交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > ユニオンの降臨 > 群雄割拠

群雄割拠(グンユウカッキョ) 制限使用デッキカード価格

群雄割拠
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
お互いのプレイヤーはそれぞれ種族が1種類になるように、フィールド上の自分モンスターを墓地へ送る。このカードがフィールド上で存在する限り、お互いに自分のフィールド上に出せるモンスターの種族はそれぞれ1種類だけになる。
パスワード:90846359
カード評価 8.2(26) → 全件表示
カード価格 120円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (26件)
  4. コンボ (1件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (287件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.1 EE1-JP103 2004年09月23日 Normal
ユニオンの降臨 302-048 2002年07月18日 Normal
デッキビルドパック スピリット・ウォリアーズ DBSW-JP045 2017年08月11日 Normal

群雄割拠のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
42% (11)
カード評価ラベル4
53% (14)
カード評価ラベル3
3% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



クリムゾン・ノヴァ
2023/11/17 22:04
遊戯王アイコン
 【アンワ割拠】として超絶鬼畜ロックをかけられる、中々狂ってる一枚。

 単体としての評価も普通に高く、種族を一つに固定させてくる。同じような永続罠の統一妨害は《センサー万別》や《御前試合》など沢山あるが、こいつは中でも非常に悪用しやすい。先程紹介した《アンデットワールド》はフィールド&墓地のモンスターを全てアンデット族に書き換えてくるものであり、展開をある意味違った形で妨害してくる。元からアンデットデッキで対戦すれば無問題ではあるが、そうでなければ辛い。タチの悪い点として、こういったアンデット系には大抵《死霊王 ドーハスーラ》や《黄金卿エルドリッチ》などの自己蘇生が容易な高打点が待ってるので、長期戦になればなるほど絶望的となってしまう。

 家さえあればウジ虫の如く湧いてくる《ホルス》とかいう悪名高い出張テーマと手を組んで悪さをしているので、正直な話制限でも全然良いと思ってたりする。
PORD
2023/11/12 21:52
遊戯王アイコン
 罠ビートがおもむろに捲ってきてゲームが終わるやつ。汎用・出張大時代の現代で評価が見直された感のあるカードです。
 同じ種族のモンスターしか場に出せなくなるという縛りを双方に付与します。テーマデッキは種族統一のデッキも多いため一撃で機能停止とはいきませんが、汎用カードの召喚を咎めやすいというのは明確な強みです。
 また《センサー万別》などと同様の裁定があり、S召喚やX召喚などの手段で別の種族を出そうとすることも許さないのがこのカードの強力な点。場に戦士族2体がいる状態で、それを素材にS召喚などを行う場合、戦士族の召喚しか行うことができません。《S:Pリトルナイト》などの強力な汎用へ変換させない状態を作れるため、相手の妨害手段を大幅に削ぐことができます。
 制限になった《スキルドレイン》などの代替としてメインからの採用率が高くなっていき、結果的にこちらも準制限行きに。非常に高いロック性能を持つため、まあ妥当寄りな規制ですね。無制限で使えていたことに感謝するべきカードです。評価は9点とします。
愛佳
2023/10/02 23:15
遊戯王アイコン
複数の種族を駆使する相手に刺さる永続罠カード
属性を参照する《御前試合》との使い分けがなされるカードで、環境によって使いやすさが変わってくる印象を持ちます。
種族統一しているデッキは多いので、やはりサイドに忍ばせると良い感じです。
アンデットワールド》で種族を操作したり、モンスターを送りつけたりすれば、相手の展開を抑止できます。
御前試合と同様、除去れるので終盤でも腐りづらいのもポイントです。
サイドチェンジがないMDでは他にも、似たような《センサー万別》も一緒に制限指定を受けており、刺さる相手には良く効くことが分かります。
2024年元旦からはMDに続いて制限強化されますね、まぁ不思議では無いのですがやはり影響力が強い永続罠に厳しくなっていますね。

登場から10年以上が経って初の規制がかかった珍しいカードです、こう言った事もあるから面白いですよね。
私はやっぱりデュエルの環境は《群雄割拠》状態であると面白いと思っています。
かどまん
2023/08/29 10:43
遊戯王アイコン
お互いの場に特定の種族しか出せなくなる永続罠
既に場に居る異種族を強引に除去出来るので後出しでも使える

効果適用後は異なる種族を出す際には裏側でセットする以外出来なくなるので封殺力が高い
昔から種族統一デッキやその傾向の強い様々なテーマで使われ
汎用のEXを通じて他の種族を使う形になるデッキにも刺さる為、メタカードとしての強さは年々増していった

御前試合》《センサー万別》という類似カードも存在し
シングル戦が基本のMDではそれらと共に遂に制限カードになってしまった
ルーナエ
2023/04/29 5:31
遊戯王アイコン
種族統一テーマがデッキに無理なく入れることができて後出し性能も高い永続メタ罠です!
自分もエクストラデッキからの展開が制限される場面が多いので注意しましょう。
自分で《魔封じの芳香》張ったのに、普通に手札から《墓穴の指名者》使っちゃったりしてませんか!?
永続メタ罠は意外と自分への影響を忘れがちですよね。種族統一テーマでこれを使う場合はなおさらです!
弱点というか少し気になるのは、この武将が相まみえるイラストがほとんどのデッキの景観に合わないということですね。
タマーキン
2023/01/18 20:56
遊戯王アイコン
御前試合》の種族バージョン
種族統一デッキの強い味方
御前試合》共々刺さる相手と効かない相手がはっきり別れる為メインから採用するかは悩みもの
アンデットワールド》軸のデッキであれば場のモンスターを強制的にアンデット化し、かつアンデット軸のデッキは現在皆無に等しいのでメインからの採用もあり
シャドウディストピアに対する《御前試合》もしかり
同じ種族しか自分の場に存在できなくなる為壊獣、ラヴァゴ、ラー玉にも強くなる
特にラヴァゴが天敵のダイノルフィアは対策としての採用も悪くない
あまりに強すぎる為これを使って勝っても《群雄割拠》が強いだけと言われる可能性はある
マッチ戦だと先攻有利を助長させてしまう古のパワカ
これで《御前試合》共々レアリティがノーマルしか存在しないレアリティ詐欺なカード
種族統一のデッキのサイドへの投入の優先順位は高めである
超弩級スライム
2023/01/14 16:30
遊戯王アイコン
種族がばらけているデッキへのメタカード
使う側もある程度、種族を統一する必要があるが、相手によってはこれ1枚で積むこともある。
ただし、展開に絡められるカードではないことから、こういったカードばかり入れると事故率が上がるというジレンマもあり、投入できるデッキだからと言って、必ずしも採用したほうがいいわけではない。
またOCG・マスターデュエルともに規制された程のカードではあるが、それは単にこのカードが強いというより、環境の変化というのが大きいと思う。
ここからは持論になるが、9期以降、大量展開で制圧デッキが流行ったことから、先行では事故札になり、後攻では突破に貢献できない罠カード自体の採用率は下がった。これは先行制圧さえしてしまえば、罠に頼らなくても勝利できる点も理由である。
しかし9期終盤以降、手札誘発での妨害は当たり前になり、先行で制圧盤面を敷けないことが増えた。一方でサイクロン等の伏せ除去カードは、モンスター効果での先行制圧に対応できない点から、採用してもサイドからになっていった。そこで誘発が効かず、メタとなる伏せ除去が減っているこういった永続罠の脅威は上がったのだろう。
センサー万別》とは違い展開系でも採用できるカードであり、その手の中堅デッキの強みにもなるカードだけに、規制して欲しくなかったなぁ。
asd
2022/12/16 9:47
遊戯王アイコン
使えば一定の確率で勝てるタイプのカード。
もう遊戯王じゃなくジャンケンで良くないですか?
ごまくま
2022/11/24 17:05
遊戯王アイコン
サイバース族などこのカードの影響下でもEXデッキからモンスターを特殊召喚できる種族・テーマやメタビートデッキで採用されています。
実質的に相手のEXデッキからの汎用モンスターの召喚を大幅に制限し、サイドデッキに投入されることも多いです。
その強さからエルドリッチなどで頻繁に使用され、マスターデュエルでは準制限になっています。
カディーン
2022/09/04 18:00
遊戯王アイコン
種族統一デッキの強い味方。
強いカードの寄せ集めであるグッドスタッフが幅を利かせていた時代だったので効果自体は環境に刺さったのだが、一番強い奴を除去できないと言う点でそのまま押し切られることも多く、当時の評価はイマイチ。
ただ最古参カテゴリである墓守が取り入れて活躍を残したことでカテゴリデッキで有用と言う事実は早い段階で周知された。
シンクロ・エクシーズの時代に入るとこのカードの持つ意味は大きく変化。素材を最低でも2体並べなけらばならない性質上素材モンスターの種族が異なる場合割り込まれて展開が止まってしまう。さらにSモンスターの種族まで統一するデッキはまずないためその後の展開も止められると言う非常に便利なメタ札妨害札に変化。
一見すると属性を縛る《御前試合》より優れているように見えるが、カテゴリの多くは元々種族が統一されている場合が多く、刺さるカードは多いにもかかわらず刺さるデッキは少ないと言う印象よりも狭いメタ範囲は留意が必要。
ブルーバード
2022/08/16 10:40
遊戯王アイコン
知る人ぞ知る最強の制圧札。
遊戯王って強いカードの寄せ集めがなんだかんだ強いという部分があるけど、その核心を突く画期的なメタカード。
出張テーマやEXデッキからの展開で強引に対応するデッキ、メタビなどの強きを挫き、統一性のあるテーマデッキやファンデッキのパワーを底上げして弱きを助ける。デッキによっては撃った瞬間相手が泣きながらサレンダーするレベル。自分の場にも作用するため環境テーマの先行制圧に使われにくいのも程よい落とし所。
効果ではなく相手が選んで墓地に送るという記述のため、実は完全耐性を貫通できる数少ないカードでもある。相手のさじ加減次第なので過信はできないが覚えておこう。
壊獣ラヴァゴ金玉とも相性が良い。このカードを貼った状態だと出せなくなるのがネックだけど、壊獣で除去してからこのカードを発動してやれば後攻からもロック性能を発揮できる。特に金玉なら幻神獣族しか出せなくなるためロックとして凄まじい制圧力を発揮する。…たった一匹を除いて。この状況からラーを出されたら相手が遊戯王だったと思って盛大な拍手を。
追記:《群雄割拠》も返せ!
けやぐ
2022/03/24 3:32
遊戯王アイコン

好きです!
基本的に、こちらは種族統一で組みやすいカテゴリで採用して、相手の意表を突く感じがして良いカードだと思います。
シエスタ
2021/07/06 9:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
既に言われてるように、近年は種族統一デッキの割合が増えている為、大した影響を与えられないケースが増えている。それでも刺さる相手には刺さり、型にはまれば強烈。
より有効に扱うならこちらからモンスターを送り付けれるようにしておきたい。
裁定の面倒さもあって、扱いは難しめな部類になるかと。
ねこーら
2021/06/09 1:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:汎用カードを出張で採用しているデッキは動きにくくなり、送りつけなども併用すれば厄介なロックを作れる。
自分は種族統一デッキにするか、1体だけ立たせておくなりすれば影響を回避しやすい。
カテゴリデッキでも種族が異なるモンスターが入ってたり、《アクセスコード・トーカー》などを使って打点を補うといったことは多く、影響はかなり大きイ感じ。
ただ種族統一デッキに当たると使えない。
先攻で《サイレント・ウォビー》などを送ってこのカードを使うとか、動きを封じるコンボは必要ダナ。
みめっと
2020/02/05 12:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
近年は環境レベルのテーマでも種族統一されている場合が多く、《センサー万別》ほど有効でないことがほとんどである。
それでも効くデッキにはめちゃめちゃ効くので、種族統一した低速デッキであればサイドに採用していくのはありだろう。
実は自身の効果で一時的に除外されているコズブレもフィールドに戻すことなく葬ることができるその特異性は見逃せない。
ルールが意外に複雑なカードなので、相手に迷惑がかからないように使う人はちゃんと裁定を把握しておきましょう。
例えばこの効果の適用下にある場合、自分の場に存在するモンスターと異なる種族の相手モンスターを対象に《精神操作》や《大捕り物》を発動することは可能であり、そのモンスターはコントロールが移動した直後に墓地送りになる。
アルバ
2017/09/07 11:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
御前試合》の種族版。
種族は属性に比べると多いので御前より刺さる場面は多い気はするが属性バラバラで種族は統一されているカテゴリーもそれなりにあるので結局は仮想敵と環境次第と言った所。
ファイア野郎
2015/03/10 23:14
遊戯王アイコン
種族統一を強制させるカード。
シンクロ・エクシーズ召喚が主体となってからはエクストラデッキに
別種族のカードを織り交ぜることが増えてきており、
最近はカテゴリデッキでも種族がバラバラなものも増えているので
デッキによってはこれ1枚でまともに展開が出来なくなることも。
当然、その逆で全く通用しないデッキも存在するので、
基本的にはサイドデッキ要員となるカードと言えるでしょう。
福人ズッコケ
2014/05/15 19:03
遊戯王アイコン
 非デザイナーの天敵。
 属性統一バージョンに《御前試合》がありますが、種類数はこちらの方が多いので(属性⇒7種類、種族⇒24種類)、その分統一もしづらく影響力は群を抜く高さ。これはまともに扱えるデッキが少なすぎるということでもありますが、種族を統一しやすい【暗黒界】や【六武衆】などにとっては嬉しいメタの選択肢。またEXデッキのカードも基本種族がバラけるのでそちらを止めるカードとしても優秀。
 セットは止められず、一度場が空になると自由に召喚できてしまうので一応の穴はありますが、今の環境、X召喚やS召喚を許さないだけで刺さる相手にはどうしようもなく刺さる。【ヴェルズ】や【マドルチェ】などにも当然のごとく嫌われるカード。収録数が少なくかなり貴重なカードなので、持ってる人はなるべく大切に使った方がいいかも。
サンダー・ボルト
2014/01/02 12:10
遊戯王アイコン
種族統一デッキに投入しておくと、種族がバラけているデッキに思い切り刺さるという強烈なメタカード。「ワーム」のように属性も統一されているデッキなら、《御前試合》と並べてさらに極悪なメタもできます。ただ、いかんせん相手のデッキ内容に依存する効果なので、どちらかというとメインよりもサイドに投入するカードでしょう。
エレキタパチリス
2013/11/13 18:02
遊戯王アイコン
【エレキ】などの、
種族統一でもある程度戦えるデッキに入れると強力。
最近はエクストラデッキからわんさかモンスターが登場するが、
このカードを置いておくだけでそれが難しくなる。

御前試合》や《拷問車輪》とあわせるとなお良いが、
御前試合》は自分が困る場合は必要ない。

その拘束効果は極めて強力で、
評価10にしてあげたいところ。

しかし、一部のカテゴリではこのカードが腐ってしまう。
つまり相手に依存するので、評価-2。

そして、《大嵐》などを使われたら、
手札にたまったカードで
一気に展開されてしまうため、評価-1。

よって、
総合評価は7にした。
とき
2012/07/06 9:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
スタンダード系や種族外のエクシーズ・シンクロを使うデッキに刺さりまくる一枚。
このタイプのデッキには恐ろしいまでの拘束力を持っており、サイド要因の一角に上がるカード。
ただし現在はテーマ中心なのでこのカードをむしろ使う側、メタにならないのが痛い。
それでも汎用エクシーズやシンクロを封じられるのは悪くないかもしれないが…
D-endを守れ!
SOUL
2011/11/04 17:34
遊戯王アイコン
一族の結束》と同じく種族統一することで得られる特権的カードです。
しかし、妨害目的のカードなのでフリーで使う気にはあまりさせられず、大会でも相手のデッキがわからない1戦目からのメイン投入は難しいわけですが。
よってほぼサイド専用となりますが、種族統一しているならサイドに入れることを必ず検討しておくべきカードです。
クイダン系にダダ刺さりな1枚.
登場初期からカオスに刺さるくらいのポテンシャルはあったが,特にシンクロやエクシーズの登場から変化.
カテゴリデッキであっても他種族と混ぜる意義が増えたため,それに応じて地位が向上.
とはいえBFや六武衆などのカテゴリ系は種族統一が多いため刺さりにくいから,サイド要員なんだよなぁ.
フッキー
2010/08/28 7:30
遊戯王アイコン
種族縛りをする意味を持たせるカード。
ただ相手依存であるので初戦から複数毎投入はできない。
2014/05/13 18:52
遊戯王ゲストアイコン
暗黒界やサイバー流などでサイドで見かける。
ライトロードや水精鱗などでよく刺さる!
しかし1戦目で相手のデッキをよく見ておくことが重要です

→ 「群雄割拠」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
群雄割拠 8.2 /10.0 点、 評価数 26 件 ユーザー レビュー 26


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「群雄割拠」を使ったコンボ

相手が毎ターン攻撃宣言できないコンボ祐作
  •  このコンボは《くず鉄のかかし》と、《群雄割拠》と、《センサー万別》の3枚を合わせたものです。
     《群雄割拠》と《センサー万別》が場に並ぶと、お互いにモンスターを1体しか、表側表示で場に出せなくなります。
     これに《くず鉄のかかし》が加わると、毎ターン相手は攻撃宣言することができなくなってしまいます。

     このコンボを使う場合、モンスターをほとんど召喚しないデッキや、サイクル・リバースモンスター主体のデッキといった、特殊な構築がどうしても必要になります。 (2023-01-01 08:41)

デッキ解説での「群雄割拠」への言及

解説内で「群雄割拠」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

竜王と女剣士リョウタ)2017-07-20 12:24
  • カスタマイズロック要素を0にするなら、一族の結束や《群雄割拠》の採用も考えられます
新制限@それでも私はインフェルノイドが…ミシガン州知事)2016-03-17 13:07
  • 運用方法群雄割拠》1種族縛りプレイ
    カスタマイズ群雄割拠》種族縛りプレイカード。
~壊獣連合~壊獣召喚獣恐竜妖精伝姫デッキボロ雑巾)2021-05-03 14:34
  • 強み・《群雄割拠》や《次元障壁》などの種族メタや召喚メタをされても次のプランに移行しやすい。
ウォリアーズ・ストライクR改10/12にわのき)2019-09-29 14:53
  • カスタマイズメインモンスターが戦士族のみなので、EXもほぼ戦士族にして《群雄割拠
いやらしく戦え霞の谷スピリットジャパン)2015-05-04 23:51
羽根箒採用妖仙獣(安定)ガチ )2014-12-31 16:17
  • 弱点種族統一がされてないので、《群雄割拠》に弱い…
群雄卿バンベッツゲトゥ)2020-03-11 14:38
下級メタビートトリックスターabec)2019-03-21 00:03
まさかの!?湿地草原バニラhghgf)2012-06-24 15:51
  • カスタマイズ魔の試着部屋》とかもいいのかもしれません。種族揃えたので《群雄割拠》とかも欲しいけど事故りそう。
アモルファージのみ(作成途中)ase)2016-01-10 01:14
(再調整)黒魔導葬儀屋)2015-11-23 22:37
  • カスタマイズ黒魔族抜いて、せいがん入れるのもアリですねー、《群雄割拠》とかもいいですよねー。
新風のドラグニティリョウ)2016-10-20 12:52
4000バーン or ATK12800大気圏)2018-06-04 23:33
嫁ビート?いいえ、夫ビートです(笑)三点バースト)2012-12-30 23:06
  • 運用方法エフェクトヴェーラー対策に、《群雄割拠》を入れています。
魔・力・転・生リョウ)2016-07-15 12:49
アマゾネスが逆に特攻されるデッキアイン)2013-09-25 23:24
混沌巨人型の古代の機械デッキけやぐ)2020-08-26 03:59
ケロケロコントロールだケロ如月)2017-11-19 03:09
コミカル恐竜 ヘレラシンクロ!さぼてん)2013-08-13 12:10
  • カスタマイズリードブローなどが気になる際は《次元幽閉》や強制脱出などの採用もいい。《一族の結束》や《群雄割拠》を組み込んである訳でもないので、ジュラックに統一しないでヴェーラーやG、その他汎用性の高いカードをメイン、サイドに入れても勿論おk。
沈黙の魔導術師風使いの後継者)2016-06-04 23:36
戦卯銅竜対銀河眼竜リョウ)2017-01-17 12:45
氷結界ロック光芒)2012-06-08 00:24
  • 強み○『群雄割拠』・・・《御前試合》の種族バージョン。
安価幻影騎士団セロっち)2015-11-20 18:59
  • 弱点・このデッキは属性がある程度統一してる為《御前試合》には対処出来ますが、種族があまり一致してないため《群雄割拠》には対処できません
HERO 試作ああああ)2019-05-22 13:07
  • カスタマイズ群雄割拠》(マリシャスベインが引っかかる)
超速1kill可能型BKその20アイファンド)2013-10-01 00:34
イーバ型神光の宣告者Asadachi)2019-04-27 21:58

「群雄割拠」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 120円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 150円 -
楽天市場(トレカネット) - - 190円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 220円 -
Amazon(トレカネット) - - 220円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 3202位 / 12,766
閲覧数 78,897
永続罠(カード種類)最強カード強さランキング 77位

群雄割拠のボケ

その他

英語のカード名 Rivalry of Warlords

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー