交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- > 海竜神-ネオダイダロス

海竜神-ネオダイダロス(カイリュウシンネオダイダロス) 使用デッキカード価格

海竜神-ネオダイダロス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 8 海竜族 2900 1600
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に存在する「海竜-ダイダロス」1体をリリースした場合のみ特殊召喚する事ができる。自分フィールド上に存在する「海」を墓地へ送る事で、このカード以外のお互いの手札・フィールド上のカードを全て墓地へ送る。
パスワード:10485110
カード評価 6.2(24) → 全件表示
カード価格 80円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (24件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (30件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- SD4-JP001 2005年03月17日 Ultra

海竜神-ネオダイダロスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
45% (11)
カード評価ラベル3
41% (10)
カード評価ラベル2
12% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



ブルーバード
2023/07/06 20:18
遊戯王アイコン
単体性能だとあの混沌帝龍に匹敵する凄まじいものだけど、召喚条件がちょっと厳しい。ダイダロス自体はアトランティスで妥協召喚できるけど、更にネオダイダロスを揃えるまでが難しい。
使うならファンカスは必須。ネオダイダロスを直接コピーしたり、墓地の原種をコピーして脱法進化する芸当が取れるようになる。
このカードが入ったストラクは歴代でもかなり強いと言われるほどだったけど、肝心のこいつは出しにくすぎて友達んちのカード入れの中で裸で転がってるような運命だった。そんな雑な扱われ方をされてきた上に今や絶版なので意外と希少価値がある。
くず
2023/01/07 4:50
遊戯王アイコン
20年ほど前のカードにしては今でも通用する効果
通用するせいで明らかにこのカードをサーチできなくされている
みめっと
2022/10/06 15:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
最初期の種族・属性系ストラクの看板モンスターの1体で、それらの多くは特殊召喚できないか特殊な手順を踏んで場に出す必要がある特殊召喚モンスターなのですが、このモンスターは名称指定の特定のモンスター1体をリリースに要求する特殊召喚モンスターとなっています。
名称指定されているダイダロスは自己SS能力のない最上級モンスターであり、この時期のモンスターだしどうせそんな手間に見合ってない性能なんでしょ、と思いきやその効果はダイダロスと同じ発動条件で殲滅対象がお互いの手札にまで拡張している。
場の次は手札をというのは順当といえば順当なのですが、そういうわけで先攻からぶっ放す価値もある効果であり、破壊ではなく墓地送りなので相手の手札の被破壊誘発効果を持つモンスターを踏む心配もない。
さらに起動効果ということで、ファンカスのようなモンスター効果コピー系のカードなんかとも併用できちゃいますね。
古いカードではありますが、11期に登場した《魚群探知機》がこのモンスターをサーチ範囲から露骨に避けている辺り、先攻全ハンデスがいかに恐ろしいものであるか、そんなものに断じて安定感をもたらしてはいけないということを公式も理解しているということでしょう。
ねこーら
2022/01/03 18:02
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:決まれば相手のリソースをほとんど奪える有力な効果。
手札・フィールドを一掃でき、自分は墓地で使える効果を持つものを多めに入れておけば動けル。
》のサポートを行うカードが増えた為に動きやすく、例えば《海竜-ダイダロス》は《魚群探知機》で、このカードは《海皇の竜騎隊》でサーチといった動きで下準備が整う。
ただ、相手も墓地効果で動けるデッキだと、その対処もないと厳しいカナ。
途中のサーチ効果などを妨害されるのもキツいし、《潜海奇襲II》の対象耐性で補いたいとこ。
プンプン丸
2021/12/14 14:16
遊戯王アイコン
効果は「お互い」の手札・フィールドすべて持って行くカードで比較的強力で、先行1ターン目に決めると、割とほぼ勝ち確まで持って行けそうなのですが、コンボ成功率であったりリセットした後の自分の行動を考えると、【ファンカス】の方が使い勝手がいい。

というのは【ファンカス】は闇属性で、その手のカードには《BF-大旆のヴァーユ》等墓地リソースを稼げるカードが多い為、全体除去・ハンデスと組み合わせやすいのですが、水属性でそのような戦術が組めるのかは微妙な気がします。

上手くいけば《海竜神-ネオダイダロス》1体で蹂躙出来るのでしょうが・・・
glucose328
2021/12/14 0:31
遊戯王アイコン
初期のストラク看板としては現在でも通用する効果を有する頭1つ抜き出た存在。

今までは強いながらも召喚方法や「海」へのアクセス方法等の点でやや使い勝手が悪かったが、近年の「海」関連の強化によって使いやすさが向上した。

これからの新規次第でさらに活躍の期待値が上がる可能性を秘めたカード。
金平糖
2021/11/04 23:22
遊戯王アイコン
ダイダロスの進化系。対象を取らず墓地に送る効果の為、破壊耐性及び対象耐性を無視して手札もろとも全てを無に帰します。
指定されたモンスターを生贄に要求し、かつフィールド上に海が必要なため、リターンはスゴイものの運用の難しいロマン砲でした。しかし次のデュエリストパックでは「海」関連のカードにヤケクソ気味な強化が来ます。このカードやその関連カードの準備手段が増えれば、これまでの比ではない程に運用が簡単になると思うので、ネオダイダロスを軸にしたデッキの構築難易度は相当に軟化することが予想されます。ついでに再録してくれれば言う事なしなのですが...それは望みすぎか。
激流相談
2021/09/12 12:05
遊戯王アイコン
某所では『オーバーキルなダイダロス』なんて言われてるけど、実はダイダロス由来の全体除去はオマケで本体はハンデスの方。
先行1ターン目で全ハンデス+場に大型が残せるのがこいつのアイデンティティ。
「5回ハンデス」ではなく「全ハンデス」なのがポイントで、《一時休戦》(お互い1ドローの通常魔法)みたいな通常のハンデスデッキでは考えられないカードを展開補助に使える。
今後海関係のサポートカードが充実してくれば全然あるカード。
gaya
2020/11/10 15:12
遊戯王アイコン
海を墓地に送る事で全てを無に返すダイダロスの進化系。フィールドだけでなく、手札をも飲み込む豪快な能力を持っているが、相変わらず発動には海が必須なので、使える回数は限られており、無駄打ちをする事ができないため、丁寧なプレイが求められる。また、召喚するためには本家ダイダロスがフィールドに出ていなければならないので、召喚の難易度がやや高いのは難点。
シエスタ
2020/07/08 14:34
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
求められる事は多く重いですが、その効果は混沌帝龍を彷彿させるもの。
しかも自身は巻き込まないので、優位に立ちやすい。
ただカードパワーも墓地発動持ちのカードも、登場時とは比較にならない程増加してる為、発動に成功したとしても油断はできない事になっている。こちらも墓地発動持ちと併用しペースを保てるようにしておきたいところ。
ダイダロスも今の時代から見るとパワー不足になってきてるので、このカードを扱う価値も上がったと思います。
ナノーネ
2019/03/09 16:20
遊戯王アイコン
この時代のストラクの看板モンスターの中では現在でも通用する除去能力
アキ
2018/02/19 15:06
遊戯王アイコン
フィールド魔法「海」をコストに混沌帝龍、ノーレラスと同じ効果を発動できるのは強烈で、レベル8なので《トレード・イン》にも対応しているのは良いのですが、召喚するまでが割りと面倒なので使いにくい。《青天の霹靂》の効果で召喚条件を無視して特殊召喚して効果を発動したほうが効率が良い。
ハセ
2016/03/31 17:59
遊戯王アイコン
手札まで巻き込むというのが大きい
4期ストラク看板モンスターの中では有用な方
かのん
2015/03/06 11:34
遊戯王アイコン
ダイダロスからしか出せない代わりに手札まで消す強力な効果を持っています。
晴天の霹靂の登場でダイダロスがなくても出せるようになりました。
むしろ霹靂はこうゆう効果持ったの出さないと意味ないですね。
レベル8なので出せなさそうならトレードインで捨てちゃいましょう。
サンダー・ボルト
2014/03/17 10:02
遊戯王アイコン
進化前の《海竜-ダイダロス》と比べると、破壊ではなく墓地に送るであることと、手札をも抹消することの2点が異なります。ただ、「ダイダロス」自体が最上級モンスターであり、気軽に呼び出せるものでもないため、それをリリースする必要があるこのカードの重さは決して目をつぶって見逃せることではないです。ロマンを狙うか安定を求めるかといったところ。
たたた
2013/07/06 18:12
遊戯王アイコン
ダイダロスですら重すぎるぐらいなのに…しかし効果にはその重さに見合う豪快さとロマンが詰まっている

スターダストだろうがカタストルだろうが問答無用で沈める代物だがオーバーキル感は否めない気が…
降衣
2013/03/09 0:48
遊戯王アイコン
海竜族を好きになるキッカケをくれたカード。
手札・フィールドを海と引き換えに更地にする。
強い……のだが重すぎる。ダイダロスも地味に響くというのに。
しかも奈落に落ちるわ、サイクロンで海消えるわで憤死するw
ファイア野郎
2013/03/08 22:34
遊戯王アイコン
混沌帝龍と類似した効果を持つカード。
海がコストと言う点、ダメージを与えられない点で異なりますが、全てのカードを墓地に送る効果は破壊耐性持ちのモンスターにも通用するので、非常に凶悪。そのまま相手は何もできないまま終わることも・・・。

ただ、出すまでが非常に難しく、《奈落の落とし穴》等の召喚反応型の罠カードで簡単に処理されてしまうのが難点。
とき
2012/06/29 19:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ダイダロス超進化。手札までのみこむ大津波。
しかしダイダロス自体が相当重く火力抜群な一枚なことを考えると、ちょっとオーバーキル気味なカードにも。
ダイダロスを頑張って出した時に都合よく握ってることに期待するのは酷であるしなぁ。
愛と正義の使者
2011/07/16 12:22
遊戯王アイコン
逆転の1手として使うには重すぎる。
とどめの1手として使うにはオーバーキル。
しかし決まれば強い、決まれば。サイクロンも奈落もこないといいね!
ゴールド
2011/05/09 18:39
遊戯王アイコン
ミラフォにも警戒無しで攻撃することができる。強いカード。
NEOS
2010/08/12 20:17
遊戯王アイコン
出すまでは大変だが、効果は強力。
対魔轟神に注意すれば、相手に致命的なダメージを与えられる。
ダイダロスがさらに進化して,今度は混沌帝龍になった.
「墓地に送る」というのがかなり重要で,進化前にはできなかったスターダストの処理も簡単にできる.
手札をも消して,2900の強力モンスターのダイレクトが飛んでくるのは凶悪極まりない.
でも,ここまでオーバーキルしなくても・・・
2014/03/25 1:45
遊戯王ゲストアイコン
フラッピィ》や超変化の術などでダイダロスが出しやすくなり、
このカードも竜騎隊でサーチ可能なので、専用デッキを組めば昔より遥かに楽に呼び出せるようになったと思います
効果は自分だけ生き残る混沌帝龍といった感じで凶悪そのもの、相手からすればたまったものじゃない
特に《フラッピィ》軸の場合はぶっぱ後に毎ターンダイダロスを完全蘇生できるので効果発動後はかなり優位に立ち回れる・・・・はず

→ 「海竜神-ネオダイダロス」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
海竜神-ネオダイダロス 6.2 /10.0 点、 評価数 24 件 ユーザー レビュー 24


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「海竜神-ネオダイダロス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「海竜神-ネオダイダロス」への言及

解説内で「海竜神-ネオダイダロス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

水精鱗-ダイダロスともはね)2013-11-28 15:33

「海竜神-ネオダイダロス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 80円 -
トレマ(トレカネット) - - 120円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 200円 -
トレトク(トレカネット) - - 380円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6934位 / 12,766
閲覧数 40,973
海竜族(種族)最強カード強さランキング 51位

海竜神-ネオダイダロスのボケ

その他

英語のカード名 Ocean Dragon Lord - Neo-Daedalus

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー