交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > デュエルディスク 遊星Ver. DX > ジャンク・コレクター

ジャンク・コレクター(ジャンクコレクター) 使用デッキカード価格

ジャンク・コレクター
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 5 戦士族 1000 2200
フィールド上に表側表示で存在するこのカードと自分の墓地に存在する通常罠カード1枚をゲームから除外して発動する。このカードの効果は、この効果を発動するためにゲームから除外した通常罠カードの効果と同じになる。この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
パスワード:58242947
カード評価 6.5(12) → 全件表示
カード価格 200円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (12件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (31件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
デュエルディスク 遊星Ver. DX DDY2-JP001 2009年11月21日 Ultra

ジャンク・コレクターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
41% (5)
カード評価ラベル3
58% (7)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/12/14 16:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
場の自身と墓地の通常罠カードを除外コストとして発動し、その通常罠カードの効果を自身の効果として適用できるというかなり特殊な性質を持って生まれた「ジャンク」上級モンスター。
相手ターンでもフリチェで使える効果ですが、やはり通常罠カードの効果を先攻1ターン目からでも使えるというのが最大のウリで、後に登場する《トランザクション・ロールバック》とはカードの種別の違いで差別化ができる。
コピーする罠カードの発動コストは無視できるが発動条件は無視できないという性質を持ち、発動条件が満たされていないカードはコピーできない、発動コストが効果に影響するカードはコピーできない、装備カードやX素材となる効果があるカードはコピーできないなど、コストとして除外できない通常罠カードが結構たくさんあって裁定面ではかなり厄介なので、使用する際は事前に確認しておきたい。
同じ通常罠カードである自身と効果をコピーしたい通常罠カードを両方墓地に送るだけでOKなロールバックと違って、こちらは自己SS能力のない上級モンスターであるこのカードをを場に出す必要があるため、お互いのターンにフリチェで使えるので効果無効による妨害にはかなり耐性があるものの、やはりこちらの方がお膳立てには苦労することになるでしょう。
愛佳
2023/11/10 23:10
遊戯王アイコン
墓地の罠カードの効果を発動するカードの1枚、モンスターですが相手ターンにも使えるので《闇よりの罠》《トランザクション・ロールバック》と同じくフリーチェーンで使えるカードです(選択した罠カードの発動条件に左右されますが)。
こちらは上級モンスターなので他のカードに比べると扱いづらいので、このカードならではの良さを活かすことになりますね。
魔法・罠カードの効果を受け付けないカードに対しては、モンスター効果として使えるので処理できるようになる。
発動したい罠カードを《おろかな副葬》などで墓地へ送っておいて、《名推理》《聖騎士の追想 イゾルデ》などでこのモンスターを特殊召喚して効果を発動する、その後《D・D・R》などで帰還させたりする。
このモンスター自体同名ターン1などはないので、理論上は1ターン目から好きな罠カードを複数回発動できます。

闇よりの罠と同じく《マジカル・エクスプロージョン》での1キルで使われたイメージが強いです、わたしも後にマジエクは使う事になるのですが、この当時の自分に【ドグマブレード】や【ジャンクブレード】など構築できるはずがありませんでした。
ねこーら
2023/05/23 23:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:罠を速効で発動したいコンボ向けカード。
名推理》《モンスターゲート》ならこのカードを出しつつ罠カードを墓地における可能性はある。
あるいは墓地肥やしでこのカード含めて墓地に置き、そこから蘇生でといった具合。
ただ《トランザクション・ロールバック》でも墓地の罠のコピーは可能であり、出す手間を考えるとこちらは優先しづらくなってしまっている。
ただ、モンスターの為に《覇王眷竜スターヴ・ヴェノム》で間接的に罠のコピーは可能となる。
そこをどう活かすかというところ。
シエスタ
2020/07/29 9:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手順こそ違うが、罠版ダイヤモンドガイ的存在。特性上、罠を即座に使えるのは大きい。
ただ罠は発動までにラグがあるので墓地へ送るには一手間かかるし、自身も上級なので運用は容易ではない。
現状は通好み、玄人向けなカードって印象です。
kitty
2019/06/13 21:06
遊戯王アイコン
ソリティアデッキでよく出てくる。実用性はともかく唯一無二の効果だ。
ルイ
2017/05/11 15:44
遊戯王アイコン
絶対罠の効果コピーするマン。

ドグマブレード、ジャンクブレードといったごく一部のコンボデッキで猛威をふるっていたそうな。
遊戯王において速攻性がある再利用系って大概悪用されるモンなのさ・・・。(遠い目)
まぁ、その主犯格は《異次元からの帰還》とかいう、ぶっ壊れカードだったわけですが・・・。

墓地からは各種蘇生カードのほか、デッキからは《トランスターン》に《シャインエンジェル》などなど特殊召喚手段は多岐に渡るので苦労しないでしょう。
フリーチェーンで且つ自身をコストで除外できるため、ヴェーラーブレスルは怖くありません。
コストは無視できますが、発動条件は無視できないのは注意。
また、直接そのカードを発動しているのではなく、’’カードの効果のみ’’をコピーしているため「このカードを発動するターン」といった制約を無視できるといった利点もあるのは結構知られていないんですよねぇ。

コピーする罠はバージェストママーレラ、《おろかな副葬》ですばやく墓地に確保しましょう。

使いこなせれば相当強力であることは間違いないカードです。
アルバ
2017/05/11 14:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
コレクターブレードのキーカードだったもの。
先攻で罠を発動可能にするためチェンマを起動したりして先攻ワンキルを狙いに行ける。
ミラーフォースや激流葬などの普通の罠もコピーできるがそういう風に普通のビートダウンに使う分には上級低ステータスかつこれが立っていて墓地にコピーする罠がある見え見えの状況になるので使い難くやはりコンボデッキ向け。
似たようなカードのダイヤモンドガイと違いコストは踏み倒せても発動条件は無視できないのには注意が必要。
カンノーネ
2015/11/16 8:41
遊戯王アイコン
ジャンクブレードのキーカード。
おそらく採用されるであろうモンスターはほぼレベルがばらけているおかげで名推理で出てきがち、ただ序盤はクライスの方が出てきて欲しいのは確か。
竹光装備黄金の竹光、モンゲの餌、バルブでデッキトップ削って1-5で《スターダスト・アサルト・ウォリアー》とかとか止め以外でも活躍してくれます
サンダー・ボルト
2013/05/07 23:35
遊戯王アイコン
ステータスが低いため、割と簡単に呼び出すことができます。効果はトリッキーですが、フリーチェーンの通常罠なら実質的に《闇の仮面》よりも早く罠を再利用できることになるため、かなり強力です。ただ、上級なので事故る時は事故りますし、《闇の仮面》の方が何かと使いやすいのは確かなので、デッキ内容と相談ということになるでしょう。
ファナナス
2013/01/25 6:16
遊戯王アイコン
罠カードをコピーする効果はユニークで面白いのだがこのカードが存在する時点で当然相手もそれを警戒する。攻撃反応系とフリーチェーン系両方を揃えておきたい。ステータスが低いのでリミットリバース等で場に出すのは簡単。ジャンクブレードなるデッキが登場したものの安定性でやはりドグマブレードを超えることはできず、話題にならないまま消えていった・・・
かつて先行でグルグル回してメインフェイズの余裕も与えずに消し去るドグマブレードのソリティアを受け継ぐジャンクブレードの重要パーツ.
下級並のステータスなのに上級と出しにくそうに見えるが,クライスターボでグルグル回せば全盛期のドグマブレード並だった.
それ故にマジエクが制限になった後は,ただの面白い効果を持った上級戦士族止まりになったんだよねぇ・・・
とき
2010/08/27 20:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドグマブレードからコレクターブレードへ。最悪のワンキルデッキを蘇らせてしまったカード。
闇よりの罠》を内蔵したような効果を持つが、このカードの存在がそれを予告しているため抑止力のような使い方になるか。
リミット・リバース》などで何度でも使い回せば、相手にかかる圧力は大きい。

→ 「ジャンク・コレクター」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ジャンク・コレクター 6.5 /10.0 点、 評価数 12 件 ユーザー レビュー 12


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ジャンク・コレクター」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ジャンク・コレクター」への言及

解説内で「ジャンク・コレクター」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

爆破ブレードhakuyan)2016-02-09 04:17
残骸爆破デッキ追ヰ鰹)2012-08-18 19:58
アルケミック・クロニクルゆうれい)2018-12-05 01:03
エクスプロージョン!!如月)2017-11-22 18:27
  • 運用方法マジエクが1枚でも大丈夫!それにはちゃんとした訳があります。一つは、マジエクは魔法カードがあって発動されるので、極力モンスター・罠カードは極力避けたいことです。もう一つは、既にマジエクは10枚もあるからです!《鳳凰神の羽根》《闇の仮面》で回収、《ジャンク・コレクター》《闇よりの罠》で能力コピーができるからです!あくまでもマジエクが2枚とも落ちてしまった時の対処法なので。
新制限版マテリアル1キルトライデルタ)2015-01-21 00:27
諦め切れなかったネクロフェイスループカオス・ゴッデス)2014-03-06 23:32

「ジャンク・コレクター」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 200円 -
楽天市場(トレカネット) - - 250円 -
トレトク(トレカネット) - - 360円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6383位 / 12,768
閲覧数 26,571

ジャンク・コレクターのボケ

その他

英語のカード名 Junk Collector

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー