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精神操作(セイシンソウサ)

精神操作
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
このターンのエンドフェイズ時まで、相手フィールド上に存在するモンスター1体のコントロールを得る。このモンスターは攻撃宣言をする事ができず、リリースする事もできない。

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評価8.7/ 10
評価回数45
評価順位778位 / 8217
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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク- SD17-JP021 2009年06月20日 Normal
遊戯王デュエルモンスターズインターナショナル2 DI2-JP003 2004年12月30日 Ultra
GOLD SERIES 2013 GS05-JP013 2013年01月10日 Gold
GOLD PACK 2016 GP16-JP017 2016年02月20日 Gold

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

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8

118.152.154.64 りばー廃おん  2017-03-29 22:37:05 [45]
再評価され始めてるカード。
EXモンスターゾーンのモンスターも横取りでき、召喚コストがぬるいリンクモンスターの素材とすることで実質除去カードとして働くことができるようになった。
前々からシンクロ・エクシーズの素材集めに使用されていて、最近はそうでもなかったが今回の新ルールで実質的に強化されたカードといえる。
正直洗脳が使いづらくなって返ってきたので此方を利用する人の方が多いかも…?

9

182.250.248.225 柴ヰユー希  2017-03-29 10:20:03 [44]
コントロール奪取は強い、リリース攻撃不可は仕方が無いですが、相手の場を一旦減らしてダメージを増やせます。シンクロ、エクシーズの素材にすれば相手には精神的にもダメージを与えられます。しかし相手の場に都合のよいレベルを持つモンスターが常にいるとは限りません。こっちがシンクロデッキで相手がエクシーズデッキなら意味がありません。ミラーマッチならまだしも…せめて速攻魔法だったらなあ…基本ピンポイントカードでしょう、サイドにも入るかどうか…




フッフフ…クッククク……なぁーんちゃってwwwイッヒヒハハハww…面白いカードだなこれ、ほんとにピンポイントカードだと…ウッヒヒヒw
そう、マスタールール4によりフィールドのモンスターの融、S、X、P、といった種類、レベル、ランク…等々を問わない、例えば「効果モンスター」であれば素材にし召喚できるリンクモンスターが登場しました。言うなれば奪って墓地に送って自軍を増やす作業がほぼ相手に関係なく出来るようになったってコト、しかもEXゾーンを増やせる。これによりこの微妙なカードは万能カードに…まだなってませんがいずれなりそうです。今後に期待。

8

180.20.122.85 プンプン丸  2017-03-28 14:48:35 [43]
コントロール奪取カード、《心変わり》→《強奪》→《洗脳ブレインコントロール》とこの手のカードは軒並みに禁止・制限を食らっている
このカードは「リリースに使えない」とシンクロ当がまだない時代にしては厳しい縛りだったが、 それももはやないのも同然になってしまい、超強力カードに返り咲いた。 

今後としてはリンク召喚の素材に使われたり、リンクモンスターをパクることにより、パクったリンクモンスターのリンクマーカーそのものが利用できたりと、これまで以上にコントロール奪取が強力に働くので、場合によってはまた制限に戻ったりする可能性もあるよ。

10

113.148.126.157 TK  2017-03-19 00:26:46 [42]
リンク召喚の登場で、このカードも再評価されるのでは?

8

49.106.192.97 もも  2017-02-16 12:56:43 [41]
シンクロ全盛期は、10でした。
場を空けてダイレクト、もちろんシンクロ召喚で処理も、裏守備がライコウだったりも多かったですね。

ただエクシーズ、カードプールの増加で自分のターンにシンクロ、エクシーズになってしまうことが増えました。
高速環境過ぎる故に評価が下がったカードだと思います。

10

219.208.31.136 ルイ  2017-03-28 16:21:40 [40]
単純にコントロール奪取と言うだけで強い。

デメリットは攻撃できずとリリースも出来ないため、かつてはこれが非常に重いデメリットだったのがデメリット(笑)と言えるほど有能なカードに。
やっぱり遊戯王って株なんだなぁと思わせるカードだと思います。
シンクロ初期の段階で注目され需要が伸び、その後エクシーズが主流になり採用率が急落、融合素材のゆるい融合モンスターの登場してまた需要が高まりました。
その後にはリンク召喚システムの導入から採用率もまた上がることが懸念されます。
素材には出来なくとも一時的にモンスター1体分だけどかせるので、擬似的な除去にもなり、まず腐ることは無いのが非常に優秀。
ほかにはメタルフォーゼ共通の効果で破壊したり、除外や墓地に送って発動するカードのコストを調達するためにも使えます。
クリストロンでは非常に使いやすく、エクシーズを奪っても効果を使いつつチューナーをリクルートする効果のほか、シンクロ素材を確保してもよしのカードに。

再び制限強化がされる可能性はきわめて高いと言えると思います。

9

182.251.251.48 ゴギガガ  2016-12-21 18:07:30 [39]
コントロールを奪取したモンスターはリリース出来ず、攻撃宣言不可という制約があるもののS・X召喚の素材に使うなど様々な用途に使える。
また、自分フィールドのカードを破壊して効果を発動するカードとは相性が良く、相手モンスター除去をしつつ効果の発動に繋げるといった使い方も出来る。

ただ、対象をとる効果なので対象耐性を持つモンスターには効かない点は注意。今回エラッタされたブレインコントロール、対象をとらない効果である強制転移と使い分けよう。

8

219.115.147.254 たた  2016-06-29 17:39:39 [38]
SRで1枚だけ入れてるけど中々使いやすい。
相手の低レベルモンスターをシンクロ素材に使うのを主な運用方法としてますが
稀に相手のレベル5or7シンクロを借りて電々太鼓、三つ目、赤目等で
クリスタルウィングに繋げられたりします

5

59.168.203.165 怪盗七夜月  2016-06-20 20:14:36 [37]
リリース出来たら帝とかに入れたのに⋯
解除されたところで、使わないと思う。

9

210.146.247.144 デルタアイズ  2016-05-17 20:10:57 [36]
奪ったモンスターはS・X素材は勿論
天空の虹彩やメタルフォーゼのP効果で破壊したり様々な用途に使えます。

9

126.172.215.14 sento  2016-03-08 21:23:20 [35]
奪って効果使ったりシンクロしたりして良いんだろ?強い!

8

133.242.244.218 宵闇の変態  2016-02-26 03:49:01 [34]
Sモンスターの力不足やXモンスターの流行、さらに相手の場に依存する魔法カードという逆風に続く逆風を受け、採用率が激減してしまった少し癖のあるコントロール奪取魔法。
それでもジャンドのような様々なレベルのSモンスターを扱えるデッキなら未だ一線を張れるスペックはある。Xモンスターはヌトスおばさんに食わせましょう。

9

121.106.203.137 迷走の聖刻印  2016-02-21 10:39:52 [33]
昔こそコントロール奪取しても生贄にも攻撃にも使えないということで誰も使わなかっただろう・・・
だろう?

相手のモンスターを奪えるので、ライオウ、フレシア等を奪って妨げを無くしたり、シンクロ・エクシーズ素材にして除去したりできる
エクシーズは奪っても除去が難しいので素材を使うことくらいですかね

これを機に使ってみようかなぁ

8

153.130.235.206 ヒコモン  2016-02-18 12:41:13 [32]
ゴールドパックの謎再録が決定したカード。攻撃、リリース制限が掛かる心変わり。コントロール奪取が弱い訳はなく、シンクロ全盛期には多用されて制限カードにまでなったが、シンクロの衰退と共に使用率が低下し、準制限に緩和された。今回の再録は無制限化の前のばら撒きなのかも知れないが、ストレージに入りまくっているこのカードの再録を喜ぶ人がどれだけいるのか。

7

1.79.83.63 カンノーネ  2015-11-07 22:29:42 [31]
かなりの場合相手は低レベルのエクシーズやシンクロや融合素材になる予定の子を場には残してくれないので相手のカードを奪って良いようにするというのは思ったよりうまく行かなそう。しかしシンクロに関してはレベル付きのモンスターでさえあればアドバンスや特殊召喚モンスターの高レベルだろうとむしろ高レベルのシンクロを狙えたり、運よく相手がシンクロモンスターを使っていればアクセルシンクロやデルタアクセルシンクロを狙えるので便利かもしれない。また逆に素材に縛りの多い融合やエクシーズや儀式に関しては相性が悪い
というより、対象に取らない一時的な除去として考えるのが一番使いやすいのかもしれない
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