交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ- > 竜の渓谷

竜の渓谷(リュウノケイコク) 使用デッキカード価格

竜の渓谷
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
フィールド魔法アイコン フィールド魔法 - - - - -
1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に手札を1枚捨てる事で以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。●自分のデッキからレベル4以下の「ドラグニティ」と名のついたモンスター1体を手札に加える。●自分のデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地へ送る。
パスワード:62265044
カード評価 9.4(54) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (54件)
  4. コンボ (2件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (1948件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-ドラグニティ・ドライブ- SD19-JP020 2010年06月19日 Normal
ストラクチャーデッキ-青眼龍轟臨- SD25-JP023 2013年06月15日 Normal
ストラクチャーデッキR-巨神竜復活- SR02-JP025 2016年02月06日 N-Parallel
ストラクチャーデッキR-ドラグニティ・ドライブ- SR11-JPP05 2020年08月29日 SecretSuper
SPECIAL PACK 20th ANNIVERSARY EDITION Vol.3 18SP-JP308 2018年09月08日 SuperNormal
QUARTER CENTURY CHRONICLE side:PRIDE QCCP-JP193 2024年03月23日 Ultra

竜の渓谷のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
92% (50)
カード評価ラベル4
5% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
1% (1)



全54件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

愛佳
2024/01/23 21:31
遊戯王アイコン
ドラグニティ》が住まう谷、しかし2つ目の効果の性質上様々なドラゴン達が惹かれ、住処を奪われる事も…。
効果1つ目は手札コストと引き換えに、デッキからドラグニティのサーチを行うもの。
召喚時に墓地のドラグニティを装備できる《ドラグニティ-ドゥクス》、釣り上げ効果を持つ《ドラグニティ-ギザーム》などをメインに狙います。
特にストラクRで新登場の《ドラグニティ-レガトゥス》は、このカードがあれば自己SSできるので、より使い道が広がりました。
手札コストを必要とするので手札で余った《テラ・フォーミング》を使えるので、【ドラグニティ】ではテラフォ3積みが特に活かせるデッキでした。
テラフォは制限緩和の見込みゼロですが、《ドラグニティナイト-ロムルス》に加え、特定のフィールド魔法をサーチする、《天空の使者 ゼラディアス》《アトランティスの戦士》と同じ効果を持った《ドラグニティ-レムス》も出ているので問題はなくなりました。
効果2つ目はドラゴン族の《おろかな埋葬》。
フィールド魔法なのでサーチもできて使いやすく、様々なデッキでドラゴンを落とすのに利用されます。
【征竜】で墓地落とし用に利用されて制限にされる憂き目に会う羽目に、この辺りは【青眼】における《竜の霊廟》も同じですね。
SD青眼龍轟臨でいよいよ再録がなされ、他にも相性の良い《調和の宝札》や霊廟、テラフォも入っていたので、ドラグニティと青眼は仲が良いのかも。
征竜》がいなくなっても規制されたままで、早く渓谷を返せとの声も多く、テラフォと入れ替わりで無事復帰、その後はお詫びに《嵐征竜-テンペスト》をよこされました。
帰ってきたのは良かったのですが、今度はテラフォ制限と《エンシェント・フェアリー・ドラゴン》の禁止化の一因を担っているとも言われるように。
ドラグニティ-ファランクス》《ドラグニティ-パルチザン》と共に墓地のドラゴンを装備できる【サイバーダーク】でも輝きを放つ。
みめっと
2024/01/01 6:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴン族をデッキから墓地に送ることができる効果を持つフィールド魔法としてドラゴン族関係の様々なデッキで使われていたカード。
そんな最強カードに後に《ドラグニティ-レムス》という最強捨てサーチャーまで登場しており、他にサーチ手段がないわけでもない強いカードに対して強い専用カードをあてがうという形になっている。
それが必要な永続魔法やフィールド魔法は他にもっとたくさんあるのですが、結局《六武の門》みたいなテーマ関係のカードで一定以上の性能を有していなければそこに引っかかることすらできないのが悲しい現実です。
現在ではただのドラゴン落としカードではなく、ドラグニティをサーチする効果も【ドラグニティ】においてちゃんと強くて重要な効果となっています。
ねおんちゃん
2023/09/04 7:43
遊戯王アイコン
墓地にドラゴン族を送るシンプルな効果だが、正直このカードと手札コスト一枚を消費というのは非常に重く、使っていると正直イライラするカードではある。
しかしリンク展開の過程でこのカードをサーチしてそのまま任意のドラゴン族を墓地に送れるというのはそれを補っても余りある強力な効果であり、非常に多くのドラゴン族デッキで展開を伸ばす為に愛用されている。
征竜モンスターを墓地に送って純粋に展開を伸ばしたり、《アブソルーター・ドラゴン》を墓地に落として《ヴァレット・トレーサー》をサーチして展開を伸ばしたり、手札消費は気が狂ったような重さになるが《華信龍-ノウルーズ・エリーズ》を墓地に落として展開したり、《亡龍の戦慄-デストルドー》からレベル7シンクロに繋げたり。
手札コストが重くいまいちアドを取っている気分を味わえないが、ドラゴン族デッキになくてはならないキーカード中のキーカードである事は間違いないだろう。
ねこーら
2023/06/17 12:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:ドラゴン族の有用すぎるサポート。
墓地にドラゴン族を送り込むだけだが、それが強い為に色々と使われる。
覇王眷竜ダークヴルム》や《亡龍の戦慄-デストルドー》などがよく見られる。
このカード自体をサーチできる《ドラグニティナイト-ロムルス》《ドラグニティ-レムス》の登場でさらに有用になり、ドラゴンリンクなどで多用されていたカナ。
【ドラグニティ】ではサーチ効果も有効活用でき、《ドラグニティ-レムス》がサーチと自己再生、 《ドラグニティ-レガトゥス》がサーチされた後そのまま特殊召喚できる。
ブルーバード
2023/03/12 12:47
遊戯王アイコン
ぶっ壊れ。1背景にすぎなかったフィールド魔法を工場のような役割に変化させた先駆者。まるで産業革命。
このカードの存在で《調和の宝札》《トレード・イン》が使い放題に。ドラグニティチューナーをサーチすれば調和が、《伝説の白石》を墓地にやってブルーアイズをサーチまたは《エクリプス・ワイバーン》を墓地にやって星8を擬似サーチしてやればトレインが確定する。
ワンキルにも使いやすい。ドラグニティチューナーを適当にサーチして自分の場の高レベルドラゴン族と合わせるだけでとらドラが出てくる。渓谷はフィールド魔法なのでとらドラのコストにでき、最低2回攻撃が確定するのがひどい。
そして征竜登場で完全にタガが外れた。墓地効果持ちの征竜にとっては手札コストすらほぼ無傷に近く、なんなら《超再生能力》やエクリプスのトリガーにできたのでむしろウェルカムまであった。征竜は個々のパワーも強いが、渓谷や霊廟など初動が凄まじく強かった。
今もドラグニティに飽き足らず、ドラゴンリンクやダークヴルムでワッショイしている親の顔より見たフィールド魔法。今はサーチまで効くようになりその強さはとどまるところを知らない。ただしうららという天敵が表れ手放しで喜べなくなった。
かどまん
2023/02/11 14:19
遊戯王アイコン
ドラグニティ》のフィールド魔法。
手札コスト1枚で同テーマの下級サーチかドラゴン族の墓地送りのどちらかの効果が使える。

ドラグニティナイト-ロムルス》《ドラグニティ-レムス》で手軽にサーチが効き
墓地効果持ちのドラゴン族は多いのでテーマ外でも使い道が多い。

嘗ては相性の良い《征竜》で多用されとばっちりで規制を受けた事も有るが
上述のロムルス・レムスの存在から今や【ドラゴン族】全体で容易に扱えるサポートとなっており
そうしたデッキではこのカードを展開に絡めて動く事が可能になっている。
シルキン
2020/08/31 13:44
遊戯王アイコン
かつて征竜が猛威を振るったがために制限カード入りし、巻き添えでドラグニティが一気に弱体化したと言えばこのカードの重要性がわかるだろう。
ドラグニティ-クーゼ》《ドラグニティ-ファランクス》《ドラグニティ-レムス》など、ドラグニティは手札から墓地へと捨てることが問題にならないカードが多い。特に《ドラグニティ-レムス》は《竜の渓谷》をサーチする能力もあるため、よりドラグニティデッキはこのカードへのアクセスが容易になったと言える。
ドラグニティ-レガトゥス》はこのカードがあれば特殊召喚が可能。先にサーチで墓地へ行った《ドラグニティ-レムス》を特殊召喚してレベル6シンクロへと繋ぐルートも新たに開拓された。
もう一つのドラゴン族を墓地へ送る効果はドラグニティに限らず送れるので出張パーツとしての役割も担える。様々なデッキで中核を担えるカードであると言える。ただし悪用されていつ禁止制限に収監されるかもしれないという恐怖は付きまとい続けるだろう。
シエスタ
2018/12/19 16:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグニティの要となるカード。状況に応じて様々な下級ドラグをサーチでき、ファランクスさえ墓地にあれば毎ターン安定してシンクロを行え、墓地送り効果によってそのファランクスを墓地へ送る事ができる。
墓地肥やしはドラゴン全般であり、ドラゴン族はレダメや咆哮・福音など蘇生手段が多く、征竜や龍の鏡の存在から墓地アドが重要な種族。
それらに繋いでいけるこのカードはドラゴンにとって非常にありがたい。
墓地肥やしとして見た場合、霊廟に比べ除去に弱く手札コストが必要であり消費が荒くなりやすいが、フィールド故にサーチしやすく毎ターン発動を狙え、Sinなどとも併用できる。
また手札コストもドラゴンを墓地へ送れば更なる墓地肥やしができ一概に難点とも言えない。
ドラグサーチもドラグ以外のデッキで使えない事もなく、現に征竜では嵐征竜のサーチ対象になるコルセスカと併用されたことも。
ドラグ以外のデッキでも活躍を見込め高い汎用性を持ち、それ故にとばっちりも受けやすい優秀なフィールドだと思います。
はわわ
2018/03/24 0:36
遊戯王アイコン
ドラグニティでは最重要カードであり、またドラゴン族でもおろ埋として機能する
手札1枚をコストにするため除去に弱いが強力なカードである
アキ
2018/03/14 9:17
遊戯王アイコン
手札1枚をコストに下級ドラグニティモンスターをサーチまたはデッキからドラゴン族モンスター1体を墓地に送ることが出来るのでドラグニティはもちろんドラゴンデッキには欠かせないフィールド魔法。ドラグニティの住処ですがかつては征竜に支配され、特にドラグニティと相性が良かった嵐征竜テンペストが暴れた所為でこのカードが制限まで規制された過去がありました。
なす
2017/12/28 12:58
遊戯王アイコン
下級ドラグニティのサーチかデッキのドラゴン族を墓地に肥やせるフィールド魔法。
手札コストが必要とはいえ、ドラグニティのサーチ・墓地肥やしとして欠かせない。墓地肥やしを目的にドラグニティ以外のドラゴン族全般でも扱える優秀なフィールド魔法。
アメメ
2017/08/26 16:39
遊戯王アイコン
ドラゴンデッキないしドラグニティデッキでは必須のこのカード
このカードがなければドラゴンデッキは回らないと言っても過言ではない
征竜の犠牲となり、征竜死亡後も長らく制限という謎の仕打ちを受けていたがようやく準制限となった。正直次の改定ではもう無制限になってそうだが
とにかく緩和おめでとう
アームド強化来
2017/07/08 8:51
遊戯王アイコン
もうそろそろコイツに代わって
アタッカーを兼任できる
ドラグニティ専用の
万能
サーチャー
リクルーター
サルベージャー
を出しては頂けないだろうか?

追記:2017/10/1から制限解除おめでとう
ヒコモン
2016/08/10 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラグニティサーチが行えるドラグニティの要のカード。しかしドラゴン族の墓地肥やし効果が付いていたことが運の尽き。征竜に渓谷を占領された結果、制限カードに指定されてしまった。征竜が禁止されて、墓地肥やし効果を持っていて同じく規制された霊廟は無制限になったものの、こちらは未だに制限のまま。墓地肥やしは強力とは言え、青眼でもあまり採用されていない。さすがにそろそろ釈放されても良さそうなものだが。
げおんぬ
2016/06/24 0:11
遊戯王アイコン
使えるカード。デッキは、少し選びそう。霊廟など、同じ墓地肥やしカードがあるので、どれを採用するのか、両方採用するのか考えるところ。

ドラゴン族デッキは、墓地を肥やしてからの展開が豊富。コストに落として効果発動なんてカードもある。ドラゴン族デッキは、征竜、青眼、紅眼デッキなどがある。

私は、ドラグニティのことは、よくわからないです。汗 渓谷が解除になったら、デッキが回るようになるの…?わかりません。申し訳ございません。
デルタアイズ
2016/05/23 0:06
遊戯王アイコン
手札コストを活かす事で《竜の霊廟》と差別化していきたいですね。

追記:緩和おめでとう...長かったね...
グレイ
2016/03/01 15:56
遊戯王アイコン
ドラグの里。

効果を選択することで手札アドが墓地アドもしくは新たな手札アドになる。
毎ターンドラグニティをサーチできる超絶効果に加え、毎ターンドラゴンを墓地に落とせる超絶効果。手札コストがなければ当然禁止カードですね。
過去にとあるドラゴン達が暴れ周り、後始末もしないまま消えていった。

規制されてしまった渓谷ですが、強力な効果を持っているので制限のままでいいです(ドラグニティ使いの感想)
アルバ
2016/02/18 4:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トドメになったのは征竜だけどドラグも征竜と組んでたし一概に被害者面はできるのかなあ…?
テーマ専用効果とドラゴン族全般で使える効果を併せ持ったカード。
手札コストがあるものの毎ターン使えドラゴンは墓地に置きたいカードが多いため手札コストすらメリットになることがある。
ドラグ二ティにおいてはファランクスを墓地へ送れるのもあるが軸であるドゥクスを安定供給してくれる点が大きい。
征竜が帰ってこれる気配はないとはいえ他のドラゴンテーマでも墓地肥しはかなり強力なため緩和しにくいと思うのでドラグはドゥクスを安定供給してくれるサポートカードの追加を待つしかないような…
ジュウテツ
2016/02/12 12:38
遊戯王アイコン
サーチ効果は、「ドラグニティ-ドゥクス」をサーチする事でシンクロ召喚につながるのが、よいと思います。
墓地送り効果は、《太古の白石》を墓地に送って「ブルーアイズ」モンスターをリクルートするなど様々な使い道があるのが、強みだと思います。
Z
2015/12/21 12:09
遊戯王アイコン
今回もスルーかよ…
征竜の存在のせいで制限になった1枚
効果は毎ターンのドラゴン専用おろ埋と4以下のドラグサーチとかなり強い効果です
なのに何故か各属性強化のために出てきた征竜に悪用されドラグニティ涙目の霊廟と共に制限行きに
征竜禁止で緩和されるだろうと思われたがその時は霊廟のみという…
最近のKONAMIはシンクロデッキやドラグニティに恨みがあるのか?なにをそんなに恐れている…
ムルムル
2015/09/17 12:57
遊戯王アイコン
せめて準制限にしてくれよ!
ドラグニティが回らないだろ!!!!
音響Em
2015/07/16 0:52
遊戯王アイコン
ドラグニティなら10点
準制限でもいいでしょ
ぷれあです
2015/04/18 20:34
遊戯王アイコン
征竜が禁止になったけど、毎ターン墓地肥やしはやはり制限クラスだと思います。
新たなドラえもん
2015/02/01 16:05
遊戯王アイコン
制限かよ…。チッ。
・・・。あっ、すいません、つい口調が…
いや、確かに強いよ?かなり強い、というかめっちゃ強いと言える。
でもさでもさ準制限にしてくんないかなー。ドラグニティ回らなくなるだよなー。
ラーメン
2015/01/31 1:28
遊戯王アイコン
ドラグニティでない普通のドラゴン族デッキでも毎ターン使える墓地肥やしとして活躍できます、手札コストはありますが毎ターン使えるドラゴン族のおろ埋と考えるとその強力さが分かります。
ぽいずん
2014/12/18 18:50
遊戯王アイコン
サイバー・ダーク-ドラグニティを作ろうとした矢先の制限でがっくり。
手札1枚からドゥクスをサーチ、ファランクスを落とすなど恩恵は凄まじい。征竜さえいなければこれが無制限でもなんともなかったのに……

2014/08/07 1:51
遊戯王アイコン
ドラゴン族専用墓地肥やしとドラグニティ専用サーチを兼ねるフィールド魔法。
ドラグはおろかドラゴン族は墓地にいることが重要であることが多いので
それをテラフォでサーチ可能なのは破格。
ドラゴン族デッキだけではなく、裏サイバーでも活躍していた。
…が、7月の制限改定で制限へ。原因は言うまでもなく四征龍の方々。
とばっちりを食らったドラグと裏サイバーはどうすりゃいいんですかね…
サンダー・ボルト
2014/07/23 18:27
遊戯王アイコン
ドラグニティの必須カード。手札コストはあるものの、2種類の効果はともに非常に強力で、特に《ドラグニティ-ファランクス》をいち早く墓地に送ることが重要なドラグニティのコンセプトとぴったり合っています。ただ、他のドラゴン族デッキでも墓地肥し効果は悪用されることが多く、制限に。ドラグニティデッキにとっては甚大な打撃となってしまいました。
ファイア野郎
2014/06/18 21:07
遊戯王アイコン
ドラグニティサーチとドラゴン族の墓地肥しが出来るフィールド魔法。
前半のサーチ効果はドラグニティのキーカードともいえるドゥクス、
除去効果を持つレギオン、《調和の宝札》のコストとなるチューナーなど
状況に応じてサーチが可能なため、ドラグニティの安定性は
このカードにあると言っても過言ではないでしょう。
後半の墓地肥やし効果はファランクス等を落とすのはもちろん、
ドラゴン族モンスターすべて落とせるため、
毎ターン使える《おろかな埋葬》として利用が可能。

ただし、後半の効果が征竜で悪用され、制限カードに。
征竜の抑制と言う意味合いが強いですが、
最大の被害者は言うまでもなく、ドラグニティである模様。
征竜が全滅した今でも緩和される気配がないあたり、
ドラグニティに恨みがあるようにも思えるのですが。
guru
2014/06/18 18:34
遊戯王アイコン
主に二つ目の効果が征竜に悪用され、擬似的に毎ターン1アドを取る恐ろしいフィールドと化していたためついに制限に。ドラグニティを使っていた自分にとってはかなり痛手である…

一つめの効果のみの調整版がWPで期待されるが、まあ…ないだろうねぇ…
征竜を正規の方法で使っていたデッキが被害を受け、本体は恐らくライロに移住してこれからも暴れることでしょう。
2014/09/07 23:05
遊戯王ゲストアイコン
ドラグ二ティにおいてファランクスと双璧を為している中核であり、ドラグはこのカードがないと回らないほど。
ほかのドラゴン族の含むデッキ(ほぼ征竜)にも多く用いられ、大活躍のカード。
だったのだが、、
どっかのドラゴン達のせいでついに制限に、、
ぼくはドラグ使いなので一応渓谷1テラフォ3で回してみましたが、やはり1度墓地に落ちると回収する以外道がないというのが1番つらいです。
ドラグの真骨頂の初ターン8シンクロの流れが実現しにくくなってしまい、かなり残念です。
くそぉ征竜め、、、
2014/08/29 23:55
遊戯王ゲストアイコン
あ、ドラグなどというストラクの中身すっからかんのブルジョワデッキは作りたくないので引き続き征竜での使用をお勧めします^^
2014/08/29 23:23
遊戯王ゲストアイコン
手札コストがやはり痛いので自分はアド取ってる気になれない
霊廟が出たし入れなくてもいいかな
ドラグニティなら採用ありだが
2014/04/25 21:10
遊戯王ゲストアイコン
ドラグニティには何の恨みもないが
青眼征竜は嫌いなのでこいつにも規制してほしいな
2014/03/21 19:32
遊戯王ゲストアイコン
竜の霊廟》と並ぶ征竜デッキの必須カード。
征竜本体がいよいよ制限化される事もあって少々使いづらくなったが、まだまだ三枚積みでも使える。

全54件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
竜の渓谷 9.4 /10.0 点、 評価数 54 件 ユーザー レビュー 54


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「竜の渓谷」を使ったコンボ

黒鋼竜からの真紅眼の鋼炎竜展開ねこーら
「ドラグニティナイト-ロムルス」起点の、ドラゴンリンク1枚初動展開PORD
  •  《ドラグニティナイト-ロムルス》から始動するドラゴンリンクの展開ルートです。手札次第で出力は伸ばしていけますが、今回はロムルスのみ立った場合の基本的なルート。めちゃくちゃ昔からあるルートの一つですが、ここに上がってなかったのでドラゴンリンクの勉強した記録もかねてアップしときます。
     《ストライカー・ドラゴン》+ドラゴン族1体の並びさえ作れればいいため、条件を満たすドラゴン関連のカード全てが初動です。1枚初動になるカードは一番下に書いてます

    前提1.場にストライカーとドラゴン族1体が居る状態
    前提2.ストライカー効果で《リボルブート・セクター》がサーチ済み
    ①場のストライカー+ドラゴンでロムルスLS。①の効果で《竜の渓谷》をサーチ
    ②渓谷発動。効果を発動し《アブソルーター・ドラゴン》をデッキから墓地へ
    ③アブソルーター②発動。《ヴァレット・トレーサー》をサーチ
    ④渓谷をリボルブート・セクターに張り替え。セクターの②効果発動。SS効果を選択し、トレーサーSS
    ⑤セクターを対象にし、トレーサーの①発動。《ヴァレット・リチャージャー》SS
    ⑥トレーサーを素材に《守護竜ピスティ》LS。場所はロムルスの左下
    ⑦リチャージャーを素材にストライカーLS。場所はロムルスの右下
    ⑧ピスティ②を起動し任意のドラゴンSS
    ⑨手順8で出したドラゴンとピスティで《デリンジャラス・ドラゴン》LS
    ⑩場のデリンジャラスと墓地のリチャージャーを対象にストライカーの②発動。回収
    ⑪リチャージャーの①誘発。トレーサーSS
    ⑫デリンジャラス②誘発。自己SS。
    ⑬ロムルス・デリンジャラス・ストライカーで《ヴァレルエンド・ドラゴン》SS
    ⑭トレーサーを対象にヴァレル③発動。リチャージャーSS
    ⑮トレーサー・リチャージャーで《ヴァレルロード・S・ドラゴン》SyS。①効果でロムルス装備

     ロムルス1枚から、ヴァレルエンドとサベージによる2妨害の盤面を形成できました。妨害回数は手数の割に少ないですが、3000打点超えのモンスター2体による制圧を乗り越えるのは困難です。
     ドラゴンリンクでは、手札次第でサベージの代わりに《フルール・ド・バロネス》や《深淵の神獣ディス・パテル》を立てることもできます。特大スタッツと無効化の押し付けで勝負を決めましょう。
     《増殖するG》を打たれたら、ロムルスではなく《天球の聖刻印》に切り替える選択肢を取ることもできます。この柔軟性がドラゴンリンクの強みでもあります。



    ↓↓以下、大前提の「ストライカー+任意ドラゴン」を1枚から作れるカード↓↓
    輝光竜セイファート》or《混沌領域
     テリトリーは手札に光・闇属性を用意している必要がありますが、1枚初動として数えています(ドラゴンリンクでコストを引き込めないことが稀なため)。いずれも《暗黒竜 コラプサーペント》or《輝白竜 ワイバースター》をサーチ可能。コラプとワイバーの相互サーチによって、ストライカー+ドラゴンの盤面を構築可能です。

    ロクスローズ・ドラゴン
     《薫り貴き薔薇の芽吹き》をサーチすることで、ストライカーに変換した自身を蘇生可能。ストライカー+ドラゴンの盤面に持っていけます。また、☆3チューナーのため、トレーサーだけでは立てられないシンクロを出すことも視野に入れた構築が可能になります。

    黒鋼竜
     ストライカーに変換後《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》をサーチして展開可能です。このカードから展開する場合ストライカー+ドラゴンの盤面からはずれますが、やることは変わりません。

    ドラグニティ-レムス
     渓谷サーチ→渓谷で《ドラグニティ-レガトゥス》サーチ→《ドラグニティナイト-ガジャルグ》SyS→ガジャルグ効果で《BF-精鋭のゼピュロス》サーチ→ゼピュロス効果で渓谷を戻してSS。場の2体をロムルスに変換すれば基本展開へ移行可能です。渓谷自体がドラグニティのカードなので、レムスを採用する場合はドラグニティ要素が濃くなってくると思います。トレーサーの制約と相性が悪めのテーマのため、そこは要注意です。 (2023-11-22 01:42)

デッキ解説での「竜の渓谷」への言及

解説内で「竜の渓谷」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

巨神竜ユッキー)2016-11-30 11:50
  • 運用方法竜の霊廟》や《竜の渓谷》などの墓地肥やしのカードを使って回るデッキです。
    強み先攻、後攻どちらでもOKです。相手のデッキによって回し方が変わります。相手が十二獣やABCなどのエクストラデッキの場合先攻でイリティムや遺跡をはり、相手の動きを止めるのもよし。相手が何のデッキか不明の場合、後攻をとり相手の動きを見てから考えるといいでしょう。《竜の渓谷》や霊廟などを使い墓地を肥やしてから巨神竜フェルグランドをだし、相手のモンスターを除外するのが良いと思います。
Sinドラグニティ追ヰ鰹)2012-08-01 02:22
  • 運用方法動きとしては、【竜の渓谷】をはる⇒【SINスターダスト・ドラゴン】を出す⇒【渓谷】効果で適当にモンスターを墓地に落として、デッキから【ドラグニティ‐ファランクス】を落とす。
竜核シンクロΩΩ)2016-08-03 13:06
ダーク・アームド・ドラゴンを出すデッキかりんとう)2013-10-04 22:18
  • 運用方法まず手札が闇属性モンスター×3、アポカリプスo預言者、《竜の渓谷》o
ラビット→ドラゴンsamama)2012-12-22 09:09
  • カスタマイズカーDはなくても回る気がします。レベル5エクシーズは私の趣味なので入れる必要は特にないです。ガチにするならヴェーラーと《竜の渓谷》が欲しいかもしれません。
1killカオドラ+ダークマター深雪注意の征龍)2015-03-21 01:51
融合レッドアイズSOUL)2011-09-04 17:49
  • 運用方法竜の渓谷》などの効果で素材を墓地に揃え、龍の鏡を使ってメテオブラックやブラックデーモンズを次々に呼び出すデッキです。
疾風の戦士リョウタ)2017-08-16 12:37
  • 運用方法竜の渓谷》の効果で毎ターンサーチなどができるため、とても安定している。
巨神竜復活でイリテュムawfunkh)2016-02-12 19:28
  • 強み先攻に《竜の渓谷》を用いてイリテュムとアークブレイブを落として相手スタンバイにイリテュムが出るようにします
征竜オッドアイズ/ペンデュラムデッキともはね)2014-05-03 12:16
  • 運用方法①《エクリプス・ワイバーン》をコストに竜の渓谷を使えればいい感じです、そのまま征竜を墓地に落とし、ワイバーンを除外して征竜を特殊召喚しましょう。
ヴァレットソリティア先行制圧なおき)2021-01-31 10:33
サイバーダーク・ファランクスわとん)2013-03-05 12:23
新改訂対応リンク捕食フェレット/バスターモリモリモリンフェン)2017-09-20 02:08
  • カスタマイズこの構築を採用するならついでに《竜の渓谷》を採用しても良いでしょう。
ドラゴンメイドてぃも)2019-08-06 21:24
  • 運用方法下級ドラゴンメイドの効果トリガーとして特殊召喚にも対応していることを利用し、《レッド・リゾネーター》を使いイヴをシンクロ召喚してからの流れに持っていけるようにしました。《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《竜の渓谷》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》は墓地にドラゴンメイドを落とす役割とドラグニティをデッキから掘り出す役割の両方を担っておりますが、これはあくまでオプションレベルかもしれません。
    カスタマイズ「竜の渓谷とドラグニティ要るか?」というのが正直なところです。
巨神竜ちゃんてつ)2017-01-03 15:41
  • 強みもちろん《竜の霊廟》や《竜の渓谷》などのその他墓地肥やしのカード、《復活の福音》や《死者蘇生》による蘇生カードをバランスよく採用しているため、序盤でこのコンボを決められない場合でも上級ドラゴン族モンスターを特殊召喚することは可能です。
BFRRドラグガンドラノア)2019-04-14 13:55
ドラグニティ新規おめでとう!392)2018-03-29 16:06
  • 弱点・墓地を肥やすのが重要なので《竜の渓谷》や《おろかな埋葬》が邪魔されないようにお祈りしましょう。
初心者ながらデッキ組んでみました^q^森ビル)2013-02-12 06:49
  • 運用方法竜の渓谷》でエクリプス捨ててダメド出していく感じです
滅縦戦線【輪廻独断入り】ぺんたごん)2021-06-12 13:17
巨神青眼←→守護青眼ギンノ)2019-01-28 15:39
青眼征竜オーム)2013-09-26 11:57
ドラグニティファーストおおたん)2021-03-22 21:07
  • 運用方法これから少しずつ書いていきますが、とにかく安定性重視で《竜の渓谷》を如何に手札に持ってこれるかを意識したデッキです。
【2019.3まで】真紅眼守護竜オレンジ)2019-02-24 15:07
  • 運用方法13.スカルデッドと黒鋼竜でロムルスss、ロムルスの効果で《竜の渓谷》をサーチ、黒鋼竜の効果でSin・真紅眼の黒竜サーチ
【先行ワンキル】邪神ドラグニティAgadlo)2023-04-15 14:18
  • 運用方法6.手札から《竜の渓谷》発動。
    強み初動パターンが無数にある上、副葬やスモワ含め、《竜の渓谷》のサーチ手段が大幅に増えたため、初動事故はあまりないです。
    カスタマイズワンキルギミックを搭載するにあたり、メインデッキの入れ替え候補が見当たらなかったので、≪《救いの架け橋》≫や≪スモールワールド≫を採用して≪《竜の渓谷》≫へのアクセス手段を増やす方針に。
新ドラグ征竜ebikichi)2014-07-17 13:59
  • 運用方法3枚の例:ファランクス、《竜の渓谷》、テンペスト:ドゥクス、おろ埋、テンペストなど

「竜の渓谷」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 10円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 70円 -
トレトク(トレカネット) - - 70円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 70円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 951位 / 12,766
閲覧数 262,530
フィールド魔法(カード種類)最強カード強さランキング 41位
デッキ採用枚数ランキング(直近一年) 90位
デッキ採用枚数ランキング(全期間) 82位

竜の渓谷のボケ

その他

英語のカード名 Dragon Ravine

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー