交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 週刊少年ジャンプ2006年35号~ > モザイク・マンティコア

モザイク・マンティコア(モザイクマンティコア) 使用デッキカード価格

モザイク・マンティコア
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 8 獣族 2800 2500
このカードが生け贄召喚に成功した場合、次の自分ターンのスタンバイフェイズ時に、このカードの生け贄召喚に使用した墓地に存在するモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターは攻撃宣言をする事ができない。この方法で特殊召喚されたモンスターのモンスター効果は無効化される。
パスワード:08483333
カード評価 5.8(13) → 全件表示
カード価格 8円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (13件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (2件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
週刊少年ジャンプ2006年35号~ WJMP-JP007 2006年08月01日 Ultra
決闘者の栄光-記憶の断片- side:闇遊戯 15AX-JPY11 2015年01月10日 Normal

モザイク・マンティコアのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
23% (3)
カード評価ラベル3
61% (8)
カード評価ラベル2
15% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



みめっと
2023/08/23 14:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自身をアドバンス召喚するためにリリースしたモンスターを自分の場に還元する能力を持つ最上級モンスター。
リリースした2体のモンスターがそのまま場に帰ってくることになり、元々の持ち主が相手である相手の墓地に送られるモンスターをリリースした場合でも通常通り処理が行われ、相手の墓地から特殊召喚される。
しかし還元されるのは次のスタンバイフェイズとかなり遅く、その時はじめて効果が発動する仕様で、その際に自身が場にいない場合はこの効果は発動しないという大きな欠陥を抱えている。
戻ってきたモンスターはリリースやEXモンスターの素材に利用することに制限はないものの、攻撃宣言ができずモンスター効果も無効になってしまう。
それでいて出てくるこのカード本体が、多少攻撃力は高いですが実質的な効果なしモンスターというのは結構渋いと思います。
自分のメインフェイズにまともにアドバンス召喚して使うのは無理がある効果だと思うので《連撃の帝王》などとの併用も視野に入れたい。
元々は遊戯王Rで海馬が使用したカードで、3体の「マテリアル」モンスターの合体後の姿であるこのカードのみがOCG化されたという形になっている。
ブルーバード
2022/07/19 8:49
遊戯王アイコン
一見すると意味不明なように見える効果だが、特殊召喚したモンスターは素材にできる。登場当初はリリースしたXYZを素材に次ターン融合召喚するコンボが有名。複数枚このカードを積んでも次のターンにリリースが揃うので腐りにくいのも評価点だった。変わったところではコントロールを奪ったモンスターをリリースすると次のターンに蘇生でき完全にコントロールを奪うことができた。
シンクロ、エクシーズが出る度に蘇生させたモンスターの変換手段が増え、強力なモンスターがポンポン出てくるのはロマンがある。
現代でも2体蘇生は強いけど、1ターン待たなければならず遅いのが欠点。
ねこーら
2022/04/03 14:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《進撃の帝王》あたりでサポートするなら維持しやすい。
次のスタンバイフェイズまで自身が生き残る必要があり、単体では難しい。
アドバンス召喚したモンスターに耐性を付与する《進撃の帝王》を併用する、相手ターンでアドバンス召喚できる《連撃の帝王》で除去を避けるといった運用なら維持が可能。
蘇生したモンスターの効果は無効になり攻撃も不可能だが、墓地へ送られた場合の効果は有効。
家臣などアドバンス召喚された場合の効果のトリガーとしつつ次のターンも利用するといったことも可能カナ。
シエスタ
2019/02/13 9:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
海馬の使用したRにおけるXYZみたいな存在。
最上級かつアドバンス召喚前提の効果でやや重いですが、アドバンス召喚に費やしたリリース要員を蘇生でき、実質消費はなしとなる。
蘇生させたカードは攻撃も効果も無効になりますが、現在だと活用手段に困ることは少ないでしょう。
問題は蘇生までにラグがあるうえ、自身を維持していないとその効果も不発になってしまう。
効果発動まで・発動後は単なるバニラであり、除去の蔓延しているこの世の中たった1ターン跨ぐだけでも無策では厳しいものがある。
得られるメリット以上にリスクの方が高いように感じる扱いの難しいカードだと思います。
備長炭18
2018/09/13 9:51
遊戯王アイコン
アドバンス召喚での素材を復活できるため、墓地効果持ち等をもう一度使えると考えればそこそこ有用でしょう。
しかしながらそのタイミングは自分スタンバイフェイズと遅く、アドバンス召喚した際のこのカードをそれまで維持しなければならない。
打点は最上級として充分な2800であるものの現在はこの攻撃力でも過信はできず、防御カードをフルに使いって守りたいところ。
ヒコモン
2018/03/02 12:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
次の自分ターンのスタンバイフェイズまでこのカードを維持出来ればリリースしたモンスターを復活させられるのだが、維持する手間を考えるとリターンが釣り合っていない。効果が無効にならなかったとしても、正直かなり厳しいところ。
かのん
2015/03/31 11:15
遊戯王アイコン
一見見ると凄い効果に見えるのですが
実は生き残っていないと復活させらないんですよね~。
風鼠
2015/01/28 8:05
遊戯王アイコン
アトバンス召喚で生じたアドの損失を時間差で回復するカードだが、蘇生前にこのカードが除去されると蘇生できないので注意。蘇生したカードでエクシーズやシンクロなどにつなげたい。
ファナナス
2013/01/23 18:49
遊戯王アイコン
アドバンス召喚の損失を時間差で回復する効果を持ったカード。ただしこのカードが除去されると復活できない点には注意。しかし肝心の復活したモンスターは攻撃宣言どころか効果も発動できないので、主にハムドのようなリリースモンスターを再利用してさらなる展開に繋げるような動きがしたいですね。
愛と正義の使者
2011/08/30 18:11
遊戯王アイコン
ハムドのおかげで大躍進。
やったね。
ただし、こいつがいなくなると生け贄は帰ってこない
冥界軸において,ハムドやらスティーラーやらを蘇生させて次につなげられる1枚.
似た効果のベヒーモスと異なりタイムラグがあるものの,生き残りさえすれば2体蘇生して次につなげられるのはいい.
蘇生するには生き残る必要があるため,次につなげるという意味でもハムドをリリース要員として使うとやや安心.
とき
2010/12/08 0:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
いわゆる冥界軸のデッキにおいて、キーカードとなる最上級カード。
最上級として充分な攻撃力を持ち、リリースしたモンスターも場に呼び戻す。
呼び戻したモンスターを次の最上級のリリースに活用することで、《冥界の宝札》をフル回転できる。
その性質上アドバンス召喚してなんぼの一枚。ベヒーモスらと組み合わせ最上級軍団とは思えない回転を見せつけることも。
2010/08/16 22:08
遊戯王ゲストアイコン
無駄がなく、おもしろい効果。
次のターンまで下級モンスターを安全圏に避難させられると考えれば・・・

→ 「モザイク・マンティコア」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
モザイク・マンティコア 5.8 /10.0 点、 評価数 13 件 ユーザー レビュー 13


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「モザイク・マンティコア」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「モザイク・マンティコア」への言及

解説内で「モザイク・マンティコア」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

Sinスキドレウイルス暗黒界くろっく)2012-06-29 18:56
  • 強みマイクラ発動!「モザイク・マンティコア!」←なんか名前エロくて好きw

「モザイク・マンティコア」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 8円 -
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -
トレカ通販「Zero Ash」(トレカネット) - - 100円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 7541位 / 12,766
閲覧数 15,557

モザイク・マンティコアのボケ

その他

英語のカード名 Mosaic Manticore

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー