交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ABYSS RISING > 好敵手の記憶

好敵手の記憶(トモノキオク) 使用デッキカード価格

好敵手の記憶
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分は攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを受け、そのモンスターをゲームから除外する。次の相手ターンのエンドフェイズ時、この効果で除外したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
パスワード:60080151
カード評価 4.6(14) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (14件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (32件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ABYSS RISING ABYR-JP075 2012年07月21日 Normal

好敵手の記憶のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





ねこーら
2024/04/03 10:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:コントロール奪取の可能性は感じるため、低速のビートダウンで使えるかも。
相手の攻撃時に除外して奪うことが可能であるが、それが次の相手のエンドフェイズとかなり長いのがナ。
ダメージを受ける点も防御罠としてはあまりよろしくないし。
相手の展開をある程度抑制できるモンスターを出して攻撃を誘い、そこに対して除去とコントロール奪取とするのが良いかナア。
自分の展開も抑えられやすく、ターンもかかりやすい訳だし。
金平糖
2023/07/16 20:04
遊戯王アイコン
ストーリーが伺える良イラストカード。
次元幽閉》+コントロール奪取とそこそこやれる感がある効果ではありますが、攻撃反応かつコントロールを得るのが2ターン後と文字通り取り残されたスピードがどうしようもない。
現環境ではまず間違いなく使えませんが、古いカード引っ張り出して遊んだりするなら活躍してくれるかも?
カディーン
2020/05/10 21:22
遊戯王アイコン
ガガギゴ物語のクライマックスとも呼ぶべきシーン。
その圧倒的イラストアドは当時から評判が高く、効果も《無敗将軍 フリード》《切り込み隊長》らが命を惜しまず言葉を投げかけガガギゴが記憶を取り戻す過程がしっかり表現されている。記憶を失いながらも恨み骨髄の《暗黒の侵略者》をボコにしているあたり芸が細かい。
しかし効果の程はと言うと攻撃反応罠と言う使い勝手の悪さに加えダメージそのものは素通し、コントロール奪取もエンドフェイズとことごとく一手遅い。
当時の環境ですら「遅い」の一言だったことを考えると今の高速環境で陽の目を見ることはおそらく無い。
一応対象を取らない除外なので除去性能自体は高いことは評価点。
ガガギゴの人気と不遇さを如実に表す一枚。
シエスタ
2020/04/13 14:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ストーリー性は評価できる。実用面は攻撃反応なうえ、状況に左右されやすく奪取できるまでがかなり遅いので、厳しいと言わざる負えないですね。
備長炭18
2019/01/23 11:17
遊戯王アイコン
イラスト、名前においては満点レベルのカードでしょう。
効果は攻撃反応系のコントロール奪取であり、その代償として攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを受けてしまう。しかも攻撃モンスターがこちらに来るのは「次の」相手ターンのエンドフェイズとどうあがいても遅く、特殊召喚に制限のあるモンスターでは《次元幽閉》の劣化になってしまう。
対象に取るとは言え《大捕り物》なんてカードが出てしまった今ではLPダメージ含め代償が重すぎるでしょうね。

名前はカッコいい
アルバ
2018/03/18 13:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
疑似的なライフコストが必要ではあるがコントロール奪取付き《次元幽閉》。
コントロールを奪取するタイミングが遅いので高速化した現在では厳しいが、特殊召喚さえできれば何でも奪えるので発動できれば強い。
強いモンスターを狙えば狙う程にライフが馬鹿にならないぐらい削られるので投入する際はライフ管理がかなり重要になる。
アームド強化来
2016/01/17 12:53
遊戯王アイコン
使いにくくても手元に置いて起きたいカードです、いつか自分のカードでダメージを受ることが重要なデッキでも出てくれば再評価されるかも

今はロマンカード
フィール
2013/05/13 17:20
遊戯王アイコン
ガガギゴ除外されすぎィ! ハイリスクハイリターンな効果だが、リスクのほうが大きめ
ファナナス
2013/02/18 16:54
遊戯王アイコン
イラストアドが凄まじい1枚
相手モンスターを奪えるのは強力だが、色々と調整されまくって使いにくいカード。まず呼び出すのが次の相手ターンのエンドなので自分の場に出されるのは実に2ターン後である。強力なモンスターを狙おうとすればするほどライフダメージが大きくなり、その間にこっちが倒されることも
さらに《マテリアルドラゴン》とのコンボが不可能で、エクシーズは奪っても意味が無い。
面白い上に書いてあることは強いのだがちょっと扱いにくい
光芒
2012/07/22 1:01
遊戯王アイコン
受けるダメージは大きいですが、相手のモンスターを奪うことが出来ます。
単にコントロールを奪うなら《精神操作》でいいんですけどね。

しかし、イラストアドは素晴らしいですね。
大木人18と《暗黒の侵略者》というかつてガガギゴを苦しめた敵を越える力を手にして暴れ、ライバルのフリードを追い詰める《ゴギガ・ガガギゴ》をかつての仲間である《切り込み隊長》が身を挺して語りかけ・・・これが覚醒への道なんでしょうね。
みかんゼリー
2012/07/21 13:55
遊戯王アイコン
好敵手と書いて、ライバルとは読まずに「とも」と読む。
このカードのイラスト・ストーリー性には、満点を差し上げたい。
これで、ガガギゴも正義の心を取り戻してくれたね。
こちらは攻撃力分のダメージを受けることで、攻撃を無効にして、コントロールを奪う。
当然強力なモンスターには、高額なコストが出てくる。
面白い効果だが、実用性は低いか・・・。
とき
2012/07/21 13:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイレクト相当のダメージを受ける代わりの完全NTR、まさにダイナミックNTRカード。
しかしこちらに来てくれるタイミングがいくらなんでも遅すぎるため活用が難しい。
即戦力を呼び込むならダイレクトのダメージが響きすぎるし難しい1枚。
しかしイラストアドは凄まじいので手に入れておきたいカードかも。
「好敵手」と書いて「とも」と呼ぶ.このセンスはイラスト込みでもOCGカード最高のものだと思う.
効果は幽閉+NTRだが,その見返りにダイレクト相当のダメージを受けるため,かなりのハイリスク.
しかも奪う条件の都合上,エクシーズを奪っても旨みが少ないのもややデメリットだし,
NTRタイミングもやや遅いのもマイナスか.
その心は崩壊しても,《好敵手の記憶》は消えていなかった.
そして覚醒した若き戦士は・・・
2014/09/19 19:08
遊戯王ゲストアイコン
単体だと使いにくいが、レオニダスやセイバーリフレクトと合わせて使うとなかなか強力。
出た時よりかなり使いやすくなった印象。
イラストアドもあわさってかなり可能性を感じる

→ 「好敵手の記憶」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
好敵手の記憶 4.6 /10.0 点、 評価数 14 件 ユーザー レビュー 14


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「好敵手の記憶」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「好敵手の記憶」への言及

解説内で「好敵手の記憶」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

うさぎヴェルズおこして)2014-09-12 23:14
  • カスタマイズあと一押しカードがあるのですが《好敵手の記憶》っていうんですけど・・・個人的にはこれを入れたい、しかし枠が無い。
DDD(墓地肥やし型)ジンジャ〜)2014-08-17 00:36
  • 運用方法好敵手の記憶》は相性はいいのですが、動きが遅いので入れ替え候補です。
覚醒の勇士 ガガギゴウィイ)2014-10-20 02:45
  • 運用方法レベル5のフリードは《戦友の誓い》・《好敵手の記憶》で奪ったモンスターをリリースして出せればGOOD。
好敵手の記憶が使いたかったドラグーン)2013-08-04 23:28
エンシェントリックにんじん)2013-11-26 13:03
  • 運用方法好敵手の記憶》で除外するモンスターのレベルに注目し、
ゴーストリック・マリー重視型ともはね)2013-11-19 17:39
  • 運用方法強いですね、何が強いって、効果ダメージでも効果が発動するのが強いです。相性が抜群なのが《好敵手の記憶》ですね。
ゴーストリックに頼もしい仲間が!?サク)2014-04-11 03:28
黒咲隼リスペクト アドバイス求む十代)2015-03-14 13:34
  • 強みまず、《好敵手の記憶》は相手のモンスターの攻撃宣言時そのモンスターの攻撃力分のダメージを受けることでそのモンスターを除外します。
    カスタマイズいっぱいあります。《好敵手の記憶》やギブアンドテイクなんてカード入れるより《神の宣告》や警告入れた方が強いに決まってるんですよ。
ゴーストリック・パーティメンバーいいこのたべもの)2013-11-15 14:23

「好敵手の記憶」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9151位 / 12,767
閲覧数 41,509

好敵手の記憶のボケ

その他

英語のカード名 Memory of an Adversary

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー