交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > GENERATION FORCE > 発条機甲ゼンマイスター

発条機甲ゼンマイスター(ゼンマイキコウゼンマイスター) 使用デッキカード価格

発条機甲ゼンマイスター
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
エクシーズモンスター
効果モンスター
地属性 4 機械族 1900 1500
レベル4モンスター×2
このカードの攻撃力は、このカードのエクシーズ素材の数×300ポイントアップする。1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除き、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを裏側守備表示にする。このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターは表側攻撃表示になる。
パスワード:68597372
カード評価 5.6(18) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (170件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
GENERATION FORCE GENF-JP042 2011年04月16日 Super

発条機甲ゼンマイスターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





みめっと
2023/12/12 13:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最初に登場したゼンマイXモンスターで、最初期の汎用ランク4Xモンスターの1体。
しかしX素材を2つ持っていても《ジェムナイト・パール》に届かない攻撃力や、一般的なビートダウンデッキには向かない自身の能力から、残念なかまら汎用ランク4XのGSから脱落するのも早かったです。
効果は自分の場のモンスターを一旦セット状態にし、エンドフェイズに自動的に表側攻撃表示にするという《月の書》と《太陽の書》が共存したもので、これによりゼンマイモンスターの制約をリセットするというデザインなのですが、ゼンマイモンスターのほとんどは自分のターンに効果を発動するモンスターなので自分のエンドフェイズにリセットされてもあまり意味がない。
どちらかというと1ターンのうちにリバース誘発の効果を連打したり、表側表示で特殊召喚したリバースモンスターの効果をそのターンのうちに使うというような運用に向いており、いずれにせよコンボデッキ用の特殊なXモンスターという感じですね。
ねこーら
2023/10/16 22:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:自分のモンスターをリバースさせるには良い。
自己強化で2500になるが、アタッカーとしての運用は希望皇ホープ系列で良い為、こちらは自分のモンスターのセット→リバースによる効果発動を狙うのがメイン。
リバースモンスターかつレベル4の多いデッキでは使い易いかナ。
エンドフェイズにはなるが次のターンに動くアドバンテージ源となる《メタモルポット》《禁忌の壺》あたりも良いかも。
ブルーバード
2022/12/26 7:55
遊戯王アイコン
自発的にリバース効果を使える。
機怪神エクスクローラー》はリバースした自身が場にいると相手モンスターの効果発動を止める凄まじいカードだがセットしたりリバースしたりで手間がかかる。このカードを介してリバース効果を発動させてやろう。
他にも《フォッシル・ダイナ パキケファロ》との相性も良い。リバース効果でゼンマイスターが巻き込まれてしまうが、忘れられがちなフォッシルダイナのリバース効果を使いつつ自分のターンに特殊召喚できないデメリットを踏み倒せるからだ。
遊びがいのあるカード。
青山
2020/09/22 12:40
遊戯王アイコン
汎用性に難のある可能性の塊
裏にして表にしてを1枚で担えるが表になるのはエンドフェイズとやや遅い
リバース以外にも例えば、
アイアンコール》のような効果無効や自壊デメリットを踏み倒したり、
武神姫-アマテラス》のようなフリーチェーンで名称指定でないターン1の効果をもう一度使ったりと中々おもしろいことが出来ます
雑に強い組み合わせとしては《緊急ダイヤ》で《マシンナーズ・カーネル》出してくるりんとか、《簡易融合》で《エルシャドール・ミドラーシュ》出してくるりんとか…
単体で強いカードでは無いですがこういうおもしろいカードは好きです
備長炭18
2018/10/15 0:09
遊戯王アイコン
攻撃力は最大でホープ並みになりますが、効果を使うごとに減ってしまうためそこまで期待しにくい。
エクシーズ素材を使う事で自分フィールドのモンスターを裏側表示にしてエンドフェイズに反転リバースするため、ゼンマイよりも攻撃力の高いモンスターを有するリバーステーマ―の方が活かせる印象。
昔のカードであり、またカテゴリとのシナジーを考慮すれば仕方ない事ですが、相手モンスターも対象にできればとも思いますね。
ロック
2017/04/27 9:19
遊戯王アイコン
単体の汎用性的には6~7点。
渋い忍者》デッキには必須カード。
ヒコモン
2016/07/10 23:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リバースモンスターを対象にすることで、エンドフェイズに効果発動を狙えるカード。その他にもRR-ラスト・ストリクスから出したRR-アルティメット・ファルコンに使うことで、エクストラデッキに戻らなくていいようにする、と言った使い方も可能。特異な効果故に、今後何かの拍子に高騰してもおかしくないカード。
SOUL
2015/02/25 15:20
遊戯王アイコン
フォトンバタフライアサシンとの併用でマイティの1ターンの1度の制約をリセットして更なる展開を助長するカード。
しかし大抵はコートオブアームズでマイティの効果をコピーした方が手早く、昔は使われましたが最近はあまり使われませんね。
ゼンマイ唯一のランク4なので《発条の巻き上げ》などを使う場合は使えるでしょうか。
カナメファンネル
2014/07/01 14:35
遊戯王アイコン
シャドールに対して未知なる可能性を秘めている個人的注目カードNo.1。
殴った後裏側守備→表側攻撃に返すことでのエクストラデッキから出たことの帳消しは評価できる。
汎用性による出張可能な点がいい。
ただ、シャドールデッキに絶対入っているブレイクスルーを打たれるとつらいので、そこらへんは考察が必要か?
オンリー・MARU氏
2012/11/05 21:00
遊戯王アイコン
なんか100円のオリパ買ったら英語版で出たんですけど・・・
素材満タンのときはホープに並ぶ火力を持ちますが、アタッカーとしてだすならやはり安定のパールをだしたほうがいいですかな。
効果は明らかにゼンマイをもう一度巻き戻す効果であり、リバースモンスターを再利用してもいいですね。
わたV
2012/11/04 20:27
遊戯王アイコン
ゼンマイのループに必要ですが、正直後頭部でいいような気がする。
ナル参照
2012/09/26 19:57
遊戯王アイコン
アサシンと一緒に活躍した一枚。

空母がいなくなったので利用するには難しい。
機械族、ゼンマイということでオーバーレンチリミ解対応くらいしか利点性がない。
まあしょうがないね…
みかんゼリー
2012/07/22 11:20
遊戯王アイコン
打点狙いならガンマンやホープ、パールで良いでしょう。
また攻撃的なマエストロークに比べ、こちらはテクニカルな面で使っていくことになる。
ゼンマイは1度きりの効果が多く、それらを裏にすることで再度効果発動を狙うことが可能。
素材指定がないため、他のリバースデッキ等でも利用可能な一枚ですね。
リバイス
2011/11/17 17:51
遊戯王アイコン
ゼンマイ好き。
NEOS
2011/05/24 21:46
遊戯王アイコン
攻撃力目当てなら攻撃を止められるホープや攻撃力が高いパールがいる。
こちらは効果とゼンマイの点で生かす。
ゼンマイはもちろん、メタモルの手札補充も・・・て、そう上手く決まるか・・・。
機械族なので、《リミッター解除》の対象になるのも利点か。その場合、自身を選択すれば回避できる。
打点を求めるならばホープか刺激的なパールでも使えばいい.
自分限定の月書は,1回しか発動できないゼンマイと相性がいいのはいわずもがな.
他にも墓守やワームにも出張可能なので,それらを活用するならば採用する価値はあるのでは?
前者は偵察者+呼んできた墓守,後者ならゼクス+蘇生したヤガンによって1ターンで出せるし.
とき
2011/04/16 0:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材が満点の時の打点はホープ並。
その上での効果は自分限定《月の書》なので、リバースの再利用やデメリットのリセットを行うことができる。
ゼンマイの発動制限のリセットはソルジャーやジャグラーに。マイマイは低い攻撃力がさらされる。
また、リバースが多く星4を並べるギミックを持つ墓守やワームとは相性抜群。
デッキを選ぶがなかなか面白い動きの出来るエクシーズモンスターかと。
2011/04/15 22:17
遊戯王ゲストアイコン
ワーム用?

→ 「発条機甲ゼンマイスター」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
発条機甲ゼンマイスター 5.6 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「発条機甲ゼンマイスター」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「発条機甲ゼンマイスター」への言及

解説内で「発条機甲ゼンマイスター」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

純ギアギアデッキnat)2020-06-09 01:12
3月までの先攻全ハンデスゆうと)2020-03-16 21:53
ギアギア(ベンーK入り)MaxxC)2014-10-05 10:17
純正ゼンマイアロロ)2017-09-12 02:03

「発条機甲ゼンマイスター」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 80円 -
トレトク(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7823位 / 12,767
閲覧数 43,618

発条機甲ゼンマイスターのボケ

その他

英語のカード名 Wind-Up Zenmaister

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー