交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > GENERATION FORCE > ゼンマイマニュファクチャ

ゼンマイマニュファクチャ 使用デッキカード価格

ゼンマイマニュファクチャ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続魔法 - - - - -
「ゼンマイ」と名のついたモンスターの効果が発動した場合、自分のデッキからレベル4以下の「ゼンマイ」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
パスワード:95714077
カード評価 9.1(19) → 全件表示
カード価格 35円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (19件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (69件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
GENERATION FORCE GENF-JP054 2011年04月16日 Rare

ゼンマイマニュファクチャのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
89% (17)
カード評価ラベル4
10% (2)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/12/12 13:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テーマに渡されたサーチ魔法としてはかなり異質なな永続魔法カード。
置いておくタイプのサーチ魔法で、ゼンマイモンスターの効果の発動に反応してテーマモンスターのサーチが行われる。
名称ターン1がないため、複数枚場に出ていると1度の効果の発動で2枚をサーチでき、場合の任意効果なのでチェーン2以降で発動したゼンマイモンスターの効果にも反応し、その効果処理後にサーチが行われる。
しかし1軍のゼンマイモンスターである《ゼンマイマジシャン》と《ゼンマイネズミ》は単独では効果を発動することができず、《ゼンマイシャーク》は単独でもレベル変動効果でトリガーを引くことができるものの、そうなると召喚権を使ってしまうし、サーチしてきたゼンマイにもこの状況下で手札から自己SSできる能力を持つものが存在しないので、実は結構使いづらい部分も多い。
ゼンマイラビット》を採用するなら単独でお互いのターンにフリチェで効果を使えるのでかなり相性が良いのですが、そうでない場合は《発条補修ゼンマイコン》くらいしかサーチ手段がなくて不安定なこのカードを使うよりも《スモール・ワールド》などを選択した方が良い場合が多く、シャークとマジシャンとネズミで展開する主流な構築では不採用となる傾向が強いです。
前述の通り、シャークがなんとか単独でトリガーを引けることとラビットと揃った時の強さはあるので、新たなサーチ先次第でいくらでも可能性のあるカードではあるでしょう。
超弩級スライム
2023/11/03 9:26
遊戯王アイコン
ゼンマイのサーチカード
比較的緩めなトリガーで毎ターンサーチできるというアドバンテージ的には優れた効果を持ち、ポテンシャル自体は高いと思う。しかし後述する理由が故に、初手の安定性に貢献しにくい上振れカードとなっている。
ネズミは墓地の肥えていない初動では発動できず、シャークやゼンマイティの効果をトリガーにシャークをサーチしても、そのままでは展開効果のトリガーを満たせないため大量展開には繋がらない。
もう1体ゼンマイを展開出来ていれば、リクルートしたゼンマイを残しつつ《発条補修ゼンマイコン》をさせるので話は別だが、それならばこのカードのサーチ効果を使わなくとも大量展開に繋がるので上振れ以外の何でもないのである。
ゼンマイハンデス全盛期にはシャークが登場していなかったこともあり採用されず、手札誘発や先行制圧などの妨害を乗り越えて展開することを求められる現環境においても採用が見送られることが多い。
ねこーら
2023/10/15 16:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:繰り返しサーチができるし発動も容易。
特殊召喚可能な《ゼンマイシャーク》をサーチすれば展開からエクシーズ召喚などに繋がるし、その効果もトリガーにナル。
ゼンマイマジシャン》や《ゼンマイネズミ》の効果をトリガーにこの効果を使用して《ゼンマイシャーク》サーチ、さらに《発条空母ゼンマイティ》のエクシーズ召喚をトリガーに展開、リクルートされたモンスターと共に更にエクシーズ召喚といった動きが考えられる。
ゼンマイ以外のエクシーズモンスターとし、次のターンに動く為のリソース確保と考えることもできるか。
相手ターンで発動する効果を持つゼンマイを採用すれば繰り返しサーチができ、かなりのアドバンテージになろうか。
23/11/27追記
指摘を受けたので《ゼンマイシャーク》のサーチ、特殊召喚の流れを追加。
備長炭18
2018/10/14 23:52
遊戯王アイコン
ゼンマイにおける《黒い旋風》や《六武の門》枠のサーチカード。
ゼンマイの効果であればフィールド・手札を問わずトリガーとでき、サーチ先もすべてのゼンマイと広範囲。
デッキの枠を広く割けるのであればますはフル投入しといて損はないカードです。
なす
2017/10/04 9:17
遊戯王アイコン
下級ゼンマイをサーチできる永続魔法。
同名ターン1ではないので複数枚存在すれば、その数だけサーチできる。ラビットで相手ターンにも発動可能。
ゼンマイには欠かせない。
カンノーネ
2015/08/14 19:55
遊戯王アイコン
名前縛りターン1のないサーチ。大抵シャークを持ってくる。ていうかマジシャンnsシャークssでシャークまた持ってくるマン。
二枚目以降の破壊力。
SOUL
2015/02/25 15:50
遊戯王アイコン
緩いトリガーで1ターンに1度ゼンマイをサーチできるということで明らかに強力。
特にラビットとの相性が良く、相手ターンにサーチを行うことすらできます。
これでワンキルパーツを手札に揃えていきましょう。
もきゅおーん
2013/04/30 11:26
遊戯王アイコン
ゼンマイまだ終わってないから!!

えらい人たちが新たなキルルートを考えてくれる中、その枚数が3枚に増えようが、4枚に増えようがこんな立派なサーチカードがあるんだからすぐにこちら側の条件は揃います。

「マイティはくれてやる、だがこいつだけは勘弁してくれ!!」

KONAMIは情け容赦があったようです^ ^
わたV
2013/01/24 16:31
遊戯王アイコン
まあ見事にときさんの予想が当たってたわけで。主に例の鮫のせいですね・・
効果自体は旋風に一歩劣っていますがゼンマイにはキザン効果で特殊召喚できる《ゼンマイシャーク》というマジキチカードが存在します。マジシャンやネズミの効果からつなげれば大変なことに・
次に規制かかるとしたらこいつかマジシャンでしょうな。
オンリー・MARU氏
2012/11/06 18:15
遊戯王アイコン
ゼンマイ型《六武の門》。ただし劣化版。
効果は1ターンに1度しか使えないが、それでもサーチ効果はなかなかのもの。ゼンマイ限定の増援が弱いはずが無いですし。
マジシャンとシャークとのコンボが炸裂で、ワンキルを生み出してしまったので何らかしら制限がかかりそうです。
ナル参照
2012/09/26 19:56
遊戯王アイコン
ゼンマイ工場。黄色いのOCG化はよはよ
ゼンマイが誇るさいつよのサーチカード。
ゼンマイの効果が発動すれば相手であろうが無効化されていようがサーチするという化け物工場。サーチ先のゼンマイも縛りがなく、状況によって変えられる手軽さが売り。
主なサーチ先は一枚で巻き返せる可能性のあるネズミ・シャーク・マジシャン。あとはレド効果用のラビット・ソルジャー・ウォリアーなどなど。現在のメインの仕事はシャークをサーチすること。どれだけ早くシャークをサーチするかによって勝負が変わるといってもいいほど。ちなみに、ダメステ中は発動できない上に結構タイミングを逃しやすい点は注意。
ほんとにこれがなかったらどれだけ苦労したことか…。あとシャーク解除はよ
みかんゼリー
2012/07/22 17:41
遊戯王アイコン
ゼンマイが誇るナイスカード。
何度も手軽にサーチできるカードが弱いわけない。
効果の発動が容易なゼンマイは多く、優秀な効果をものも多いので、ぜひ有効活用したい。
というよりも、ゼンマイを組むなら必須、なくてはならない存在だろう。
「ゼンマイは安定で強いよね」と言われるのはこのカードのおかげ。
Dann
2011/10/30 17:56
遊戯王アイコン
ぶっちゃけコレ無いとゼンマイ回らないような気がする。3枚並べれば3枚とも効果が発動できるため中々強力。特に非の打ち所は有りませんが、中々当たらないという個人的な理由で-1点(ぉぃ
たたー
2011/08/01 11:51
遊戯王アイコン
「1ターンに1度」
これが六武衆やBFとの違い。
ゼンマイの種類も増えたので使いやすくなった。
あとは手札に来たゼンマイを使いこなせるかが問題。
愛と正義の使者
2011/07/17 0:59
遊戯王アイコン
ちゃんと1ターンに1度の制約付きなので旋風門級にはならないだろうね。
とはいえ1ターンでアド回復できてしまう上範囲が広いので強カードには変わりない。
規制レベルになるかはやっぱりこれからのゼンマイ次第。
そういえば新パックにもゼンマイいたな。
Shenow*
2011/06/03 13:46
遊戯王アイコン
今後のゼンマイ次第…。とはいえサポートできる範囲広くて…。
 いいとは思うけれど、まだブースターで出てくるべきではなかった…かも?
うぃな
2011/05/08 14:03
遊戯王アイコン
これから登場するゼンマイ次第なところもありますが、後続を手軽にサーチできるのは脅威。
強力な下級ゼンマイが登場すれば、《黒い旋風》レベルのカードに化けそうです。
ゼンマイ旋風,もといゼンマイの門.
ゼンマイたちは起動効果の多いカテゴリで,それを使っただけで場に出せるお手軽さから強いカードであることに間違いはない.
展開の要であるマジシャンやネズミ,除去用のマイマイ・ニャンコ,アタッカーの戦士族勢にワンキル素材の鮫ちゃんなど,呼べるカードの幅が増えたのも嬉しいところ.
ちなみに相手の効果にも反応するため,ゼンマイミラーにおいてはこれを先に発動した方の勝ちというトンデモカード.
とき
2011/04/16 0:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
テキストを斜め読みしただけでも、どう考えても《黒い旋風》《六武の門》級の変態サポートにしか見えないのですが。
ゼンマイはほとんど起動効果もちなので、デッキがすさまじい勢いで回りだす。
シャークやラビットという何度も使える起動効果持ちが増え回転数増しましである。
ゼンマイティ亡くマジシャンが制限でも、このカードが健在な限りゼンマイは終わらない。
ゼンマイワンキルをサポートし、単純に安定化にも有用。流石にこれまで規制は死体蹴り感は否めないけどねぇ。

→ 「ゼンマイマニュファクチャ」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ゼンマイマニュファクチャ 9.1 /10.0 点、 評価数 19 件 ユーザー レビュー 19


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ゼンマイマニュファクチャ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ゼンマイマニュファクチャ」への言及

解説内で「ゼンマイマニュファクチャ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

特殊召喚型チューナーゼンマ甲虫装機天帝リッチ)2012-06-05 20:52
ゼンマイデッキネオス)2012-05-29 21:03
ゼンマイとドリルが合わさってグルグルグルCANCROW)2014-08-06 10:31
純正ゼンマイアロロ)2017-09-12 02:03
ゼンマイ(ロンゴミアント軸)pikaknight)2018-05-28 19:01

「ゼンマイマニュファクチャ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 35円 -
楽天市場(トレカネット) - - 35円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 39円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1487位 / 12,766
閲覧数 27,362
永続魔法(カード種類)最強カード強さランキング 72位

ゼンマイマニュファクチャのボケ

その他

英語のカード名 Wind-Up Factory

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー