザーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





セツナ
2023/09/25 19:27
遊戯王アイコン
カオスルーラー「おめぇの出番だぞ、ブラックフェザー!」
混沌魔龍 カオスルーラー》が禁止になったことで注目されつつあるモンスター。
同じ闇属性・レベル8・ドラゴン族の汎用Sモンスターでお互いに墓地肥やし効果を持っているがダメージを受けなければ効果を使えないブラックフェザーと違い、カオスルーラーはS召喚してすぐに効果を使えて更にその中の光・闇属性モンスターをサーチできる。更に更に自己蘇生効果まで持っている。
そんなカオスルーラーが禁止になった今、代用が効くモンスターがブラックフェザーぐらいしかいなくなった。ただし「時」の任意効果なのでタイミングを逃してしまう点には気を付けたい。
クリムゾン・ノヴァ
2023/09/24 23:02
遊戯王アイコン
 《混沌魔龍 カオス・ルーラー》の投獄により、代替カードとして多くの某フリマアプリにて狩られてる一枚。

 確かにターン1なしの5枚墓地肥やしができる点に加えて打点が3000を超えられるのは、前者より明らかに強い部分である。ただそう簡単に発動できるものではなく、戦闘or効果ダメージを意図的に発動させなくてはならない。どうしても発動条件が足を引っ張っている形になっており、現状有用に使う方法が数少ない。また自己蘇生効果が当然ないので、完全な代用としてはできないだろう。

 …まあ《混沌魔龍 カオス・ルーラー》がぶっ壊れてただけではあるが……。
ブルーバード
2022/09/06 12:06
遊戯王アイコン
EXから展開できる墓地肥やしと考えればなかなか悪くない性能。
カオスルーラーでお役御免なところは否定できないが、こちらはターン1がない部分や3000打点を超える点でどうにか救ってやりたい。
みめっと
2022/07/29 6:09
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版5D’sに登場したBF竜の決闘竜としての姿となる、汎用素材のレベル8Sモンスター。
自分が戦闘か効果でダメージを受けることで効果が誘発し、自分のデッキトップから最大5枚の墓地肥やしを行い、その中に1枚でもモンスターがいれば攻撃力がアップして3200となる。
場にいる限り条件を満たす度に毎ターン墓地肥やしができますが、効果を誘発させるための条件が他のモンスターやカード効果の力を借りなければならない結構厄介なものであり、これならS召喚時にしか効果が出ないものの、他に条件はなく同じレベル8Sでかつ同じ素材縛りで出せて、種族・属性まで一致しているカオスルーラーで行う方が遥かに楽で強いです。
これならせめて自身に戦闘破壊耐性くらいはついていてもバチは当たらなかったんじゃないですかね、何なら誘発即時効果で自分に400くらいの効果ダメージを与える効果を持っていても何ら問題なかったと思いますが…。
また墓地肥やしに連なる自身の攻撃力を上げる効果も、墓地に送られたモンスターの数に比例したものではなく、何体墓地に送られても400しか上がらないのも残念。
ダメージで効果が出るという点で、バーンメタとなる効果を持っていた元のBF竜と多少は関連していますが、近年登場したあちらを手厚くサポートする効果は軒並み受けられず、非常に厳しい性能だと言わざるを得ないでしょう。
カオスルーラーという新世代の後発のモンスターに存在意義を消されたという点で同情すべき余地は大いにあるモンスターですが、今となっては決闘竜最大の失敗作と評するほかありません。
えいてぃ
2021/03/24 20:45
遊戯王アイコン
同じ条件で出せて同じ種族・属性の《混沌魔龍 カオス・ルーラー》に完全に立場を奪われたかわいそうな子。
攻撃力でも守備力でも負け、効果に至っては向こうは出しただけで使え、墓地肥やし枚数も変わらず、おまけに光か闇を手札に加えられる。
こちらは発動条件が受動的なうえ手間がかかり、副産物は不安定なパンプアップのみ。
ただでさえ散々な評価を受けていたのに、この追い打ちはいかがなものか・・・。
ザーク
2020/03/16 14:45
遊戯王アイコン
雑魚すぎて草。墓地肥やしが弱いってわけちゃうけど不確実やし、レベル8のシンクロ出してやる事ちゃうわ。
しかも本家はテコ入れされたけどコイツはなんもなしやしな。
もも
2018/05/23 17:37
遊戯王アイコン
黒羽カウンターとは縁のない方のブラックフェザードラゴン。
戦闘効果ダメージでランダム5枚の墓地肥やしプラスモンスターカードがあった場合に攻撃力アップの効果を持つ、攻撃力は3200にまず行くので攻撃力はまぁなんとかなるが時間と手間が掛かってしまう。
別にこのカードが弱いという訳ではなく、他に強いカードがあるだけのような。
アルバ
2018/03/07 19:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
本家はバーンメタ特化と言う悪い意味で実にアニメらしい効果でイマイチだったが、それでも汎用シンクロのためバーンデッキで除去できない限りコンセプトを全否定されかねない悪夢のような存在として立ち塞がることができた。
シンクロドラゴンが比較的使いやすくされる漫画版ではダメージを効果の発動トリガーとするという最悪の方向で面影を残してしまった為、使い難さは本家よりかなり悪化した。
5枚の墓地肥しは良いのだがレベル8シンクロをした上で他のカードを差し置いてまでやりたいかと言われればそんなことはなく、ご丁寧に同名ではないとはいえ1ターンに1度の制限までついている。
ダメージを受けることをトリガーにする割には本家と違い効果が全くバーンメタになっておらず、限定的とはいえ活躍の場を与えてやれば大活躍してくれる本家と違い、チグハグすぎて何をさせればいいかさっぱりわからない。
一応トリッククラウンとは相性がいい。
シエスタ
2018/03/07 15:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画版BFD。自分のダメージに反応して効果を発揮できる点は同じ。
こちらはカウンターではなく、墓地肥やしと強化になっている。
だがダメージを受ける必要がある為、一手間かかりがち。時の任意ってところも地味に残念な点。
レベル8Sという激戦区で、一手間かけて不確定な墓地肥やしやりたいかって言われると・・・。
ほぼ上位互換みたいなカオスルーラーに立場を奪われていたが、あちらの禁止化で目の上のタンコブは消えた。だが性能差は大きく代用とするにはやや厳しいか。どうしても一手間かかるし、登場当初からして使いやすい存在ではなかったんで・・・。
一応カオスルーラーにはない利点としては、S召喚が必須ではなく手段さえあればターン跨いで複数回の発動が可能な点か。
相当シナジーのあるカードでも来れば活躍できるかも・・・と言ったところ。
本家BFDは後から手厚い介護を受けているが、このカードは悉く対象外であり一層不遇な印象に感じるのも悲しい点。
ヒコモン
2017/11/17 15:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ブラックフェザー・ドラゴン》同様なんともパッとしないカード。せめてBFとして扱って頂けませんかね。5枚の墓地肥やしはなかなかだが、ランダムに5枚はやはり使い難い。BFは同パック出身の魔王龍ベエルゼを無理なく出せるため、余計に悲惨。これならば素材をBF指定にして、超絶強化をして欲しかった。
史貴
2014/10/26 12:10
遊戯王アイコン
そして悲劇は繰り返す。
オリジナルがBFカテゴリに入れないのにコイツがBFカテゴリに入れるはずもなかったか。
効果は墓地肥やししつつ3000打点越えれるよ!と言いたいのだろうがトリガーが簡単そうに見えてめんどくさい。相手ターンにはまず処理されるだろうから自分ターンに発動したいが、自分に効果ダメージを与えるカードはDDDやゼピュロス以外実用性に乏しく、戦闘ダメージは自爆特攻が必要でバトルフェイズを消費してしまう。
面倒な手順を要求する割に大した恩恵がなく、レベル8シンクロの激戦区を勝ち抜く力はないだろう。
超重荒神のようなカードもちらほら出てきているので本家ともどもエラッタでBFに入れればもう少しましになると思うのだがどうですかKONAMIさん。
マグナム
2014/06/01 18:31
遊戯王アイコン
火炎地獄》が5枚墓地肥やし+バーン+攻撃強化の魔法と化す・・・けどそこまでしてこのカードを使いたいかと言われると・・・
まろ
2014/02/11 14:49
遊戯王アイコン
自分にダメージを与えるカード+征竜との相性がばつぐんに良い。か、ベエルゼや閃光竜、に目が行くかな。
他決闘竜が十分強い調整がされているのに対して,こちらは何を怖がったのやら弱体化が酷い・・・
永続強化かつ5枚落とすというのは魅力的だし,大体のデッキなら5枚の中にモンスターが1体は確実に眠っていることが多いので打点強化も容易くない.
ただし5枚中1枚でも400.5枚でも400.しかも1ターンに1回限りっていうのがかなりキツい縛り.
確かに漫画ではアニメBFDを再現しようとダメージ400につき1枚というかなりの墓地肥やし要員だったので打点強化抜きにしても仕方ないとはいえ,
同じ決闘竜も含め激戦区レベル8シンクロでこのスペックはコンボを取り入れないとややキツい.
一応ライロにおける起動効果で墓地肥やせるシンクロだし,ダメージもゼピュロスに限らず自爆特攻でも肥やせるとはいえ,他と比較すると評価が下がるわなぁ・・・
おみのづえSP
2014/01/11 9:17
遊戯王アイコン
墓地肥やし出来るとはいえ、遅いんだよなぁ…
墓地肥やしする為には他のモンスターで自爆特攻するかゼピュロスにでも頼るかしないといけないので手間がかかる。
ラヴァル辺りにどうかと思ったけど、ラヴァルってレベル8シンクロ出しやすいっけ?
聖なる破壊
2013/12/23 11:15
遊戯王アイコン
ダメージを受ける前に除去されたら意味なし。墓地肥やしはまあまあ評価できる。後半の効果はいまいち・・・。
No.0
2013/12/23 7:08
遊戯王アイコン
ついに来たドM竜のマンガ版。5枚肥やしの汎用カード。もう少しインパクトが欲しかった。
サンダー・ボルト
2013/12/23 4:52
遊戯王アイコン
汎用シンクロで、5枚までの墓地肥しができるのはなかなか強力。おまけの攻撃力アップで一応3200打点になれるので、他のレベル8シンクロでは戦闘破壊できないモンスターにも対処できます。ただ、問題はそのトリガーで、普通にしていては発動させてもらえないため、リクルーターを自爆特攻させたり、「ゼピュロス」や《火炎地獄》のような、自分にダメージを与える効果を持つカードと組み合わせる必要があります。そこまでしてレベル8シンクロの枠を割くかはかなり微妙なところですけれども。
たたた
2013/12/23 3:20
遊戯王アイコン
5枚墓地肥やしは評価できる

ただ、その条件がこれでは除去されて終わりなのではないか…
guru
2013/12/23 1:50
遊戯王アイコン
キチガイスペックのベエルゼが完全再現されたわりに
大したことないこちらは弱体化して登場。現実は非情てまある。
クソ微妙なパンプアップには全く強さをかんじないし
墓地肥やしだと思ってもその発動タイミングが受動的すぎていまいち使い物にならない。さらにBFですらないのので関連のサポートもうけられない。
レベル8決闘竜の中では圧倒的に弱く、汎用が多いレベル8シンクロでこのカードが採用されるようなことはまずないだろう。
とき
2013/12/22 15:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
漫画になっても効果ダメージメタを貫き通し微妙な性能の決闘龍。もうベエルゼがここの枠でいいや(嘘
リクルーターの連続自爆特攻ですさまじい墓地肥やしを達成できるが、そのための下準備はあまりにも面倒と言わざるをえないか。
汎用シンクロなのは救いとはいえこのカードを維持しながら自爆特攻要員を待つのもあれであるし、墓地肥やし中にリクルが落ちたなんて笑えない。
効果ダメージメタには全くなっていないし、攻撃力アップはいくら落ちても400では雀の涙。塵も積もればではあるが…
光芒
2013/12/22 14:26
遊戯王アイコン
これまでの決闘竜が皆本家を越えるレベルの強力な効果を与えられてきたのに対し、このカードは本家とどっこいどっこいもしくはギリギリ越えるか?というレベル。ダメージを受けると同時に自分限定の《針虫の巣窟》を発動できるので墓地肥やしが出来るのは嬉しいですが、モンスターが何体落ちようとも攻撃力アップが400止まりなのは地味に空しいです。そして本家同様に「BF」としては扱われず残念
2013/12/23 12:22
遊戯王ゲストアイコン
開発陣どんだけBF恐れてんだーw
原作どうりなら逆に墓地型がパワーアップしてしまう…可能性も。
空しいけどこういう調整も無理もないのかも

→ 「玄翼竜 ブラック・フェザー」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
玄翼竜 ブラック・フェザー 4.9 /10.0 点、 評価数 23 件 ユーザー レビュー 23


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「玄翼竜 ブラック・フェザー」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「玄翼竜 ブラック・フェザー」への言及

解説内で「玄翼竜 ブラック・フェザー」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

黒じゃない玄だっ!意味不デッキビルダー)2018-06-11 23:25
Emの聲無記名)2023-08-27 11:51
芝刈りアンデシラユキ黒菱博士)2018-09-22 00:12

「玄翼竜 ブラック・フェザー」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 80円 -
楽天市場(トレカネット) - - 130円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 530円 -
トレトク(トレカネット) - - 780円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8803位 / 12,766
閲覧数 36,018

玄翼竜 ブラック・フェザーのボケ

その他

英語のカード名 Blackfeather Darkrage Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー