交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS- > 水精鱗-サルフアビス

水精鱗-サルフアビス(マーメイルサルフアビス) 使用デッキカード価格

水精鱗-サルフアビス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 7 水族 2500 2000
自分のメインフェイズ時、手札からこのカード以外の「水精鱗」と名のついたモンスター4体を墓地へ捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果で特殊召喚した時、このカードの攻撃力を500ポイントアップし、自分の墓地の「水精鱗」と名のついたモンスターの数まで、相手フィールド上のカードを選択して破壊する。また、このカード以外の表側攻撃表示で存在する「水精鱗」と名のついたモンスター1体をリリースする事で、このターンこのカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
パスワード:75180828
カード評価 2(38) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (38件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTRA PACK -SWORD OF KNIGHTS- EP13-JP044 2013年05月18日 Super

水精鱗-サルフアビスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全38件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

ブルーバード
2022/11/06 23:20
遊戯王アイコン
あの遊戯王wikiにすら採用意義がないと辛辣な言葉で匙を投げられたカード。
実際使ってみると自分のカードを全て捨て去って出すのはかなり爽快感はあるが、刹那的な快楽はろくなことにならないわけで…。
はわわ
2018/10/01 12:59
遊戯王アイコン
手札4枚は流石に頭おかしい
しかも効果もショボいという残念さ
もっと低コストで強い水精鱗がいるのにコイツを採用する理由はない
シエスタ
2018/10/01 10:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
モンタージュやマシニクルをも超える超弩級ヘビーカード。
まあ特殊召喚モンスターとかじゃないので、場に出すだけなら容易な話ですが、効果をフルで活かすなら自身の効果による展開が必須。
墓地の水精鱗の数まで相手カードを破壊しつつ、自身の打点を強化によって3000にできる。
書いてる事は悪くないが、前述の損失を補うなら4枚以上は破壊したい。
だがチェーン封じや耐性等もなく、今の時代4枚も相手場にカードがあったら大抵通らない。
挙句の果てに他の最上級水精鱗と異なり、コストが水精鱗に限定されている始末。よく併用される海皇とのコンボが不可で、捨てて効果を発動する水精鱗は少ないのでリカバリーがしづらい。
守備破壊は前述の自己展開じゃなくとも使えるが、これもボードアドを要求しやがるうえ、今の時代守備が立ってる事が少ない事もあって、使える状況が限られがち。
効果無視してアタッカーとして使おうにも自身よりも打点が高いリードアビスが居る始末。
リターンよりも扱いにくさの方が圧倒的に勝り、優先する意義を見出せない。弱すぎてぶっ壊れている1枚。
ルイ
2018/09/29 21:10
遊戯王アイコン
インパクトあるのは見た目だけ!こいつの価値はそこに集約されていると言っていい。

産廃と言われるカードは数あれど、ここまでひどいカードもあったものかと言いたくなるくらいひどい、ひどすぎる!
手札4枚とかメガロ2枚分であり、さぞかし効果もやべーくらい強いのかと思ったら何を思ったのか普通レベル。
これ手札1枚じゃ駄目だったんですかねぇ…。

こいつ考えたやつマジでクビにしていいと思うぞ。
ソレイユ
2018/08/27 11:02
遊戯王アイコン
効果は悪くないんだけど重すぎるんだよ…
三桜
2018/04/15 23:29
遊戯王アイコン
ダサいし!!!
備長炭18
2018/03/10 22:46
遊戯王アイコン
マーメイル4体!?
一応それで攻撃力は3000になるがいくら何でも重すぎる。海皇が事故要因になるマーメイルとかふざけているレベルである。しかもこの召喚条件によるたかだか3000打点が祟ったのか、たかだか守備破壊のために更にマーメイルのリリースを要求する。せめて貫通効果をデフォでつけろよ。
一応破壊効果もあるが、召喚条件を天秤にかければ他のマーメイルに海皇絡めた方がよっぽど安定するでしょう。
京太
2017/11/24 13:10
遊戯王アイコン
こいつはLVPに再録されないとのこと。ざまぁw
あだ
2015/12/27 9:17
遊戯王アイコン
これを再録したらコンマイは叩かれる
絶版にすればカード屋の利益に少しでもなる
アルバ
2015/06/15 0:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
各テーマに1枚はある気がする超産廃枠。
コストは4枚だろうなとは予想できてたが何をトチ狂ったかコストの指定が水属性から水精鱗に変更になり発動がかなり厳しくなった。
しかも水精鱗で捨てられて嬉しいカードは少ない。
更に無駄に打点アップ効果を挟んでるせいで除去などにかかり打点アップに失敗すると無駄に手札捨てて終了する酷い仕様。
アビスフィアで出すにも2500打点でリードに劣り、コストが必要な《ドリルロイド》と活用法を見出すのはかなり困難。
最初から攻撃力3000でええやん…
わざとやってんのかと思うぐらい全方位で噛み合わない。
カンノーネ
2015/06/14 23:10
遊戯王アイコン
特殊条件を見て、こりゃあ制圧力耐性共に優れている代わりにきつい召喚条件なタイプのモンスターなんだろうなぁ、と思っていた
思っていたのさ

500…?桁一つくらい間違えたかな…
まぁ、4枚以上確定の破壊効果は強いかもしれない
守備の硬い敵だろうと処理できる…いや…それ以外にやるべきことはたくさんあるだろう…

さらにはこれが収録されているのが聖騎士を作りたい人を殺すパックであり、貴重なスーパー枠を食うという大罪を犯しているという
刷られたのが間違いだったのかもしれない、生まれてくるべきじゃなかったのかもしれない
そんな言葉すら浮かんでくるカード
マスじい
2015/03/27 16:11
遊戯王アイコン
効果は悪くないものの、あまりにも重すぎる・・・。
他の水精鱗最上級モンスターは水属性をコストにすることで特殊召喚できたからこそ、汎用性が高いし使いやすかったのに、コイツは水精鱗しかコストにできず・・・。海皇コストで爆アドを防ぐためだと思われますが、それにしても使い勝手が悪すぎます。
水精鱗を手札に揃える方法は確かに豊富ですが、それなら普通に展開した方が早いですしディニクを出した方が次の展開に繋げられますし、リクルートするにも他の水精鱗の方が汎用性が高く強力な効果を有するので、ハッキリ言ってこのモンスターの為に割く枠はほぼ皆無です。
コストが水精鱗だけ、というだけで産廃化・・・。まぁ、水属性とかだったらそれはそれで壊れだったかもしれませんが。
イズル
2015/03/07 20:19
遊戯王アイコン
水精鱗軍団のトップの割にはなぜかリードアビスさんよりも素の打点が低い方。一応効果で出せば越えられます。・・・その効果を使うのがとてつもなく大変という点を除けば。

コストとなるのはディニクが水属性1枚。メガロが水属性2枚。リードが水属性3枚と来て何故かこいつは水属性4体ではなく水精鱗4枚というコストに変更。やだ。。。重すぎ。。。
何気に攻撃力を上げる処理が入るせいで打点上昇に失敗すると肝心かなめの除去効果すら不発に終わってしまう。普通に3000打点で良かったやん。。。

ドリルロイド》効果を得ることもできますが、4枚以上の破壊効果とは当然アンチシナジー。効果通った時点で守備モンスターとかおらんわ!馬鹿め!状態になりがち。

産廃界に新たなモンスター追加ということで一部に熱狂的なファンがいる。一応使えないこともないので根気のある人は頑張って使ってみよう!
こまつほうせい
2015/03/02 5:16
遊戯王アイコン
ホエホエ。マーメイル最強のカードホエ。
リンデ、グンデ、ヒルデとかから出せる2500打点が《きのこマン》や《モリンフェン》、《ゴキボール》より評価低いのはおかしいホエ
幻獣先輩
2015/01/25 9:11
遊戯王アイコン
ホェ。
ウホ、ござる、メェと並び輝く産廃。
ゴミ。いらない。訴訟。
あと文字数制限多すぎ40は多いですよ
わがじゃん
2014/01/20 13:02
遊戯王アイコン
GX期のヤリザ殿、5Ds期の自壊ゴリラと並ぶ、突込みどころの多い効果を持つZEXAL期のネタモンスター。しかしながらZEXAL期にはメェプルという強豪がいるので今一ネタにすら使ってもらえない不憫さがある。ぶっちゃけメェプル以上に実用も難しいし、貴重なスーレア枠も消費しているのでキング・オブ・産廃という他ない。
水精鱗に制限強化がある度に、水精鱗使いに「代わりにサルフ入れてみれば」というのが僕の近辺では社交辞令になっている。
ABYSS
2014/01/20 3:58
遊戯王アイコン
この重さでリードアビスより低打点ってそんなの絶対おかしいよ!
しかも召喚コストが水精鱗限定ってなに贅沢言ってるのコイツ・・・
水精鱗の中でも断トツの産廃。
聖なる破壊
2013/07/20 19:30
遊戯王アイコン
重い。出しにくい。だめだなこいつは、、、
おみのづえSP
2013/07/10 21:27
遊戯王アイコン
殆どのマーメイルは捨てられても別に嬉しくないから海皇を組ませるのであってだな…
なんでマーメイルしか捨てちゃいけないんだろう。
しかも捨てて出てきた時のぶっぱは強力だが海皇捨てた方が早くないかと言われて終わる。
そして謎のリリースして《ドリルロイド》効果。さっきぶっぱしたでしょうが。
水族の2500打点でワンチャンと思ったらスーガとかアイ・オブザ・タイフーンとかいるというね。
ボチヤミサンタイ
2013/06/12 21:50
遊戯王アイコン
水精鱗使いの友人「ゴミ、産廃、クズカード」
これはないね(諦め)

ディニクが優秀なため、使えないやつ扱い
さらにスーレア枠持っていかれた私怨で更に下げた
ガウラ
2013/06/02 10:19
遊戯王アイコン
モンタージュやマシニクル通り越して《最終戦争》に並ぶかそれ以上の重さを持つカードがスーレア枠食うとはたまげたなぁ…
イッキューたん
2013/06/01 19:24
遊戯王アイコン
水精鱗の産業廃棄物その2。前回のリードはまだまだ生かせましたがこいつはというと・・
まあ《燃え上がる大海》でいかせるのでいいでしょう

2013/06/01 16:30
遊戯王アイコン
コストが重いのに見合った性能を持っていない完全産廃です。
もう使い方が分かりません。ヲーの方がまだロマンがある。
わたV
2013/06/01 12:48
遊戯王アイコン
あまりの弱さに出て数日でトロン一家スレに取り込まれてしまった鯨
今ではすっかりヤリザスクゴリメェプルと並ぶ産廃の代名詞である…
通称竜田揚げ。トロン一家スレでは何かあるたびに脱走・自演をし住民たちに食われることが通例となっているとかなっていないとか
ナル参照
2013/05/24 20:46
遊戯王アイコン
竜田揚げが逃げ出したぞ!捕まえろ!
…パック買ったら出てきました。悲しくなりました。

語ることがもうないので自分は不遇さでも。
鯨さん。見た目は強そうだから期待されてました。解読班がきたときにはすでに運命が決まってしまいました。「こいつはつかえない」と
水属性ならまだ救いがあったのに忽然と輝く「水精鱗」の文字… 水精鱗4体いる状況がないのだ…
その上裁定にも見放されていく。火力アップできねば(こいつがフィールド上にいなければ)破壊できない。どうしてそこまで鯨をいじめるのか…
もうここまできたら徹底的にやってほしいね。
なおなぜかスーレアの中でやたら出やすい模様
まそっぷ
2013/05/22 22:55
遊戯王アイコン
やったねゴリラ、ヤリザ、ヲー、産廃がふえるね。
もういっそのこと、こいつ等で四天王組めばいいんじゃない。
へる
2013/05/20 0:42
遊戯王アイコン
コストが水精鱗縛りじゃなかったらまだ使えてた
(というか使ってあげたい)
でも出せたら相手フィールドを一掃できる可能性も

ロマン枠なんだろうけど守備モンスター破壊効果がこのカードでやることじゃないし
攻撃力ももう少し欲しかったなあ

水精鱗デッキに1枚くらい忍ばせて置くのもいいのかもしれない(決して入れろとは言ってない)
とき
2013/05/16 21:04
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
その情報が出た時からあまりのネタ加減に大人気のくじらさん。
他3枚がやらなかったマーメイル縛りをやってしまい、そして燦然と輝く「4枚を墓地に捨て」の8文字。海皇使えても微妙なのに…
破壊効果は決して弱くないが海皇使えばメガロなどでも似たようなことができるし、他の恩恵は微弱な強化とリリースして《ドリルロイド》という有様。
アビスフィアー》するメリットも皆無となると、この先生きのこる道は…

…強いていうなら、2500/2000って主人公カードなステータスじゃないですか!
・効果で出す場合,手札を5枚消費します
・しかもリードもメガロもディクニも指定しなかったマーメイルを4枚捨てます
・苦労して出さないと打点がリード以下
・リリースして発動する効果も2回攻撃やハンデスよりも地味な《ドリルロイド
・さりげなく水族なので竜騎兵とかでサーチ不可

ロマン枠だの何だの言いたくなるが,だったらぶっぱしたり大量展開してくれよ・・・
しかもこいつで貴重なスー枠を奪い取るとか・・・
メダぷっちょ
2013/05/16 18:58
遊戯王アイコン
モンタージュドラゴンよりも重い特殊召喚条件を持つモンスター
さすがに使うにはちょっと…
2014/09/10 19:36
遊戯王ゲストアイコン
ヤリザもゴリラも産廃じゃないだろ!いい加減にしろ!
カード屋はサルフアビスを10円で投げ売りしろ
2014/04/29 11:29
遊戯王ゲストアイコン
強い…
ディニクやメガロでさえもこのカードの前には霞む…
このカードの効果で特殊召喚に成功した時にほぼ4枚のアドが稼げる点は優秀。
レベルも7でありサックやビッグアイにつなげられる。
セットカードがライコウなどが怖いときは効果を使えばダメージ計算せずに破壊できるため、非常に器用な動きができる。
2014/04/02 19:39
遊戯王ゲストアイコン
文句なしの環境トップに立つ最強のカード。これを当てた人はすぐにマーメイルデッキを作るだろう。
2014/04/02 10:33
遊戯王ゲストアイコン
特殊召喚条件を見た時点で効果見る気になれないのは俺だけ?笑

だったら《アビスフィアー》で・・・あ、やっぱりいいです笑
2014/04/02 10:13
遊戯王ゲストアイコン
見た目もそれほどインパクトがない。効果は言わずもがな。産廃の見本ともいえるモンスター。
2013/05/18 13:58
遊戯王ゲストアイコン
ダメだこりゃ

全38件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
水精鱗-サルフアビス 2 /10.0 点、 評価数 38 件 ユーザー レビュー 38


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「水精鱗-サルフアビス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「水精鱗-サルフアビス」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「水精鱗-サルフアビス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 11749位 / 12,766
閲覧数 28,394

水精鱗-サルフアビスのボケ

その他

英語のカード名 Mermail Abyssbalaen

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー