交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク- > フェニックス・ギア・フリード

フェニックス・ギア・フリード(フェニックスギアフリード) 使用デッキカード価格

フェニックス・ギア・フリード
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター
デュアルモンスター
炎属性 8 戦士族 2800 2200
このカードは墓地またはフィールド上に表側表示で存在する場合、通常モンスターとして扱う。フィールド上に表側表示で存在するこのカードを通常召喚扱いとして再度召喚する事で、このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●相手が魔法カードを発動した場合、自分の墓地に存在するデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。また、自分フィールド上に表側表示で存在する装備カード1枚を墓地へ送る事で、フィールド上に存在するモンスターを対象にする魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。
パスワード:69488544
カード評価 5.3(23) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (23件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (56件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク- SD17-JP001 2009年06月20日 Ultra
ストラクチャーデッキR-ウォリアーズ・ストライク- SR09-JP004 2019年09月28日 Normal

フェニックス・ギア・フリードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
13% (3)
カード評価ラベル3
60% (14)
カード評価ラベル2
26% (6)
カード評価ラベル1
0% (0)



コングの施し
2023/11/18 0:44
遊戯王アイコン
イラスト…良し。
サポート…良し。
効果…うーん。

様々なテーマ・カードがサポートをもらった昨今の遊戯王でも、その三拍子がなかなか揃わないカード。旧ウォリアーズストライクの看板モンスターにして、ウォリアーズストライクRでデュアルを捨てて神の名を得たその戦士の、ブランクな姿。
化合獣》や《デュアル・アブレーション》などの強化によって、昔よりかは使いやすくなり、当時と比較すれば破格の展開力、そして制圧力を得た《デュアル》たちだが、残念ながらそのエースはデュアルモンスターのこのカードではない。デュアルという冠、通常モンスターというサポートを受けて展開されたデュアルたちは大体EXデッキからの召喚の素材となる上、再度召喚後にリソースを伸ばせる効果を持っていなければまず再度召喚すらされない。このカードもその悲しきデュアルたちの1人だ。

しかし再度召喚後の効果を2つ持っているスペシャルなデュアルであることは事実。
一つ目は相手の魔法発動時に墓地のデュアルを蘇生する効果。これは地味にターン1が無く、相手が魔法を発動し続ける限り、墓地から際限なくデュアルが湧いてくる。隣に《超合魔獣ラプテノス》でも立てておけば、《エヴォルテクター エヴェック》や《重起士道-ゴルドナイト》などの、「再度召喚状態で特殊召喚された場合」に効果を発動するデュアルで後続を伸ばすことも可能。
しかしなんとまあ惜しいのは、現状その条件で相手の盤面やリソースに触れるカードが存在しないので、あくまで後続確保や打点形成などにしか機能せず、相手ターンにメインで使いたいにも関わらず妨害はおろか牽制としての意味も乏しい点だ。
一応、湧いてくるデュアルはレベルの制限も種族・属性の制限もないため、うっかりしていると返しのリーサル打点が並ぶまで相手が魔法を使ってくれるかもしれない。どこまで行っても相手依存ではあるのだが。

そして2つ目、メインっぽい効果はモンスターを対象とする魔法罠を装備魔法をコストに無効破壊する効果。こちらは昔よりかは伸びしろがある効果かな。上と同じくターン1がないので、装備カードがあればその数だけ、対象を取る魔法罠は止め続けることができる。モンスターなのに装備カードになれる《焔聖騎士》や、相手を装備できる《クロス・オーバー》(ストラクR収録)、そして爆炎のデュエリストで収録した《フェニックス・ギア・ブレード》という超絶強化ももらい、かなり使いやすくなっている。
幸い、ステータスには恵まれているので、相手を除去する手段が魔法罠に依存しているタイプのデッキを相手取っている場面では、単純なレベル8・2800打点という役割以上の破壊力を生み出せるカードだろう。前述の《フェニックス・ギア・ブレード》の存在もかなり追い風。

モンスター効果にも触ってほしい!という声はもっともかもしれないが、実は進化系にあたる《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》はモンスター効果への妨害性能を獲得しており、逆に魔法罠への対抗手段を有していない。つまり、このカードと《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》を並べることで、お互いの背中を預けあう激ヤバエモ盤面になるのだ。旧エースと新エースが背中を預ける、これほど熱いこともなかなかないだろう。

そして地味に、アニメでもちょっとだけ使われたモンスターである。ソウルバーナーこと穂村尊くんが、リンクヴレインズでその名を轟かせる前に、現実世界のデュエルで使用したエースモンスターとして出演している。

総評として、今も昔もデュアルを代表する1枚。その効果はとても手放しに誉められたものではないが、様々なサポートや工夫を得て今でも高い知名度と人気を博している(?)カードだろう。公式も忘れてはいないようなので、いつかまた、《ゴッドフェニックス・ギア・フリード》だけでなく、キミ本人とも一緒に戦える日を待ちわびているよ。
asd
2023/06/26 23:12
遊戯王アイコン
効果はないに等しいレベルでかなり弱いですが他のデュアルとサポートを共有しやすい戦士族・炎属性で《超化合獣メタン・ハイド》の素材になれるレベル8なので使おうと思えば使えるレベルです。
現状のデュアルは《No.41 泥睡魔獣バグースカ》を立てて時間を稼いでから何かすることも多いので守備表示のエース級を倒せる打点があるのも重要な要素です。
レベル8で近い打点の《ダークストーム・ドラゴン》《 《進化合獣ダイオーキシン》》が目の上のたんこぶ。3000打点あればもっと違ったと思うのですが。
ねおんちゃん
2023/05/25 5:58
遊戯王アイコン
デュアルモンスターは再召喚して初めて効果を発揮するので相手ターンに特殊召喚する意義は薄く、それが受動的ともなれば本当にどう活用すればいいのか全くわからないというのが正直なところ。
制圧効果もどきのような後半の効果も、普通に無効破壊カードなら他に大量にあるのに何故わざわざ狭くて取り回しが悪くて《ハーピィの羽根帚》辺りを撃たれるだけで「ついで」で消えてしまうようなこれを何故使うの?という問にアンサーを返すことは出来ない程度の性能をしている。
「装備カードをコストに」「対象に取る効果を無効破壊」という狭く扱いづらい制圧効果は《真紅眼の黒刃竜》の効果とほぼほぼ同じであり、あちらの効果のオマージュ元というか元ネタになっていると思われるのだが、こんなしょんないカードをわざわざ真似されても非常に困るとしか言えない。
そもそも、装備魔法という概念自体が現代遊戯王においては「全力で介護しないと活用できないもの」であり、デュアルモンスターに至っては「全力で介護しても尚激的に弱い」という悲しみを背負った存在であり、これらの「現代遊戯王2大要介護要素」をかけ合わせた交差地点に存在するこのカードが弱いのは自明の理だと言えるだろう。
……そしてこの世の中には、テーマ単位で何故かその2要素をやたらと取り込んでしまい窒息死した残念な貧相黒竜が居たりする。まあ、どっちも見た目は最高だな。
みめっと
2023/05/23 21:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
かつてストラクチャーデッキの看板をつとめたこともある最上級デュアルモンスターで、デュアルモンスターではなくなったストラクRにおけるリメイクモンスターの優秀さに定評があり、そこと比較して悪く言われがちなモンスターです。
再度召喚して得られる効果が両方ともほとんど相手依存である上に、蘇生できるのがデュアルモンスターなので他の効果でサポートしてやらないと効果なしモンスターを並べるのと何ら変わりなく、後半の効果は墓地に送る装備カードを工夫することでテキストとして書かれていること以上の効果を発揮できますが、守ってる範囲があまりに狭すぎて使える機会がほとんどない。
蘇生効果にターン1がないので相手が魔法を連発してきたら複数のモンスターを蘇生できることと、相手が相手自身のモンスターを対象に発動した魔法罠も無効破壊できることには多少の見所は感じますが、それもデュアルモンスターが再度召喚することではじめて得られる効果であることを考えるなら大きく加点するのはなかなか厳しいところです。
このストラク自体が炎戦士でデュアルで装備魔法という一度にあまりに多くのコンセプトを詰めすぎたものであり、特にこのモンスターはそれらの要素全てが集められてしまったという事情もあるので仕方なくはありますが、それにしたって得られる効果が弱過ぎる。
ブルーバード
2023/05/03 10:57
遊戯王アイコン
鉄の騎士 ギア・フリード》や《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》のような渋いデザインから一転、ビルバインやアギトシャイニングフォームを思わせるヒーローものっぽいデザインは好みが分かれそう。
まず最上級デュアルというのが使いにくすぎる。実は上級デュアルモンスターは再度召喚にリリースが必要ないのだが、ルールブックにそんなこと一言も書いてないせいで再度召喚にもリリースが必要と勘違いするキッズが多発した。そのせいで《スーペルヴィス》なしではまともに扱えない激重モンスターとして勝手に恐れられていた。多分今でも再度召喚にリリースが必要ないってこと知らないデュエリストは多いんじゃないかな?
なんとか召喚してスーペルヴィスを装備しても効果が絶望的。全部相手依存。当時から苦労した割に《地割れ》撃たれたらおしまいとバカにされていた。
デュアルを蘇生するにしても《炎妖蝶ウィルプス》の方が自発的に蘇生できるので取り回しが良いし…。
ストラクの看板としては《魔王ディアボロス》《ヘルフレイムエンペラー》《フェルグラントドラゴン》に並ぶレベルで弱いが、唯一褒められる点としては蘇生効果に同名どころかフィールドターン1すら付いていないこと。ガンガンデカいモンスターを並べる快感はあるので1点は回避。
ストラクRではデュアルをかなぐり捨ててまで魔改造され強化人間となり増Gまで同梱されていたのに売れなかったのは間違いなくこのカードのトラウマが影響してる。
ねこーら
2023/01/20 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:デュアルサポートと戦士族サポートを併用するなら十分使えるか。
デュアル・アブレーション》でリクルートし、焔聖騎士を装備カードにすれば耐性を得つつ、対象取るカードを封じることも可能。
魔法カードをトリガーに蘇生させる効果についても、相手がドロー強化やサーチを優先してくれればアドバンテージにナル。
炎の戦士族と装備カードを纏めてサポートするカードはいくつかあるし、機能はするカナ。
アルバ
2019/10/10 21:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ちゃんとデュアルしている初代デュアルストラクの看板ギア・フリード。
最上級デュアルで一部の効果には装備魔法も必要と重い効果の塊。
重い割には効果が受動的だったり、カウンター効果も穴があったりと何かパッとしない。
効果に期待するよりもデュアルサポートを受けられる高打点という点を積極的に活かした方がいいかもしれない。
幸いリメイクはデュアル要素皆無なカードになって立場は取られていないし。
ヒコモン
2019/09/30 12:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
10年の時を経てリメイクされた結果、デュアルモンスターでは無くなった。まぁそのお陰で相変わらず最上級デュアルモンスターとしては一定の立ち位置を維持したままだが。アドバンス召喚で出すのは論外なので、《昇華騎士-エクスパラディン》を使ったり、墓地から《スーペルヴィス》などを使って特殊召喚したいところ。相手の魔法に反応してデュアルモンスターを蘇生する効果と、フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠カードが発動した時に装備魔法を墓地送りにして無効にし破壊する効果を備えている。どちらも能動的に発動出来る効果ではなく、相手も何の計算も無しに発動する訳が無いので基本的に飾りというのが痛い。モンスター効果にも対応していない点も注意が必要。当時から評価が微妙な辺りでお察し。
シエスタ
2018/07/26 9:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
大分後になってアニメのデュエルで登場したが、デュアル効果は使われず、リメイクも登場したがそちらもデュアルじゃなくなってしまっており、デュアルの不憫さを感じさせられる1枚。
自己展開を持たない最上級だが、デュアルって事もあってサポートは豊富。
効果はターン制限がなく光る点こそあるが、相手依存の強さもありモンスター効果による干渉が激増した現在だとロクに仕事もしないまま退場する事も日常茶飯事。
豊富なサポートでなんとか維持していきたいが、重さに見合うだけの性能とは言い難いか。
フラッシュロック
2018/04/15 1:47
遊戯王アイコン
ストラクのメインモンスターながら同期のエヴォルテクターに株を奪われがち。
しかしながら相手の対象を取る魔法罠を装備カード1枚で無効化できるのは評価に値する。
スーペルヴィス》でデュアル化してた場合は使い切りの効果となってしまうが、看破に対応している(というかイラストがこのモンスター)ので、ロマンで組んでもおもしろい。
ゴギガガ
2017/06/12 19:03
遊戯王アイコン
トレードイン対応、デュアル最高打点、戦士族と長所は多いのに肝心のデュアルした時の効果が扱いにくいため評価されない悲劇の戦士
しかし《化合電界》、メタンハイドなどの登場で場に出すのが容易になり以前より格段に使いやすくなった。そのため、8軸のデュアルデッキなら無理なく組み込めそう
満月
2017/06/11 16:16
遊戯王アイコン
スパークフィールド型の融合真紅眼にワンチャンはいるんじゃないかと思ってるカード
・デュアルなのでスパークフィールドがあればリリース無しで通常召喚・即デュアルに対応
・墓地では通常モンスターなので真紅眼凱旋に対応
・戦士族なので《真紅眼融合》で黒刃竜の素材に出来る
・新規真紅眼は装備カードにフューチャーしてるので効果を割りと噛み合ってる

問題はコイツ自体が強いとも弱いとも言えない微妙な性能というところか
もも
2017/06/04 23:18
遊戯王アイコン
前半の効果は相手依存のため、使えたらラッキー。
後半の効果は、装備カードが必要のためデュアル軸なら《スーペルヴィス》が筆頭候補でしょうか。

このカードは、炎属性戦士族デュアルを最大限に活かしたいですね。
デュアル軸なら、レッドアイズフュージョンでフレアドラゴンと一緒に墓地に送りつつ、黒刃竜の装備カードにもなれます。
アームド強化来
2016/01/19 18:46
遊戯王アイコン
イラストすごい好きなんだけどなぁ。。。使って上げにくいよ
今後のデュアルの新規カードに期待
真の仲間
2015/03/11 11:52
遊戯王アイコン
効果が非常にとっちらかってて使いにくい…
展開しやすい大型なのはいいけどデュアルしてもうまあじが少ないのがマイナス
手下のエヴォルテクターシュヴァリエをメインにしたほうがいいと思うよ
サンダー・ボルト
2013/05/05 0:25
遊戯王アイコン
ほとんど打点だけのカードだったので、《ダークストーム・ドラゴン》の登場はなかなか痛いです。しかし、「グラファ」を一方的に倒せるなど、攻撃力2800の魅力は確か。「火霊術」に対応するなど、このカードならではのサポートも少なくありません。
みかんゼリー
2013/01/14 23:27
遊戯王アイコン
最上級デュアル。
フェデライザー》で墓地送りが容易なため、バニラ専用蘇生カードなどを駆使して積極的に場に出したい。
再度召喚して得られる効果は、装備解除での除去+魔法に反応しての展開効果。
展開は見え見えだからそこまで期待するのは難しい、除去は《スーペルヴィス》を活かしてなんぼといったところか。
2800と打点が高いので、バンバン殴りにいくエースアタッカーとしての運用が多そう。
ドラゴンX
2012/08/18 15:59
遊戯王アイコン
効果ぶっ壊れてる!www
愛と正義の使者
2011/09/10 19:44
遊戯王アイコン
トレードインで捨て、豊富な蘇生で展開する。
スタダも倒せるしまあまあ強い。
ついに来た最上級デュアル.もちろん普通に出すのはアド損なのでバニラやデュアルサポートを活かそう.
デュアル版ダークホルス&装備魔法を盾にする効果だが,ぶっちゃけ空気.
そんなのよりも,《フェデライザー》で捨ててヴィスで蘇生する高打点という仕事がメイン.
看板モンスターなのになんだかなぁ・・・
とき
2011/07/08 22:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
不死鳥は何度も墓地から蘇る!
バニラ・デュアルのサポートを駆使できる最大のデュアルモンスターとして、蘇生戦術との相性は抜群。
ウィルプスやスーペルを活用できる2800の存在価値は決して低くない。ギガプラ軸でシンクロ振り回すほうが強い気がするのは秘密だが。
効果は地味ながら蘇生の方は結構機会がある。後半はスーペルを使える程度か。
NEOS
2010/10/09 19:51
遊戯王アイコン
効果発動はオマケ程度で。
デュアルであることをうまく使えばいいだろう。
デュアルデッキでは、スターダストを倒せ、ゴヨウガーディアンを相打ちに出来る。
好みで。
SOUL
2010/08/17 11:44
遊戯王アイコン
何らかの手段で墓地に落として豊富なデュアルサポートで何度も蘇生させるのが理想でしょう。
しかし、実際はそう上手くいかないことも多いので、否定はしないとは言え無理して採用するまではいかないかと。

→ 「フェニックス・ギア・フリード」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
フェニックス・ギア・フリード 5.3 /10.0 点、 評価数 23 件 ユーザー レビュー 23


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「フェニックス・ギア・フリード」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「フェニックス・ギア・フリード」への言及

解説内で「フェニックス・ギア・フリード」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

フェニックス・フリード(ヴァレット編)プンプン丸)2019-10-04 17:04
焔聖のアマゾネス無記名)2020-07-01 20:40
ドラグーン・オブ・ギアフリードノルン)2019-12-26 23:26
焔聖騎士・竜剣士出張型コングの施し)2023-08-06 18:17
【シンクロ】フェス用焔聖騎士【リンク】KOUBOU(旧名:光芒))2024-02-20 10:55
宇宙砦所属ギア・フリード 10/18楊鵺凪)2019-10-03 14:18
聖騎士カオス・ソルジャーぶちのすけ)2023-11-18 10:51
ストラクだけでウォリアーズ・ストライク!マスじい)2019-09-28 10:27
デュアルLX1フラッシュロック)2019-12-28 19:28
スケアクローFTKTA☆WA☆KE)2023-09-04 00:46
【ゴッドフェニックス・ギア・フリード】たけし)2019-10-03 23:56
ドラグニティ・ドライブ3箱+αTAG)2020-09-26 23:28
下級4000打点でオラァっ!!ohy)2021-10-27 15:05
【炎戦士デュアル・スパーク】たけし)2021-08-04 01:19
炎デュアル×HERO光芒)2012-09-13 00:51
  • 運用方法【デュアル】と【E・HERO】の混合デッキです。『E・HEROアナザー・ネオス』『エヴォルテクター・シュバリエ』『炎妖蝶ウィルプス』といった下級デュアルを軸にして展開し、最上級デュアルである『フェニックス・ギア・フリード』を召喚してビートダウンを狙います。
焔聖騎士(2020年7月改訂・仮)るうぃる)2020-06-13 05:09
竹光を背負うた勇敢なる焔聖騎士達無記名)2022-05-29 20:32
令和のこの世にデュアリスト2(MD対応)ohy)2022-05-20 03:33
デュアル・リンクフラッシュロック)2019-12-27 15:10
ゴッドフェニックス・ギア・フリードPubertyBug)2019-09-28 10:45
天合獣コントラスト)2020-08-17 08:21

「フェニックス・ギア・フリード」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 10円 -
カードラボ(トレカネット) - - 20円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 25円 -
トレトク(トレカネット) - - 30円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8223位 / 12,767
閲覧数 30,526
デュアルモンスター(カード種類)最強カード強さランキング 27位

フェニックス・ギア・フリードのボケ

その他

英語のカード名 Phoenix Gearfried

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー