交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DUEL TERMINAL-反撃のジャスティス!!- > 氷結界の虎王 ドゥローレン

氷結界の虎王 ドゥローレン(ヒョウケッカイノコオウドゥローレン) 使用デッキカード価格

氷結界の虎王 ドゥローレン
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
水属性 6 獣族 2000 1400
チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカード以外の自分フィールドの表側表示のカードを任意の数だけ対象として発動できる。
その自分の表側表示のカードを持ち主の手札に戻す。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で手札に戻ったカードの数×500アップする。
パスワード:70583986
カード評価 8.3(27) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (27件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (513件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL-反撃のジャスティス!!- DT03-JP033 2008年09月01日 SecretUltra
ストラクチャーデッキ-凍獄の氷結界- SD40-JP041 2020年11月21日 N-Parallel
TERMINAL WORLD TW01-JP037 2023年11月25日 Super

氷結界の虎王 ドゥローレンのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (9)
カード評価ラベル4
66% (18)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



惑星調査隊
2023/12/03 3:04
遊戯王アイコン
ウチの《宇宙砦ゴルガー》と似たような効果を持ってるんすけど
自分のカードしか戻せないかわりにモンスターも戻せて当然素材もこっちのが緩いんでコンボデッキでよく使われているやつですね
こいつが再録された時に名称1にナーフされたのでゴルガー使ってる人はずっとびびってたと思います
パンピー
2023/11/28 0:45
遊戯王アイコン
氷タイプのウィンディ。
普通に使う分にはボードアドバンテージを削って500パンプするだけのカード。
使用済みの《リビングデッドの呼び声》《継承の印》《デモンズ・チェーン》等を回収して使い回しつつ打点をあげるコンボ向けのモンスターです。
光の護封剣》《闇の護封剣》等の期限つきロックカードも相性が良く、あちらが破壊される前にバウンスして再発動することができます。
サモンリミッター》《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》などお互いを巻き込むロックカードは、自分のターンのみそれを解除することが可能です。
氷結界シンクロの中では唯一テーマと親和性があるモンスター。
氷結界の晶壁》の蘇生効果を使いまわしたり、《氷結界に至る晶域》のデメリットを回避できます。
リビングデッドの呼び声》等で蘇生した《氷結界の術者》《氷結界の守護陣》を素材にして呼び出し、リビデを回収すれば、相手ターンに術者か守護陣のロックをかけることができます。
蘇生した彼らは自分のターンで素材にするか、まとめてバウンスしてこちらの打点上昇に使えば無駄がありません。
ターミナル界では、氷結界の龍が暴走した際の安全装置とのこと。残念ながら荒れ狂う《氷結界の龍 トリシューラ》には及ばなかったようですが。
三龍は《氷霊山の龍祖 ランセア》を紀元としていると思われますが、氷結界の戦力にどういう経緯で虎さんが採用されたのかは不明です。
波切
2023/06/27 2:04
遊戯王アイコン
「フィールド魔法・永続魔法・永続罠・装備魔法」を使いまわしたいデッキで使える。自己SS効果を持つモンスターも手札に戻していい。
攻撃力上昇も馬鹿にならない数値でアタッカーとしても活躍可能(EXモンスターなど「手札に戻らないカード分は攻撃力が上がらない」ので注意)。

しかし現代遊戯王のスピードではそんな悠長なことをしている暇がないことが多いので、このカードが採用されることは少ないだろう。
逆にファンデッキやコントロールデッキなら採用の余地あり。特にリソースがすぐ枯渇するようなデッキで役立つ。
かどまん
2023/03/05 22:15
遊戯王アイコン
原作では氷結界の三龍の暴走を止められず
OCGでも自身を用いたループを止められなかったというカード

効果は自分の場のカードだけをバウンスと初心者には一見無意味な効果に見えるが
継承の印》を使いまわしたりとこのカードからの無限ループやコンボが存在しており
それで自身を含む関連カードが規制を受けていたが禁止にまでは至っていなかった

氷結界ストラクに合わせてエラッタがされたが
一度も禁止になっていなかったカードがエラッタというのは珍しい事例で有る
ねこーら
2022/09/14 15:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:モンスターや装備魔法などをバウンスし再利用可能という点で有用。
継承の印》をバウンスして蘇生を繰り返すコンボをターン1限定とはいえ行え、《デモンズ・チェーン》などもバウンスして再利用が可能。
モンスターなら手札から再展開できるものや手札で効果を使えるものを蘇生から再利用する事がデキル。
リンクモンスターなどを戻し、リンク召喚に成功した場合の効果を再利用するといった動きも便利。
自身の強化も存外有用で、3枚バウンスすれば3500と突破力は結構出てくる。
ジュウテツ
2020/12/27 7:31
遊戯王アイコン
(1)の効果は、例えば「氷結界」デッキでは、蘇生効果を使った《氷結界の晶壁》を手札に戻して次ターン以降も使い回せるのが、優秀だと思います。
黙する炎獣
2020/12/18 23:46
遊戯王アイコン
バウンス効果を名称ターン1にエラッタされ、今回の改定で純制限行きとなった氷結界シンクロ。次の改定では無制限になると思われる
環境にこそいなかったものの再召喚→バウンスでアドを稼いで先行ワンキルするロマンデッキでよく使われていた。トレパンエクゾがその代表例である
その内環境で悪用されかない危うさを秘めていたのでエラッタは妥当な所だろう
みめっと
2020/11/09 20:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界の龍たちの影に隠れて結構悪いことをしていた、セルフバウンスを得意とする氷結界シンクロ。
このカードが登場した時、ブリュ(龍)→ドゥロ(虎)の流れだったのでこれは四聖獣がくるやつか!?と思ったら、実際は龍→虎→龍(グング)→龍(トリシュ)でしたというのは、今となっては良い思い出です。
同時期に登場したセルフバウンス仲間のゴルガーは相手の表側の魔法罠も戻せるが、こちらは自分の表側のモンスターも戻せるという違いがあり、そして何よりもお互い素材縛りはあるものの、基本的にエーリアンデッキでなければまず出せないゴルガーに比べれば、こちらの非チューナに水属性を要求するだけの縛りはずっと緩い。
そういうわけで無限ループのパーツとして使われるようになってしまい、その結果制限カードになったのだが、2020年に氷結界ストラクに再録された際に、突如としてセルフバウンス効果が名称ターン1にエラッタされることになりました。
ゴルガーが据え置きでこのカードが名称ターン1にエラッタされる辺り、縛りもさることながらモンスターをバウンスできるのがマズ過ぎましたね…。
せっかくの古いカード特有の(当然禁止カードでないことが大前提ですが)名称ターン1がないカードという絶対的強みを、投票1位になって再録されたばっかりにあっさり失ってしまいました。
基本的には何度も出し入れして悪用するデッキ以外ではそれでも運用上の問題は特になく、氷結界デッキで使う場合は本当に全くないので別に構わないのだが…今更禁止でもないドゥロにタッチするくらいなら、還零龍トリシュの効果の仕様も加味してトリシュの方を名称ターン1にして規制解除すればいいような?とはちょっと思ってしまいました。
まぁ時代に則さなくなってしまった、時の流れが自身の仕様をエラー化させてしまって死んだダンディやスティーラーなどの存在を考えれば、禁止になる前に英断を下すことができたということになるのかもしれません。
長靴で吐いた猫
2020/02/19 2:18
遊戯王アイコン
霞の谷の方に行ってもよい氷結界のレベル6シンクロ。シンクロの手間がかかり、水属性の素材縛りまでついているという、バードマン程お手軽ではないセルフバウンスなのにこの扱い・・・。まぁ、攻撃の上昇値は確かに高いが。地味にデュエルターミナル以外で入手手段がなく、希少性が高い。
アルバ
2019/11/19 19:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
無限ループの友だったこともある龍じゃない氷結界シンクロ。
打点アップこそあるが、セルフバウンスで自分のカードを使い回せるのが真の脅威で様々なループが開発されてきた。
このカードの失敗からセルフバウンス効果が厳しくなってきたように思える。
シエスタ
2018/11/14 9:03
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
非チューナーに水縛りがあるので主にシーラカンスやガエルといった水中心のデッキでの採用になる。
打点は低く効果もボードアド削る自分ターンまでの持続強化と自身単体での性能は正直大したことない。ただその処理がいけなかった。
セルフバウンス効果なので永続や装備を戻しては使いまわせ、有名な物で言えば破壊以外では自壊しない蘇生装備の《継承の印》とのコンボで大量展開を狙うことができた。
現在はそんな活躍しているイメージこそないですが、FWDなんか見てもわかる通りセルフバウンスの危険性は上がる一方であり、自身の効果は名称ターン1でもないので大人しく制限に留まるのがいいでしょう。
コンボによって真価を発揮してくれるタイプのカード。
はわわ
2018/10/09 22:34
遊戯王アイコン
セルフバウンス効果によりソリティアの核となるカードであり簡単に無限ループを引き起こす危険な存在……だったのだが氷結界ストラクでのエラッタにより弱体化。テーマ強化とはなんだったのか。
プンプン丸
2018/02/16 11:24
遊戯王アイコン
「氷結界」というカテゴリデッキ事態は地味だが、シンクロモンスターにはブリューナク、トリシューラと軒並みに禁止・制限の規制を受ける問題児を多く抱えてるカテゴリで、このドゥローレンに関しても制限を食らっている虎 

いわゆるレベル6でバンスする効果が使いやすくループコンボによく用いられる。
ABYSS
2018/02/16 7:28
遊戯王アイコン
セルフバウンスの危険性を体現させたようなカード。
継承の証やグランソイルなどと組みループの温床となり厳しい規制を加えられている。
同名ターン1って大事ね…
なす
2017/12/08 18:23
遊戯王アイコン
制限カードの1枚で、水属性を素材とするレベル6シンクロ。
自分の表側カードをバウンスしつつ自己強化できる効果により、表側カードの再利用や多くのコンボに繋げつつ、自己強化により相手モンスターも突破しやすくなる。
Meteor
2016/04/29 9:33
遊戯王アイコン
唯一のドラゴン族ではない氷結界シンクロ
本来はリビデやデモチェを使い回して攻撃力を上げるカードなんですがループの印象が強すぎますよね…
ドゥロソイヤ
迷走の聖刻印
2016/02/15 17:48
遊戯王アイコン
ヴァルカン再録しないでこっち再録すれば良かったのにね・・・
1ターンに一度自分フィールドのカードを任意の数だけ手札に戻すことができるカード
手札に戻すことで永続罠、永続魔法を再度使うことができる
打点アップこそおまけと考えていいかもしれない
何度も使えるのが問題なんだな
福人ズッコケ
2013/11/23 0:07
遊戯王アイコン
 ループにおいては《ブリューナク》の後釜。
 上記に比べると素材に水属性を要し、味方モンスターしかバウンスできないという点でいくらか良心的なデザイン。しかし、バウンス効果にはコストが一切 必要なく、一度フィールドを離れてしまえば何度でも発動できるため、一部のカードとの組み合わせで「無限ループ」を形成できます。
 『レベル6』というのも地味に失敗で、先行1キルと相性がいい《セイクリッド・トレミスM7》や《No.6 先史遺産アトランタル》の素材になれる上、コストとして墓地へ送られれば《地霊神グランソイル》で何度でも釣り上げ、再び効果でそれらを再利用できます。
 「素材に縛りがある準制限シンクロ」ということからも、複数の味方を能動的にバウンスできる効果がいかに危険で強力か、読み取れるかと思います。
氷結界の龍
2013/10/27 0:27
遊戯王アイコン
私だったらリビングデッドと組ませますね。
リビングデッドで特殊召喚したモンスターをシンクロまたはエクシーズに使う。

リビングデッドは残るので手札に戻す。

毎ターン《死者蘇生》のような効果が使える。
サタン
2013/09/18 19:07
遊戯王アイコン
全盛期の海皇水精鱗でよくお世話になった1枚。
セルフバウンスしながら打点を上げる虎。《継承の印》やらなんやら様々なコンボが悪用された為に現在も準制限になっている。
自分のターンではノーコストで戻す上に、十分な打点を得ることが出来るが、相手ターンに入ると2000に戻ってしまうので、何度も効果を使いたいなら守ってやる必要がある。
とはいえ、高速化している環境において打点2000、除去耐性なしが居座り続けるのは厳しいか?まぁノーコストで発動出来るからいいとしよう・・・。
たたた
2013/09/13 22:25
遊戯王アイコン
継承の印》が良く言われるけど、なんか他にもいろいろ悪用できそうな気がしてならない…
コンボを考える楽しさを教えてくれたカードです
ロデオボーイ
2013/09/06 17:54
遊戯王アイコン
カードボックスあさってたらボロボロのコイツ出てきた…発狂もんですよこれは。
ファナナス
2013/02/07 13:32
遊戯王アイコン
主に《継承の印》との無限ループが原因で規制されたカードであり、このカード自身の性能はさほどでもない。リビングデッドと伝道師を利用した完全蘇生コンボは強力だが、相手ターンではただの2000なので、デモンズチェーンや《安全地帯》といった守りのカードが必須。さらに氷結界だと術者の弱体化により地味にこのカードは出しにくい。セルフバウンスによるロックは強いのだがその分枠がとられるので考え物。
みかんゼリー
2012/09/28 15:20
遊戯王アイコン
ブリューもトリシュもグングちゃんもゴールドパックで再録されたから、来年はこの子が出そうな予感・・・。
自身の表側魔法・罠を戻して打点を強化する。
カエルとの好相性もあり、《継承の印》と《マスドライバー》やダークチートボンバーなどでワンキルが成立したために準制限になった。
ロック系に便利だし、《光の護封剣》やリビングデッドなどを戻して再利用できるため今でも健在の姿が見られるが、現在では落ち着いたと言えるだろう。
DT3ってこれとナチュビしかほしいものがない気がする.
水属性を指定しているものの,ガエルとの相性がかなりいい・・・
一時的に《継承の印》解禁されたが,やはり危険だということで逆戻り.
今ではブリュ亡き満足デッキにおけるトリシュ連打装置になっている.
諸悪の根源たる《継承の印》が制限になったものの,その印もバウンスして再利用できるこいつはロンファと異なり許されなかった・・・
とき
2010/09/03 14:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
氷結界の龍を食い止めるための安全装置だった虎。自分のカードを任意の枚数バウンスし、エンドフェイズ時まで自身の攻撃力を高める効果を持つ。
自分のモンスターや魔法罠を任意に手札に戻せるカードの開祖。ただこのタイプのモンスターでは重めの部類になる。それでも、《継承の印》を使った無限蘇生を活かしたガエルとDDBによるワンキルが成立し猛威を振るった。
準制限はひとえに《継承の印》のせいだったが、時代が進むにつれて《地霊神グランソイル》やトレミスM7という最悪の相棒を手に入れてしまい、ドゥロソイルループというループコンボが開発されてしまった。あくまでも大会で使えるレベルではない理論値のコンボが多かったが、あまりにも発展形が多すぎることからかこの段階でついに無視できず、釘を打たれるように制限となりこのコンボも消滅することになった。
バウンスを活かす水属性デッキにはとんだとばっちり。ところでグランソイルがエラッタを受けたのになぜ制限のままなんですかねぇ!?
2012/07/17 21:20
遊戯王ゲストアイコン
DT3の二虎。
魔法2枚で気軽にATK3000が産み出せる。

→ 「氷結界の虎王 ドゥローレン」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
氷結界の虎王 ドゥローレン 8.3 /10.0 点、 評価数 27 件 ユーザー レビュー 27


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「氷結界の虎王 ドゥローレン」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「氷結界の虎王 ドゥローレン」への言及

解説内で「氷結界の虎王 ドゥローレン」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

先攻にも強い微アレンジ氷結界ストラクぺんたごん)2020-11-20 14:44
氷結界セルフバウンスsheep)2022-04-07 14:37
氷結界ロック光芒)2012-06-08 00:24
  • 強み上手く決まれば相手を攻撃力2500~3000のドゥローレンで一方的に攻め続けることが可能であり、相手は《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《光の護封剣》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》や《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《《デモンズ・チェーン》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》》で攻撃および効果の発動を封じられるため、返しのターンで低攻撃力になった《氷結界の虎王ドゥローレン》を守りながら戦うことが出来ます。
ペンギンプランターユフリ)2020-06-30 06:49
  • 運用方法またこの星6のS素材を用意できるという点を活かして、ループの準備が整うまでは《氷結界の虎王ドゥローレン》を軸にした立ち回りを中心にしています。
ペンギンかき氷ベン)2021-07-17 20:43

「氷結界の虎王 ドゥローレン」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
プロジェクトコア1号店(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2980位 / 12,767
閲覧数 105,971
獣族(種族)最強カード強さランキング 73位

氷結界の虎王 ドゥローレンのボケ

その他

英語のカード名 Dewloren, Tiger King of the Ice Barrier

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー