交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- > 大寒波

大寒波(ダイカンパ) 禁止使用デッキカード価格

大寒波
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
メインフェイズ1の開始時に発動する事ができる。次の自分のドローフェイズ時まで、お互いに魔法・罠カードの効果の使用及び発動・セットはできない。
パスワード:60682203
カード評価 9.4(30) → 全件表示
カード価格 5円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (30件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (11件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-アンデットワールド- SD15-JP021 2008年06月21日 Normal
Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- TB-12 2000年12月14日 Normal

大寒波のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
90% (27)
カード評価ラベル4
10% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



カディーン
2024/03/24 0:27
遊戯王アイコン
かつてその名の通り環境を氷河期に変え多くのデッキを淘汰した悪夢の時代を象徴する一枚。
今でこそモンスター効果を我彼構わず盛大に投げ合う世紀末トレーディングアクション次元だが当時は相手のターンに動く手段が魔法罠しか無かったため実質的にあらゆる妨害を禁止する効果に近かった。
黎明期のカードによくあることだが環境の激変により狂暴化したカードであり、このカードが刷られた当時はモンスター効果は能動的に動ける手段ではなく強力なカードが魔法罠に集中していたこともあって自分も使えなくなるデメリットが大きかった。
だがモンスター効果が強力になるにつれその本性を現し始め、《ダーク・アームド・ドラゴン》あたりで弾けるに至る。伏せカードに蓋をしてボチヤミサンタイからバックを一掃と言うかの《アクセスコード・トーカー》の如き所業を先駆ける事20年も早く無慈悲していたのである。
で、モンスター効果のインフレが極まった現代においてならこの効果は許されるのではないか?
そう思うのは当然の帰結。だがその答えはNOである。
別にこのカードが強すぎて環境を歪めてしまう存在であるとかそういう話ではない。今時対抗する術はいくらでもある。だが先攻が初手でポンと置いただけで使える言語が半分になってしまう。これがいわば対話コミュニケーションの拒否であり、TCGの根幹への否定冒涜であることが問題。
ただし、それはこのカードが生まれ持った罪と言うわけでは断じてなく、このカードが影響を及ぼす往復2ターンと言う時間がデュエルを終わらせるに充分すぎる時間になってしまった環境変化の方に問題の根源があることは忘れないでほしい。
しろごま
2024/03/23 18:45
遊戯王アイコン
このカードを発動!魔法罠はもう使えん!強力なモンスター効果で制圧!サンボルもミラフォもスキドレも泡影も効かん!
使ったらフィールドどころか対戦相手との空気が凍るカード。
禁止もやむなしでしょう。
プンプン丸
2024/03/04 11:21
遊戯王アイコン
結構昔からあるカードですが、現代のカードプールとかみ合い、凶悪カードになってしまった奴。
やってる事は《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》と似たよなことをこのカード1枚でやっちゃってるので壊れカードなのは理解できると思います。(もはや壊れカードを通り越したなにかです。)

極端に言うと、このカードが禁止解除されると、【魔法・罠を軸として戦う系のデッキ】は環境に出て来れません。(主軸にしてなくともサーチカードは魔法・罠に頼ってるデッキは多いはずです。)

 この手のカードは引けないと意味が無いと言われますが、引けなかった場合は5分5分の勝負になるだけで、逆に言うと《大寒波》引ければ勝率が大きく上がるカードです。 これは《強欲な壺》にも言える理論ですが、引ければ相手の魔法・罠を封殺し勝率が上がるのだから、デッキに入れない手は無いのです。《大寒波》をデッキに入れない側は単純に不利を背負うだけになります。(むしろこのカードの存在により魔法・罠を軸として戦う系のデッキは環境から消滅するでしょう) 

そんなカードが禁止からエラッタ無しに解除されることは無いでしょう。
かどまん
2023/05/27 9:30
遊戯王アイコン
2期に登場した次の自分のターンまで魔法罠を完全に封殺する通常魔法で
強欲で金満な壺》と同じくメイン1の開始時でしか使えないという当時では珍しい制約が有り
これによって自身もこれ以外の魔法罠を使えないという事になる

強力なカードで有る事は一目瞭然で、ゲームスピードが遅かった昔はこれでも問題にならなかったが
高速化とモンスターの大量展開が主流になった6期以降に相手のバックをこれ1枚で無力化して
一気に決着を付けに行く用途で使われたことで禁止になった
ブルーバード
2022/10/21 16:52
遊戯王アイコン
かつて相手の魔法罠を全て封殺してマージンを取りながらワンキルまで持っていけたカード。使うと楽しいデュエルの場をヒエッヒエにすることで有名。
現代だと制圧には全く無力だし、モンスター効果も増えすぎて対処も容易に。また、自分も魔法を使いたい場合に一切使えなくなるデメリットも重く感じる。ここは勅命の反省がよく生きてる。
素引き必須だしメイン1開始故に悪用しにくいのもいただけない。
多分そのうち戻ってくるだろうけど、《レッド・リブート》のこともあるし先行制圧に使われそうな懸念点もある。
みめっと
2021/10/26 17:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元々の効果→フィールドの恐竜族モンスターを全て破壊する
OCGの効果→死刑宣告

第2期に登場したメインフェイズ1開始時限定魔法の開祖となるカード。
当時他に類を見なかったメインフェイズ1開始時にしか使えないという最低限の調整はされていたわけですが、効果の方があまりに強すぎてあえなく禁止カードに。
第5期終期にダムドや裁きが登場したことでその許容値を超えてしまったといったところです。
ねこーら
2021/03/11 20:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札から使えるモンスターで対抗は狙えるが、それでも抵抗を許さない。
自分も魔法・罠カードを使えないが、相手の魔法・罠カードを封じ、さらにセットまで禁じる為、2ターンの間抵抗を抑えて好きに動けル。
自分はセット可能になるタイミングも早い為、優位に立ちやすい。
使われたならそのまま展開されて負ける可能性は高い。
アキ
2019/12/25 9:54
遊戯王アイコン
1度でも使用したら対戦相手との関係が冷え込むカード。魔法・罠の効果の発動とセットを封じる効果であるため、相手の反撃を封じつつ強力な効果を持つモンスターでごり押しできるので禁止解除は無いでしょう。
シエスタ
2019/02/23 15:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
名前に違わず悪い意味で冷え冷えムードにしてくれる魔・罠封殺魔法。
メイン1開始時かつ自分も影響を受けるので、少し癖はある。
が、セットされたもの以外も範囲内であり持続も次の自分ターンまでで、セットも封じる関係上魔・罠対策としちゃ先行でも機能しやすい。
少し状況や相手を選ぶが、1枚でやりすぎな制圧力を誇るのは確か。
伏せの信頼性が終わりかねないので、制限復帰は厳しいかと。
備長炭18
2018/02/22 10:01
遊戯王アイコン
出た当初こそ、1ターンだけなら拘束力も(ありはしましたが)そこまで強い物でもありませんでした。
しかし時代が進んでモンスターを1ターンで大量展開できるようになると、発動された方は自分の伏せたカードがそのターン置物となり、そして相手の展開したモンスターで大ダメージを受けるようになんて状況に。
今でこそ手札誘発やら墓地発動カードなんかが増えていますが、このカード1枚で罠への信頼度のさらなる低下や、魔法カードに依存気味なカテゴリが否定される事になると考えると一生禁止でいいです。
というか泡影やレッドリブートが死ぬ。
イクス
2018/01/28 10:47
遊戯王アイコン
リンク召喚によるモンスターコンボの全盛期の中、もう帰ってこれないであろうカード。今や妨害すら手札誘発モンスターが主軸になっているので、このカードは更なる詰めの一手になる。
もも
2018/01/24 23:08
遊戯王アイコン
最強のエンドに導く為の露払いカード。
魔法罠を全否定する効果を持つこのカードを、比較的早期に禁止にしたのは良い判断だったと思います。
エラッタしないでの復帰は無いと信じたい。
なす
2017/05/22 22:57
遊戯王アイコン
魔法・罠のセットと発動を封じるカード。
相手の行動を制限できるため、かなり優秀。強力な効果モンスターが増えた今、デメリットはそれほど気にならない。復帰は難しいか。
あだ
2016/01/23 10:20
遊戯王アイコン
ペンデュラムも発動できない!

コンマイはペンマジ売りたいからこいつの復帰はまずないな
アルバ
2016/01/23 9:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
エターナルフォースブリザード、相手は死ぬ。
冗談抜きでこんな感じ。
発動したらお互いに魔法、罠のセットと効果の発動が出来なくなるため大きな縛りが入るのでモンスター効果でごり押すデッキで使うと凶悪化する。
仮に仕留め損ねても相手は魔法、罠を使えずセットすら許してもらえないため実質1ターン無駄になってしまうデッキも少なくなく効果解除のタイミングが自分にとって非常に都合がいいので実質2ターン動き放題になるってことも。
カンノーネ
2015/10/12 19:49
遊戯王アイコン
セットできないの一文消してもおぞましい。デッキによっては自分に被害を与えない強力すぎるロックをかけられる時点で許されるはずがないのです
かのん
2015/03/05 22:30
遊戯王アイコン
デュエルの終幕を告げるカード。
これを使ったあとに《裁きの龍》みたいな大物モンスターで決める。
モンスターだけで動けるデッキが増えすぎたからこその禁止カードに・・・
たたた
2013/08/01 14:50
遊戯王アイコン
これを通したら負けって環境もありまして(当たり前)、めでたく牢屋にぶち込まれて帰ってきていません。
登場当初はカスみたいな扱いを受けていたのが出世したもんだ。当時はこれがノーマルでもなんも思わなかったもんね。
サンダー・ボルト
2013/07/19 21:13
遊戯王アイコン
普通に使う分には、自分への影響もばかにできないのですが、相手を無抵抗にするということがそれ以上に凶悪。ワンキルのお供になり、あっさりと禁止カードにまで上り詰めてしまいました。
ナル参照
2013/07/07 14:48
遊戯王アイコン
昔はそこまで強くないように感じたんだけどなぁ…
現在考えて見るとやっぱりおかしい。大嵐でも勘弁なのにさらにセットもできずそのまま押し切られる。実質2回のチャンスを得られるのでワンキルにはもってこい。しかも最近はそこらのファンデッキでさえワンキルし始めるので…
ファイア野郎
2013/01/11 20:39
遊戯王アイコン
魔法・罠カードを1ターン限り封印するカード。
自分も魔法・罠カードを使うことが出来なくなる点は難点ですが、優勢時に発動することで相手の魔法・罠カードによる反撃の芽を完全に潰すことが出来る点は凶悪。

登場したのはだいぶ昔で、当初はあまり目立たないカードでしたが、強力な効果モンスターが増えて、モンスター効果だけで除去することも出来るようになり、1ターンキルをより安全に行うカードとして流行したためか、禁止カードに・・・。
オンリー・MARU氏
2012/11/07 21:49
遊戯王アイコン
長かったですねぇ。
セットもさえ許さないので、その後のターン自分はかなり有利な状況に持ち込む事ができます。まあ禁止は妥当かな。
ドラゴンX
2012/09/17 11:38
遊戯王アイコン
あまりにも強すぎるすぐにミラフォを破棄してしまう。恐ろしいカードです。
ハリケーン等の効果を超えてしまうやつがいるとは・・・・
とき
2011/02/17 16:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
死デッキをも上回る当時最遅の禁止カード化まで成し遂げた大器晩成カード。現在はキャノン・ソルジャーが最遅になるか。
自分メインフェイズ1開始時に発動し、次の自分ドローまでお互いに魔法罠の発動とセットができなくなる効果を持つ。
そのターンを封じられるだけならともかく、返しのターンのセットまで止められてしまうので除去と合わせられると2ターンの無防備が確定する。
モンスター効果による除去が豊富ならば受けるデメリットも重くない。そのためトドメを呼ぶ最高峰の装置であった。
下手な魔法罠破壊より対魔法罠性能が高いカードであり、魔法罠を重視するデッキに対し強烈に刺さる効果を持っている。いくら罠の信頼度が落ちている環境といえど解禁はかなり薄いカードかと。
魔法罠を問答無用で黙らせ,伏せ除去をする必要がなくなるという意味では大嵐やハリケーンに匹敵する.
自分も使えなくなる点が厄介だったが,凶悪な効果モンスターも増えたため見直された.
時代の流れによって強くなったという1枚.
SOUL
2010/12/22 18:33
遊戯王アイコン
かつては"プレイ"という言葉がテキストにあり、当時の自分はこの用語の意味がよくわからなかったため、使用を避けていました・・。

まあ当時としては、そうでなくとも運用の難しいカードだったわけですが。
いつの間にか強力カードになっていて驚きです・・。
B
2010/10/23 9:05
遊戯王アイコン
ひょっとすれば除去ガジェの時期なんかにも刺さってたんだろうかなどと過去を振り返らされた。
禁止になって久しい今、改めて見返すと二度と帰ってきて欲しくない効果に見える・・・
おんぼろ
2010/08/20 0:23
遊戯王アイコン
かなり長い間眠っていた良カード。一気呵成の狼煙となりえるカード。
これだけ伏せてれば大丈夫とか思って斜に構えていたら大寒波→全滅なんてこともざら。
モンスター効果が強力になった近代だからこそ返り咲いたカードといえる。
2014/09/14 19:40
遊戯王ゲストアイコン
もしここで脱獄したら、シャドールを潰せるかもしれないが現し身には注意しなければならない
2011/12/28 22:00
遊戯王ゲストアイコン
再録されず、ずっと出番がなかったが《アンデットワールド》で復活。再録されなければ禁止にならなかったような気がする。関係無いけどデビルコメディアンも再録されてほしい。このカードと同じくなかなかよいカードなので。

→ 「大寒波」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
大寒波 9.4 /10.0 点、 評価数 30 件 ユーザー レビュー 30


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「大寒波」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「大寒波」への言及

解説内で「大寒波」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

憑依装着の里~廉価の果てに~流渦)2013-02-26 20:23
  • カスタマイズATK2800で1体のリリースで出てこれて尚且つ《スキルドレイン》下でなければ召喚ターンのみ大寒波の効果を有します。
光天使が少ないが大丈夫かドルベパの字THEグレート)2014-07-06 23:18
  • 運用方法さて初っぱなの禁止カード大寒波からスタートのパの字THEグレートです!
雪花影霊衣(アドバイス求む)フジ丸)2014-10-14 00:24
  • 運用方法影霊衣は儀式召喚のため奈落や激流をやられると相手にかなりアドをとられてしまうのでそれを止めるために生ける大寒波である電光雪花を採用しました。
カオスドラゴン【征竜型】ファルファデ)2014-12-19 23:52
  • 運用方法サイドチェンジ候補筆頭その二。制約が多く事故の危険有りと問題児なのは間違いないのですが、決まった時の見返りはかなりぶっ飛んでいます。大寒波+カード1枚破壊+ドラゴン族3体墓地肥し+atk4000連続攻撃と過剰ともいえる効果の数々。
シラユキライロばら)2016-04-30 16:26
  • 強みと一人で何役も兼ねる、かつては大寒波を奪われ、その後も開闢・皿・征竜・ジャグラー・チェインと、
アーティファクト・バージェストマ無記名)2020-06-10 20:41
  • 弱点手札次第では対応もできるが魔法や罠の発動を経由することが多い、ワンテンポ置いた行動であるため《大寒波》等を喰らうと中々に辛い。
往々に自分用なシャドール廃人)2014-07-20 19:11
  • 運用方法その上で《虚無空間》を発動すると、二人の間に大寒波が奔る事うけあい。
玉が召喚(で)るデッキ最高にハイってやつ)2015-10-16 10:38
  • 運用方法相手だけ2ターン大寒波という凶悪な効果を持つ、ありがたい神様

「大寒波」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 5円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 30円 -
トレマ(トレカネット) - - 50円 -
楽天市場(トレカネット) - - 60円 -
駿河屋(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 951位 / 12,766
閲覧数 38,741

大寒波のボケ

その他

英語のカード名 Cold Wave

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー