交流(共通)
メインメニュー
クリエイトメニュー
- 遊戯王デッキメーカー
- 遊戯王オリカメーカー
- 遊戯王オリカ掲示板
- 遊戯王オリカカテゴリ一覧
- 遊戯王SS投稿
- 遊戯王SS一覧
- 遊戯王川柳メーカー
- 遊戯王川柳一覧
- 遊戯王ボケメーカー
- 遊戯王ボケ一覧
- 遊戯王イラスト・漫画
その他
遊戯王ランキング
注目カードランクング
カード種類 最強カードランキング
● 通常モンスター
● 効果モンスター
● 融合モンスター
● 儀式モンスター
● シンクロモンスター
● エクシーズモンスター
● スピリットモンスター
● ユニオンモンスター
● デュアルモンスター
● チューナーモンスター
● トゥーンモンスター
● ペンデュラムモンスター
● リンクモンスター
● リバースモンスター
● 通常魔法
永続魔法
装備魔法
速攻魔法
フィールド魔法
儀式魔法
● 通常罠
永続罠
カウンター罠
種族 最強モンスターランキング
● 悪魔族
● アンデット族
● 雷族
● 海竜族
● 岩石族
● 機械族
● 恐竜族
● 獣族
● 幻神獣族
● 昆虫族
● サイキック族
● 魚族
● 植物族
● 獣戦士族
● 戦士族
● 天使族
● 鳥獣族
● ドラゴン族
● 爬虫類族
● 炎族
● 魔法使い族
● 水族
● 創造神族
● 幻竜族
● サイバース族
● 幻想魔族
属性 最強モンスターランキング
レベル別最強モンスターランキング
レベル1最強モンスター
レベル2最強モンスター
レベル3最強モンスター
レベル4最強モンスター
レベル5最強モンスター
レベル6最強モンスター
レベル7最強モンスター
レベル8最強モンスター
レベル9最強モンスター
レベル10最強モンスター
レベル11最強モンスター
レベル12最強モンスター
デッキランキング
モンスター・アイ(モンスターアイ) →使用デッキ →カード価格
種類 | 属性 | レベル | 種族 | 攻撃力 | 守備力 | |
---|---|---|---|---|---|---|
効果モンスター | 1 | 悪魔族 | 250 | 350 | ||
1000ライフポイントを払う。自分の墓地から「融合」魔法カード1枚を手札に戻す。 | ||||||
パスワード:84133008 | ||||||
カード評価 | 4.8(17) → 全件表示 | |||||
カード価格 | 40円~(トレカネット) |
収録
収録 | 略号連番 | 発売日 | レアリティ |
---|---|---|---|
BOOSTER6 | --29 | 1999年12月01日 | Normal |
Booster R3 | B3-20 | 2000年11月23日 | Normal |
Booster Chronicle | BC-57 | 2001年08月30日 | Normal |
モンスター・アイのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)
LPさえあれば無限のサルベージが可能、かつその対象となるカードが非常に実用的なものであるという点からして非常に悪用性が高い。後々何処かのカテゴリと異常な相性を示しそうな……
偵察用の使い魔という設定のモンスターのようですが、OCGにおいてはゲールドグラやデビフラと共に何故か融合と関連付けられた効果が与えられたモンスター。
5000ライフで融合モンスターをEXから直接ひねり出すデビフラを松、3000ライフでEXデッキから融合モンスターを墓地に落っことすゲールドグラを竹とするなら、1000ライフで使い終わった融合を再利用するこのカードが梅といったところです。
ただ普通の融合というものはご存知の通り、まともにやると1度行うだけで最低でも3枚のカードが場か手札から消費されるため、1ターンに複数回使用できるメリットはほとんどなく、まあこれが梅コースの現実ですよねという感じ。
実際の運用としては、ライフが続く限り1ターン中に墓地の特定の魔法カードを際限なくサルベージし続けられることに注目した無限コスト&ループ要員としてどうかという話になってくるでしょう。
5000ライフで融合モンスターをEXから直接ひねり出すデビフラを松、3000ライフでEXデッキから融合モンスターを墓地に落っことすゲールドグラを竹とするなら、1000ライフで使い終わった融合を再利用するこのカードが梅といったところです。
ただ普通の融合というものはご存知の通り、まともにやると1度行うだけで最低でも3枚のカードが場か手札から消費されるため、1ターンに複数回使用できるメリットはほとんどなく、まあこれが梅コースの現実ですよねという感じ。
実際の運用としては、ライフが続く限り1ターン中に墓地の特定の魔法カードを際限なくサルベージし続けられることに注目した無限コスト&ループ要員としてどうかという話になってくるでしょう。
ターン一の無い特定カード回収効果を持つモンスター、使いやすい効果な上に種族やステータスも各種リクルートカードに対応しており非常に出しやすい。
効果を使用後棒立ちになるのでリリースしてしまった方がいい。
しかし普通に融合を回収するだけの目的ならば競合するカードは沢山おり、このカードより優れた数多ものサポートカードがあるのでわざわざ使うまでもない。
では、このカードの魅力はなにか?それはターン一制限も設けられていない上に非常に緩い条件で魔法カードを回収出来てしまうこと。
更にはライフ調整が可能なことです。
例えば、DNA改造手術などでサイキック族に変えた後に《念動増幅装置》を使えばノーコストで永遠に魔法カードを回収出来るカードになります。
ここから《零式魔導粉砕機》など使ってしまえば永遠に相手のライフを削ることが可能なのでワンキルも可能。
これから魔法カードをコストとするデッキにおいて悪用されそうな一枚、そんな将来を鑑みてこの評価です。
効果を使用後棒立ちになるのでリリースしてしまった方がいい。
しかし普通に融合を回収するだけの目的ならば競合するカードは沢山おり、このカードより優れた数多ものサポートカードがあるのでわざわざ使うまでもない。
では、このカードの魅力はなにか?それはターン一制限も設けられていない上に非常に緩い条件で魔法カードを回収出来てしまうこと。
更にはライフ調整が可能なことです。
例えば、DNA改造手術などでサイキック族に変えた後に《念動増幅装置》を使えばノーコストで永遠に魔法カードを回収出来るカードになります。
ここから《零式魔導粉砕機》など使ってしまえば永遠に相手のライフを削ることが可能なのでワンキルも可能。
これから魔法カードをコストとするデッキにおいて悪用されそうな一枚、そんな将来を鑑みてこの評価です。
融合のサルベージを行えるが、これより優秀なカードが多くそもそも融合って1ターンに何度も使うような物でもない。
魔法カードを1ターンに何度でも回収できる点に着目すれば何かに使える可能性はあるかもしれない。
魔法カードを1ターンに何度でも回収できる点に着目すれば何かに使える可能性はあるかもしれない。
レベル1・闇属性・悪魔族とステータスや種族こそ恵まれている。しかし、いくらターン1制限が無いと言ったって、カテゴリー専用融合が増えた現在では「融合」はそこまで多用しない。ライフコストが嵩むのも地味にキツいし。回収した「融合」はコストとして使いたい。
最初期の融合サポートながら、普通の融合デッキには採用しがたいカード
古いがゆえに使用回数の制限は無く2枚のカードで無限コストに化ける
ライフの都合上最大七回までと考えるべきだが、お馴染みの脳開発+改造による踏み倒しコンボに零式を組み合わせれば……
五枚もコンボパーツを集めるならエクゾの方が楽だけども
ただ、恵まれたレベル・属性と融合のサーチのし易さを考えればそこまで無謀な話でもない
ふとしたきっかけで環境に割って入り得るポテンシャルを持っている
古いがゆえに使用回数の制限は無く2枚のカードで無限コストに化ける
ライフの都合上最大七回までと考えるべきだが、お馴染みの脳開発+改造による踏み倒しコンボに零式を組み合わせれば……
五枚もコンボパーツを集めるならエクゾの方が楽だけども
ただ、恵まれたレベル・属性と融合のサーチのし易さを考えればそこまで無謀な話でもない
ふとしたきっかけで環境に割って入り得るポテンシャルを持っている
融合をサルベージできるカード。
安定して回収できるモンスターとしては、E・HEROフォレストマンや《融合回収》がありますが、
1ターンに何度も回収できる点はあちら2枚にない利点。
それでもコストが重い点と、このカードのステータスが低すぎる点が気になりますが・・・。
安定して回収できるモンスターとしては、E・HEROフォレストマンや《融合回収》がありますが、
1ターンに何度も回収できる点はあちら2枚にない利点。
それでもコストが重い点と、このカードのステータスが低すぎる点が気になりますが・・・。
スクラップトリトドン
2010/09/08 8:00
2010/09/08 8:00
2021/06/29 20:36
1ターンに何度でも使え、サポートカードでライフコストを踏み倒せるサイキック族にすれば、ノーコストで手札を増やせるが、そうまでして何度も使いたい効果かと言われると微妙です。一応、手札に魔法カードを加えられる点と何度も使えるという点を活かしたループコンボが存在しますが、ネタの域を出ないですね。
余談ですが、初期のゲームでは相手の手札をピーピングするというイラスト的にこっちの方がいいんじゃないかと思うような効果を持っており、相手の戦略を読みつつ、サクリファイス等の強力な効果を持ったモンスターの効果の発動を封じる事ができました。そういう側面からそのゲームでは割とこのカードが使われていましたね。
余談ですが、初期のゲームでは相手の手札をピーピングするというイラスト的にこっちの方がいいんじゃないかと思うような効果を持っており、相手の戦略を読みつつ、サクリファイス等の強力な効果を持ったモンスターの効果の発動を封じる事ができました。そういう側面からそのゲームでは割とこのカードが使われていましたね。
「モンスター・アイ」を使ったコンボ
このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。
デッキ解説での「モンスター・アイ」への言及
解説内で「モンスター・アイ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。
捕食植物(アドバイス希望)(娑呂)2016-10-16 23:15
梶木漁太(DM4/闇ステージ)(ルーナエ)2021-12-29 18:58
「モンスター・アイ」が採用されているデッキ
★はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。
● 2013-03-03 異星とコアラ(アキトM)
● 2012-02-03 6分の1の運命(副キャプテン)
● 2014-10-30 握手のためだけに(まるぜん)
● 2014-10-30 アイループバーン★(風鼠)
● 2014-01-04 もう誰が誰かわからねえw(暇旅人)
カード価格・最安値情報
ショップ / ユーザー | レアリティ | 状態 | 価格 | 希望数 |
---|---|---|---|---|
トレトク(トレカネット) | - | - | 40円 | - |
楽天市場(トレカネット) | - | - | 60円 | - |
Yahoo!ショッピング(トレカネット) | - | - | 120円 | - |
カテゴリ・効果分類・対象
ランキング・閲覧数
評価順位 | 8901位 / 12,767 |
---|---|
閲覧数 | 16,138 |
モンスター・アイのボケ
その他
英語のカード名 | Monster Eye |
---|
更新情報 - NEW -
- 2024/03/23 新商品 QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE カードリスト 追加。
- 04/20 05:05 評価 7点 《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》「同じ第8期に発売されたストラク…
- 04/20 04:28 SS Report#58「記憶にいない娘」
- 04/20 00:02 評価 4点 《青き眼の巫女》「5つの基本ステータスだけでなくチューナーであ…
- 04/20 00:00 コンプリート評価 みめっとさん ⭐ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨-⭐
- 04/19 23:48 評価 7点 《青き眼の乙女》「原作漫画の王の記憶編で物語における重要な人物…
- 04/19 23:30 評価 6点 《創世の預言者》「第5期の巨竜ストラクの新規カードとして登場し…
- 04/19 23:22 評価 6点 《白き霊龍》「ルール上「ブルーアイズ」モンスターとして扱われる…
- 04/19 23:06 評価 8点 《青眼の亜白龍》「数ある「ブルーアイズ」モンスターの中でも《青…
- 04/19 21:32 評価 8点 《青眼の亜白龍》「登場から長くブルーアイズの主力を務めたカード…
- 04/19 21:23 評価 8点 《伝説の白石》「【ブルーアイズ】がS召喚の要素を自らのテーマに…
- 04/19 21:22 評価 6点 《竜魂の城》「墓地と除外ゾーンから《ドラゴン族》を動かして使え…
- 04/19 21:01 評価 7点 《神竜 アポカリプス》「《神竜-エクセリオン》や《神竜 ラグナロ…
- 04/19 20:50 評価 1点 《深淵に咲く花》「影薄すぎてモンスタークイズで出すにはもってこ…
- 04/19 20:48 評価 2点 《暴風竜の防人》「青眼ストラクの新規カードとして登場したチュー…
- 04/19 20:36 評価 7点 《青眼の精霊龍》「《蒼眼の銀龍》のために設計されたと思われる同…
- 04/19 20:22 評価 6点 《蒼眼の銀龍》「非チューナーに通常モンスターを要求するレベル9…
- 04/19 18:18 評価 7点 《サイクロン》「魔法罠除去の定番 コストや制約なしで一枚魔法罠…
- 04/19 17:29 評価 7点 《次元幽閉》「攻撃宣言した相手モンスターを除外できる通常罠。 …
- 04/19 17:24 評価 9点 《古代の機械箱》「当初は実質ギアギア新規の扱いをされてたのだが…
- 04/19 17:16 SS 第十話・1
Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。