交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LEGACY OF THE VALIANT > RUM-アストラル・フォース

RUM-アストラル・フォース(ランクアップマジックアストラルフォース) 使用デッキカード価格

RUM-アストラル・フォース
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
自分フィールド上のランクが一番高いエクシーズモンスター1体を選択して発動できる。選択したモンスターと同じ種族・属性でランクが2つ高いモンスター1体を、選択した自分のモンスターの上に重ねてエクシーズ召喚扱いとしてエクストラデッキから特殊召喚する。また、このカードが墓地に存在する場合、自分のドローフェイズ時に通常のドローを行う代わりに、墓地のこのカードを手札に加える事ができる。この効果を発動するターン、自分は「RUM-アストラル・フォース」の効果以外でモンスターを特殊召喚できない。
パスワード:45950291
カード評価 7.1(20) → 全件表示
カード価格 15円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (20件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (540件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LEGACY OF THE VALIANT LVAL-JP059 2013年11月16日 UltimateUltra
THE RARITY COLLECTION TRC1-JP008 2014年12月20日 Ultimate
デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ DBIC-JP044 2019年02月23日 Normal

RUM-アストラル・フォースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
10% (2)
カード評価ラベル4
60% (12)
カード評価ラベル3
30% (6)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/12/13 20:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全てのXモンスターが対象となり、出てくるXモンスターも特定のカードネームを持つ必要がないという当時のRUMとしてはかなり特異な存在だったカード。
ただし重ねられるXモンスターは対象のXモンスターと同じ種族・属性でかつランクは+2で固定とかなり多くの要求があるため、実際には対象にできるモンスターも重ねてX召喚できるモンスターもデッキ毎に極めて限られたものとなります。
下級モンスターだけで出せるランク3や4に+2して出せる有効な組み合わせは是非とも把握しておきたいところで、このカードが再録されたDBPで登場した「無限起動」のように、テーマによってはテーマのXモンスターだけでこの条件をクリアできるものも存在しています。
意外なXモンスターの上に意外なXモンスターが重ねられる楽しさがあるカードで、日々増え続けるカードプールにも気をかけながらそういったものを常に研究することが好きな人にはたまらないカードですね。
ブルーバード
2022/10/27 8:47
遊戯王アイコン
RUMにありがちなCX,CNoを要求しないため変わったルートでエクシーズモンスターを出せる。
希望の魔術師》から《風紀宮司ノリト》を出したり、ホープから《フォトン・ストリーク・バウンサー》を出して1妨害を構えられる。バウンサーに関しては素材がパラディオスなら更に相手モンスター1匹を封殺できる。
妨害だけでなく《ライトロード・セイント・ミネルバ》や《天翔ける騎士》から《永遠の淑女 ベアトリーチェ》を出せばアドバンテージも生み出せる。
RUMはサーチし辛く安定性は低いが、面白い動きができる。
シエスタ
2018/11/16 18:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2段階ランクアップできるカード、ランクアップ先と種族に加え属性まで一致している必要がありますが、代わりにランクアップ先がC以外でもいいようになっている。
面白いですが他のRUM同様、EXの圧迫やRUMの事故性を背負ってまで採用するかはよく考えなければならない。
自己回収効果を持っており副葬などの存在からRUMの中ではサーチしやすい。しかしドロースキップに加えこのカード以外での特殊召喚が一切封じられ、回収からランクアップするには事前にXが存在してなければならず手間がかかる。折角の効果ですがオマケとして見たほうがいいでしょう。
RUM特有の癖の強さはありますが、高い可能性は持っていると思う。
ガチよりエンタメ向けなカードと感じますね。
SEA
2018/09/04 20:48
遊戯王アイコン
墓地から回収できるので《おろかな副葬》で墓地に落として、次のターンにドローの代わりにサルベージする等、結構手札に加える手段は多い。
デスキマイラドラゴンが出た為、レイジングも出せるようになった。
元々、RUM系はリンクモンスターの影響を受けにくいデッキである為、レイジングを候補にできた事はワンキル要員として意味は大きい。
なす
2017/09/03 12:08
遊戯王アイコン
1番高いランクを対象に同種族・同属性でランクが2つ上のエクシーズを出せる。
条件を満たせれば、CNoやCX以外でも出せる。
デメリットがあるものの、自己サルベージも可能。
アルバ
2016/09/20 14:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
2回アルティメットレアで収録された経験を持つかなり珍しい(?)カード。
出すエクシーズのランクは2つ上で当時としてはかなり異端な存在だったRUM。
縛りは種族だけではなく属性まで指定するためかなり厳しい。
ただし出すエクシーズはCNoでもCXでもある必要はないので意外なものから意外なものが出せたりするので可能性を探るのは面白い。
墓地回収も可能だが色々と厳しいものがあるのでないよりはマシ程度の効果で見ておいていいだろう。
exa
2015/08/22 23:14
遊戯王アイコン
2つ上へのランクアップはほかのRUMにはなく貴重なのですが、一番高いランクのモンスターしか選択できないのが厄介で、肝心な時に使えないケースが多発。また回収効果もいざというときには便利ですが、このカード以外での特殊召喚が封じられるのが重すぎます。ビヨンド・ザ・ホープの特殊召喚に使われたカードなのにビヨンド・ザ・ホープとの相性が悪すぎます。なんと残念なのでしょうか。
海洋
2015/05/27 23:09
遊戯王アイコン
2ランク上がるとか画期的な効果の割に、あんまり見向きされない不遇のRUM。

ランク4を軸にしたデッキとかだと、下手なランク6よりランク5の方が強かったりするもんで、リミテッドの方が安定する。

かといってランク5以上を対象にするなら、今度はアージェントが立ちふさがる。
あっちは1ランクしか上がらないし住み分けはできてるとは思うのだが・・・。

種族や属性縛りが厳しいのは、大した問題じゃない。

根本的な問題はエクシーズの強カードがランク4ばかりに集中している現在、自然と高レベルが並ぶデッキなら別だが無理して高ランクをエクストラに入れる意義が薄いというRUM全体が抱えている課題もあって、2つもランクを上げる有用性がさっぱり活きてこない。

一番安定するのはおそらくホープデッキで戦略の幅は広がるが、大抵はドラグーンのエサで終わる。

ただイレギュラーな高ランクエクシーズへのアクセスの仕方をするので、たまに度胆を抜かれるような使われ方に遭遇する場面もある。
ファイア野郎
2015/01/10 21:15
遊戯王アイコン
今までのRUMとは異なり、カオスエクシーズチェンジではなく
正統に2段階ランクアップをさせるカード。
そのためには属性種族を統一しなければならず、対応するモンスターも限られてくるので、
Wikiのリストを見て予め覚えておくといいでしょう。
中でも効果使用後の聖刻のアトゥムスからギャラクシーアイズのエクシーズモンスター、
エヴォルのラギアやドルカからソルデのような実用的なところから、
妖精王アルヴェルトからイングナル、《ガチガチガンテツ》からジャイアントハンドなど
面白い組み合わせまであるので、意外と利用方法は多いです。
対応カードが増えるのは今後次第と言ったところです。
後半の回収効果はデメリットの関係上、予めエクシーズモンスターを用意する必要が
あるため、あまり実用的とは言えないでしょう。
ギア
2014/05/29 8:12
遊戯王アイコン
種族と属性をそろえなければならないが面白いカード。
個人的には《銀河》で使えると思っている。
廃品眼の太鼓竜》から《超弩級砲塔列車グスタフ・マックス》や《No.62 銀河眼の光子竜皇》から《No.99 希望皇龍ホープドラグーン》などになれるロマンの塊である。
前者はバトルを行ってから2000バーン、後者は効果を無効にして特殊召喚できるNo.
他にも《発条装攻ゼンマイオー》→《幻獣機ドラゴサック》→《幻子力空母エンタープラズニル》→《CX 超巨大空中要塞バビロン》のようにランクアップできるのは強いのではないだろうか
墓地回収効果もあり、まあ使いやすいのでは?
Lin
2014/04/30 13:05
遊戯王アイコン
同属性・同種族と縛りはきついですがカード名指定がなくなったので汎用性は高くなりましたね。
素材指定によって出しにくかったエクシーズが出せるようになったり、効果を使い終わった低ステータスのエクシーズをランクアップさせたり、微妙だったエクシーズに新たな使い道が生まれたり。
新しいエクシーズが出るたびに強くなっていくカードだと思います。
NOが出てほしかった自分としては少々残念ですが・・・。
青(じょう)
2014/01/05 14:02
遊戯王アイコン
「ランクアップエクシーズチェンジ!」
セルフサルベージという《魔法石の採掘》いらずの便利機能を備えているが、その効果を使った場合アストラルフォース以外での特殊召喚が禁じられる。
一応アストラルフォースを複数回使う事は可能なので、手札に揃えられれば一気に4つ上のランクにたどりつける。

コナミさん。
エーテリック・アメンのOCG化はまだですか?
ルト
2013/12/05 0:22
遊戯王アイコン
ランクアップエクシーズチェンジ!
効果使用後のアトゥムスをランクアップしてタキオン召喚→効果発動→攻撃力戻して殴る
聖刻にランクアップという新たな境地を見出した素敵なカード。
他にもホープをバウンサーにしたりバウンサーをフェルグラントにしたりもできる。
だけどせっかくならデメリットを帳消しできる聖刻で使いたいところ。
え?手札にない?右手光らせてドローしなさい。
サンダー・ボルト
2013/11/26 6:46
遊戯王アイコン
通常のRUMと違い2ランク上がるので、これまでのRUMとはだいぶん使い勝手が違います。有効に使える種類が少ないですが、「アルヴェルド」など、このカードで救済されたカードもそれなりにあります。後半の回収効果はエクストラデッキの上限と相談する必要があります。回収可能な魔法カードということで、「サモンプリースト」等のコストに使えるので、ランクアップ以外の選択肢も考えるとよいでしょう。
NOって種族バラバラだからRUMじゃないですかエリファスさん.
調整されたものの,種族属性さえあれば2段階アップ.
実用的なのは,サンダースパークぶっぱ→アトゥムス展開,アトゥムス→エネアードやタキオン,ラギアドルカ→ソルデ,バウンサー→フェルグラントなど
グレンザウルスがマグマックスしたり存在意義が怪しかったアルヴェルトやナデシコがリセットカードになったりと面白いことが出来る.
そういう意味では期待株なので,ロマン枠のRUMの中ではぶっちぎりのロマンがある.
ドロー時に回収して再びRUMっていうのは,チェインで落とすことを考えなければロマンの域を超えないが.
レモン
2013/11/18 22:20
遊戯王アイコン
エイリアンが紋章死神になるから恐ろしい……
超時空が出て来た時にこいつの需要がさらに高まるのではないだろうか……
(ランク7と9にドラゴン 光が必要になるのだが……)
黒生
2013/11/15 0:34
遊戯王アイコン
効果使用後のゼンマイオーに使ってサックが出てくるとかキレそう。グレンザウルスからヴォルカが飛んできてさらにガイドラチェンジでランク4アップとかますますキレそう。
黒梅@闇鍋好き
2013/11/13 9:20
遊戯王アイコン
今の所、採用が現実的なのは以下の2つのデッキだと思います。
●【聖刻】
アトゥムスをランクアップさせることでデメリットを帳消しにできる。これだけならガイアドラグーンで良いのだが、銀河眼の時空竜を呼ぶことでリクルートしたモンスターの弱体化を打ち消せる。
●【エヴォル】
ラギアかドルカをランクアップさせることでソルデを呼べる。
とき
2013/11/11 12:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
※このカードの効果ではNOはランクアップできません
エリファスさん大暴走のチートカードが絶妙に調整されてOCGに殴りこみ。
ランクを2つあげるのでわかりやすいカオスエクシーズチェンジではなく、純然たるランクアップを行わなければならない。これもカオスを排除するため。
異なる属性や種族を受け入れることもカオスにつながるので、非常に厳しい縛りとなってしまうがこれもカオスを排除するためにはやむを得ない。
Wikiに詳しいリストがあるがそれに抜きに自分で対応カードを探すのはカードに対する知識と戦術眼が求められる。カオスに頼らぬ高潔さが必要。
アトゥムスでドラゴンをリクルートし、アトゥムスをタキオンにランクアップしてリクルートしたカードの攻撃力を戻す戦術が強力。それ以外にもアトゥムスは様々なランク8光ドラゴンの種になる。
カオスに呑み込まれずに様々なカードと向き合えば、このカードの様々な使い道も見えてくる。今後出るカードたちの設定次第のカードでもある。
後半の効果は最後の制限がネック。ランクアップするならエクシーズモンスターを予め出していないといけないが、逆を言えば複数枚無くともピンポイントでランクアップを使えるということ。デッキから引けない?最強デュエリストのドローは必然!
2013/12/01 17:30
遊戯王ゲストアイコン
厳しい制約はあるが、2つ上のランクのエクシーズモンスターを特殊召喚する。
中でも汎用性が高いのは《ガガガガンマン》→《ガントレット・シューター》、No.39 希望皇ホープ→《フォトン・ストリーク・バウンサー》だろうか。
特に前者は三体ものモンスターを除去でき、アドバンテージを取りやすい。
ただ、エクストラデッキの枚数が気になる所。RUM全体の問題ではあるが。

→ 「RUM-アストラル・フォース」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
RUM-アストラル・フォース 7.1 /10.0 点、 評価数 20 件 ユーザー レビュー 20


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「RUM-アストラル・フォース」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「RUM-アストラル・フォース」への言及

解説内で「RUM-アストラル・フォース」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

煉獄のクリボーデッキいかヤング)2021-06-23 18:43
究極至高の隼パラソル)2016-03-17 19:46
レアコレビート 主人公編ヘクトル)2020-04-05 22:48

「RUM-アストラル・フォース」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 15円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 5372位 / 12,766
閲覧数 154,373

RUM-アストラル・フォースのボケ

その他

英語のカード名 Rank-Up-Magic Astral Force

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー