交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- > 鉄の騎士 ギア・フリード

鉄の騎士 ギア・フリード(テツノキシギアフリード) 使用デッキカード価格

鉄の騎士 ギア・フリード
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 4 戦士族 1800 1600
このカードに装備カードが装備された時、その装備カードを破壊する。
パスワード:00423705
カード評価 6.4(26) → 全件表示
カード価格 20円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (36件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP204 2004年06月24日 Rare
ストラクチャーデッキ-戦士の伝説- SD5-JP005 2005年06月15日 Normal
Thousand Eyes Bible -千眼の魔術書- TB-51 2000年12月14日 Super
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP175 2011年05月14日 Normal
デュエリストパック-決闘都市編- DP16-JP021 2015年06月06日 Normal
デュエルロワイヤル デッキセットEX DR01-JPC04 2021年07月10日 Normal
STRUCTURE DECK-城之内編- JY-14 2001年10月25日 Normal
STRUCTURE DECK-城之内編- Volume.2 SJ2-012 2003年08月07日 Normal

鉄の騎士 ギア・フリードのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





まくろる
2023/11/02 12:40
遊戯王アイコン
物凄い独特な効果をしたモンスター。
今の環境だと御巫辺りはその姿を見たら「えぇ…」っとなるだろう。蟲惑魔から見たサイコショッカーみたいな存在。

私的には城之内くんはアンティルールで手に入れたカードなんかに友情込めてないで戦士族に友情と魂を込めて欲しいところ。
ブルーバード
2023/03/08 11:42
遊戯王アイコン
装備カードを自発的に破壊することでコンボにつながる。《蝶の短剣-エルマ》をこのカードに装備すると破壊され、するとエルマが戻ってくる無限ループはあまりにも有名。ここに《王立魔法図書館》を置いておくと無限ドローにつながりエクゾディアでワンキルが成立する。このことから長らくエルマは禁止となっている。
エルマ以外にも《盗人の煙玉》とのピーピングハンデスコンボも強力。《聖騎士の追想 イゾルデ》と組み合わせれば決して非現実的なコンボでもない。
みめっと
2022/04/07 12:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編において城之内が使用したモンスターで、下級モンスターとしては《漆黒の豹戦士パンサーウォリアー》に次ぐ主力選手となる戦士族モンスター。
ただでさえこんな重い鎧つけてんのにこれ以上装備カードなんてつけてられるか!と言わんばかりに装備されるカードを尽く脱ぎ捨てて壊してしまう下級戦士族モンスターです。
原作で《寄生虫パラサイド》が鎧の内部に入り込もうとするのを阻止した場面からこのような効果が設定されたのだと思われるが、どこか解釈違いのような…。
強奪》などのこちらにとってデメリットとなる相手の装備魔法に強いですが、こちらの装備魔法で強化することもできず、相手依存ではデメリットであることの方が多いため、被破壊誘発で効果が出る装備魔法を単独でセルフ破壊するために使うというのが一般的。
このモンスターを見て多くの人が、《蝶の短剣-エルマ》・《盗人の煙玉》・《鎖付き爆弾》の3枚を思い浮かべることでしょう。
今ではあまり見なくなった、特定のモンスターを名称指定の召喚条件として要求する《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》なるモンスターの特殊召喚にも必要なモンスターであり、一介の原作出身の下級モンスターでありますが、その存在感はなかなかのものがあります。
カディーン
2021/12/12 13:10
遊戯王アイコン
原作・OCG共に活躍した比較的有名な凡骨の相棒。
原作では鋼鉄の塊に寄生はできないと言うTRPG的俺ルールによってパラサイドの寄生を回避。バトルシティ以降この手の展開が鳴りを潜める事もあってフィッシャーマン共々読者の思い出として語り継がれる存在となる。
一方OCGにおいては装備カードを強制破壊という効果で鋼鉄のボディを再現。たしかにこの効果で強奪などを弾くことは可能なのだが肝心のパラサイドを弾くことができず寄生されてしまうと言う大失態を演じ、原作ファンからは失笑を買うこととなる。
とは言え他に類を見ない独自の効果により被破壊時効果を持つ装備魔法を能動的に発動させる鍵となり専用のデッキも構築されるなど性能自体は充分な評価を得ている。エルマ片手に無限コンボの片棒を担ぎ、ゴヨウ次元に叩き込んだ張本人であるため、原作とは別の意味で印象深い。
総じて原作OCG共に決闘者に強い印象を残した愛されナイト。
アルバ
2021/07/08 21:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
装備魔法を弾くという基本的に微妙なデメリットになる効果を持ったカード。
相手に装備して使う装備魔法メタというピーキーな運用は基本的にしないのでエルマに代表されるセルフ破壊コンボで使う事になる。
基本的にコンボデッキ専業であり種族面は恵まれているがリクルートしやすいとは言い切れないステータスをしており、どうやって場に出すかがカギになるか。
ねこーら
2021/03/16 17:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:装備カードの破壊コンボで活用できる。
盗人の煙玉》を装備すれば《押収》と同じ効果となり、《鎖付き爆弾》も除去にナル。
装備魔法のサポートの多い焔聖騎士の方が良いことは良いが、こちらも戦士族サポートを活用可能な点で相性は良い方。
ユニオン・キャリアー》で破壊された場合の効果を持つモンスターを装備するなども可能。
曙光の騎士》や《紅炎の騎士》なら墓地に特定属性のモンスターを置ける。
シエスタ
2019/01/31 16:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
下級標準クラスのステを持った下級戦士ですが、装備カードを装備しても破壊してしまうデメリットのような効果を持つ。
ただ散々言われているようにこれを悪用したコンボが可能。基本的に非破壊時に発動する効果と併用していく事になる。中でもエルマとのループコンボは有名でエルマがいつまでも禁止になっている理由の1つ。
種族面でも恵まれこのカードを採用するようなデッキだとイゾルデから直接リクルートもできそう。
コンボしてなんぼのカードなので、何も考えず満点付けれるカードじゃないですが、化ける可能性がある危険性は秘めているでしょう。
ナノーネ
2018/12/18 16:04
遊戯王アイコン
城之内がアニメでやたら鋼鉄の騎士って言ってたから長い間鋼鉄の騎士が正式名称だと思っていた。
なす
2017/12/14 20:13
遊戯王アイコン
自身に装備された装備カードを破壊する効果を持つ下級戦士族。
盗人の煙玉》でハンデス、《鎖付き爆弾》で除去、《王立魔法図書館》と禁止カードのエルマとの併用で無限ドローといった、コンボが可能。ネイキッド・ギア・フリードを扱う際にも欠かせない。
増援でサーチ、《戦士の生還》でサルベージできる下級アタッカーとしても優秀。
ルイ
2017/06/04 18:57
遊戯王アイコン
ガーディアン・エルマ》「復讐したいやつがいる」

単体では微妙ですが専用で組むと中々面白い、そんなカード。
煙玉とか鎖付きダイナマイトあたりでも装備しておきましょう。

以前では中途半端に高いステータスのためにリクルートできませんでしたが、地属性・戦士族・レベル4であることが幸いしインヴォーカーに対応できるように。

今後破壊されると効果を発動できる装備魔法がたくさん出てくれば輝けそうですね。
今のところそれが少ないのが最大の難点なのですが(汗)

このてのカードは化けるのに本当に時間がかかるんですよねぇ。
KONAMIさんに救済願いでも出しておきましょう。受理されるかどうかは不明ですが。
もも
2017/06/04 16:57
遊戯王アイコン
自身に装備されたカードを破壊する誘発効果持つ1800戦士モンスター。
この効果はデメリット効果であるが、
メリット効果にもなるのが他の1800戦士モンスターカードとの違いである。
ヒコモン
2016/08/24 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
城之内の使う下級アタッカー。《寄生虫パラサイド》に寄生されないカードとして登場した。《蝶の短剣-エルマ》と《王立魔法図書館》を使ったドローが有名。実質《蝶の短剣-エルマ》を禁止たらしめているカード。《拘束解除》を使うことで《剣聖-ネイキッド・ギア・フリード》を特殊召喚出来るが、2枚使って呼び出す価値は微妙。
多鎖
2015/03/14 23:12
遊戯王アイコン
全自動キャストオフ戦士

虫野郎の策略を打ち破った功績から、自身の装備魔法を即破壊するというヘンテコな効果を持たされたモンスター。
原作どおり(?)の相手の装備魔法の影響を受けないという地味な利点よりも、破壊をトリガーとする装備カードとのコンボが主な使い道。
特に凶悪コンボの末にガーディアンエルマを島流しにした件は有名。

ちなみに、ギア・フリードは城乃内のモンスターの中でも何気に派生が多い1枚。最近は、フェニックス・ギア・フリードと某ランク8の神竜騎士との関連性が一部で疑われている。
こまつほうせい
2015/03/14 1:15
遊戯王アイコン
城之内デッキくらいにしか使われないかなー
とりあえずガーディアンエルマに謝罪しろ
真の仲間
2015/03/11 5:02
遊戯王アイコン
サポートカードやコンボがいくつかあり専用デッキを組む価値がそこそこあるね
このカードの真価はやはりファンカード
凡骨のエースカードなんじゃないかなもしかしたら
かのん
2015/02/28 20:34
遊戯王アイコン
一見弱そうな効果だけど、後に登場したエルマと共にかつて凶悪なコンボを生み出したカード
盗人の煙玉》あたりをつけるのも面白い。
たたた
2015/01/16 9:17
遊戯王アイコン
エルマを牢獄にぶち込んだ張本人
相手のコントロール奪取系装備を受けないのはいいこと
堕落とか刻印とかあるし

個人的にこれほどスーレアが似合わない奴は他にいないと思う
かいとな
2014/12/21 15:11
遊戯王アイコン
城之内が死んで無かったらマリクを倒していたカード。
1800アタッカー。

夜の帝王
2013/12/06 22:15
遊戯王アイコン
鎧も服もなにもかも受け付けないことから
「全自動全裸戦士ギアフリード」
と呼ばれていないこともない。
サンダー・ボルト
2013/06/15 14:57
遊戯王アイコン
蝶の短剣-エルマ》を禁止に追いやった張本人。「エルマ」だけでなく、様々な装備魔法とのコンボが強力で、専用で組むとなかなか面白いカード。ただ、ステータスが中途半端に高く、サーチしにくいので、どうやってこのカードを持ってくるかが問題になるでしょう。
ファイア野郎
2013/02/18 22:06
遊戯王アイコン
装備魔法の効果を受けないカード。
装備魔法による強化がムラサメブレードでしか出来なくなるため、
一見デメリット効果のように見えますが、《鎖付き爆弾》や《盗人の煙玉》等で効果を発動させることが可能です。
これから登場する装備魔法によっては化ける可能性がありそうです。
とき
2012/02/10 20:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
城之内の下級アタッカーを代表するカード。
装備された装備魔法を破壊してしまう効果を持っている。
一見デメリットに見える効果だが、むしろこの効果こそこのカードの真骨頂。禁止だが強奪など相手の装備させるタイプの装備魔法に強いほか、破壊されて意味のあるカードとの組み合わせが強力。
盗人の煙玉》や《鎖付き爆弾》を使えるのは勿論、エルマと組んでしまうと何度でも装備魔法を発動できる任意ループが発生する。
最近ではアームズコールでフリチェで装備魔法を装備破壊しその効果を使えることもできるようになった。真紅眼のリメイク版も登場したが、こちらは1ターンで何度も破壊効果を使えるので差別化する事はできる。
今では全く出てこないが,かつて強奪されないアタッカーとして使われていたことがあった.
またエルマを装備させまくるデッキでのキーカードとなり,ガーディアンエルマをソスに追い込んだ共犯者でもある.
鎖付き爆弾》や《盗人の煙玉》などのコンボも有名だが,この効果は永続ではなくチェーンを組む誘発効果.
それ故に一部の蘇生装備魔法などはチェーンでバウンスなどすれば回避できるケースもある.
m
2011/12/03 10:51
遊戯王アイコン
自立行動ユニットや《薔薇の刻印》を受けないのがメリット、
団結や魔道師などの強化を受けられないのがデメリット。
破壊をトリガーとしたカードとのコンボに繋げられるため、使えないわけでもない。
NEOS
2010/08/09 21:02
遊戯王アイコン
このカードは、なかなかおもしろい効果を持つ。
破壊をトリガーとするカードと相性がよく、《融合武器ムラサメブレード》も装備できる。
SOUL
2010/08/08 10:35
遊戯王アイコン
鎖付き爆弾》とのコンボやネイキッド・ギア・フリードの特殊召喚に使われます。

→ 「鉄の騎士 ギア・フリード」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
鉄の騎士 ギア・フリード 6.4 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「鉄の騎士 ギア・フリード」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「鉄の騎士 ギア・フリード」への言及

解説内で「鉄の騎士 ギア・フリード」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

元祖!凡骨デュエリストB.A)2013-01-30 21:43
究極の城之内デッキいかヤング)2019-03-16 23:32
ビッグバンガール~士気高揚軸~イカロス)2015-04-20 08:05
【改訂版】地雷デッキ(ブラフデッキ?)ぬえぬえ)2013-06-08 01:14

「鉄の騎士 ギア・フリード」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
ノーザンクロス(トレカネット) - - 20円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 20円 -
マナソース2nd(トレカネット) - - 20円 -
楽天市場(トレカネット) - - 20円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 30円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6569位 / 12,766
閲覧数 29,487

鉄の騎士 ギア・フリードのボケ

その他

英語のカード名 Gearfried the Iron Knight

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー