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HOME > カードリスト > 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE > 王宮の勅命

王宮の勅命(オウキュウノチョクメイ) 制限

王宮の勅命
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続罠 - - - - -
このカードのコントローラーはお互いのスタンバイフェイズ毎に700LPを払う。
700LP払えない場合このカードを破壊する。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、
フィールドの全ての魔法カードの効果は無効化される。

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評価9.3/ 10
評価回数31
評価順位332位 / 8436
閲覧数18670

 → 王宮の勅命の価格相場を確認
 → 王宮の勅命のボケを作成王宮の勅命のボケを見る(0件)


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP086 2004年06月24日 Ultra
Curse of Anubis -アヌビスの呪い- CA-33 2000年08月28日 Super
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP078 2011年05月14日 Super
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE 20AP-JP021 2016年12月17日 Parallel

使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

1 2   >>

10

182.250.246.205 ABYSS  2017-01-15 19:18:13 [31]
元禁止カード。魔法版王宮のお触れ。
エラッタ前はコストは自分スタンバイのみ、いつでもコスト拒否で維持するかしないかを選び放題のインチキカードで、アニメDMでも凶悪な存在感を見せてたカード。
コナミの最近のやり口のエラッタで制限に戻ってきた。
だがその復帰組の中でも1番反省してないんじゃないのってカードがコレ。
コストが互いのターン強制になっただけで制圧力は据え置きという甘めの調整により、即ガチ環境に復帰。
同じく魔法を拘束魔封じと違ってPゾーンのスケールまでは無効にはしないものの、縛る強さは王宮シリーズの中でも屈指の性能。
真竜ではリリースして任意解除できるため往年の使いかたとほぼ変わらないパワーを発揮できる。
再禁止も十分あり得るカード。

10

131.113.199.55 Closedays  2017-01-19 01:00:46 [30]
遊戯王における基本的概念である「魔法」を無効化して相手を封殺しちゃおう!!これで羽箒も妨げも怖くないぞ!!ターンが返ってきたら今パックで売ってるドランシアや今度出る真竜皇のリリースとかでどかしちゃえ!!

もはや笑うことすらできない…

5

126.161.159.173 Enter  2017-01-06 02:05:32 [29]
え、強い?
いやいやいやいやいやいやいや

どうせ半年後には間違いなく無制限化してるって

10

8.37.233.211 悩めるお花屋さん  2017-01-08 03:06:30 [28]
エラッタされてなお有利な側が盤面をキープするためのカードとしては虚無空間にひけを取らない強さ
障壁もそうだが最近何故か融合や儀式への風当たりがキツい

10

58.190.218.48 ラーメン  2016-12-31 14:12:42 [27]
遊戯王においてモンスターに次いで重要である魔法という要素を根本否定するカード、一応ギャラサイの墓地効果などの抜け道は存在するがバック破壊の代表例である帚やツイツイ自体が使えないためモンスター効果と罠のみでどうにかしない限り永久に魔法が紙になってしまう。
お互いのターンに700ライフという決して軽くないコストこそあるが、先攻で封殺してそのまま押し切りが主流の今では先に打った者勝ちのカードには違いなくライフコストは大した問題ではない、特にバージェストマなど自分には無害なデッキでは凶悪なカードと化す、本当誰得のカードだよ…。

ちなみにエラッタ前はすぐに自壊させられたため更に極悪だった、エラッタはされたが肝心の「魔法カード全否定」の部分が何も変わってない以上エラッタしてまで釈放した意味はない。

10

115.177.208.193 ジュウテツ  2016-12-24 04:11:44 [26]
維持コストを払わなくてはならないものの、墓地発動以外の魔法カードを封じられるのは、強力だと思います。

10

219.23.92.247 oooos  2016-12-23 20:45:57 [25]
エラッタで自壊不可能となり緩和されました・・・がそれでも制圧力は変わってません。強い
自分ターンになんとか割りたいところ

ドランシアで破壊しようかな、いやもっと簡単に踏み倒せるデッキは・・・

\\ 真 竜 //

そうかコンマイ、謎は全て解けたぞ!

10

118.1.237.99 わがじゃん  2016-12-19 13:43:55 [24]
コンマイは遊戯王OCGを何処へもっていきたいんだろう・・・(遠い目)。
格納庫や会局みたいなぶっ壊れ魔法カード出して環境を一色にしたかと思いきや、勅命復帰ですよ。意味が分かりません。もう先攻封殺ゲーは勘弁してください。

10

119.104.77.87 メタルサイクロプス  2016-12-17 23:44:39 [23]
間違いなく今回一番大失敗のエラッタ。ゲームの幅を狭めるだけの面白みの欠片もないカードは禁止に戻して、どうぞ。

10

219.208.31.136 ルイ  2016-12-15 18:25:44 [22]
かつては、自分スタンバイフェイズで自壊か700払って維持かを自由に決められていたために、その極悪性能から2004年3月から数えてなんと実に12年もの間禁止の牢獄に入れられていたそうな。

それが今回まさかのエラッタしての復帰ですってよ!
お互いのスタンバイで強制的にライフ700を払わなければならなくなったため、以前と比べて柔軟性は失われましたが、魔法無効化が弱いわけが無い。
もちろん700ぴったりの場合は強制的にライフを支払わされ、敗北するのでご注意を。

今の環境では破壊手段が腐るほどあるので、よほどのことが無い限り、自らの首を絞めることは無いでしょう(まったく無いとは言ってない)
みずから破壊するにはスクラップドラゴン、ドランシアのほか、コストで墓地送りしつつライフを回復できる速攻魔法の非常食で対処しましょう。

・・・先行制圧手段が増えるよ!やったね!なわけねーだろアホか
これはまた禁止行きですかね・・・・。

9

114.186.97.247 福人ズッコケ  2016-12-15 16:35:13 [21]
 お触れと違って任意のタイミングで自壊できる点と、用途が極めて多岐にわたる魔法を一切合切無力化する影響と凶悪性がこのカードが禁止に残り続ける所以。そんな悪夢の1枚がエラッタを受けて戻ってくるぞ。
 エラッタ内容はコストの支払い強制と、それによる実質の自壊封じ。相手は当然自分自身も魔法がまともに使えない状況が自分のライフが尽きるまで続くので、自発的な解除手段があるデッキや魔法をほとんど使わないデッキでないと状況次第で自らの首を絞める可能性がある。だが、十二獣にはドランシアというカードがあってだな・・・
 現禁止カードでも指折りの凶悪カードがこのタイミングでまさかの制限復帰。自壊はなくなったものの肝心の魔法無効は健在なので悪い予感しかしないんですが・・・さて、環境への影響はいかほど?

10

153.189.148.195 ヒコモン  2016-12-15 12:19:04 [20]
エラッタされて戻って来るにも拘わらず、再度の禁止しか見えないカード。先行ドランシア、勅命の構え、相手は死ぬ。ライフコストが強制、相手スタンバイフェイズに支払う必要も出来たが、魔法を封殺する部分は一切変わっていない。もちろん以前に比べれば突破方法は格段に増えてはいるが、勅命発動に除去をチェーン出来なければ、融合・儀式主体のデッキは完全にお手上げとなる。700支払という部分も絶妙で、11回支払ってもなおライフが残る計算。せめて800払わせるべきじゃなかろうか。

10

106.154.27.153 負導師  2016-12-14 23:53:48 [19]
凶悪な魔法封印の禁止カードにして、2017/1からエラッタ(?)によって戻ってくる罠
ライフコスト支払いの強制・任意の自壊が不可能になっただけで封印に関してはノータッチ

ツイツイ・羽箒が無力なので破壊するにはモンスター効果(ドランシアなど)・罠・墓地発動のいずれか
それ以外の突破口がなければ詰み確定という先行制圧をさらに加速させかねない最悪の形で復帰に

中途半端なエラッタで戻ってこられても困るだけなんだが…

10

111.217.22.6 EXデッキ焼き  2016-10-22 23:04:16 [18]
単純明快、魔法絶対許さないマン。
モンスター効果によるカードの除去も多いですがやはり魔法・罠の破壊となると魔法カードの方に軍配が上がるでしょう。それらを消しながら、相手の戦略の一つを潰すという悪逆非道なカード。しかも、コストを払わなければ勝手に自壊するという便利機能付き。ペンデュラムが増え、強力な魔法カードが増えている現環境では絶対に釈放はされないでしょう。今後もないです。

10

126.255.139.173 ミシガン州知事  2016-10-23 16:28:24 [17]
絶対に魔法許さないマン。

ライフコストは必要なものの、これさえ発動できれば魔法なんか怖くない。
しかも自分の意思で解除できる優れもの。

これが刺さらない相手はフルモンや罠だらけ(魔法は命削り程度)のバージェストマくらいしかいなく、禁止から戻ってくることはないだろう。

10

118.7.217.57 ふみおんぬ  2016-06-21 01:53:48 [16]
これは禁止。制圧は、よろしくない。

10

220.99.21.76 あだ  2016-01-04 18:06:39 [15]
今制限復帰すればペンデュラムも潰してしまう超凶悪性能

1

153.223.144.169 編集  2016-01-04 17:45:19 [14]
魔法カードが全部腐るんじゃ~~

10

27.84.74.234 音響Em  2016-01-07 16:28:54 [13]
一度発動に成功すればサイクでも割れない

10

49.97.31.87 カンノーネ  2015-10-12 18:13:09 [12]
先行絶対有利の権化みたいなカード
別に魔法カードを主軸にしてるデッキ以外致命的じゃないとかそういう問題じゃなくて、このカードが存在していると他のメタカードの水準もあげなくちゃいけなくなるというゲームの根幹に関わる理由で禁止になってるカードの一枚
あんまりにも安すぎるコストで行動の1パターンを潰せるという。自分が魔法使いたくなったら自壊させればいいし。

10

124.26.41.71 アルバ  2016-12-18 12:08:24 [11]
意味不明なレベルに凶悪な永続罠。
コストを払わないと自壊するがそのコストはたった700で良い上に邪魔になったら自壊させて自分から魔法使い放題にできるためメリットにしかなっていない。
先攻制圧ゲーを助長しまくるカードなので解除はまずあり得ないでしょう。

…と思っていたがまさかのエラッタ解除。
それでもかなり使い難い調整はいるんだろうなと思ってたらライフを払うペースが倍なのと任意解除できなくなった点以外はそのままで本質的なところが全く変わっていない。
現在大半の初動や後ろの除去は魔法に頼るため先攻でやりたい放題やられた挙句これ張られて何もできずにゲームエンドという十二獣登場前の魔封じが物凄く強かった時代のゲームのようなことが起きるのが目に見える。
この程度のエラッタで大丈夫なのだろうか…
このゲームにおける魔法の影響力は大きいので任意自壊が出来なくなった故に安易に使うと張った側が盤面を壊獣などで崩されて巻き返せなくなると言ったことも起こりそうではあるが…

9

182.20.205.126 かのん  2015-02-22 22:49:29 [10]
アニメではショッカーのデッキマスター能力がと組み合わせて
相手の魔法罠両方を封じるという凶悪さが印象に残ってますが
現実でもモンスター効果が横行してる時代とはいえあいかわらず復活してはいけないような凶悪さ。

10

180.48.60.246 サンダー・ボルト  2013-07-06 16:12:19 [9]
魔法を封殺するカード。維持コストは軽くないですが、維持コストがあるおかげで、自分の意志でロックの解除ができてしまうため、むしろプラスになっています。影響力が半端ではないので、普通に禁止でよいカード。

9

180.25.229.173 ナル参照  2013-07-05 19:28:06 [8]
魔法を採用しないデッキなんて古今東西全く無い(フルモンは除く)ため、多大な影響を与えるのは当然。
さらに使い捨てもできるという明らかにキチった効果は当然強力。
どっかの魔法使いまくるデッキが環境入りしてるの見ると使いたくなる。

10

ファイア野郎  2013-01-30 17:33:05 [7]
魔法カードの効果を無効にできるカード。
罠カードの効果を無効にする王宮のお触れと比べると、維持コストがあるものの、好きなタイミングで解除出来る点が大きな違いです。
魔法カードは罠カードに比べて採用率が高く、強力なカードを全て封じられる上に、任意で解除できる点から、禁止カードに。
当然、制限復帰はないと思ってもいいでしょう。

10

ドラゴンX  2012-10-20 12:30:18 [6]
sinなんか雑魚と言っているんでよ・・・。
カードが増殖する限りムチャクチャ強化される1枚。
禁止で当たり前だ。

10

とき  2016-12-14 21:37:33 [5]
任意で解除できるのが明らかにまずかった。
平和の使者や銀幕の鏡壁あたりもそうなのだが、自分で好きなときに解除できることでコスト踏み倒しや自分への不利益をなかった事にできるんだよなぁ。
それでなくとも、パワーカードも多い魔法封じはお触れ以上に凶悪な要素。
禁止制定後即禁止、以来一切の緩和なし。それこそがこのカードのすべて。
しかしそんなカードも天岩戸をこじ開け13年ぶりのシャバの舞台に復活する。食らったエラッタもライフ支払いの強制とそれに伴う自壊禁止のみ。モンスターの効果破壊を利用すれば、自分だけ魔法封じを利用できる可能性もある。というか十二獣にドランシアというカードがあるので…
今回のエラッタ組では一番危険性が高いのはこのカードかなとは。

10

スクラップトリトドン  2011-08-17 14:01:55 [4]
維持コストがあるとはいえ,即効性のある魔法カードを対処できるカード.
お触れと異なり伏せ除去でおkということはない上に,魔法カードの中にはワンキルの元が数多くあることから,
維持コストを込みにしても強力すぎるから禁止から戻ってくる可能性は・・・

5

ボルシチ  2011-07-19 01:53:23 [3]
禁止カードをSRでだすな!w
喜んでいいのか分からんw

10

NEOS  2011-05-15 00:10:16 [2]
格下げされても強力かつ、禁止で使えないカード。
当ったら喜んでいいのか悲しんでいいのか・・・。
1 2   >>

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王宮の勅命 9.3 /10.0 点、 評価数 31 件 ユーザー レビュー 31