交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DUEL TERMINAL-シンクロ覚醒!!- > A・O・J カタストル

A・O・J カタストル(アーリーオブジャスティスカタストル) 使用デッキカード価格

A・O・J カタストル
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
闇属性 5 機械族 2200 1200
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカードが闇属性以外のモンスターと戦闘を行う場合、ダメージ計算を行わずそのモンスターを破壊する。
パスワード:26593852
カード評価 8.7(86) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (86件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (5005件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (5件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL-シンクロ覚醒!!- DT01-JP035 2008年03月01日 Rare
GOLD SERIES 2010 GS02-JP010 2010年01月23日 Gold
THE GOLD BOX GDB1-JP030 2012年08月25日 Gold

A・O・J カタストルのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全86件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

かどまん
2023/12/02 23:44
遊戯王アイコン
A・O・J》の一体にしてDT第一弾という文字通り最初期に世に出た汎用LV5シンクロモンスター。
闇属性以外を戦闘前に破壊するという突破力とそれをTを採用すれば
どのデッキでも無理なく使えるという圧倒的な汎用性の高さで
同弾のブリューナク共々Sの利便性と強さを決闘者達に知らしめた存在である。

今でこそLV5Sは展開サポートを呼ぶ事が当たり前だが、6,7期はこのカードの影響が非常に強く
TG ハイパー・ライブラリアン》等の召喚条件が被る闇属性の打点は必ずこのモンスターを超える様に調整されていた。

今ではこの効果では採用に値せず過去の存在と化しているが
苦労して出した神のカードですら無慈悲に葬っていくその強さに当時泣かされた人も多いだろう。
ブルーバード
2023/11/25 10:44
遊戯王アイコン
ゴヨウ、レモンと並ぶキッズの味方。あのにっくき《マシュマロン》を筆頭に、リクルーターだろうがブルーアイズだろうが何だろうが闇属性でなければ問答無用で破壊してくれる。たけしを破壊できないのはご愛嬌。素材も緩く、《クレボンス》や《ジャンク・シンクロン》を導入するだけですぐ使える。しかも安い。初出でもDT産とはいえ字レアで入手難易度は低かったが、後にゴールドパックにコモン枠として再録され手に入れやすかった。
TG ハイパー・ライブラリアン》が出たが、あちらは長らく制限。素材が緩い星5闇シンクロという二枚目以降のライブラとしてなら今でも競合が少ない。
asd
2023/03/13 17:09
遊戯王アイコン
素材縛りのない汎用レベル5シンクロは層が薄く、今でもレベル5シンクロを場に残すなら選択肢に入るカードです。
大体のデッキはそもそも最終盤面にレベル5シンクロを置こうと思わないのであまり使われていません。
くず
2023/02/11 17:45
遊戯王アイコン
古き良き戦闘における強者
今では破壊効果や破壊耐性が氾濫してるのでありがたみがないが、それでもこのサイズで対象を取らない破壊はそれなりに便利
tierraの供物
2022/08/10 18:14
遊戯王アイコン
懐かしの最強レベル5シンクロモンスター。チューナーを有するデッキならほぼ全ての決闘者が採用していたのではないだろうか。ターミナル産のカタストルを持ってた人は学校のヒーロー扱いされていたのも懐かしの思い出である。
今の環境では殴る前に除去されることも多くそもそも耐性持ちを出されて対処できないこともあるがそれでも対象を取らない除去持ちをEXから出せるという点でまだまだ強みはある。マスデュエでは8月のアプデと共に召喚時演出が追加されたのであの頃の記憶と共に戦わせてみるのも乙かもしれない。
ねこーら
2022/08/04 1:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:突破性能はあるが、返しのターンで効果破壊される可能性も高い。
闇属性以外を効果破壊できる為、それ以外の属性の攻撃力が高いだけのモンスターの突破なら容易に可能。
と言っても闇属性もそこそこ出やすいし、破壊耐性や無効化持ちと遭遇する機会も少なくナイ。
無効化で制圧してくるタイプのモンスターに妨害手段を切らせてから出して攻めたいが、シンクロ召喚できるのなら除去持ちの他のモンスターに繋ぐことも可能な訳で、戦闘を介するのでは遅いかナア。
相手の攻撃を受ける場合でも発動する為、無防備になることは抑えられるのだが、闇属性に戦闘破壊されるとか、除去を撃たれる恐れもアル。
まあ耐性をくぐり抜ければ全体攻撃などを併用することで効果を発揮できる場合もあろう。
みめっと
2022/03/30 13:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最初に誕生したAOJのシンクロモンスターで、最初期の汎用レベル5シンクロとして《マジカル・アンドロイド》とそのシェアを二分化したモンスター。
AOJの数少ない成功機と言われており、当時デュエリストたちがこのモンスターから受けた恩恵と苦悩は計り知れませんでした。
他のAOJの面々が外敵である光属性モンスターを殲滅することに特化した効果を持っていたのに対し、このモンスターは光属性を含む闇属性以外の全てのモンスターに対して戦闘時に除去効果を発揮することができました。
単純に効果範囲が広いだけでなく、縛りのないEXモンスターということでその汎用性は格段に高く、攻撃される時も効果が出る、発動が妨害を受けにくいダメージステップ、元々の攻撃力もそれなりにあるためこの効果が出ない闇属性を相手にしても下級モンスター程度に負けることはほとんどないと、あまりに良い条件が揃いすぎていたのも、登場以来広く長く使われ続けた理由でもあります。
性能もさることながら、このカサカサ動きそうなフォルムが、可愛らしいとさえ思えるほどに大変良いと個人的には思いますね。
効果は強制効果の誘発効果ということで、同じタイミングで効果が発動する任意効果の《N・グラン・モール》と戦闘を行った場合、どちらから殴ってもチェーン処理が後になるモグラの勝ちになるという、デュエリストたちの「同じタイミングで複数の誘発効果が発動する際の処理順」に関するルールのお勉強にも一役買ったモンスターでもあります。
gaya
2020/11/07 22:47
遊戯王アイコン
汎用レベル5シンクロの中でも突破力が高いモンスター。昔は必須級のカードであり、今でも確かに強いのだが、破壊効果を発動するために闇属性以外のモンスターと戦闘する必要があり、発動の手順が少し面倒くさく感じてしまう。また、最近のカードは破壊耐性を持っているものも多いので、破壊に対する信頼度が昔ほど高くないのも優先度を下げている理由になっているかと。もちろん、優秀なカードではあるので、採用を検討する価値はある。
エレファン
2020/06/27 22:55
遊戯王アイコン
正直な所、そこまで厄介な効果を持つモンスターかなぁと気になる。
他にも、星5のシンクロ召喚の条件に縛りや効果に指定されてないのは、転生竜サンサーラだろうか。
ピンポイントだが、属性は、として扱うモンスターや神属性のモンスターを破壊出来るのは、影響力が少なくない事から、人気の理由かもしれない。
自身は攻撃力控えめな他耐性無いので、相手ターンに回すと、悲惨と
感じるが・・・。
プラント・プラン
2019/07/15 10:32
遊戯王アイコン
闇属性以外のモンスターと戦闘を行った場合、そのモンスターを破壊させる効果を持つ、汎用レベル5シンクロモンスター。
昔は汎用レベル5シンクロモンスターとして活躍したが、今ではライバルも非常に多くなっている。例えば、ドロー効果を持った《TG ハイパー・ライブラリアン》や、大量展開に向いている《星杯の神子イヴ》、連続攻撃の《HSRチャンバライダー》、チューナーのシンクロモンスターである《源竜星-ボウテンコウ》や《アクセル・シンクロン》など、その数は非常に多い。ただ、汎用レベル5シンクロモンスターとしては突破力が高いモンスターなので、突破力を求めたいなら、このカードの出番はあるだろう。
プンプン丸
2019/03/12 15:35
遊戯王アイコン
最強のA・O・J 汎用シンクロレベル5にはいろいろあり、
待ち構えるなら「ボウテンコウ」、大量展開ならば《星杯の神子イヴ
ドローならば「ライブラリアン」、連続攻撃ならば「チャンバライダー」 と起用に使えるカードは多々あるが・・・

【シンクロレベル5で突破力】を求めるなら、やはりこのカードになる。 
強欲で無謀な壺
2019/03/12 10:46
遊戯王アイコン
汎用性の高いSモンスター、闇属性以外を問答無用で倒せる点は評価できるが、戦闘を介さなければいけない、基礎打点が低く闇に殴り負けるデメリットもある
また、強制効果の為利用される事も多々

しかしカードプールが増えた環境であってもとりあえず採用する事で、意表を突いた展開が期待できる事に変わりないと思う
シエスタ
2018/12/10 14:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
素材指定のないレベル5Sで、戦闘に持ち込む必要はあるが、闇以外のモンスターを破壊でき、対象もとらず突破力は高い。
ただ闇相手には実質バニラなうえ、闇はメジャーな属性。元々の攻守も高いとは言えない。
また肝心の闇以外にも登場から10年以上経過した現在では、破壊耐性、効果無効化持ちなど、通用しない相手が激増している。
地味に強制効果ってのも注意したい。あまりないとは思いますが、弱小相手にしてもダメージを与えられず、ミレイニアムアイズやクリスタルウィングにはカモられてしまう。
活躍する機会が随分と減ってしまいましたが、現状でも対象をとらない除去持ちのレベル5Sは貴重であり、自身のステータスも恵まれているので、一定の価値はあるかと。
備長炭18
2018/04/08 16:02
遊戯王アイコン
神をも倒せるA・O・Jの最強兵器。
しかしながら、最近のカードプールでは力不足感や汎用性の相対的低下は否めません。
はわわ
2018/03/16 13:08
遊戯王アイコン
かつては汎用レベル5シンクロとしてどんなデッキにも採用されていたカード
闇属性には無力とはいえその効果は強力
とはいえ現在ではやや力不足かもしれない
ソレイユ
2017/09/07 18:47
遊戯王アイコン
強けど、最近はあまり見かけない
ヴェーラー使われたりや闇属性モンスター相手だと打点が厳しいただ枠が余っているならとりあえず入れといてもいいかも…
アメメ
2017/08/26 15:18
遊戯王アイコン
汎用レベル5シンクロ優良カードの1枚
昔はよく使って使われという感じだったが今ではめっきり見なくなった
対象をとらない破壊なので対象耐性持ちを葬れるのが大きな利点だが、インフレした現在ではそれだけでは厳しい。
低打点も災いしメジャーな闇属性にはほぼ無力なのも苦しい。
なす
2017/05/24 22:57
遊戯王アイコン
闇属性以外を問答無用で破壊できるという強力な効果を持つレベル5シンクロ。
特に、オネストを封殺できるのは非常に優秀。素材に縛りがないのも良い。闇属性と機械族サポート対応なのも強み。
汎用レベル5シンクロとして優秀な1体。
アルバ
2017/05/18 3:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用レベル5シンクロ。
昔は必須、今は選択肢の一つと言った所か。
戦闘を介す除去とはいえ除去は除去なので使い勝手はいい。
闇属性以外は神だろうが破壊するが遊戯王で一番優遇されてると言ってもいい闇属性に対して無力なのが地味に痛いところで環境によってやや左右される面はある。
illjiji!
2017/05/17 21:56
遊戯王アイコン
戦闘を介するとはいえ除去効果を持つ汎用レベル5シンクロはこのカードだけなので、まだそういった面では一家言を持っていると思います。
そろそろレベル5にもまともなモンスター除去が欲しいのも本音ですが(強欲)
クリア
2017/05/16 22:53
遊戯王アイコン
確かに強い効果だけど、みなさん過大評価し過ぎだと思います。単純な除去ならヴァルカンとかでバウンスした方が早いし神と対峙することなんて早々ないですし。まあ、強い効果だとは思いますけどね。自分はこいつ入れるくらいならチャンバラ入れます。よって五点です
AB ZERO
2016/10/23 17:06
遊戯王アイコン
ニュースの人「自称:殺し屋のA・O・J カタストル容疑者が〇薬使用で現行犯逮捕されました。調べによりますと、公園のトイレの中でやっているところを目撃されてしまったということです。
これについてどう思いますか?A・O・J ライト・ゲイザーさん。」
A・ら・げさん 「ああ我らA・O・Jにもついに出てしまいましたねー。カタさんとは長いつきあいだったんですがねぇ・・・。やっぱり〇薬でもやらないとあんな馬鹿みたいな強さは出せませんからねー。」
ニュースの人「そうですよねー。でも、どんなに強くなりたくても、〇薬はいけないですよねー。」
A・ら・げさん 「そうですねー。」
デルタアイズ
2016/07/03 18:16
遊戯王アイコン
昔はブイブイ言わせていたカタストルさん。汎用5シンクロとしてまだまだ採用の価値は大いにあります。
げおんぬ
2016/06/21 0:20
遊戯王アイコン
レベル5汎用シンクロモンスター。出せるなら、エクストラに入れとけ!!
ミシガン州知事
2016/06/17 2:26
遊戯王アイコン
闇属性以外絶対殺すマン。
あの【神属性】すら殺してしまう姿はまさに神殺しでもある。

汎用シンクロなので出しやすいのも◎

闇属性以外との戦闘には強いけど、除去耐性は持っていないので除去に注意。
あだ
2016/02/06 19:03
遊戯王アイコン
カステルはこいつであぼーん
ライトニングにはブレスル使いましょう
迷走の聖刻印
2016/02/06 17:18
遊戯王アイコン
安定性を持ったレベル5シンクロ
闇属性しか戦闘では勝てないので神もこのカードには無力
なかなか強いカード
しかしレベル5にはチャンバラとライブラリアンの壁があるため採用枠があるかないか
SRにいたら役立つかもしれません

現環境だと10点までは難しい
あとライトニングには勝てません
音響Em
2015/12/22 15:21
遊戯王アイコン
闇以外に強い
ただ戦闘ダメージは与えにくい
hio
2015/06/18 0:39
遊戯王アイコン
登場から幾年経っても存在感を放ち続ける、レベル5シンクロの代表と言える一枚。
闇属性以外であれば問答無用で破壊できる効果は単純にして強力。
ただし闇属性自体がメジャーであり、戦闘を介するため穴もそれなりにある。
優秀でありながらささやかな謙虚さを忘れないその姿に、デュエリスト達は畏敬の念を表するという。
企業ブラック
2015/06/04 13:07
遊戯王アイコン
もう大好きw
BFドラゴン目当てで買ったパックの中でBFドラゴンよりこいつが当たったことの方が嬉しかったw
まさにカタストロフィ。ありえない性能。というよりこの鬼畜極悪無慈悲破壊性能機械を作成した人間が神よりもモグラよりもこいつよりも強い気がするw
2014/11/30 2:40
遊戯王ゲストアイコン
もはや説明不要、汎用6シンクロの顔とも言えるモンスター
専用テーマでカツカツでもなければ、とりあえずExに1枚突っ込んでおこう

※51
ほとんどのモンスターに言える理由で不相応の評価を下すな、削除希望
2014/07/22 10:58
遊戯王ゲストアイコン
こいつは、《エフェクト・ヴェーラー》で、効果を、無効にしたら、ただの、雑魚だよ、雑・魚
2014/04/20 17:13
遊戯王ゲストアイコン
安い・強い・使いやすい と優秀なカード、これから始めるって人にも安心して薦められるエクストラへの1枚
2013/09/13 18:50
遊戯王ゲストアイコン
DTでレアで引き当てたことある
2010/08/09 17:18
遊戯王ゲストアイコン
闇以外なら問答無用で破壊というのは強い。マシュマロンだろうが究極竜
だろうが一方的に破壊することが出来る。エクストラに1枚は用意しておきたいカード。
但し、星屑やモグラなど意外に穴は存在するので過信は禁物。

全86件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
A・O・J カタストル 8.7 /10.0 点、 評価数 86 件 ユーザー レビュー 86


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「A・O・J カタストル」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「A・O・J カタストル」への言及

解説内で「A・O・J カタストル」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ダイナミスト(シンクロ軸)H.T.)2018-09-14 00:28
海斬機タコウ無記名)2022-04-02 21:50
安価でエクストラ15枚付きカラクリguru)2013-12-07 22:44
シャイニート・マジシャン(攻4200)御竹)2013-03-18 01:37
デスペラード【闇属性・機械族】真己)2018-09-28 23:26

「A・O・J カタストル」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 40円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 50円 -
トレトク(トレカネット) - - 50円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 60円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 2204位 / 12,761
閲覧数 682,317
デッキ採用枚数ランキング(全期間) 46位
デッキ採用率ランキング(全期間) 34位
レベル5最強モンスター強さランキング 78位

A・O・J カタストルのボケ

その他

英語のカード名 Ally of Justice Catastor

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー