交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > DUEL TERMINAL-シンクロ覚醒!!- > X-セイバー ウルベルム

X-セイバー ウルベルム(エックスセイバーウルベルム) 使用デッキカード価格

X-セイバー ウルベルム
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
シンクロモンスター
効果モンスター
地属性 7 戦士族 2200 1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手の手札が4枚以上の場合、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。
パスワード:80108118
カード評価 4.2(22) → 全件表示
カード価格 29円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (22件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (66件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
DUEL TERMINAL-シンクロ覚醒!!- DT01-JP034 2008年03月01日 Ultra
STARTER DECK(2009) YSD4-JP043 2009年03月14日 Normal

X-セイバー ウルベルムのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





みめっと
2023/12/04 18:26
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最初期のSモンスターの1体で、当時はまだ稀少だった汎用レベル7Sモンスターの1体。
しかしエラッタ前の《ダーク・ダイブ・ボンバー》が登場するより前からほとんど使った記憶も使われた記憶もないくらい、レベル6以下の汎用Sモンスターにも負ける打点の低さと効果の発動条件の悪さのハンデが大きいカードでした。
効果自体はデッキトップに戻すことによるランダムハンデスという強力なものなのですが、戦闘ダメージ誘発という後攻からでないと使えない効果であるにも関わらず相手が手札を4枚も持っていないと発動できないので、残念ながら発動できる機会はほとんどないと言っていい。
現在では手札を十分に抱え込んだまま展開ができるデッキも少なくないですが、その突破口を開くためにまずこのカードを出して棒立ちになってるやつを殴って1ハンデスを入れるなんて選択肢はまず存在しないでしょう。
ブルーバード
2023/12/03 17:41
遊戯王アイコン
打点はなんとかサイドラを倒せる程度と星7としては低く、一見悪くなさそうなハンデスだが実は発動タイミングが遅すぎて相手の手札が残っていないことがしばしばあり発動に漕ぎ着くことそのものに難あり。
散々な評価だが星7シンクロは《ブラック・ローズ・ドラゴン》が暴れすぎて長らく冷遇、人手不足が深刻だったためこんな性能でも素材縛りがない星7シンクロ、《ガトムズの緊急指令》対応ということで白羽の矢が立つこともあった。
戦士族大好き
2023/09/26 20:15
遊戯王アイコン
決まれば十分な効果を持っています。

シンクロ時代の【戦士族】においては一応入れておく汎用レベル7S戦士でした。
ただし当時の基準でもレベルの割に低いATKが足を引っ張り、発動機会をなかなか満たせませんでした。
ただしゲームスピードはゆっくりであったため相手の手札が4枚以上になること自体は多かったのを記憶しております。

現在でもこのATKの低さはマイナスポイントではありますが、巨大モンスターを並べやすくなったことやコンバットトリックの充実、そもそも論として整地してからのバトルが常識となったことで、他のカードに対モンスターは任せてこのカードはダイレクト要員としてのポジションを与えられるようになったのは1周回って興味深いところです。

今のこのカードが抱えている問題はどちらかというと相手手札の枚数であり、相手が4枚も手札に残してこちらにターンを渡してくることは今の遊戯王では「特大の手札事故」「展開が終わりエンドフェイズのリソース回復完了」「誘発だらけ」の3択が基本で特に3つ目はこちらの動きで更に手札が減るので発動条件が逃げていきます。
相手のモンスターを手札バウンスしたいところですが基本はEXから出てきたモンスターであり手札が増えません。

一応このカードの効果を発動できれば《増殖するG》の1ドローをほぼ相殺したのと同義であり、このカードの効果自体はターン1もなく連続攻撃とは相性が良いのは評価点。
またS召喚をトリガーとした効果ではないので召喚条件を無視したSSで強襲をかけられる可能性を秘めているのも魅力。

このカードが眠っている間に《ジャック・イン・ザ・ハンド》や《星の金貨》といった相手の手札を増やしつつこちらにもリターンがあるカードが増えました。
このカードの最新テキストは「持ち主のデッキの一番上に戻す。」となっており、与えたカードの取り戻しも可能であることが明示されています。
ねこーら
2022/08/03 23:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:バウンスでフィールドをこじ開けて狙うなら手。
条件は戦闘ダメージを与えた時であり、相手モンスターをバウンスして相手の手札を増やしつつ直接攻撃ができれば理想。
手札がデッキトップに戻り、新しいカードがドロー出来ないなら状況打開ができないこととなり、そのまま勝てる見込みも出てくる。
しかし、バウンスしても4枚相手の手札が必要になるのでは厳しいナ。
エクストラデッキから出てくるモンスターはバウンスしても手札に戻らんし。
アルバ
2020/06/18 22:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
縛りなしとはいえ、シンクロレベル7で2200打点で効果には戦闘と相手の手札が最低4枚必要とこの時点でまずきつい。
戦闘破壊は必要とせず戦闘ダメージでドローロックなのだが、効果発動の前提として相手の手札が4枚以上なので手札の半数以上は腐ってないとそこまでの効果はない可能性がある。
シンクロ初期はブリュやらゴヨウやらDDBやらやたらと派手にバランス崩壊したカードが目立ったが、ドローロック効果は流石に慎重だった模様。
シエスタ
2019/07/05 17:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ハンデス+ドローロックと効果は強力ですが、2200という力不足な打点で戦闘を求められ、更に相手の状況にも左右されるとキツいもの。
特に4枚ってのはホントにキツい。このカードが攻撃する頃には相手が手札使っちゃってる可能性大なんですよね。色々と噛みあっていない。
XセイバーSとして見てもより高い打点のソウザが居ますし、そのソウザですら他の競合相手に押されがち。
昔はまともなレベル7Sが少なかったので使われる事もありましたが、現在はもうお役御免状態か。
はわわ
2018/10/01 17:41
遊戯王アイコン
ハンデスは有用だが条件が厳しいし、何より攻撃力がソウザよりも格段に低いのが致命的
ヒコモン
2018/08/24 12:18
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
汎用レベル7シンクロモンスター。シンクロ黎明期に出たモンスターなので、当時は結構使われていた。しかしドローロック効果はいいのだが、相手の手札が4枚以上かつ戦闘ダメージを与えた時ということで、攻撃力2200という低さも相まってかなり使い難い。より強力なレベル7シンクロモンスターが登場した今、X-セイバーでもエクストラデッキに立ち位置は存在しない。
もも
2017/11/29 20:45
遊戯王アイコン
X-セイバーシンクロモンスター。
レベル7シンクロにしてはステータスは低いが、条件を満たし時の戦闘ダメージを与えた場合の手札ロック効果は嵌れば相当に凶悪だと思います。
なす
2017/06/18 1:28
遊戯王アイコン
Xセイバーのレベル7シンクロ。素材縛りがないのでXセイバー以外でも出せる。
打点の低さと相手依存のドローロック効果から、同じレベル7のソウザの方が優先されがちとはいえ、決まれば封殺可能。
ABYSS
2014/09/06 12:52
遊戯王アイコン
一応ボガーから出せるXセイバーだが・・・ライバルのソウザさんのほうが強力かつ高性能。
効果そのものは中々強く、ドローロックを仕掛けられるが如何せん打点に難アリ。
Xセイバーでも他の☆7シンクロを採用したほうがよさげ。
たたた
2013/06/23 14:46
遊戯王アイコン
条件はきついけど効果自体は強い。そのわりに攻撃力低いけど出しやすい、とまあそんな奴です。
Xセイバーのシンクロはみんな光ってるとカッコ良さ15倍ぐらいになるのでコレクション用に是非どうぞ。
初期DTのウルトラはカッコいいぞ。
サンダー・ボルト
2013/05/16 22:43
遊戯王アイコン
効果が弱いわけではありませんが、微妙な打点と手札4枚以上という微妙に厄介な条件があるため、いまひとつ活躍させることが難しいのが現状です。「X-セイバー ソウザ」の存在もあり、立場は厳しめ。
ファイア野郎
2013/05/03 19:09
遊戯王アイコン
デッキトップへのハンデスを行うことのできるカード。
発動条件があるものの、ドローロックは十分強力です。

・・・ですが、攻撃力がレベル7のシンクロモンスターとしては低いため、
ブラックローズドラゴン等、他のモンスターが優先されがちです。
Xセイバーのレベル7シンクロモンスターとしても、ソウザの方が優先されるでしょう。
DD
2013/03/09 13:54
遊戯王アイコン
序盤に出すことができれば強さを発揮するシンクロモンスター。ただ、やっぱレベル7のシンクロモンスターだとどうしても《ライトニング・ウォリアー》を優先しがちだね。
SOUL
2013/02/19 21:26
遊戯王アイコン
攻撃力が低く戦闘面では微妙なのですが、個人的には段々と評価を見直すようになってきているカードです。
効果の発動機会は意外と少なくなく、間接的ではありますが相手より少し優位に立てます。
Xセイバーデッキでは、少し頑張って枠を作ることにはなりますが、ソウザとエクストラを共存させて使い分けることをお勧めします。
ファナナス
2013/01/30 14:57
遊戯王アイコン
決して弱くない・・・弱くないのだが汎用レベル7シンクロとしては力不足で、Xセイバーにおいてもソウザの登場でリストラに。せめて打点がもう少し高ければよかったのだが。
みかんゼリー
2012/09/13 21:06
遊戯王アイコン
Xセイバーではソウズさんの登場で立場撃沈。
素材指定がないのが強みだが、ローズより打点が低い時点でアウト気味なんだよね・・・。
今はバンバン展開する時代なので、手札4枚以上という条件って結構キツイし。
ドローロックは悪くないんだけど・・・。
とき
2011/02/02 9:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
冷静な副指令。総剣司令よりシンクロなためか若干強い。
相手の手札が4枚以上の時に戦闘ダメージを与えると、デッキトップに戻すハンデスが使える効果を持っている。
このハンデス効果は強いっちゃ強いが、相手の手札が4枚以上という条件から発動が不安定で狙えるときにしか狙えない。
汎用レベル7では打点も低く、相手と状況を選びすぎるため枠に余裕が無いと採用できないこのカードは立ち位置がちいと厳しいところ。しかも最近のレベル7シンクロは昔と比べてさらなる激戦区となっているという。
Xセイバーでは同じレベルシンクロにより戦闘的な効果と打点を持つソウザもいる。なのでやっぱり限定的な立場に…
NEOS
2010/11/21 20:44
遊戯王アイコン
シンクロが登場した初期では導入されただろうが、現在は汎用高きモンスターが存在。
さらに、このカードより攻撃力の高い戦士が存在するので・・・。
ステータスも効果も勝っているソウザさんが来たので,リストラされる・・・
汎用7としても,黒薔薇以外にも同じく安さが売りのサイコヘルストランサーとかがいるし・・・
まあ,4枚以上のときにドローロックはいいのだが,2200という打点の低さが・・・
おんぼろ
2010/08/11 0:55
遊戯王アイコン
序盤に出せば相手の戦略の種をつぶすことが出来る優秀なモンスター。
チューナー縛りも無く比較的楽に出すことが出来るが、攻撃力が低いので生き残る事は困難。
しかし《ガトムズの緊急指令》により蘇生する事が出来るので、X-セイバーデッキであるならばとりあえず出しておく価値はある。

→ 「X-セイバー ウルベルム」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
X-セイバー ウルベルム 4.2 /10.0 点、 評価数 22 件 ユーザー レビュー 22


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「X-セイバー ウルベルム」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「X-セイバー ウルベルム」への言及

解説内で「X-セイバー ウルベルム」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

フランケン・クェーサーシャイニング)2014-10-06 16:26

「X-セイバー ウルベルム」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 29円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 100円 -
トレトク(トレカネット) - - 120円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9663位 / 12,766
閲覧数 22,141

X-セイバー ウルベルムのボケ

その他

英語のカード名 X-Saber Urbellum

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー