交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM DARKNESS > 決戦の火蓋

決戦の火蓋(ケッセンノヒブタ) 使用デッキカード価格

決戦の火蓋
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
自分の墓地のモンスターカード1枚をゲームから除外する事で、手札から通常モンスター1体を通常召喚する事ができる。この効果は自分ターンのメインフェイズ時にのみ発動する事ができる。
パスワード:39712330
カード評価 4.8(8) → 全件表示
カード価格 17円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (16件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM DARKNESS PTDN-JP078 2007年11月23日 Rare

決戦の火蓋のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
37% (3)
カード評価ラベル2
50% (4)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねこーら
2022/06/21 9:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:除外された通常モンスターの再利用も考慮するなら有用か。
凡骨の意地》から大量展開し、連続リンク召喚を狙えたりするが、通常モンスターを多数採用する必要がありバランスは難しい。
おジャマパーティ》で除外されたおジャマ通常モンスターを再利用したり《おジャマジック》で手札に展開用のおジャマを溜め込めるおジャマと《人投げトロール》で射出を繰り返すコンボなら狙えるかも。
ジャイアントレックス》を除外して恐竜族通常モンスターを召喚、《ジャイアントレックス》を帰還させるといった動きなども考慮できるカナ。
プンプン丸
2020/09/16 10:55
遊戯王アイコン
カードプールが充実してきており、通常モンスターサポートも増えていたり、除外ソーンのカードを再利用する方法も増えている昨今ですので、このカードの使い勝手も上昇してると思う。
在日エジプト人
2020/09/15 1:23
遊戯王アイコン
調整版の《血の代償》、結構このカード酷評されたり、あるいは《血の代償》と比べられてるけど
少ないデメリットで莫大なアド取れるキチッたカードと比較してはいけない(戒め)
墓地のモンスターを除外する事で通常モンスターに限って召喚権を得る、これはどう考えても通常モンスターをコストとして利用するデッキに採用するものでしょう。
昔リンクスで墓地に大量にモンスター落としてから《王家の神殿》→《決戦の火蓋》→《馬の骨の対価》やワンダーワンドを使ってドローしまくるエグゾ使ってたんですが
色んなエグゾ使ってて一番回りました。
他の方では《人投げトロール》を使ったワンキルに用いるなどもありますし、裏側除外ではないし除外も再利用するカード増えてきましたし
除外をトリガーとする不知火みたいなテーマもあります。
個人的に結構将来性がある面白いカードだと思ってます。
サンパイ
2020/07/20 21:03
遊戯王アイコン
通常モンスター専用の《血の代償》。
ただ、相手ターンには使用できず、墓地のモンスターを要求する。
墓地コストについてはリンク召喚のお陰で改善されたが、速効性や汎用性が高い《二重召喚》の存在が大きい。
ターン1制限が無いのでループ等には使えますが、かなりテクニカルなカードという印象を受ける。
サンダー・ボルト
2013/12/04 6:46
遊戯王アイコン
血の代償》のバニラ専用バージョン。コストがライフから墓地除外に変わっています。普通のバニラデッキでは有効に生かせないので、《凡骨の意地》と組み合わせ、大量展開を狙っていくのが良いでしょう。エクシーズのおかげで展開してできることは増えているので、2枚目以降の《血の代償》として検討できます。
ファイア野郎
2013/05/27 22:37
遊戯王アイコン
通常モンスター専用の《血の代償》と言えるカード。
コストにも違いがあり、あちらはライフに対し、こちらは墓地のモンスターになっています。
一応、《凡骨の意地》で大量ドローしてからならば大量にモンスターを展開することが可能。
血の代償》が制限カードの今なら、2枚目以降の《血の代償》になれそうですが・・・。
代償の500を墓地アド,召喚先がバニラになったような感じ.
ただ,代償が強いのはガジェみたいな奴らでループを組むからであって,凡骨からの大量展開&大量シンクロエクシーズがあったとしても,
やっぱり500払ったほうがいいわな・・・
とき
2010/09/07 19:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通常モンスター専用にデチューンされた《血の代償》。
血の代償》のライフコストを墓地のモンスターに置き換え、更に出せるカードが通常モンスターに限定されてしまった。
血の代償》は禁止カードになったので下位互換から調整版にレベルアップしたが、それでも大量の通常モンスターと大量の墓地肥やしがないと全力を出せないのはなかなかに厳しい。
射出系カードに《凡骨の意地》を絡めたバーンや、同じく《凡骨の意地》からのシンクロラッシュならば使えないこともないが…

→ 「決戦の火蓋」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
決戦の火蓋 4.8 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「決戦の火蓋」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「決戦の火蓋」への言及

解説内で「決戦の火蓋」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

決戦の凡骨maro-)2014-11-26 02:19
  • 運用方法凡骨の意地》で通常モンスターを手札に加えペンデュラム召喚、《決戦の火蓋》で大量に展開し、エクシーズで殴り倒すデッキです。
はにわ帝(仮製作)はにわ)2016-07-04 23:47
  • 運用方法なぜ、はにわ、《太古の壺》が入っているかですが、それは第2のキーカード”《決戦の火蓋》”があるからです。
最弱から伝説へMr,K)2016-09-08 14:21
バニラエクシーズペラペラの干物)2014-09-18 04:28
  • 運用方法まずは《決戦の火蓋》を引いてセット、次のターンが本番
バニラシンクロエクゾペンデュラムネオ単三電池)2014-10-01 23:53
暴君シムルグさんの自暴自棄たいやき仙人)2012-02-26 21:01
  • 運用方法決戦の火蓋》で通常モンスター2体以上召喚

「決戦の火蓋」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 17円 -
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 20円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8906位 / 12,766
閲覧数 15,090

決戦の火蓋のボケ

その他

英語のカード名 Cry Havoc!

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー