交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > Pharaonic Guardian -王家の守護者- > ダスト・シュート

ダスト・シュート(ダストシュート) 禁止使用デッキカード価格

ダスト・シュート
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
相手の手札が4枚以上の場合に発動する事ができる。相手の手札を確認してモンスターカード1枚を選択し、そのカードを持ち主のデッキに戻す。
パスワード:64697231
カード評価 9.3(26) → 全件表示
カード価格 88円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (68件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 2 BE2-JP246 2004年12月09日 Normal
DUEL TERMINAL -トリシューラの鼓動!!- DT08-JP048 2010年01月01日 Normal
Pharaonic Guardian -王家の守護者- PH-48 2002年03月21日 Normal
BEGINNER'S EDITION 2(7期) BE02-JP201 2011年08月13日 Rare

ダスト・シュートのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
76% (20)
カード評価ラベル4
23% (6)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2023/07/18 19:38
遊戯王アイコン
強引な番兵》の調整版として世に出たが
一見下位互換の様に見えて実際はそうではなかったというカード

ハンデス3種の神器の問題である先行優位の部分が改善されておらず
相手の初動を大きく躓かせる事が出来る通常罠で《マインドクラッシュ》との相性も抜群
ピーピングの情報アドバンテージが如何に大きいかを実感させられる

とある大会で制限カードだったこのカードを毎回初手に引いていたプレイヤーが居り
それで少し騒ぎになった後に禁止になっている
えいてぃ
2022/11/18 20:06
遊戯王アイコン
もし何かの間違いでこのカードがシャバに解き放たれるなんてことが起きたらどう足掻いても【ラビュリンス】が先攻最強のデッキになってしまいます。
つまりまぁなんだ、永遠にブタ箱の中で眠っていてくれ。
ブルーバード
2022/02/15 14:18
遊戯王アイコン
確かにピーピングハンデスは強いですしこのカードが現役のころは対抗手段もなく先行有利を助長していましたが、現代では発動が遅く肝心の誘発に無力なこと 、サーチが効かず素引きが必要なこと、先攻で撃たれても増Gで手札が増えていればあまり影響がない、魔法やEXデッキによるサーチ手段も増えデッキに戻したところで完全に止めきれない…などなどカードパワーとしては禁止になるほどか?と思われる方も多いと思います。正直《墓穴の指名者》の方が強い。
ではなぜこのカードが禁止になったのか?それはこのカードには不祥事が多く、それを黒歴史にするための見せしめだから。WCS2011の優勝者が初手にこれを積み込んでいたという疑惑が浮上し大炎上しました。同時に先行でこのカードが引けさえすれば絶対に勝てるという歪なゲームバランスが露呈し運営に批判が殺到したのです。このことを受けてコナミはゲームバランスの修正をアピールする必要がありました。だから《ダスト・シュート》は人柱にならざるを得なかった。
強欲な壺や《天使の施し》が未だに禁止の理由にも通じるものがありますが、こういうカードは引いた方の勝ちに直結するものでそのカードを巡る駆け引きという目的に変わってしまう。だからこのカードは現代でも許されない存在なのです。
ねこーら
2021/05/16 21:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:手札が増えやすい為、《押収》以上の成果を得られる。
モンスターのサーチ・サルベージ手段が多く採用される為、手札4枚以上で中にモンスターがある状況はかなり多い。
相手の手札を確認することもでき、デッキに戻す為に再利用にはまたサーチするしかないなど、中々厄介。
サンパイ
2020/06/14 21:18
遊戯王アイコン
ピーピングとハンデスをやってのけるかなりのインチキカード。
罠だから遅いという問題ではなく、手札のモンスター1体をデメリット無しで戻せるのは極めて厄介。
みめっと
2020/02/16 13:51
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
トッププレイヤーなら先攻初手率は9割を超えるとされていたいわくつきのカード。
こういった相手を疑念の目で見なければならないようなインチキカードは最初から存在しないほうが精神衛生上良いのである。
通常罠カードということで、現在ではこれを自分または相手の先攻1ターン目から発動することさえ可能になってしまっているので、なおさら復活は厳しいでしょう。
シエスタ
2018/08/21 14:35
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
同じピーピング+ハンデスの押収や《強引な番兵》に比べ、罠かつ色々と条件が追加されていて使いにくくなっている。
とはいえ先行1ターン目で決まればそれらと同等の働きが見込め、大きく優位に立てる。
根本的な強さが据え置きであり、先行有利を助長させてしまう為かこのカードも2012年で禁止に。
今は通常罠サポートも増えた為、押収や番兵とまた違った強みが出てきて復帰は難しいかと。
備長炭18
2018/08/11 20:00
遊戯王アイコン
ハンデスの調整の難しさを教えてくれる1枚。
罠カードであるため押収等より遅くはなりますが、ノーコストのピーピングハンデスは強力であり、マイクラとの併用によって先攻有利をさらに助長しましたね。
現在は誘発によって発動条件を満たせない可能性も考えられますが、1枚を起点として展開するデッキが昔以上に多い以上、それを潰してなおかつ情報アドまで得てしまうのは凶悪だと思いますね。
アキ
2018/03/27 9:39
遊戯王アイコン
禁止カードである《強引な番兵》の調整版。相手の手札が4枚以上と制約がありますが、序盤で発動すれば相手が何のデッキかを把握する事ができ、厄介なモンスター1体をデッキに戻すので強い効果です。
なす
2017/07/21 13:10
遊戯王アイコン
ハンデス効果を持つ禁止カードの1枚で、《強引な番兵》の調整版。
罠なので、すぐに使えず、条件が相手の手札が4枚以上かつモンスターのみと制約が課されたものの、それでも凶悪であることに変わりない。
プンプン丸
2017/05/01 14:07
遊戯王アイコン
ハンデスの三種の神器の1つ《押収》を調整したカード、罠である点や、手札4枚以上、モンスターのみと、あらゆる方向性で調整をしたが、それでも《マインドクラッシュ》等を組み合わせて、ハンデスの恐怖の再来を巻き起こした1枚、 イロイロあって最終的に禁止になった。  

影の話をすると、昔とあるプレイヤーが大会で5回連続で初手に握っていて問題となり、禁止になったて噂もあったりなかったりする。
アルバ
2017/04/30 1:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札ピーピングの凶悪さをこれでもかというぐらい教えてくれるカード。
発動条件故に後半腐るが先攻初手で引くとまず発動できないという事はなく相手の手札内容を全部確認した上で1枚をデッキに戻すため非常に有利にゲームを進められる。
フリーチェーンのため後攻側からすると伏せられた時点でほぼ回避手段がない。
あまりにも先攻有利を助長したためにダストシュートが禁止にダストシュートされた。
ミシガン州知事
2016/06/16 1:26
遊戯王アイコン
そこはゴミ捨て場じゃない!!!

「先行有利」を加速させたカード。
相手の手札が4枚以上あることが条件ではあるものの、先行1ターン目で伏せて相手のスタンバイフェイズで発動すればよい話なので

相手の手札も確認できるため、相手がどんなテーマなのか読みやすく、戦略も立てやすくなるので、相手のキーカードとなるモンスターをダストシュート(デッキに戻そう)しよう。
相手のテーマによるが墓地に落とさないタイプのバウンスなので、妨害にもぴったり。

そのため皮肉にもこのカード自身が禁止リストにダストシュートされたようです。
ヒコモン
2016/06/08 12:38
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
条件付きとはいえ、ノーコストでピーピングハンデスを行うカード。相手の手札が4枚以上というそこそこ厳しい条件があるが、先行で伏せてしまえばそんなものは何の関係も無い。魔法・罠の違いこそあれど、《強引な番兵》の調整版とも言えるカード。終盤に引けば腐ってしまうが、先行有利を加速させたことから、禁止カードと相成った。先行有利にさせるという部分が問題なので、戻って来るのは不可能だろう。
カンノーネ
2015/10/12 19:02
遊戯王アイコン
先行絶対有利の権化みたいなカードのうちの一枚
条件付きだしモンスターがないとハンデスできないから考えて使いたいとかじゃなくて、このカードが禁止じゃないという事実がハンデス系カードのハードルを下げてしまうという理由で禁止なんだと思う
音響Em
2015/10/04 21:55
遊戯王アイコン
先攻で発動できるとかなり強い
かのん
2015/03/28 15:03
遊戯王アイコン
初手でひけたら美味しいカード。
選べちゃうのが問題だったわけで、ランダムなら禁止にならなかったかな。

2015/01/09 12:37
遊戯王アイコン
条件があるとはいえ、発動に関してはノーコストなハンデスが弱い筈が無かった…。
相手の手札4枚以上でピーピングハンデス。相手の手札を覗くことで戦術を
先読み出来たり、有用なカードはさっさとデッキにシュート。
このカードの存在が遊戯王は基本的に先行有利の理由の一つと言われたりもしていた。
戻ってくることはまず無い…筈。
ナル参照
2013/07/05 18:41
遊戯王アイコン
それはごみじゃねえ

押収と似た感じ。
始めにこればいいが中盤で使うとたまにハンドにモンスが無いことも。まあそれはそれでこっちが有利なんだけど。
ノーマルで安かったのもあり、なかなか便利だった。
たたた
2013/06/24 4:08
遊戯王アイコン
先攻で伏せてスタンバイに発動するだけで相当有利になれるカード

むしろ禁止になるのが遅かったように感じます
ファナナス
2013/02/09 18:26
遊戯王アイコン
ノーコストピーピングハンデスが弱いわけがない。モンスターしかハンデスできず、発動条件こそあるもののこちらへのデメリットが何も無く、ピーピングしてからハンデスするカードを決めることができるのはえげつない
先行でこれを決められると戦術を把握される上にキーカードを落とされる・・・と勝利が一気に遠のく
ファイア野郎
2012/12/16 21:56
遊戯王アイコン
条件付きですが、手札の確認とハンデスが行えるカード。
その後の戦略が立てやすくなり、なおかつモンスターを墓地送り以上に使いづらいデッキに戻すため、非常に凶悪です。

マインドクラッシュ》と絡めることで、さらに手札を減らすコンボが可能ですが、これが先攻1ターン目に発動されることで相手の戦略を崩壊させる要因となったためか、自身がダストシュートに叩き込まれることに。
みかんゼリー
2012/03/18 0:45
遊戯王アイコン
禁止になってしまったか・・・初ターンの発動は鮮やかだった。
序盤に使えなければ腐る確率は高いが、使えた時の性能は半端じゃない。
ピーピングして相手の戦術やデッキタイプを知ることができる上に手札一枚ハンデスと、勝負をかなり楽にできる。
またマイクラとのコンボも強力で、キーカードを捨てられると非常に苦しいものだった・・。
とき
2011/01/14 23:48
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
先攻ダストの恐怖はおぞましい。戦術がバレた上でハンドも不利という…
手札使いが荒い相手には序盤でもあっさり腐るので、本当に初手に来るか否かという博打カード。一応相手がハンドアド重視なら後半でも使えるが。
マインドクラッシュ》とのコンボが決まると相手の戦意は沈黙するが、こちらがついに禁止。近年は手札1枚のロスも致命傷なくらいデュエルが早いからな…
限定的だけどピーピングするハンデスは結構強い.
デッキに戻すということは,また引く可能性があるとはいえ墓地送り以上にめんどくさい.
序盤で出鼻をくじいたり,マイクラと組ませてさらなるハンデスを試みたりと,初期のカードにしてはバランスの取れたハンデスカードと言えるかも.
・・・だったのだがマイクラなどとのコンボが目を見張り,禁止化.手札アド稼ぎにくい遊戯王でのハンデスは厳しいわな.
SOUL
2010/08/27 15:04
遊戯王アイコン
ピーピングに加えての戦略妨害。
このカードがデュエル前半に手札に来ると少し楽になるでしょう。

→ 「ダスト・シュート」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ダスト・シュート 9.3 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ダスト・シュート」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ダスト・シュート」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「ダスト・シュート」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Amazon(トレカネット) - - 88円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 150円 -
トレマ(トレカネット) - - 240円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 450円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 500円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 1109位 / 12,761
閲覧数 57,354

ダスト・シュートのボケ

その他

英語のカード名 Trap Dustshoot

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー