交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > GALACTIC OVERLORD > No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース(ナンバーズニジュウゴフルメタルフォトグライドフォーカスフォース) 使用デッキカード価格

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
光属性 6 機械族 2800 2400
レベル6モンスター×2
1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、相手フィールド上のレベル5以上の効果モンスター1体を選択して発動できる。選択した相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。
パスワード:64554883
カード評価 5.7(29) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (29件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (294件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
GALACTIC OVERLORD GAOV-JP045 2012年02月18日 UltimateUltra
No. COMPLETE FILE -PIECE OF MEMORIES- NCF1-JP025 2021年04月28日 Normal

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォースのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





たたた
2024/01/31 16:26
遊戯王アイコン
フリーチェーンで効果無効、結構凄いことが書いてあるが対象取るし範囲が狭く《フォトン・ストリーク・バウンサー》に出番を取られがち。
とはいえ永続効果まで無効にできる点ではこちらが上手なのでメタカードとしての採用は今後あるかも。
覚えておきたい一枚。
ねこーら
2024/01/10 0:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:永続効果を止められる点では有用。
ランク6ではエクシーズ・リンクモンスターに加えて魔法・罠カード含めて無効化が行える《エヴォルカイザー・ラーズ》が存在しており、このカードは範囲が狭く見劣りする。
しかし、《エヴォルカイザー・ラーズ》は発動が必要であり、モンスターの永続効果をフリーチェーンで無効にできるのはメリットではある。
エクシーズ・アライン》で強引にレベルを変えて対処する手もあるし。
後はナンバーズ故に《ナンバーズ・ウォール》や《アストラル・クリボー》で耐性付与可能という利点があるか。
みめっと
2023/11/25 21:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
アニメゼアルの1年目に登場したナンバーズの1体となるフリー素材で2体素材の汎用ランク6Xモンスター。
カメラを模した無機質なマシーンモンスターで、声に出して言いたくなるようなあまりにイカしたルビが振られたカード名が特徴です。
それなりに高い攻撃力を持ち、X素材1個を取り除く効果によって相手の場のレベル5以上のモンスターを対象にそのモンスターの効果をターンの終わりまで無効にする効果をお互いのターンにフリチェで出すことができる。
しかし同じパックに収録された同じく汎用ランク6Xモンスターであり、このカードよりも攻撃力が僅かに低いだけの《フォトン・ストリーク・バウンサー》が、相手の場で発動したモンスター効果ならそのレベルなどの有無を問わず、対象を取ることもなく効果を無効にしてしまえることから、登場当初からこのカードの立場は苦しいものがありました。
このカードは相手が動かなくてもいつでも自由に効果を使用でき、発動を伴わない永続効果に対しても有効というあちらにはない利点があるにはあるのですが、それを全てかき消してしまう対応範囲の狭さがやはり気になるところで、持たれているイメージよりも弱いカードではないはずなのですが、《エヴォルカイザー・ラーズ》というこのカードとバウンサーの良いとこ取りのような妨害能力を持つ汎用ランク6Xも出てきてしまった以上、少なくともランク6XのGSモンスターズを名乗ることは評価時点ではもう無理かなといったところです。
使うからには機械族であることやナンバーズであることなど、バウンサーにはない種族や所属テーマのネームバリューは確実に活かしていきたい。
プンプン丸
2022/03/18 8:22
遊戯王アイコン
基本運用を考えれば《フォトン・ストリーク・バウンサー》の下位ってイメージだけどやはり強みは「ナンバーズ」であること、例えば《アストラルクリボー》だと戦闘・効果で破壊されない、妨害カードになりえる。 他のカードとはその辺で差別化をして運用していきたい。
ブルーバード
2022/03/17 16:57
遊戯王アイコン
レベル5以上しか無効にできない?お前は自分が何のモンスターかすらも忘れたか!
ご存知エクシーズやリンクなど穴が多すぎる。そもそも効果無効は予め打っておきたいもので相手の切り札級が出た後では手遅れなことも多いので噛み合ってない。オピオンのように腐らない最低限役割が果たせる効果があればいいのだけど、効果無効しかないので融通が効かない。おまけにストリークバウンサーのほぼ下位互換ときた。
一応2800打点が持つ意味は大きくランク6にしては高い…という《最後の希望》もビヨンドザホープに奪われた。
金平糖
2021/11/26 21:05
遊戯王アイコン
絶妙に止めて欲しい所を止めれない無効化効果の持ち主。
同じ縛り無しランク6にこのカードよりも広い範囲を止めれるバウンサーがいるのが最大のネック。というか同じパック出身なのね...
No.である点、発動しない効果も無効に出来る点などあちらに無い特徴も持ち合わせてはいますが、なかなか優先する理由にはならないかと。
長靴で吐いた猫
2020/03/04 11:02
遊戯王アイコン
何故、カメラに効果を無効にする効果を持たせたのか・・・。どちらかといえば、オッドアイズとかダークリベリオン系列のモンスターが持ってそうな効果である。(レベル5以上のモンスター対応という意味で)永続効果にも有効だが、効果範囲が限られている為、あまり有効に働く事がない。何より、ZEXAL出身のカードなのにエクシーズモンスターに対応していないのはあまりにも大きい。これなら『フォトン』としても『バウンサー』としても扱える上、相手フィールドで発動した効果モンスターの効果なら何でも止められる《フォトン・ストリーク・バウンサー》の方が圧倒的に優秀である。せめて自分フィールドのモンスターに使えるなら『クリフォート』のように妥協召喚をするデッキで使えたのだが。
痺れデブ
2019/04/18 22:51
遊戯王アイコン
レベル6を2体要求するだけに、単体で見ると決して弱いとは言えないカード。ただ相対的に見るとやはりフォトンストリークバウンサーやドラギュラスに比べると妨害力は劣る。このカードの何が不遇かって同じパックにバウンサーがいることだよね。
シエスタ
2018/08/01 10:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フ×4さん。
素材指定のなく2体素材で出せるランク6で、効果は上級以上の効果を無効化と汎用的なもの。
だが散々言われてるように、同ランクには同じくモンスター効果を無効化できるバウンサーが存在しており、あちらはレベルの指定がなく対応範囲が大きく勝るうえ、追加の1000バーンで更に相手を追い詰めれる。
下級やレベルのないカードは今尚活躍しており、単純な性能はやや分は悪いと言わざる負えない。
ただ差別化点も色々ある。Noかつ種族は違い、効果の方もこちらは発動したターン永続的に無効化でき永続効果にも有効と、バウンサー以上に有効な相手も決して少なくない。
対モンスターとして不安要素は多いのは否めないが、環境次第ではバウンサーより優先できる可能性はあるかと。
如月
2017/12/18 21:00
遊戯王アイコン
名前がややこしいですが、要するにカメラ。カメラです。
6×2で出す事ができます。ランク6にはライバルも多く、これを選択するかはデッキにもよるところです。
レベル5以上のモンスターの効果を1ターン封じ込める効果を持ちます。相手ターンにも発動できるのが唯一の利点でしょうか。エクシーズモンスターやリンクモンスターには効かず、低コストにも効かず、強いモンスターを相手取るにも危険があり、何よりバウンサーがいる事!
これはまあ保険程度、そんなに強いわけでは無いと思います。

2800はランク6にしては高い数値ですよ!
なす
2017/08/28 16:34
遊戯王アイコン
レベル5以上のモンスターの効果を無効にできるランク6。
範囲が限定されているものの、《フォトン・ストリーク・バウンサー》より打点が高く、永続効果を無効にできる。
ミシガン州知事
2016/07/04 17:07
遊戯王アイコン
カメラ。それ以上でもそれ以下でもない。

☆5以上の効果を封じる
と効果は悪くはないし、相手ターンにも使えるので◎なのだが、同じ汎用ランク6エクシーズにビヨンド・ザ・ホープとかトレミスM7などライバルが多いのが、、、(泣)
ヒコモン
2016/07/04 12:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
レベル5以上の効果モンスターの効果を無効に出来るが、《フォトン・ストリーク・バウンサー》ならばそれに加えてバーンまで与えられる。特にレベル5以上という部分が致命的で、エクシーズモンスターに全く刺さらないのは考え物。アニメでは下級モンスターの効果を無効に出来ていたので、大幅に弱体化させられてしまっている。
サンダー・ボルト
2013/11/28 7:44
遊戯王アイコン
効果無効の効果自体は相手ターンにも使えて悪くないのですが、レベル指定があるので下級の厄介な効果やエクシーズモンスターに無力であることがなかなか苦しい。ランク6ゆえの出しにくさとライバルの強力さもあり、立場はなかなか危ういです。《フォトン・ストリーク・バウンサー》と違い、回数制限のない効果や永続効果を封じ込められるところが強み。
えいてぃ
2013/10/07 10:30
遊戯王アイコン
通称フフフフ。
相手ターンでもこの効果を使えるのは魅力で、決して使えない効果ではないものの、はっきり言ってこいつより使えるランク6エクシーズが多いので採用されにくい。
打点も悪くないが耐性が無いのもねぇ・・・すぐ除去されるし
宵闇の変態
2013/09/24 12:21
遊戯王アイコン
悪くはないというか寧ろ良い効果なのだが、同じパックで収録されたバウンサーがより幅広い範囲をカバー出来るので影が薄い。
打点が高いのが幸いしてランク6で唯一ミッシングソードを一方的に倒せ、フェルグラントとも相討ちをとれる美点も存在するがうーん…
あ、ヴェーラーに魅了される《ソードブレイカー》さんは座ってて下さい。
甲虫装機ゴキポン
2013/07/09 16:49
遊戯王アイコン
同ランクに強豪が多すぎて割を食っているカメラ。
攻撃力は高いが、同素材でモンスター破壊効果の《ガントレット・シューター》がいるのであまり旨みがない。
しかもキメラに喰われてしまう。
ただ、アトランタルと同じランクで、かつアトランタルの装備カードになれる点は悪くない。
はくじゅ
2012/11/26 20:45
遊戯王アイコン
同じ収録弾にて悲劇的にも上位互換(とまでいわないが)のようなカードとダブった悲劇の☆6エクシーズ
とはいうものの決して使えないわけではなく☆6エクシーズの中でも最高レベルの打点と
相手ターンでも発動できるという中々に嫌らしい効果を兼ね備えている。
例のアイツ(バウンサー)との差別化は永続効果も消せる点などだろうか…
とは言え現環境決して☆4以下に優秀な効果がいないわけもなく☆5以上という制限がさらに枷となり差別化に拍車を掛けている
ドラゴンX
2012/10/15 20:23
遊戯王アイコン
カード効果無効だけだが、攻撃力はかなり高い。
星5以上という制限つけないで・・・。
それと、パウンサーには負けています。+ダメージ効果がつけられていますから。
みかんゼリー
2012/09/02 12:14
遊戯王アイコン
カメラ。
同パック封入のバウンサーがライバルになるが、こちらはターン終了まで永続で無力化できる点、受身ではなく能動的に効果を無効にできる点が強み。
ただ無効にできる範囲が星5以上なので、下級はもちろんエクシーズの効果にも対処できない、そしてバウンサーの存在を考えると出番は限られてくる。
それでも火力は高く、バウンサーとは違った場面での運用も十分可能なため、ランク6が得意なデッキなら入れといてそんなに損はないはず。
わたV
2012/08/22 13:24
遊戯王アイコン
結局バウンサーとどっちも使われてるというね。
バウンサーとの違いは永続効果も止めれる点。ただしこちらはエクシーズや低レベルを止めることができないのが欠点です。打点要員としてアトランタルに装備するという用途もあります。スーパーの方が手に入りにくいって絶対おかしいよね。KONMAIェ・・・
うぃな
2012/04/17 10:01
遊戯王アイコン
似た効果を持つバウンサーと比べて総合スペックでは劣りますが、決して弱くはないカード。
打点は高いですし、レベル制限はあるものの破壊するので攻撃に関してはこちらの方が上。
それでも普通はバウンサーが優先されると思うので、アトランタルと同ランクで共有しやすいことなどに活路を見出していきたい。
REX
2012/04/02 5:44
遊戯王アイコン
う~ん、バウンサーより有能なのは火力だけ・・・。
でも僕のデッキはコイツの火力の高さを見込んで投入してますよ!
攻撃力がなければ、ヴェーラーのほうが使いやすかったりする・・・・。
みのし
2012/02/29 22:09
遊戯王アイコン
火力すげぇ。以上です。
レベル5以上のモンスター効果を完全シャットアウト。まぁそんなもん。
バウンサーとの違いは 
バウンサー=起動効果を無効+ダメージ  カメラ=レベル5以上を完全無効
まぁブリューナクなどの強力モンスターをバニラにすることはできる。
それとバウンサーよりも火力が高い。それぐらいかな・・・。
ぺんそる
2012/02/21 22:55
遊戯王アイコン
重装光学盗撮機

同パックにいるバウンサーのほうが使い良いという悲しい子

まぁこっちの方がレア度が低い(笑)しなかなか強いことに変わりはない

2012/02/20 5:49
遊戯王アイコン
コンマイのエクシーズ推しが強まる中、半上級レベル以上指定はどんな苦行か。
素材がバウンサーと被っているせいでバウンサー優先となってしまうのも悲劇。
とき
2012/02/19 1:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
とにかく同じパックにより使いやすいストリークバウンサーが居るのが悲劇。
こちらは永続効果も打ち消せる上打点にも長けるが、低レベルやエクシーズを止められないのが痛恨になる。
決して弱くないんだけど、ストリークバウンサーより入手しやすいので代替で、で終わりそうな悲劇。
スーパーよりウルトラのほうが手に入りやすいっておかしいとしか思えないが。
今回のエクシーズは結構悪くないよね.
フリーチェーンながら一時的なスキドレは中々強く,相手の除去も恐れなくてもいい打点なのも中々いい.
バウンサーと同じような使い道だが,こちらは永続効果も止められるが対象が上級限定というのは地味にキツい制約で,普通に突破されかねないときも.
そして,バウンスするトレミス,制限回数のない除去のガントレットの登場で,弱くはないがランク6の枠から抜けていく候補になってしまった・・・
ハネヒツジ
2012/02/18 14:43
遊戯王アイコン
アニメからの大幅な弱体化が悲しい一枚。
同じランク6に仕事の被る、より使いやすいカードがあるのが一層かなしい。
ただ打点は同ランク最高で効果自体も強力ではある。
ダムドの様な特殊召喚モンスを黙らせ、多くのシンクロを封じるスペックは魅力。
地味にレベルの上がる甲虫装機も止められるのはいい。

→ 「No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース 5.7 /10.0 点、 評価数 29 件 ユーザー レビュー 29


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 40円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 70円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 100円 -
Amazon(トレカネット) - - 139円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7691位 / 12,767
閲覧数 74,283
ランク6最強エクシーズモンスター強さランキング 35位

No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォースのボケ

その他

英語のカード名 Number 25: Force Focus

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー