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オレイカルコスの結界(オレイカルコスノケッカイ)

オレイカルコスの結界
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法 - - - - -
このカードの発動時に、自分フィールド上の特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。このカードがフィールド上に存在する限り、自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できず、自分フィールド上のモンスターの攻撃力は500ポイントアップする。1ターンに1度、このカードはカードの効果では破壊されない。自分フィールド上にモンスターが表側攻撃表示で2体以上存在する場合、相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できない。「オレイカルコスの結界」はデュエル中に1枚しか発動できない。

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTRA PACK 2012 EP12-JP042 2012年10月13日 Ultra

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

1 2   >>

9

210.146.247.144 デルタアイズ  2016-06-11 22:20:17 [31]
ATM・HA☆GA・AIBOが発動したシーンは大好きです。
地縛神やsinだと採用価値がありますね。個人的にデュエル中1度しか発動できないのが良い味出してると思います。

7

110.132.89.155 ミシガン州知事  2016-03-25 21:09:50 [30]
※負けても魂は奪われません

種族や属性問わず味方の攻撃力を上げる効果と攻撃力低いモンスターは攻撃されなくなる効果があるが、発動時に味方特殊召喚モンスター全破壊と、エクストラから召喚できなくなるデメリットがあるのでそこをどうするかが……。

10

124.84.48.109 ふぅん…四十回  2016-03-25 20:43:40 [29]
テラフォから出せればいい 出せれば強い

6

121.93.92.68 アルバ  2015-11-24 01:10:27 [28]
効果は種族・属性関係ない打点500上昇のため数を並べられるデッキやライオウなどのメタ性能を持つカードを中心としたハイビートでは使いやすい。
デメリットは発動時特殊召喚されたモンスターをすべて破壊し以後EXからモンスターを出せなくなる。
痛いデメリットではあるがこのデメリットを軽くできるデッキは少ない訳ではないのでこれはいい。
問題は1デュエルに1度しか発動できず破壊耐性はあってもバウンスや除外に耐性はなく案外脆いため複数積みはしにくくこのカードをメインとした戦術が取りにくくサーチしやすいフィールド魔法という利点をイマイチ活かし切れていない。

10

180.196.106.126 双六  2015-11-20 01:56:04 [27]
ドヤ顔は間違いなく出来るカード
せめて3積み出来たならと思うとちょっと残念

5

210.4.252.111 かのん  2015-01-12 11:44:08 [26]
デュエル中に1枚しか発動できない。このフレーズはつらいと同時に
ああ 魂をとられるっていう効果をがんばって再現しようとしてくれたのか・・・
という嬉しさも少しはあった。
しかしやっぱりつらいことには変わりない。
せめて破壊以外にも対応してればなぁ・・・
これから第2の結界や第3の結界とかいろいろ増えてけば
ファンデッキとしても使えるようになるかな。

7

60.47.138.103 過密  2014-11-18 23:04:01 [25]
発動するだけでテンションの上がる1枚。sinや地縛神と相性が良いですね。デュエル中に一度しか使えないのが辛いところ…。
まあ魂持ってかれちゃうもんね、そんなカードが複数枚入ってたら鬼畜だよね。

8

110.133.217.92 Sin嫁  2014-05-18 16:14:22 [24]
まあ、幾つか微妙な部分も多いけど妥当な効果。相手のエクストラも封じてくれたならエクストラ依存しないデッキで最強クラスになれたと思う。
ビートや地縛神、sinなどのフィールド魔法依存系のデッキに是非どうぞ。デッキには一枚入れる程度でしょうな。引けない分はテラフォーミングでカバーして頂戴

6

180.196.107.115 exa  2014-03-18 17:41:13 [23]
自軍全体500アップを生かすなら大量展開が必要ですが、エクストラが使えない、発動時に特殊召喚したモンスターが破壊されるなどのデメリットがあるためなかなか厳しいところです。低攻撃力モンスターを守る効果でパキケファロを守って相手も特殊召喚の制約下に置けばデメリットを緩和できます。

マスタールール3により使い勝手が変わるでしょうね。上書きによる破壊の心配がなくなり維持がしやすくなるほか、ペンデュラム召喚で大量展開がしやすくなりますので。ただエクストラに行ったペンデュラムモンスターは永眠しますが……

8

182.249.241.96 編集 2014-01-29 20:34:34 [22]
開闢皿エディアゴーズダムド闇シムルグブルーD
クリスティアその他ヴァルハラ対応天使族等、
エクストラからの特殊召還じゃなくても
強いモンスターもまあまあいるから、一概に弱いとは
言えないんじゃないかな。もちろんsinや
地縛神等とも相性がいい。

※ 負けても魂は持って行かれません。

10

126.251.12.98 ほっくん  2013-08-31 23:17:37 [21]
エクストラを使わないデッキには、うってつけ!sinスターダストと相性が良い。
僕は外道デッキに入れます。

10

106.158.117.84 聖なる破壊  2013-08-30 20:13:02 [20]
自分の新しい超ネタの超地雷デッキ弱肉一色デッキでやくにたつ。
500アップといっても自分限定のアップなのでなかなか優秀。
でも弱肉一色にチェーンされてサイクロンでこれを破壊されると死亡。
長槍兵3体としもべか守護者をだして弱肉を使えば1400+1400+1400+900+900さらに効果で500ずつアップするので8500ダメージを与えるワンキルも・・・。まあ肝心の弱肉一色が使えればな・・・。

9

182.171.38.134 インセクター羽蛾  2013-07-18 20:42:06 [19]
魂を奪う効果なくなっちゃったね……
その効果残ってれば、「言え!相棒はどこだぁぁぁ!」ってセリフも言えたのに…

7

ファンデッカー  2013-05-25 13:31:34 [18]
エクストラをあまり使わないメタビには最高ですね。2000越えのメタモンスターが出てくると相手にとって脅威でしょう。ただバウンスにも1回耐えられる効果もつけてもらいたかった。

10

シャドウ  2013-03-14 09:18:46 [17]
これが弱い・・・?EXデッキを使わない私にとっては心強い味方です。

6

みくみく  2013-01-09 22:40:07 [16]
使ったら負けるジンクスに定評のあるカード。

効果は決して弱くは無く、良い感じに原作を再現している気もする。
が、デュエル中1度しか使えないという制約はかなり厳しい。
これを軸にしての構築は厳しいので採用するにしてもあくまでおまけ程度に考えておくのが無難。

ジンクス通りに負けても魂は奪われないのでご安心ください。

5

とっしー  2013-01-03 22:10:59 [15]
2box買ってデスガイドが当たらなくてこれと紫炎が2枚当たった時はとても悲しかった。開き直ってこれの効果を見てみたらそんなに強くなかったし買った店で200円で売っていた。 長文失礼しました。

5

オンリー・MARU氏  2012-11-04 21:14:14 [14]
オレイカルコスがOCG化したぞ!やったね!
要するに、通常召喚されたモンスターしか存在できない、というわけです。
500アップは優秀ですが、それでもエクストラデッキから召喚できないのが最大に痛い。エクストラ・パックではハズレア扱いされています。自分も、箱買いしたときはこれが当たるな、と願っていました。

5

わたV  2012-11-04 21:10:50 [13]
敗者の魂を生贄にしないとかオレイカルコスじゃないか!!!!!1
500アップは優秀なのですが、いかんせんエクストラ使用不可とデュエル中一回というのが非常に痛いのでそこまで優秀というわけでも・・
ネフティスやガルドニクスとの相性は抜群。特殊召喚されたネフティスやガルドニクスをこれで破壊すれば次のターン復活+打点アップにつなげることができます。

5

 2012-10-21 00:30:34 [12]
遊戯王DMからの人には懐かしいカード。なぜ今さらという感じのOCG化。いろいろ弱体化され、デメリットだらけの産物に。敗者の魂はリリースされないのが一番残念です。

5

編集 2012-10-15 19:54:42 [11]
ダークモンスターにはならないのかな・・・・・・・

5

光芒  2012-10-15 19:08:39 [10]
最近遊戯王を始めた子供たちはこのカードについては何も知らないんでしょうね。
アニメオリジナルのドーマ編のキーカードであり、敗者の魂を生贄に捧げる恐ろしいカード。そして遊戯VS羽蛾戦のような名(?)勝負を生み出したカードでもある。
カードの効果で破壊されないフィールド魔法ということで、Sinや地縛神とは相性がいいです。しかし、1デュエルで1回しか発動出来ないため、複数枚入れるとほぼ確実に腐ってしまいます。

5

Guliko  2012-10-15 00:38:06 [9]
なんでや!なんで敗者の魂をリリースしないんや!

デュエル中1回のみの制限が痛い。これが一番痛い。
エクストラ使用不可も当然ながら痛いが、これはどうにかなるレベル。
基本的にはsinや自縛神での運用が主になるだろう。
1回貼ると腐ってしまうので、積み込む枚数もよく考えて。
どっかのラー油よりひでえや

10

ヴェノミヤ  2012-10-14 00:45:09 [8]
闇属性になる排除。魔法罠ゾーンにもモンスターを置けるは当たり前のことながら排除。前衛のモンスターがいる場合後衛のモンスターを攻撃できないは相手は攻撃力の一番低いモンスターを攻撃対象に選択できないになった。デュエル中1回というのは当たり前。1人1枚しか持てないカードだったし、いい改良。(というかそのまんま)でもまさか破壊されないのところが1ターンに1度とはいえ採用されるとは・・・

5

パディヨンV  2012-10-13 22:14:04 [7]
オレイカスソスの結界
sinを使わない限りあまり使えませんねーー残念ですねーよええええええ

5

みのし  2012-10-12 23:45:26 [6]
魂を奪い取る効果は排除されました。入れたらコナミ潰れちゃうもんね。しかたないね。
500アップとガリトラップのメリット効果と膨大なデメリット。
まず特殊召喚が全滅。そしてエクストラ封印と言うつらい効果。
それだけならまだしも1デュエル中に1度しか使えない。手札に戻されただけでもう使い物にならない紙切れに変貌する。これ大問題。
入れるんだったら・・・スキドレバルバの火力アップ+sinの維持・・・かなぁ。

5

ドラゴンX  2012-10-12 21:07:07 [5]
オレイカルコスいつかくると信じていた・・・!と期待したいけどあまり期待ができなかった。
500UP少なすぎるし、こんなメリットで大丈夫なんか?
特に聖刻や甲虫装機との相性がすごく悪く、大会ではどうも使えそうにない。
海外版でしか活躍できないんか・・・。

5

ナル参照  2012-10-12 17:41:55 [4]
原作を忠実に再現していると言えば再現している。
ただ、
「『オレイカルコスの結界』はデュエル中に1枚しか発動できない。」
ここが納得いかない。

5

みかんゼリー  2012-10-12 15:45:15 [3]
宝玉獣パラダイスかとも思ったが、魔法・罠にモンスターを置く効果はないんだな・・・。
無条件の500アップは普通に強いが、いろいろと制約が厳しすぎる。
エクストラを利用できない制約は、デッキによっては無問題だから良いかもしれないが、デュエル中に1度しか発動できないのは痛すぎる。
地縛神で使えるかなという程度か。
属性フィールドは終わってしまうのかと思っていたが、そんなことなかった。

5

とき  2012-10-11 22:46:30 [2]
オレイカルソスの結界と言った人は魂を生贄にされます。
今回のウルトラ軍団では一番ソス気味だが、汎用永続500アップはわるくない。
だがエクストラさえ使わないなら前半は気にならないとして、後半のデメリットはリカバリ効かないんだよなぁ。
そしてのさばる、構築替えて属性フィールド使おうぜ論であった。
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オレイカルコスの結界 6.7 /10.0 点、 評価数 31 件 ユーザー レビュー 31