交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > EXTREME VICTORY > スクラップ・コング

スクラップ・コング(スクラップコング) 使用デッキカード価格

スクラップ・コング
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 獣族 2000 1000
このカードが召喚に成功した時、このカードを破壊する。このカードが「スクラップ」と名のついたカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、「スクラップ・コング」以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して手札に加える事ができる。
パスワード:97000273
カード評価 3.7(47) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (47件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (34件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXTREME VICTORY EXVC-JP032 2011年02月11日 Normal

スクラップ・コングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全47件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

ねこーら
2023/10/07 17:56
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:下級で攻撃力が高めということから、アタッカーにする手はある。
スクラップ・シャーク》の方が攻撃力は高いが、あちらは効果で自壊する可能性が高く、下級アタッカーとするなら優先するのも手ではある。
スクラップ・ファクトリー》なら2200にアップし、《スクラップ・ゴーレム》などでの特殊召喚なら自壊もしない訳だし。
自壊からスクラップをサルベージするという用途では《スクラップ・オルトロス》が召喚権を使わない点で有用だが、こちらは上述のリクルートが可能と言うのがメリットではある。
この点他のスクラップチューナーでも同じではあるがナ。
補給部隊》や《エンペラー・オーダー》でドローにすることもできるかもだが、前者は他のスクラップでも条件を満たしやすいし、後者はスクラップでトリガーになゆのが少なく、利点にはなるがナア。
ブルーバード
2021/09/21 23:41
遊戯王アイコン
即死ゴリラ。何故か公式に愛される存在。遊戯王5ds最後のパックは色々と変なパックでしたが、特にこいつはそのパック唯一のスクラップ新規だったこともあって当時燃えたそうな。
ただ、《ボアソルジャー》やヌヴィアとは違い他にデメリット効果はなく腐っても2000打点あるのでまだ救いようはあります。召喚権を使うとは言え墓地からサルベージは初出当時では中々のものでキマイラを使い回せる点では侮れるものではありません。自壊するというデメリットが個性になっているということに当時は関心したものです。
もっとも、そんな鼻くそみたいな個性もしばらくしてオルトロスに全て持っていかれましたが…。
gaya
2020/11/05 15:12
遊戯王アイコン
即落ちすぎるゴリラ。コンボを狙える点を考えると使い道がないわけではないが、いずれにせよ使いにくい事には変わらない。
ター坊
2018/12/09 11:33
遊戯王アイコン
出ただけで勝手に壊れちゃうゴリラ。見た目によらず繊細?
すぐに自壊するのは良いけど召喚権使っちゃうのはいくらなんでも勿体無い。
ただ人気はあるようでシャツの柄になったり、島君の主力だったりしている。
備長炭18
2018/12/09 10:33
遊戯王アイコン
召喚するだけで自壊するというどことなくヌヴィアを彷彿とさせる出オチゴリラ。
まずスクラップの召喚権はキマイラか、そうでなくともスコールで破壊するためのカードに割きたいものであるためとてもじゃないが1枚サルベージのためだとしても採用はできない。
なので島くんよろしくバブーンとのコンボや、エンペラーオーダー、またはファクトリーをすぐ発動するという目的での採用となるが、いずれにしても専用構築が望ましいレベルなので基本的なスクラップデッキにはまず入らない。 そもそも既にオルトロスがいといてなぜ非チューナーにして作り直したのか…。
とにかく出せば自らぶっ壊れてくれるためコンボ性はあるものの、コンボ前提で単体では役に立たないどころの話ではないコイツの評価はまだまだ厳しいところ。
ファクトリーも《補給部隊》も無かった頃のwikiでの評価は@wikiにあるため一度見る事をオススメします。
はわわ
2018/10/04 3:48
遊戯王アイコン
使い道はたしかに無くはない
ただ基本性能自体が低く、また彼よりも有能な自壊カードもいるしなぁ……
シエスタ
2018/07/03 15:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
第7期最後のパックにて登場したスクラップの新規という事で期待されましたが、現実は酷いもので召喚した瞬間死亡とかいうフザけた効果を持っている。スクラップ使いが怒りと悲しみに包まれるのもわかる効果。
同打点で同じように死ぬヌヴィアがいますが、あちらは初期の頃のカードでありこちらは第7期終盤のカードなのも泣ける、一応サルベージできる点で成長してますが。
こいつの腕のチェーンソーなんのためにあるんでしょうね?
「スクラップコング召喚!」
「ウホォー!!(ドラミング)」
(ドラミングで胸斬りまくってチュドーン!)
って死んでいくんですかね。と思ってたところまさかのアニメに登場。残念ながら死に方はややあっさりでした。
使用には自壊をトリガーとしたカードのコンボが必須で機皇帝や獣なのでバブーンのトリガーにはなれ、種族には恵まれている方。
またスクラップでも《補給部隊》やファクトリーの登場により大分使い道は増えている。ただ召喚権を使わないオルトロスの存在は痛い。
使い道が増えたとはいえまだまだネタの領域からは出れていないと思います。
東京裕斗
2017/12/15 2:31
遊戯王アイコン
補給部隊》とかファクトリーの自壊要因
デルタアイズ
2017/07/22 12:03
遊戯王アイコン
出落ちゴリラ
コンボ前提にしてももっと使いやすいのが居るんで...
プンプン丸
2017/05/08 16:27
遊戯王アイコン
フィールドに着地するだけでぶっ壊れるエテ公
使い道は無くは無いけど、多分使わないカード
悩めるお花屋さん
2016/06/21 21:47
遊戯王アイコン
ファクトリー前提ならシャークやオルトロスで良い
ゴリラデッキ以外では出番はない
おもち
2016/05/16 23:56
遊戯王アイコン
ゴーレム軸のスクラップデッキでファクトリーが発動してる時は、何だかんだで下級で一番使いやすくなったイケメンゴリラ
単体ではキモイけど、工場で毛を添ったらゴリラの中からジャニーズの松潤が現れてくる感じ。
あだ
2016/01/01 20:16
遊戯王アイコン
申年ウホ
ファクトリーで自滅するウホ
ファイア野郎
2015/08/22 11:00
遊戯王アイコン
召喚時に自壊するカード。
アタッカーとしての仕事も出来ず、より攻撃力の高いシャークもいます。
一応ファクトリーやグリーンバブーンのトリガーになれますが、
前者は先述のシャーク、後者はオポッサムで
出来てしまう訳で。
ラギアの使徒
2015/05/31 18:24
遊戯王アイコン
場に出た瞬間自壊するというある意味衝撃的な効果ですが、《スクラップ・ファクトリー》や《補給部隊》の登場でそれなりに使い道は出てきました。ただ、役割がかなりかぶる《スクラップ・オルトロス》の存在は大きく、このカードは単体で機能せず、召喚権も使うため、今でも決して使いやすいカードとは言いがたいです。
ドミンゴ
2015/05/18 12:51
遊戯王アイコン
召喚権使って、サーチとか強い。でもコングはどーせこんぐらい
クロ
2015/05/18 12:40
遊戯王アイコン
オルトロスでいいし、コンボ前提の謎カード
タキザワ
2015/05/18 12:37
遊戯王アイコン
普通のスクラップでは使わないカードだけどコングに特化されたデッキだと破壊神のような動きを見せる神に最も近いカード
ぷれあです
2015/04/09 1:55
遊戯王アイコン
産廃の象徴だったのは過去の話です。
補給部隊》とファクトリーの登場で一応産廃とは言えないまでにはなりました。
それでもデッキにおける優先順位は低いですが。
コクバ
2014/11/30 20:26
遊戯王アイコン
確かにこのカードだけ見るとネタにされるのも仕方ない。
しかし、エンペラーオーダーを取り入れた通称ゴリラデッキにおけるこのカードの重要度はすさまじい。
hio
2014/06/23 18:36
遊戯王アイコン
恋するゴリラは切なくて召喚されるとすぐ自壊しちゃうの

ファクトリーの登場で多少は存在意義が出てきたが、結局シャークの方が使いやすいという現実。
自壊のさせやすさはあちらも同じだし、あちらは自壊させずにアタッカーとして使う事も可能だし…
こちらの利点は能動的かつ確実な自壊ができる一点に尽きるだろう。
バブーンを採用する場合はこちらを優先する事もあるかもしれない。
とはいえ召喚権を使わなければならないのがまた辛いのだが…
マグナム
2014/05/31 10:49
遊戯王アイコン
補給部隊》やファクトリーの登場で使えないわけではなくなったと思う。 確かに召喚権を使うのは痛いがゴリラ自壊をトリガーにバブーンも展開できる
ゆ〜たん
2014/05/08 11:06
遊戯王アイコン
弱い弱い言われてるけどファクトリーの登場によって普通に採用の価値があります
シャークとの使い分けができるので、入れてもそんはないんじゃないんですかね?
ただ、召喚権使うのは辛い...
乙乙
2013/12/22 19:17
遊戯王アイコン
スクラップ・ファクトリー》を出してこいつを出せばー・・・
アラマビックリ〜☆デッキから他のスクラップモンスターを
リクルート出来ちゃうんだなこれが!

まさかの専用カードが来たせいでガチ化するとは・・・
いや、やっぱりガチじゃないわ!w
召喚権使うのも勿体無いし・・・
鬼畜兎。
2013/09/19 18:24
遊戯王アイコン
後に産廃を揶揄する「ゴリラ枠」という単語が誕生するほどこのカードが与えた影響は大きい。
えいてぃ
2013/09/19 15:27
遊戯王アイコン
全く、呆れるでござる
召喚権を使ってサルベージするなどと本当にスクゴリ殿はゴミカードでござるな!
それに比べて拙者は8回ダイレクトするだけでry

以上、結局は使えないヤリザ殿からの負け犬の遠吠えだウホ。
スクゴリ「ですが笑えますねぇ、あの一件(《スクラップ・ファクトリー》)であなたはデュエルの表舞台から追放、一方私は今では極東エリアのデュエルチャンピオンのデッキ(スクラップ)の中、随分と差がつきましたぁ。悔しいでしょうねぇ。」
ヤリザ「てめぇ!」
世沙
2013/08/25 4:35
遊戯王アイコン
スクラップ最後の収録カードらしいですね…。
ある意味、スクラップではスクドラの次に有名なカードなのかもしれない。
この子で出来ることはオルトロスで出来る、というか召喚権の都合向こうの方が上。
思い出といえば何も知らない頃、TFで出して即破壊されて驚いた事くらいかな。
連鎖誘爆》で無駄にこのカード出てたけどこれは何を意味するか…。
よもやのスクラップ強化がついに…!を期待したいけど多分ネタのためだな、うん。
たたた
2013/07/31 16:53
遊戯王アイコン
召喚した瞬間に自爆するスクラップ界…いやそれどころか遊戯王OCG界最高クラスのネタ要因

ただのデメリット効果だけでなくメリットもちゃんとあるところから哀愁を感じる
宵闇の変態
2013/07/17 22:34
遊戯王アイコン
スクラップは比較的召喚権にうるさいデッキなので、召喚した瞬間に自壊するデメリットは厳しい。
自壊デメリットを逆手に取れるファクトリーが登場したが、同じく自壊可能でエリアでサーチする事が出来るオルトロスや、ゴーレムと一緒にチューナーも調達出来るシャークが居るので優先度は低い。
単体で機能しづらいのも相変わらずでファクトリーありきになりやすいので、単体でもある程度運用しやすいオルトロスやシャークと比べるとハイリスクでローリターン。
完全に産廃だった頃と比べると少しはマシになったが…
甲虫装機ゴキポン
2013/07/17 21:54
遊戯王アイコン
ボアソルジャー》の華麗なる後継者…なのだが、デメリットしかないあちらと違って一応はメリットを持っている。

持っているのだが、そのせいで余計に不憫に見えてしまうな…。
もうちょっと考えてカード作れないんですかね。
2014/09/10 19:44
遊戯王ゲストアイコン
おい、ゴリラビートしろよ。
オルトロスはいいから《補給部隊》と工場とバブーンを積んでキミもデュエル!
2013/09/20 23:55
遊戯王ゲストアイコン
EXVCははずれ枠がが多いためデュエリスト泣かせ
2013/09/19 12:49
遊戯王ゲストアイコン
文字通りゴミ
EXVC買ってティゲルと一緒にこんにちはしてきた時は殺意がわいた
2013/08/26 5:51
遊戯王ゲストアイコン
オルトロスがいるのに何でこんなカード出したか小一時間問い詰めたい
しかもスクラップのトリを飾ったカードがこいつとかふざけんなよ…
2013/06/10 23:53
遊戯王ゲストアイコン
2013/06/10 23:47
遊戯王ゲストアイコン
スクラップのアイドル?いいえ恥さらしです。
同じ自壊持ち2000打点のグラスジョーやレオはデッキの核になるくらい優秀なのにこのゴリラときたら…
サルベージ効果を持ってるがチューナーじゃないので特別キマイラとシナジーがあるわけでもないし、墓地にいても糞の役にもたたない。
マジで考えた奴のご尊顔を拝みたいものだわ。
2013/06/10 22:44
遊戯王ゲストアイコン
スクラップの恥さらし。
同じ自壊持ち2000打点のグラスジョーやレオはデッキの核になるくらい優秀なのにこのゴリラときたら…
サルベージ効果を持ってるがチューナーじゃないので特別キマイラとシナジーがあるわけでもないし、墓地にいても糞の役にもたたない。
マジで考えた奴のご尊顔を拝みたいものだわ。
2012/08/15 5:31
遊戯王ゲストアイコン
オルトロスと組むことで《逆ギレパンダ》を無限に強化できるウホ
すごいウホ、かっこいいウホ!  ・・・必要カードが多いくせにできるのがただの強化なのでロマンの域を出ないウホ
2011/02/12 14:03
遊戯王ゲストアイコン
攻撃力の割りに効果が弱すぎwwww評価できんわwwww

全47件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
スクラップ・コング 3.7 /10.0 点、 評価数 47 件 ユーザー レビュー 47


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「スクラップ・コング」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「スクラップ・コング」への言及

解説内で「スクラップ・コング」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

スクラップシンクロデッキいかヤング)2019-02-02 22:15

「スクラップ・コング」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10144位 / 12,767
閲覧数 36,386

スクラップ・コングのボケ

その他

英語のカード名 Scrap Kong

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー