交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > PHANTOM DARKNESS > 黒曜岩竜

黒曜岩竜(コクヨウガンリュウ) 使用デッキカード価格

黒曜岩竜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 4 岩石族 800 2100
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上に表側表示で存在する闇属性モンスター1体を対象とする魔法・罠カードの効果を無効にし破壊する。
パスワード:90464188
カード評価 5.3(8) → 全件表示
カード価格 18円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (8件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
PHANTOM DARKNESS PTDN-JP023 2007年11月23日 Normal
DUELIST EDITION Volume 2 DE02-JP080 2012年05月13日 Normal

黒曜岩竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
12% (1)
カード評価ラベル3
62% (5)
カード評価ラベル2
25% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



ねこーら
2022/07/02 16:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:守れる範囲が狭い。
魔法・罠カードの対象をとる効果のみであり、汎用カードでは《無限泡影》など一部のカードしか無効化できない。
闇属性以外のモンスターも守れないこともあり、他属性を併用する場合はそれらに使われて仕事できないことも考えられル。
守備力は高く、P召喚などで他の闇属性共々展開すれば役に立つことはありそうだが、耐性としては力不足か。
 闇属性カードの1枚。

 守備力が2100と下級にしては高水準で、闇属性1体を対象とする魔法・罠を無効破壊できる。闇属性限定なので、《闇黒世界-シャドウ・ディストピア-》で統一させた方が早い。その中でこいつを守備で出しておけば、まあまあいい感じの盤面が作れる。モンスター効果には対応してないが、一応ターン1縛りがないので強力ではある。

 ただ、現環境で通用するのかというと難しい。《禁じられた聖杯》は対象にとる魔法効果だが、モンスターカードをコストとして使われたら発動できずに終わってしまう。《超融合》も同様に、発動機会を失う恐れがある。

 使っても機能してくれると思うが相手によっては相性が悪いこともあるので、しっかり考えて採用する必要がある。
シエスタ
2018/10/24 17:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
なんかブラ○ディオスを連想させる名前。
高めの守備力に対象をとる魔・罠から闇を守るサポーター。
しかし召喚では低い攻撃力を晒すことになるので、なんらかの特殊召喚手段を用意するのが望ましい。
ただ現在除去・妨害がモンスター効果主流になっており、それに対応しないのはやや痛い。
逆風気味な環境に展開手段確保の手間などから、闇にこいつを採用するのは現状厳しいでしょう。
hio
2015/03/16 11:50
遊戯王アイコン
それなりの守備力を持ち、魔法・罠限定の《闇の幻影》を内蔵しているのは悪くない。
「対象になった時に無効にする」や「対象にできない」ではないので、強脱などの発動にチェーン蘇生して対象を守れるのも良い。
しかし実際に闇属性デッキに入るかというとまた話は違ってくるわけで…
これで守備寄りでなくアタッカー寄りのステータスなら採用しやすいのだが。
ファイア野郎
2013/06/08 23:03
遊戯王アイコン
闇属性モンスターを対象とする魔法・罠カードに対して、耐性を持たせるカード。
耐性は決して過信できるものではないものの、あって損はしないでしょう。

サイバードラゴンにも耐えられる守備力を持った岩石族モンスターなのですが、
地属性モンスターの多い岩石族では自身を守る程度しかできないでしょう。
下級岩石族で守備が最も高いのが闇属性ってどういうことなの・・・
効果の都合上そこまで強いわけじゃないが,維持さえできれば脱出も怖くなくなれる.
ただ,「闇属性モンスター1体を」「対象を取る」「魔法・罠」っていうのは・・・
NEOS
2011/03/31 9:33
遊戯王アイコン
守備が高いので、サイバードラゴンに耐えられるのが利点。
効果は闇属性に耐性を付けるもので、決して弱くは無い。
ただ、闇属性にこれはどうかという疑問も。導入は好みで分かれるだろう。
とき
2010/09/07 18:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
他の闇属性モンスターを対象を取る効果から守る効果を持つ守備型モンスター。
守備力も高く、効果も存在感はないがなかなか強力なもの。
効果を活かすには表側表示が必要だが、相手の攻撃が必要なのでそこは難点。この守備力なら相手の下級アタッカーは跳ね返すとはいえ、昨今下級アタッカーという概念は陳腐化しているので…
表になれなければ効果は使えない、かと言って攻撃表示で出すのも難しい。また効果モンスターには無力なので脱出装置や月の書を牽制する程度で終わりかねないのが痛い。ちょっと時代と合わなくなってきたか…?

→ 「黒曜岩竜」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
黒曜岩竜 5.3 /10.0 点、 評価数 8 件 ユーザー レビュー 8


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「黒曜岩竜」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「黒曜岩竜」への言及

解説内で「黒曜岩竜」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ブラック★ロックシューター型黒蠍追ヰ鰹)2012-09-02 02:29
  • 運用方法【黒蠍】の「黒」、【黒曜岩竜】の「岩」、【モアイ迎撃砲】の「砲」で

「黒曜岩竜」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8223位 / 12,767
閲覧数 11,788

黒曜岩竜のボケ

その他

英語のカード名 Obsidian Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー