交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 黒魔導の覇者 > 同族感染ウィルス

同族感染ウィルス(ドウゾクカンセンウィルス) 使用デッキカード価格

同族感染ウィルス
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 4 水族 1600 1000
手札を1枚捨てて種族を1つ宣言する。自分と相手のフィールド上に表側表示で存在する宣言した種族のモンスターを全て破壊する。
パスワード:33184167
カード評価 8.2(44) → 全件表示
カード価格 25円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (44件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (43件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (3件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1 EE1-JP131 2004年09月23日 Rare
ストラクチャーデッキ-海竜神の怒り- SD4-JP007 2005年03月17日 Normal
黒魔導の覇者 303-022 2002年09月19日 Normal
ストラクチャーデッキ -パワーコード・リンク- SD33-JP015 2017年12月09日 Normal
STRUCTURE DECK-海馬編- Volume.2 SK2-018 2003年12月11日 Normal

同族感染ウィルスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全44件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

ただのくらげ
2024/03/01 12:39
遊戯王アイコン
元禁止カードにして、当時から見ても正気を疑うイカれ汎用除去カードでした。
因みに今でも強いですが、1ターンの重みがデカい現代でわざわざこのカードに召喚権を割くくらいならサンボルとかほかの除去札を入れるので優先度は低いです。
ただ、水属性水族レベル4なので何かのデッキの派生として採用出来たり後手の捲り札に入れておくだけでもかなり有用です。素材運用する前提の除去札で見ると結構今でも強いです。

余談ですがイラストにそのモンスターそのものが映ってない事でも有名なカードで、苦しんでるのはただそのウイルスにやられてるモンスター群です。同族感染と言ってるので、別種族らしき生物が平気そうにビビってるイラストも可愛らしいですね。当然ターン制限がないので、このカードは手札コストがある限り追撃可能ですが…。
かどまん
2023/01/26 16:34
遊戯王アイコン
手札コスト1枚で宣言した種族に対し《ブラック・ホール》するカード

当時は1:1除去の《ならず者傭兵部隊》がパワーカード扱いされていた時代で有り、このカードの後に出た《スナイプストーカー》でさえも一時期制限入りした程の強さで有ったので
手札が続く限り全体除去を連発出来るこのカードがどれだけおかしかったかは推して知るべし

だがインフレに次ぐインフレで何時しか決闘界の感覚が麻痺し
「(今は)そこまで強いカードでは無いのでは?」という感じで制限復帰すると
以降はレギュの度に緩和され、あっさりと無制限と相成った
エラッタ無しで完全解禁された数少ない元禁止カードで有る

現代では起動効果の除去は遅くこのカードも必要な時に引き込む手段に乏しいままだが、水属性で手札コストを用いるモンスターである故
【海皇】とのシナジーが見られるなど、決して使えないという訳では無く、水族の強化で運用がする機会が増えたら再び使われそうなカードで有ると見ている
みめっと
2022/04/13 17:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札1枚と引き換えに場に存在する宣言した種族のモンスターを一網打尽にする全体除去効果を持つ下級モンスター。
名称ターン1どころかターン1もないその性質から、手札が続く限りモンスターを除去し続けることができるため、特に不意に登場したゴーズ&カイエンを2連打で両方とも葬ることなどに役立ちました。
効果発動後に攻撃制限がかかることもなく、そこそこの攻撃力を持つことから除去持ちアタッカーとしてグッドスタッフモンスターズの1体に数えられる存在でしたね。
ある時を境にもはや禁止カードの価値はないのではと言われるようになり、遂にその時がノーエラッタで訪れたのですが、案の定あっという間に制限解除にまで至りました。
メインデッキモンスターでテーマ無所属、自己SS効果なし、自分のカードの数を増やす効果ではない、といった具合にいつかは時代遅れになるであろう要素があまりにも揃っていましたね。
さらに餅の素材や神スラのリリースになれる一部のモンスターを除けば種族アドバンテージと言えるものがほとんどない水族のモンスターというのも少なからず影響はあったかと思います。
それでも弱いかと聞かれると当然そんなことはなく、テーマ外の水族の精鋭だけを集めたデッキを組むのであれば確実に1軍選手になるであろうモンスターです。
まあ何にせよ、惰性同然に無意味に禁止カードであり続けることなく、かつ不要なエラッタをされずにデュエルに戻ってこられたという事実がとにかく素晴らしい。
近年はこの辺の精査もますます進んでいると感じるので、1枚でもデュエルで使用できないカードが減るといいなと思います。
さこそう
2022/04/13 3:43
遊戯王アイコン
小5の夏、転校前夜に親友に「おれだと思って使ってくれ」と託された思い出のカードです

レベル4であるため召喚権ひとつで場に出すことができ、手札一枚というコストで相手のモンスターを破壊
種族統一デッキとかならこいつ一枚に潰されますよ
京太
2022/02/27 14:50
遊戯王アイコン
確かに初出ノーマルだ。そりゃ(当時のデュエリストは)みんな使うわ。
現代では素引き前提だが、手札コストで海皇を落とせば爆アド。
ブルーバード
2022/02/27 14:41
遊戯王アイコン
3期の化け物。制限なしで対象を取らない破壊が出来るのは現代でも下級としては稀に見るパワカ。ターン1がないので空撃ちして強引にカオスモンスターを出して引導を渡す使い方もできた。
こいつの下位互換の《アビス・ソルジャー》や《スナイプストーカー》ですら規制された経験があるのでどれだけこいつが時代を先取っていたかお分かりいただけるはず。
しかも何をトチ狂ったか、ノーマルで収録され《サイバーポッド》の惨劇再び。当時のキッズはみんなこれを3積みしてウイルスビートしていたそうな。当然4ヶ月で制限に…。
流石に第一線級とはいえないが、その殲滅力は未だ侮れない
手札消費は粗いがターン1の無い種族全体破壊は召喚制限の無い下級としては破格

水族サポートは増えつつあるので今後にも期待

ねこーら
2021/07/03 23:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:大量除去が可能という点で強く、《バハムート・シャーク》あたりに繋げば返しのターンも対処可能。
手札コスト1枚から少なくとも1体破壊可能であり、回数制限がないことから複数の種族にも対応し得る。
攻撃力は中途半端でアタッカーとデキルかは微妙なラインだが、《ブリキンギョ》などから展開してエクシーズ召喚につなげやすいランク4なのが幸い。
バハムート・シャーク》になれ、相手の対処をある程度牽制可能。
海皇の効果を使えるのも副次的だが意義は大きく、《サルベージ》などで回収してもイイかも。
自滅する種族を宣言しても、そこから機皇帝に繋ぐとか、《激流蘇生》を使うなど、利用手段もアル。
備長炭18
2020/07/11 20:21
遊戯王アイコン
約11年禁止だった種族メタカードで、手札コスト1枚でターン1の無い除去は当時こそ破格の性能だったが、制限解除された時は汎用EXで種族がバラけることも多かったのもあり順調に緩和され現在は無制限。自身がマイナー寄りの種族なので場に出すには召喚権を使いがちになり、ライストやサンボルのような汎用全体除去やパンクラのように単体除去ながら自己特殊召喚して戦闘もこなせるカードなどの競合相手が多い。
幸い水族は墓地効果活用多めだが、レベルがちょっと高いのが難点。やはりノーテーマの汎用枠としては時代遅れ感が強い。
はわわ
2018/10/27 3:58
遊戯王アイコン
今でも弱くは無いけど、召喚権使ってさらに手札コスト必須の時点で採用はわりと厳しい
シエスタ
2018/06/29 17:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
性質上種族統一デッキに刺さりやすいが、ターン制限等がないので手札があれば相手問わず場を荒らす事ができる。こちらも巻き込むが自身はマイナーな水族なので、ミラーマッチでもなきゃ気になる事は少ない。
打点も準アタッカー級であり、一介の下級が持つ性能としちゃ今見ても強力と言える。
ただ召喚権を消費しやすく手札を求める以上、無効化された際の損失が大きい。昔に比べ効果破壊耐性持ちやメタカードの増加もあって、そのリスクは大きくなってしまっている。
そういった環境の変化もあり10期から制限へ緩和。そこから半年で無制限とインフレを物語っている。
とはいえその除去性能は侮れず、種族統一デッキと当たる機会も昔に比べ増えている。
ステータス面も最大限に活かせるようになれば、今後の環境でも活躍する機会はあるかと。
ジュウテツ
2017/12/18 8:10
遊戯王アイコン
最低でも1体のモンスターを破壊出来る上、相手が種族デッキなら複数のモンスターを破壊出来るのは、優秀だと思います。
「海皇水精鱗」デッキでは、「海皇子ーネプトアビス」や「水精鱗ーアビスグンデ」をコストにする事により蘇生効果を発動し、「水精鱗ーサラキアビス」のリンク素材を揃えられるので、相性はよいと思います。
如月
2017/12/12 18:46
遊戯王アイコン
モンスターなので手札が尽きるまで何度でも効果を発動でき、多種族デッキでも抹殺する事が可能なモンスターです!
制限が痛いですが、一度出せればほとんどの状況で相手を一掃できます!
自分も巻き込むところには注意です。
ソレイユ
2017/09/14 16:55
遊戯王アイコン
ターン1制限が無いことによりミラーマッチにならなければ手札が許す限り相手に対してブラホを打てるが最近は耐性持ちも多いのでやや減点。ただサイドに入れとくにはいいかも。
アメメ
2017/09/14 15:50
遊戯王アイコン
ようやく釈放されたか
今後使われていくビジョンが思い浮かばないがね・・・
どうせ次の改定で準、次の次の改定で無制限コースだろう
マーメイルや魔轟神ではまだ使われるか?
sky767358
2017/09/14 13:40
遊戯王アイコン
とうとう制限カードで復帰。おめでとう。
2006年3月1日以来なので実に4232日ぶりですね。千眼サクリより断然長い。
デルタアイズ
2017/08/01 14:21
遊戯王アイコン
コンボ前提に使ってみたいカード。手札コストも腕次第でカバー出来るかも...
近い将来制限復帰するかもしれませんね。
なす
2017/07/26 20:32
遊戯王アイコン
禁止カードの一枚で、手札1枚をコストに宣言した種族のモンスターを全体除去する効果を持つ。
種族を統一したデッキにかなり刺さる。ターン1制限がないので、後出しにも対応できる。水属性か水族のサポートカードや手札コストを活かせるならば、より強力になる。
プンプン丸
2017/03/28 11:06
遊戯王アイコン
単純なパワーカードです。対モンスター性能で言えばかなりの強さを持っており 必ず1:1以上に持っていけるカードですし、同じ種族があるならばよりアドバンテージを稼ぐことが可能、 あと【対象を取らない破壊】ってのもミソ 

他のカードと比べると地味に見えてくるかもしれないが、よくよく細かく見てみると、レベル4で簡単に出せるカードでは割と破格な効果を持っていると言える。
もも
2017/03/28 0:14
遊戯王アイコン
効果は強いが、リスクと対策もこのカードが制限だったときは違います。
なので環境的には制限に復帰しても、そこまで問題は起こさないでしょう。
あだ
2016/07/27 21:17
遊戯王アイコン
環境勢は破壊耐性は持ってて当たり前のこの時代、完全に敵を一掃はできないがファンデッキを倒すのには使えそう

こんなんよりダークロウのほうが余程危険だがな・・・
alpha
2016/07/27 6:43
遊戯王アイコン
一掃もできるし対象を取らせないモンスターにも有効なのがいいよね。
アルバ
2016/07/16 0:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札1枚と引き換えに宣言した種族をフィールドから葬る。
回数制限がないため手札がある限り使え対象を取らない除去なのもいやらしい所。
自身がマイナーな種族なため自爆は比較的少ない。
種族統一デッキには1:3以上の交換も望めるため効果は高い。
だがステータスが半端でアタッカーとして微妙な数値な癖に半端に攻撃力が高いためサーチサルベージカードの条件を交わしてしまっていたり効果面では利点になっていたマイナーな水族もサポート面では大きなマイナス。
召喚権を使って出すことになりがちで除去しようとするとワンテンポ遅れるがレベル4のためエクシーズには使いやすいのは救いか。
効果自体は強力なカードではあるが無暗に突っ込んでもシナジー面ではあまり期待できないところが引っかかるカード。
まあ強力とはいえ今の環境だと禁止は過大評価だと思うので正直制限どころか無制限でもいいとは思うのだが中々緩和されないのはテーマを出すときは種族統一が多いからか?
ボックス!
2016/07/15 3:33
遊戯王アイコン
時代に取り残されてしまった感があるね
現在では破壊耐性がついてるモンスターも多く存在するしエクシーズやシンクロなどで他の種族が紛れてるのも多い
戻ってきても大丈夫かな?とはおもうけど…一応ターン制限つけた方はいい

あと評価コメントで攻撃的になってはイカンよ
宵闇の変態
2016/07/15 3:00
遊戯王アイコン
生きる劣化ライボルは確かに弱くはないのだけど、召喚権を使うのでライボル以上に場面を選び無効にされる確率も高い。
海皇のようなシナジーがあるカード群もあるが、このカードはサーチ手段が乏しく都合良くこのカードと有効な海皇を揃えるのは簡単じゃない。召喚権も食い合うし。
相手ターンでも動けるモンスターや耐性持ちや無効持ちが増えまくった昨今に、こいつが制限復帰してもロクに使われない事は容易く想像出来る。サウサクも似たような事を言われ続けてたな。
ちょこまん
2016/07/14 23:10
遊戯王アイコン
そんなに強くない、むしろ弱いほうなのになぜこんなに高い評価を受けるのか?
まず1600という中途半端な打点のおかげでアタッカーにはなれない、奈落には引っかかる、リクルーター(《グリズリーマザー》など)で持ってこれないと散々な数値。しかも手札を一枚使って自分を巻き込む可能性のある全体除去。
しかも自分のターンにしか使えず、現環境はモンスター効果で破壊されない
というモンスターで蔓延。止めとばかりに《神の通告》、ブレイクスルースキル。
こんな弱いカードを過大評価してる人の気がしれない
ジョニー
2016/06/19 16:33
遊戯王アイコン
何故かコイツを過大評価している方々↓には悪いが酷評させてもらいます。
まずサーチ、リクルート手段も少なく、打点も1600とあっさりと相手の返しのターンで戦闘除去されそうな場持ちの悪さ。
9期に入って竜星、シャドール、彼岸、そして今年の秋頃に来日するkozmo、効果破壊自体効かないマジェ、むしろ破壊したらアドに繋がるメタルフォーゼ等のPデッキ等、破壊除去が殆ど痛手にならないテーマデッキ、がどれだけ増えたのかご存知ないのでしょうか・・・?
更にはカオスMAX、究極隼、マジェユニコーン、今のインフレした遊戯王はこれらの強力な破壊耐性持ちを大した下準備もいらずに出せてしまうんですよ?
でもコイツのやれる事は、貴重な召喚権を使い、手札コスト1枚を消費し、自ターンのみの制限無しの起動効果で、コイツ以外の自分の場をも巻き込む劣化ライボルです。総じてエラッタ無し制限復帰させても、現環境に何の影響も無い時代遅れのカードと言えるでしょう。
ミシガン州知事
2016/06/02 0:05
遊戯王アイコン


私のクリフォートが息してません!!!(泣)

宣言した種族を絶対に破壊するマン。しかも発動コストは手札1枚と軽く、1ターンに何度でも使える。
最近は種族統一テーマも多く、このウイルスは非常に刺さりやすく、相手が種族統一デッキなどの場合だったらこれひとつで殲滅できる。
しかも本人はマイナー(?)な種族である水族なため非常に除去されにくい。

これが仮に【1ターンに1度】と言う制限がついたとしても禁止カードのままだろう。
負導師
2016/06/01 16:46
遊戯王アイコン
↓過大評価云々の問題じゃないんだよな

ターン1制限がない為、捨てれる手札がある限り何度でも擬似ブラックホール
テーマデッキならこれ一枚出されるだけでもう何もできない
現在でも破壊耐性を持つモンスターを出すにも大抵そういうモンスターは融合シンクロエクシーズなどと下準備が必要なモンスターに多い為、それを出すことすら許されずになぶり殺しにされるのでもう笑うしかない
おまけに本人の種族は水族とかなりマイナーな種族なのが…
音響Em
2015/12/24 13:18
遊戯王アイコン
ライトニング・ボルテックス》が評価7.5なのに
このカードが評価9.1なのはおかしい

禁止カードだからといって過大評価し過ぎ
2014/08/19 1:07
遊戯王ゲストアイコン
頼む!1ターンに1度の制限付いてでも復帰してくれ!シャドールに立ち向かえるのはこいつしかいないんだ!

全44件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
同族感染ウィルス 8.2 /10.0 点、 評価数 44 件 ユーザー レビュー 44


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「同族感染ウィルス」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「同族感染ウィルス」への言及

解説内で「同族感染ウィルス」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ワンデッキデュエルぶた)2021-05-03 00:15

「同族感染ウィルス」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 25円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 35円 -
楽天市場(トレカネット) - - 35円 -
カードショップわいずまん(トレカネット) - - 50円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3202位 / 12,766
閲覧数 36,850
水族(種族)最強カード強さランキング 49位

同族感染ウィルスのボケ

その他

英語のカード名 Tribe-Infecting Virus

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー