交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- > リチュア・チェイン

リチュア・チェイン(リチュアチェイン) 使用デッキカード価格

リチュア・チェイン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 4 海竜族 1800 1000
このカードが召喚に成功した時、自分のデッキの上からカードを3枚確認する。確認したカードの中に儀式モンスターまたは儀式魔法カードがあった場合、その1枚を相手に見せて手札に加える事ができる。確認したカードは好きな順番でデッキの上に戻す。
パスワード:66399675
カード評価 6.5(21) → 全件表示
カード価格 50円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (21件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (102件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- DT10-JP017 2010年08月03日 Super

リチュア・チェインのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





かどまん
2024/01/03 12:27
遊戯王アイコン
リチュア》の下級モンスター。
召喚時にデッキトップ3枚を捲って儀式魔法か儀式モンスターが有れば1枚手札に加えられる。
テーマに依存しない【儀式召喚】全般で使える効果だが
サーチャーとして見るなら《マンジュ・ゴッド》の下位互換である。

そのマンジュが《影霊衣》の隆盛で規制されていた頃は代用としてこれを【影霊衣】が採用していた時期が有った。
儀式モンスターの数が多くデッキが青一色になりやすいこのテーマでは
3枚も捲れば何かしらの儀式系のカードが引けた為である。

今ではマンジュも遅くて使わないという時代でありこのカードも当然ながら出番はない。
超弩級スライム
2023/08/15 6:20
遊戯王アイコン
不確定だが儀式召喚の安定性に貢献できる効果を持った「リチュア」モンスター
ネクロスデッキではサーチできるカードの比率が多めなため、《マンジュ・ゴッド》や《センジュ・ゴッド》が規制された時代では、その代用として採用されていた。
現在ではそれらが無制限なうえ、他にも魔神儀などの有力なサーチカードが多数存在するためお役御免となってしまった。
しかし、リンクスなどで属性統一をする必要がある場合、ネクロスデッキに採用してみてもいいかもしれない。
ねこーら
2023/08/14 22:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:デッキトップ操作が役立つかもという程度。
マンジュ・ゴッド》で儀式モンスターか儀式魔法をサーチできる為優先順位は下だが、あちらが制限カードに指定された際に代用されたとか。
深海のディーヴァ》から《海皇の重装兵》をリクルートし、増えた召喚権でこのカードを出す。
そこから《虹光の宣告者》経由でランク4にでき、種族の違いはメリットとなった。
後は、デッキトップ操作を利用し、《デーモンの宣告》でドローするとか、リチュアのデッキトップ確認で活用する位かナア。
シエスタ
2020/12/04 17:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かのチェインの前身。デッキトップ操作に名残がある。
饅頭やソニック達と比べ打点こそあるが、肝心のサーチ効果は不確定。
儀式召喚を中心としデッキトップに関する効果を持つリチュアですが、より確実性のあるサーチャーが多数存在する為、こんなもんに召喚権は使ってられない。
散々言われてるように饅頭達の規制の影響で、その後釜として影霊衣に採用された事もあったが、今はそれらも規制解除。
属性の違い等があるとはいえ、確実性に比べれば見劣ってしまうか。
自身ならではの利点もない事はないが、運用には相当な工夫を求められるかと。
アルバ
2020/12/03 23:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
全盛期の影霊衣がマンジュセンジュを制限に追いやり儀式界を不毛の地にした後に、こいつを雇い入れて自分は環境トップを走り続けた。
尚元からマンジュも入らないリチュアには然程影響がなかった模様。
サーチとして見ると博打要素が高く影霊衣ぐらい比率が偏ったデッキでもないとロクに使えない。
博打に勝っても手札に加えられるのは1枚なのでトップ操作まで活かせないとマンジュセンジュなどより優先する理由には成り得ない。
そして当のリチュアとの相性はあまり良くない。
備長炭18
2018/02/18 11:34
遊戯王アイコン
影霊衣では今でもたまーに見たりします。本当にたまーに。
なお、リチュアでの採用率は…。
カンノーネ
2015/08/21 9:26
遊戯王アイコン
ラヴァルじゃないチェイン
マンジュ規制によりちょっと注目されたとかなんとか
私の《天変地異》デッキの名前を《天変地異》影霊衣に変えた張本人。
儀式採用する《天変地異》デッキならサーチ兼強謙になるのでバカ便利。ただし初手で出すとなんだよ影霊衣かよと嫌な顔をされる。
儀式カードをサーチできたとして、トップ操作が絶望的になる事がまれによくある、その点サーチの多い影霊衣とは相性はいいのかもなぁと思う。
ラギアの使徒
2015/01/18 18:27
遊戯王アイコン
マンジュ・ゴッド》の規制により、その代替として発掘されてきました。《マンジュ・ゴッド》と比べると扱いづらいものの、【影霊衣】では儀式モンスター・儀式魔法が多数投入されるため、十分にその代役を果たしているといえます。その反面、今回の改訂で壊滅的な被害を受けた従来型の儀式デッキでは、儀式モンスター・魔法の割合が少なく、あまり活躍することができません。
シャイニング
2015/01/03 18:06
遊戯王アイコン
値段が上がったり、影霊衣に雇われたりしたモンスター。
マスマティと選択だが、実際に影霊衣は儀式モンスターの割合が多いため、こちらの採用は十二分に考えられる。各影霊衣自体が、フリチェの魔法・罠のような効果を持っているため、魔法・罠の割合は少ない。
幻獣先輩
2015/01/03 0:58
遊戯王アイコン
先輩の後をついで影霊衣に就職した元ニート。なおそもそもセンジュマンジュを入れておらず改訂の打撃がほとんどなかったリチュアにはクビにされた模様。
サーチに飢える影霊衣の新たな境地。サーチを儀式で行う影霊衣ならば高確率でサーチが可能。
現在はマスマティと枠を取り合っている。はたしてどちらの道が正しいのか。

影霊衣が居る時点で正しくないからさっさラヴァルと融合しろよ!
ファイア野郎
2015/01/01 19:46
遊戯王アイコン
後にラヴァルを取り込んで一気に汎用性が上がるモンスター。
デッキ操作と儀式サーチを行えるカード。
しかし、同じ条件で確実にサーチ可能なマンジュゴッドがいるのが厳しいところ。
しかし、あちらをはじめ他の儀式サーチカードが
制限カードになってからはその代用として注目され、
変化前後で価格が高騰することに。
サーチが出来なくとも召喚権だけでデッキ操作可能でアタッカーにもなれるので、
リチュアでは採用可能な一枚と言えるでしょう。
London
2014/12/23 13:02
遊戯王アイコン
影霊衣の新たな仲間。効果はトップ3枚の中から儀式魔法、モンスターのいずれかを加えること、センジュ、マンジュ程ではないが影霊衣ではデッキが殆ど儀式モンスターか儀式魔法なので普通にこの子は有能。
さぁセンジュ、マンジュなどは忘れて《リチュア・チェイン》で良からぬことを始めよう!
ナル参照
2014/08/07 2:11
遊戯王アイコン
タツノオトシゴ。 後にラヴァル吸収して汎用になる子。
アタッカーとしては優秀な18打点。それでさらにデッキトップ操作、儀式関連があればハンドに加えられる、と決して悪くはない。
のだが、リチュアならば儀式関連を手札に加えたいのであればシャドウやヴィジョンでおkなのがなぁ… 召喚権もアビスに割く方向でおkだし
となると、やはりデッキトップ操作に注目することになるだろうか。同じようなトップ操作の効果を持つのはレギアくらいだしね。
ファナナス
2013/02/10 12:00
遊戯王アイコン
比較的高い攻撃力を持ったカード。擬似的な儀式魔法・儀式モンスターサーチが行える。
しかしシャドウやヴィジョンで簡単にサーチでき、召喚権はなるべくアドバンテージを稼ぐビーストやアビスに使ってあげたいため正直採用する枠がない。リチュア以外のデッキへの出張も面白いがやはり確実にサーチが可能なマンジュの壁が立ちはだかる
みかんゼリー
2012/11/06 18:32
遊戯王アイコン
多分最大のライバルはマンジュゴットになるだろう。
ただこちらは1800打点とアタッカーにもなれるし、何といってもアビスなどのサポートが受けられる点で優っている。
逆にマンジュに比べて安定性は欠けているので、どっちもどっちなのだが・・。
とき
2011/01/09 10:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
1800の攻撃力でアタッカーを務められるだけでなく、運がよければサーチも可能。
運頼みではあるがアタッカーにしてサーチも可能なのは評価に価するだろう。
リチュアではアビスやエリアルのサーチや、ノエリアの墓地肥やしの方が使いやすく出番はないが、デッキ内の儀式モンスター比率が高い影霊衣がその性能に目をつけ現在その価値が急騰している一枚。
それ以外では《魔導書整理》内臓なのでデッキトップ操作系デッキでも使えないこともないか。
エアーマン的な発想の儀式サポートカード.ちょうど攻撃力もエアーマンだしね.
ドロソが乏しい遊戯王では3枚を見て順番を変えるだけでも十分価値はあるし,その中に儀式関係があったら儲け物.
確実に引いてくるマンジュとの違いは,アビス・エリアルというサーチャーの存在と1800という打点.
かつては召喚権を使わないサーチのあるリチュアに席がなく,儀式サーチもマンジュで十分だったのだが,
儀式モンスターを魔法のごとく使う後釜の儀式テーマのネクロスに注目され,加えてマンジュセンジュの制限により活躍する機会が増えた.
想夢
2010/08/05 22:39
遊戯王アイコン
リチュアの恩恵を受けられるアタッカー。
効果は《魔導書整理》のモンスター版+サーチなので使えないことはないが
サーチのことを考えるとマンジュゴットのほうが確実にサーチできる。
フッキー
2010/08/05 1:03
遊戯王アイコン
マンジュゴットで確実に1枚サーチできるので、このカードでわざわざ運に任せる必要は無い。サルベージ対象なら別であったが。
使うとすれば単純にデッキの順番を入れ替えるほうを活かすデッキ。こちらは面白そう。
2014/09/06 14:35
遊戯王ゲストアイコン
リチュアのアタッカーです。
不安定な効果ですが、デッキ作成段階で確率を計算しておけば、75%以上の確率で引くことも可能。特殊召喚に対応していない点は残念だが、3枚操作するだけでも戦略を立てやすいですね。
2013/09/13 18:45
遊戯王ゲストアイコン
天変地異》で事故防止に使う

→ 「リチュア・チェイン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
リチュア・チェイン 6.5 /10.0 点、 評価数 21 件 ユーザー レビュー 21


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「リチュア・チェイン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「リチュア・チェイン」への言及

解説内で「リチュア・チェイン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

先攻1キルネクロス・クイズKirrabee)2015-02-14 18:58
エクゾディア・影霊衣イズル)2015-03-25 23:29
  • 運用方法割とネタ寄りの影霊衣です。ですが、影霊衣の地力が高いので、普通に戦えます。影霊衣のすさまじいサーチ能力を駆使し、《ヴァルキュルスの影霊衣》を降臨させ、効果でドローしつつエクゾディアパーツを集めていきます。他にも成金、活路などのドローソースも使いつつデッキを圧縮し、エクゾディアパーツを揃えての勝利を狙います。今は《リチュア・チェイン》になっていますが、そこの3枠は次のリミットレギュレーションでマンジュ、センジュが解除されるのでそこに変更する予定です。
影霊衣(新制限対応)TAKAYA)2014-12-16 18:50
太古の力!影霊衣!!モキ)2015-01-03 00:24
これが結束の力?だwwwKirrabee)2015-01-24 10:46
  • 運用方法また「ダイヤモンドガイ」+《リチュア・チェイン》(「ダイヤモンドガイ」の運ゲーも可)でコストを踏み倒してサーチできます。
天変地異コントロール(全公開)如月)2017-12-14 16:19
]ブンボーグ影霊衣ダケ)2015-03-31 18:19
  • カスタマイズ新制限対応後はブンボーグや《リチュア・チェイン》、儀式魔法の枚数を調整しセンジュやマンジュの枚数を増やす。
影霊衣(1月制限・禁止対応)アドバイス求RYU)2014-12-18 23:00
マインド・リチュア45ラー)2015-07-30 10:58
水フルモン 4・7軸ジャングルジム)2013-09-12 19:57
影霊衣(1月制限改訂)ニャンちゅう)2014-12-23 10:27
  • 運用方法【リチュア・チェイン】

「リチュア・チェイン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 165円 -
トレマ(トレカネット) - - 300円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6389位 / 12,766
閲覧数 63,545
海竜族(種族)最強カード強さランキング 42位

リチュア・チェインのボケ

その他

英語のカード名 Gishki Chain

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー