交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 > 黒衣の大賢者

黒衣の大賢者(コクイノダイケンジャ) 使用デッキカード価格

黒衣の大賢者
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 闇属性 9 魔法使い族 2800 3200
このカードは通常召喚できない。「時の魔術師」の効果成功時、フィールド上の「ブラック・マジシャン」1体を生け贄に捧げる事で、手札またはデッキからこのモンスター1体を特殊召喚する。その時、デッキから魔法カードを1枚選択して手札に加え、デッキをシャッフルする。
パスワード:92377303
カード評価 4.4(17) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (17件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (11件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
BEGINNER'S EDITION 1 BE1-JP096 2004年06月24日 Ultra
遊戯王デュエルモンスターズ5 エキスパート1 G5-01 2001年07月05日 SecretUltra
BEGINNER'S EDITION 1(7期) BE01-JP087 2011年05月14日 Rare

黒衣の大賢者のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
29% (5)
カード評価ラベル2
70% (12)
カード評価ラベル1
0% (0)



パンピー
2023/11/09 22:34
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャン》《時の魔術師》をフィールドに揃えた上で5割の確率で特殊召喚可能と言う隠しキャラのような召喚条件。外せば場が吹き飛ぶリスク付き。
青天の霹靂》等で条件を踏み倒したいところですが、その場合は効果が使用できません。
どうしても召喚に運が絡むロマン砲ですが、リターンも大きいです。種類を問わず魔法を何でもサーチできるのは魅力です。優秀な《サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚》。《魔法族の里》でロックを仕掛けたり、《星遺物の胎導》で更なる展開を狙うのも良いでしょう。
素材のモンスター自体は並べやすいので、安定して召喚を狙うことは出来るでしょう(そこまでやっても条件の半分しか満たしていませんが)。
カジュアルでロマン枠として使用するには良いと思います。
ブルーバード
2023/03/08 13:06
遊戯王アイコン
決まれば天国、外せば地獄。
外すとフィールドがめちゃくちゃになって最低1500ダメージが確定…とリスクがでかすぎる。しかし決まればモンスターを全除去しながら魔法サーチできるので、そのまま融合カードを持ってくればワンキルできてしまう。
他だと《レッドアイズ・ブラックメタルドラゴン》くらいしかないデッキから特殊召喚できる変わったモンスターなので負担も軽め。ブラマジも《時の魔術師》も展開しやすい。友人やファンデッキ同士のカジュアルデュエルにどうぞ。
そういや《時の魔術師》で時を進めて老けさせるのはやってたけど、逆に若返らせることって出来るんかな?もし出来るなら全デュエリストが待ち望んでいたブラマジ幼女とかショタ師匠とかやれそうだけど…?
みめっと
2023/01/27 13:40
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作では行われなかった王国編の遊戯と城之内による決勝戦でしたが、アニメ版では行われたその決勝戦で登場したモンスターであり、他に類を見ない非常に難解な召喚条件を持つ魔法使い族の特殊召喚モンスター。
現代の調整ではまずお目にかかれない二重の名称指定がなされており、上手いこと場が整っても出せるかどうかがコイントスにかかるため不確定というかなり厳しい内容となっています。
その代わりに特殊召喚モンスター側である自身に召喚条件が書かれたモンスターでありながら、デッキからも特殊召喚が可能なメタル化モンスター仕様であり、追加効果である魔法カードのサーチもこれまたデッキに触る系の効果となるため、ブラマジと《時の魔術師》を場に出すこと以上のお膳立てが必要なく、召喚条件を満たすことにサーチやリクルートが困難なカードが絡まないというのはこの頃の特殊召喚モンスターとしては良心的な設計と言えるでしょう。
しかしこれだけの条件を乗り越えて出したのだから、さすがに出た瞬間に仕事が終わるのは寂しすぎると言ったところで、何らかの起動効果や永続効果は持っていて欲しかったですね。
ねこーら
2021/03/29 23:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:リターンは大きいため、狙う価値はある。
ブラック・マジシャン》《時の魔術師》はどちらも《融合派兵》で持ってこれる上、このカードはデッキから直で出せる。
ブラック・マジシャン》に関しては《マジシャンズ・ソウルズ》などでも良いし、下準備は容易な方。
しかし、コイントスに失敗した場合のデメリットが痛い。
ダメージの回避策は何かしら用意しておきたいが、耐性付与だと効果に成功した場合に意味がなくなる為、身代わりに別のカードを破壊するといったカードを用いておくと良いか。
ロストワールド》なら失敗しても《ブラック・マジシャン》の身代わりに恐竜族を破壊し展開可能であるが、相性は皆無。
魔導騎士 ディフェンダー》と《魔法都市エンディミオン》あたりならまあ良い方。
シエスタ
2020/06/29 16:52
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
両者サポの増加により揃える手間こそ大きく減ったが、やはり不確定要素から来る不安定性はどうにもならない。
貴重な魔法サーチとはいえ、事故や運要素抱えてまで割に合う性能とは言い難いかと。
アルバ
2017/09/11 21:13
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身の効果でデッキから出てこれる珍しいカード。
ブラマジは展開手段が増えたので《時の魔術師》と一緒に並べること自体は難しくなくなったが最後に立ち塞がるのが確率50%のギャンブル。
失敗すると自分のモンスターが全滅し最低1500バーンと目も当てられない事になる。
当たったら相手のモンスターを全滅させたうえでデッキから好きな魔法を持ってこれるので大幅に有利に立てるかなりハイリスクハイリターンなカード。
ブラマジデッキにこれと時の2枚を入れていれば機能するのでロマンを求めるならどうぞ。
ヒコモン
2017/02/08 12:29
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場当時はブラマジと《時の魔術師》を並べるという時点で匙を投げるレベルだったが、ブラマジサポートや《融合準備》などのサーチが増えまくったお陰で並べることまでは簡単に出来るようになった。問題は《時の魔術師》の効果を使って成功する必要があるということ。コイントスで失敗すればモンスターを失った上にダメージまで受けてしまう。《黒衣の大賢者》で魔法サーチというアドが取れるものの、そこまでするほどでは無いというのが正直なところか。
真の仲間
2016/11/20 2:16
遊戯王アイコン
この手の昔のカードには珍しくデッキから特殊召喚なのはうれしいし
効果も強いんだけど…
時の魔術師》の効果がネックすぎる
かのん
2015/03/28 10:05
遊戯王アイコン
普通のブラマジデッキにはあまり合わないので専用構築をしたほうがいいです。
条件のモンスターはどちらも融合素材なので
プリズマーで落としたり準備や徴兵で手札に加えたりできる+
ブラマジは《永遠の魂》があるので
モンスターを揃える事自体はだいぶ楽ですが
問題はコイントスです。
セカンドチャンスを入れて確立を高めましょう。
それとせっかく魔法サーチ効果があるので強力な魔法を一緒に入れておきましょう。
たたた
2014/02/03 23:26
遊戯王アイコン
出れば間違いなく強いんだがなぁ…

完全に運次第なのが怖すぎる
まあ《時の魔術師》も魔法使い族だし、セットでさりげなく入れておけば盛り上がりはするんじゃない?
サンダー・ボルト
2013/04/22 0:31
遊戯王アイコン
特殊召喚に運が絡むのはさすがに怖い。しかも、外れれば「ブラック・マジシャン」もろとも破壊されてしまうため、余計に使いづらいです。ただ、当たりさえすれば、相手の場ががら空きのところにこの打点のカードが出てくるわけですから、弱くありません。魔法カードをサーチできる効果も非常に強力です。
ファナナス
2013/01/21 16:08
遊戯王アイコン
万能魔法サーチ、打点も割と高め、デッキからも特殊召喚できる・・・のだが召喚条件が辛すぎる。ブラマジは以前よりも出しやすくなりましたがリスクの高い《時の魔術師》を使えるほどの余裕は・・・
とき
2012/02/03 19:59
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
チャレンジ課題常連モンスターの1体。出す条件が完全に運次第という珍しいカード。
時の魔術師》のコイントスに成功した時に、場のブラック・マジシャンをリリースして特殊召喚する効果と、この効果で特殊召喚した場合にデッキから魔法カード1枚をサーチする効果を持っている。
ブラマジも《時の魔術師》も展開自体は十分容易いものであり、デッキから出せるというのもいいのだが完全に運否天賦に身をゆだねる。出せれば能力も高くサーチ効果も極めて優秀だが、それらすべてを吹き飛ばして不確実すぎる一点が評価を押し下げる。
運次第を押し下げるなら《セカンド・チャンス》などを使う手もあるが、今度はデッキが専用デッキ気味になる。運ばかりはどうしようもない…?
NEOS
2011/05/17 14:59
遊戯王アイコン
時の魔術師》をどう操るかが課題か。
失敗すればダメージが痛い。
魔法を加える効果はデッキでしかないのも痛いか。だが、そう弱い効果ではない。
また、特殊召喚に成功すれば蘇生もできるのも利点。
守備高いのも利点・・・て、なぜ守備高い!?
まず召喚条件がキツい.
ブラマジの用意はブランコやプリズマーで出来るだろうが,《時の魔術師》の効果成功時を要求している.
出したら魔法サーチは悪くないし2800の打点は悪くないのだが,ギャンブル要素を召喚条件にしているのはいかんせん・・・
SOUL
2011/02/04 17:14
遊戯王アイコン
ブラック・マジシャンと《時の魔術師》は種族が一致しているので、同じデッキで併用することも可能です。
しかし、それとこのカードを入れるかどうかは別問題。
ネタ的には入れたくなりますが、それほど能力が高くない点が難点です・・。
フッキー
2010/08/04 13:29
遊戯王アイコン
召喚がコイントスにかかっている…。
でもやろうと思えば出せなくもないじいさん。
しかもコイントス決まっているのなら相手モンスターがら空きなわけで、大嵐を持ってきたら相手フィールドがら空き。
意外と楽しいかもしれない。

→ 「黒衣の大賢者」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
黒衣の大賢者 4.4 /10.0 点、 評価数 17 件 ユーザー レビュー 17


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「黒衣の大賢者」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「黒衣の大賢者」への言及

解説内で「黒衣の大賢者」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

黒衣の大賢者ペジャング)2013-10-09 04:25
遊戯デッキ~王国編~ClariS)2021-01-26 12:12
  • 運用方法アニメのカードは《黒衣の大賢者》くらいしか覚えてないですが...何とか40枚になったので入れてません。
黒☆魔導CANCROW)2013-03-16 19:43
  • 運用方法ガールも入れたかった、《黒衣の大賢者》も入れたかった、ハイエロファントなんたら
天国と地獄チョコチップ)2015-05-24 16:47
  • 運用方法次にコイントスを成功させ、相手モンスターを全滅させ、なおかつ《黒衣の大賢者》を召喚します。

「黒衣の大賢者」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
アドバンテージ 遊戯王(トレカネット) - - 80円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 110円 -
楽天市場(トレカネット) - - 200円 -
トレトク(トレカネット) - - 300円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 9383位 / 12,766
閲覧数 28,489

黒衣の大賢者のボケ

その他

英語のカード名 Dark Sage

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー