交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 天空の聖域 > ミクロ光線

ミクロ光線(ミクロコウセン) 使用デッキカード価格

ミクロ光線
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体の守備力は、エンドフェイズ終了時まで0になる。
パスワード:18190572
カード評価 2.8(11) → 全件表示
カード価格 17円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (11件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (2件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP159 2005年03月17日 Normal
ストラクチャーデッキ-機械の叛乱- SD10-JP034 2006年09月14日 Normal
天空の聖域 308-047 2003年11月20日 Normal

ミクロ光線のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
9% (1)
カード評価ラベル2
45% (5)
カード評価ラベル1
45% (5)



みめっと
2024/02/02 16:19
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
対象のモンスター1体の守備力を0にする通常罠カード。
そういう装置(機械)でかつ《古代の機械巨人》の貫通能力と相性が良いということでストラクチャーデッキ「機械の叛乱」の再録枠にも選出されている。
単独で発動できることを除けば、戦闘補助カードとしては速攻魔法である《死角からの一撃》の方が優れており、対象となるモンスターが効果モンスターでかつ攻撃表示なら対象耐性に強い《アヌビスの呪い》の方が良いため、このカードが使われることはないでしょう。
ねこーら
2021/09/26 20:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ナチュル・フライトフライ》の効果を使う場合のサポートになるくらい。
貫通を組み合わせるなら《死角からの一撃》でよい。
あちらは速攻魔法の為、ドローしてすぐに使用可能。
自分のモンスターの強化の為、連続攻撃可能なモンスターとのコンボにもナル。
自分のモンスターの守備力を0にすることも可能だが、役立つ機会はそうナイ。
魔界の足枷》でも守備力100にでき、戦闘補助としてはこちらより扱いやすい。
相手の守備力0をコントロール奪える《ナチュル・フライトフライ》とコンボするか、《烙印の使徒》による無効化を狙う場合だけ役立つ。
サンパイ
2021/09/26 16:12
遊戯王アイコン
確かに貫通持ちと組み合わせれば絶大なダメージを与えられるが、表示形式は変更できないのでコンボに手間がかかる。
罠カードだから遅いのも気になるな。相手ターンで使うとしたら超重武者のメタぐらいか?
シエスタ
2018/08/17 9:05
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
守備力を無力化でき貫通持ちと併用する事で高いダメージを叩きだすことができる。
ただ既に言われている通り守備力は攻撃力と違い無力化したところで自分を守れるわけではないので打点低下に比べ有用性はやや落ちる。
現在は守備自体見かけることがかなりなくなってしまい、リンクの登場で更に助長。
発動にはなんらかの表示形式変更カードが必須と言えるでしょう。腐る可能性も考えなきゃなりません。
更に効果は違えどほとんど同じことができる速攻魔法の《死角からの一撃》の存在も痛い。
効果自体は異なり自分も対象にできるので全然違う動きは可能ですが、それでも速攻魔法という利点の前では霞む。
単体では非常に扱い辛いコンボ用のカード。
備長炭18
2018/08/16 13:50
遊戯王アイコン
良くも悪くも、罠カードで相手の守備表示を0にしたい場面があまり存在しないというのが困りもの。
リンクによって発動機会が更に減ったのは言うの及ばず。
そもそも、イラストのゴブリン突撃部隊は元から守備力0だったはずでは・・・?
ヒコモン
2018/01/18 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
毒蛇の牙》もそうだが、罠カードで守備力を下げる意味とは。昨今守備表示でどうこうということが少ないが、守備表示でどうこうしていた時代でも使われていない時点でお察し。
SOUL
2014/03/15 17:33
遊戯王アイコン
これ以上なく最大限に守備力を下げられるわけですが・・・、残念ながら守備力だけ下げてもどうにもできないことが多いです。
自分のモンスターの守備力を下げることによるコンボでもあれば良いのですが、現状では地砕きを回避できる程度です。
サンダー・ボルト
2013/05/12 20:15
遊戯王アイコン
貫通効果持ちなどとの相性が良いですが、《死角からの一撃》があるのでその用途ではちょっと微妙。守備力を参照する除去カードとの相性はそこそこですが、そもそもこのカード1枚を使うぐらいなら、その枠を除去カードにすればいい話で、やっぱり微妙。
ファイア野郎
2012/11/22 20:36
遊戯王アイコン
ゴブリン突撃部隊って、元々守備力なかったような気がするんですが・・・。
守備力を0にするため、戦闘破壊耐性を持っていない限り、確実に破壊できます。特に貫通効果持ちモンスターとの相性は抜群です。

・・・ところが、現在その役割は類似効果を持つ速攻魔法、《死角からの一撃》に全て奪われました。
とき
2010/11/23 18:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フリーチェーンということを含めて、守備力低下カードとしては最高峰の出来ではある。
それでも評価が伸びないのは、守備力を下げる必要性が殆ど無いということと、《死角からの一撃》という相手の守備力分攻撃力を得るので貫通などのコンボではより強力なカードが存在するという点に尽きるだろう。
低守備力に対し何かできるカードが出てくれば、あるいは輝くかもしれないが、そのようなカードは《ナチュル・フライトフライ》くらいしか存在しないという。
つ《死角からの一撃
守備モンスターで戦闘耐性がなければほぼ確実に倒せ,貫通持ちとの相性がいいカードだが,
向こうは手札からも使えるため伏せるラグが出てくる点で劣る.
こっちは相手の地砕きの対象を逸らしたりできるが,それは月書とかでもできる・・・

→ 「ミクロ光線」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ミクロ光線 2.8 /10.0 点、 評価数 11 件 ユーザー レビュー 11


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ミクロ光線」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ミクロ光線」への言及

言及しているデッキレシピは存在しませんでした。


「ミクロ光線」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 17円 -
楽天市場(トレカネット) - - 18円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10961位 / 12,766
閲覧数 7,428

ミクロ光線のボケ

その他

英語のカード名 Micro Ray

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー