交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 暗黒の侵略者 > 自爆スイッチ

自爆スイッチ(ジバクスイッチ) 使用デッキカード価格

自爆スイッチ
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
自分のライフポイントが相手より7000ポイント以上少ない時に発動する事ができる。お互いのライフポイントは0になる。
パスワード:57585212
カード評価 6.4(32) → 全件表示
カード価格 60円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (32件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (55件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP106 2005年03月17日 Normal
暗黒の侵略者 307-050 2003年07月17日 Normal

自爆スイッチのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





全32件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

gaya
2024/03/28 18:44
遊戯王アイコン
条件を満たせば強引に試合を引き分けにして終わらせることができるカード。マッチ戦で1勝した後にこのカードを使えば残った試合を強制的に終わらせることができるが、このカードを使う準備に労力をかけるより普通に戦ってもう1勝した方がはるかに有意義だろう。
みめっと
2024/02/16 15:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分が相手とのLP差できわめて劣勢な場面において発動でき、そのデュエルを引き分けにしてしまうというぶっ飛び罠カード、いやぶっ飛ぶ罠カード。
評価時点では《ラストバトル!》のようにこのカードの仕様を利用して自分の勝ちに持っていく手段はなく、負けはしないが勝ちはしないという通常のデュエルはほぼネタカードにしかならない代物となる。
しかしマッチ戦やEXターンなどのルールがある公式のデュエルにおいてはそうはいかず、1つのデュエルを「負けずに」流すことができるこのカードには一定の価値があり、その実現を目指した構築をする意義もあるということになる。
正直《遺言の札》とか《勝利の方程式》なんかよりもよっぽど「公式のデュエルでは使用できません」という但し書きが必要なカードです。
ブルーバード
2022/09/21 9:01
遊戯王アイコン
正真正銘のクソカード。1枚でゲームを決めるカードということである意味最強。最強すぎて世界大会では禁止カードに。勝負することを放棄している。
チキンレース》と《ライフチェンジャー》のコンボを流用すると実質先行引き分けという狂気のデッキが爆誕する。初戦で《残骸爆破》ワンキルや先行エクゾディアで勝利した後このカードでマッチを消化して逃げ切ったり、エクストラマッチ(サドンデス)に持ち込みサイドチェンジでバーンを積み込むとマッチに勝利できる。ショップ「二度と来ないでねー」
天敵は《神の宣告》と《レッド・リブート》。効果を無効にされるのもそうだが、せっかく貯めた相手のLPをチャラにされてしまうので都合が悪い。
京太
2022/02/13 16:30
遊戯王アイコン
初戦エクゾで勝って、二戦目三戦目自爆。

相剣・勇者・烙印「・・・。」
金平糖
2022/02/13 3:13
遊戯王アイコン
文字通りの最終手段。さようなら天さん
「普通にプレイしているだけでは基本的に発動出来ない条件でありながら、一部のデッキでは実用的に運用が可能」と表現すれば皆に好かれるロマンカードみたいにも見えてきますが、実態はゲームを強引に引き分けにする効果のためその印象は押して図るべし。
個人的にはWCS2011でチームカタストロフのニコラスがデッキに投入してたのが印象に残っています。未OCG化のドゥームズ・レイの代役となりつつ「デュエルでの勝敗の放棄」と言う点での共通点もあったりして結構エモい(早口)
カディーン
2022/02/12 21:59
遊戯王アイコン
決闘者の心を映す鏡のようなもの。
おそらくは負けを引き分けにするネタカードとして刷ったのではないかと思われるが、遊戯王が競技性を持ち大規模な大会でマッチ戦が導入されると不利な2戦目を自爆して勝ち逃げする特殊勝利系デッキに採用され物議に。Vドラ同様コナミが競技運営を甘く見ていた事実を露呈させる。その後も遅延戦略との相性から時間切れ間近に自爆してエキストラキルするデッキが誕生し再び物議に。
ただし議論はあくまで当時のマナーやルールの不備へ向けられていたものであると言う点には留意が必要。特殊勝利系デッキは2戦目以降の勝利が絶望的なものが多く、そういったデッキにとっては希望の星であることも事実。
ちなみに引き分けがマッチ戦の決着として認められているスイスドロー形式の大会なら無罪放免なので遠慮なく使おう。性質上優勝はできないが。
C/ゾンマス蒼血重点
2022/02/12 14:37
遊戯王アイコン
なんとも評価に困るカード。相手と自分のライフが同時に0になるため発動が通るとそのデュエルは引き分けになる。
そのため事実上マッチ戦専用のカードで、2・3試合目にこれをサイドから投入して発動、引き分けに持ち込んでマッチを勝ち逃げする…という使い方がなされる。
ただマッチキル周りのすべてに言えることだが、「真っ当なデュエルで勝ち負けを争おうとしない汚い手」として忌避する人が多い。「遅延行為→エキストラデュエルでレインボー・ライフ」とか「便所ワンキル」のような触法行為を働くわけではない(少なくとも、《自爆スイッチ》を発動したい状態で投入しているなら特段遅延する必要はない。負けそうになってからぐだらせる遅延はどのデッキでもやれる)のだが、そもそも「これを駆使してマッチ成績を分けに→エキストラデュエルでレインボー・ライフ」みたいな遅延野郎と何ら変わらぬ勝ち方をも可能にしてしまうのでこのカードをギルティとする見方は別に間違ってはいない。
また通常のデッキでは発動条件となる7000ポイントのライフ差をクリアすることが難しく、相手が殴るのを待っていては伏せ除去やカウンター、罠封じをもらって計画が瓦解してしまう。そもそも手札に呼び込めない可能性もある。となるとこのカードを扱いこなせるデッキは、キーカードを引くためにドローを大量投入するデッキや、ライフを増減させることに長けたデッキ…ロックデッキやシモッチバーンなどバーンデッキ、マジエク帝など即殺コンボ、活路エクゾなどの特殊勝利といった「デュエルをしない連中」になってくる。このカードそのものが「特殊引き分け条件カード」なので当然の結果ではあるが、《自爆スイッチ》自体のみならず搭載するデッキも邪悪とされやすい点が嫌われっぷりに拍車をかける。
上記のような事情から、公式大会やマスターデュエルでは出禁になっており、店舗大会等でも禁止指定しているところが少なくない。OCG全体としては規制を受けているわけではないが、当然友達とのマッチ戦でこんなものを使った日には友情が破壊されること請け合い。となるとカジュアルでもフォーマルでもほとんど禁止のようなものだが、一方で単体ではどうあがいても勝利につながらず、勝ち星は他の勝利手段に稼いでもらう必要があり、あくまでマッチルールありきの強さでしかないこれが禁止カードの面々に肩を並べる存在かと問われれば即座の肯定はできないだろう。遊戯王の「闇」とか「邪道」とか称される部分と強固に接続されたカードであり、本当に点数化しにくい。

ちなみに「何らかの手段を自分のライフを保ち勝利に変換できないか?」という発想についてだが、《自爆スイッチ》を用いて「裁定上明確に」勝利できる手段は現状ない。エクゾの特殊勝利と同様、《自爆スイッチ》による引き分けも優先して処理されるため、効果を割り込ませる余地が「ほぼ」ないのである。ゲームオリジナルやデュエマのように敗北条件を回避できるカードが出てくれば話は変わるだろうが、そうなった日には本当に禁止になりそうだな…

妙な但し書きが入っているのは以下のような裁定が発表されているからである。そんなところまで闇が深くなくても良いだろうに。
Q:《おとり人形》でこのカードを発動した場合、自分の《魔法吸収》の効果は適用されますか?また、適用された場合はデュエルに勝利できますか?
A:ご質問の状況がデュエル中に発生した際には、対戦相手の方と話し合って進めていただいたり、大会中であれば審判の判断で進めていただけましたら幸いでございます。
ねこーら
2021/09/20 0:31
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:マッチ戦を強引に終わらせることが可能。
ライフを減らすか相手のライフを回復させるかのギミックが入っていれば使えてしまう。
マッチで勝った後、残り2戦をこのカードで引き分けにすればトータルでは勝テル。
ライフ差があれば引き分けにできる為、カードアドバンテージを度外視してどうとでも可能になるのはかなり怖い。
カンゲツ
2021/05/29 22:01
遊戯王アイコン
デュエルを強制的に引き分けへ持ち込むカードです。

大会のマッチ戦は三本勝負で行われ
引き分けを挟んで決着しない場合、エクストラターンなどの
サドンデスへ突入するのでそこで無理やり勝っちゃおうという
ちょっと卑怯な戦法を取れます。

使うなら、相手を回復させるか自傷する手段を用意しましょう。

他のTCGだとよくある「敗北を置換し、負けなかったことにして対戦を続行するカード」はOCGで全く見かけません。
多分理由はこのカードのせい。
アニメに出てきても効果を変えられちゃうしなー。
tierraの供物
2021/05/28 18:23
遊戯王アイコン
私はこういう謎なネタカードが大好きです(自己紹介)
実戦では友人と遊ぶ以外に使い道はない…と思いきや、マッチ戦で1ポイント取った後に使うことで判定勝ちするという戦法が存在し、かつては相手を回復させるカード共々搭載して専用デッキも組まれたりしていた。流石に今ではポンポンライフコストを支払うようなデッキが多いため条件を満たし辛く、使うとなると昔以上に相手ライフを安定して回復させるような構築が必要か
刹那
2018/12/11 16:41
遊戯王アイコン
ある意味で数あるカードの中で史上最強のカード、俺はデュエルで絶対に負けたくないんだ!!って時に使えば敗北は免れる事が出来る。要するに意地でも引き分けに持ち込むカードである。しかもダメージを与える訳ではなくあくまでもライフを0にするカードなのでダメージをトリガーとするカードに引っかかる事もない。このカードを上手く使うのなら自分のライフを意図的に減らすカードや相手のライフをこちらから回復させてあげるカード等、ライフ調整カードを使えば意外と発動条件は簡単にクリア出来る。
大会では使用を禁じられてる場所もあるらしいが禁じられていない場所もあるみたいなので昨今の環境で度々見かける理不尽なインチキテーマ使いのデュエリストにこのカードを発動して一泡吹かせてやるのも一興。このカードをよく思わないデュエリストも多く居るらしいがそれはお互い様で相手側もそれなりに嫌らしいインチキカードを大会等では使って来るのでその仕返しとして使うと良い。ただし最悪対戦相手とリアルファイト沙汰になる可能性もあるのでご注意を・・・そうなった場合はこちらは手を出さず相手を出禁にする事も考えておくこと。
シエスタ
2018/11/07 14:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
引き分けに持ち込める珍しいカード。
ライフ差7000とやや限定された状況下がトリガーなので自分から満たしていくのが基本。
既に言われていることですが、主にマッチ戦で使うのが基本。採用するデッキもバーンや特殊勝利といった1ラウンドでは強いがサイドで対策される2戦目以降に弱くなるようなデッキが望ましい。そういったデッキではこのカードと相性のいいカードも採用しやすい。
ただ相手もライフコストを多様するようなデッキだと、どうにもならなくなってしまう事も多いので不安定ではある。
面白いカードですが普通に使う分にはネタか嫌がらせくらいにしかならない(負けたくないプライドがあるとかなら話はまた別ですが)ので、マッチ戦の大会など以外では使用の推奨できない評価の難しいカード。
ここの評価欄を見てもわかるようにどちらにせよ使ってあまりいい顔されないカードなのは事実。
備長炭18
2018/03/30 20:18
遊戯王アイコン
使ったら確実に嫌な顔をされるであろうカード。
ご利用は計画的に。
評価の仕方が非常に難しいカードでありますが、やはりネタとしては満点でも実践ではあまり推奨しにくいカードだと思いますのでこの点数にします
なす
2017/08/20 11:53
遊戯王アイコン
7000以上のライフ差を条件に引き分けにする。
ライフを操作できるカードと合わせれば、条件を満たせる。
マッチ戦で有効。
アルバ
2016/09/21 15:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
通った時点で勝てなくも負けなくもなるシングル戦においてはネタ的なカード。
真価を発揮するのはマッチ戦。
ライフ7000差は最近緩和された護封壁や成金や《チキンレース》、シモッチギミックなどを使えば簡単につけられる。
ミシガン州知事
2016/05/25 15:09
遊戯王アイコン
公認大会では使えるのでともかく、公式大会では「特別枠」的な扱いで禁止カードに指定されているカード。

特殊勝利テーマ御用達のカード。主にマッチの1戦目を特殊勝利で飾った後、マッチ2戦目以降にこれを用意しそのまま逃げ切って勝利をつかむ。
と言った感じで使用される。

開始早々では自分と相手のライフポイント差7000は現実的ではないため、意図的に自分のライフポイントを削るカード(主に【光の護封壁】)などを使用する必要がある。(どこかにライフポイント8000差がないと発動できないカードもあるとかは禁句で。)

フリーデュエルとかマッチ戦ではないときは「ポチッとな」で笑いは取れるだろうけど、マッチ戦ではね………。
ルイ
2016/04/27 17:42
遊戯王アイコン
相手から嫌われるためにあると言っても過言で無いカード。
普通にデュエルしてる場合では発動条件を満たしにくいのでライフロスできるカードと組み合わせる必要があります。
ちなみに。発動条件を満たしたのち、相手に何らかの方法でちら見せしたあと友情を発動したら相手にすごい嫌な顔をされました。
引き分けにするのか、お互いのライフを合計して半分にするかを相手に選べなんていわれたらね・・。
嫌がらせとしては最高峰のカードなので満点です。
カンノーネ
2015/08/03 18:34
遊戯王アイコン
評価が難しい。ノーレアみたいな効果のカード。
ほとんど負け確な状況から自決してハイこれナシね!っていうのが本来デザインされた使い方な気がするけどマッチで勝つために使うってのはすごく想定されてない勝ち方な気がする…
EXデッキ焼き
2015/06/26 22:26
遊戯王アイコン
公式大会での特別ルールで禁止カードとなった物。マッチで1勝したプレイヤーがこれで勝ち逃げしようとするからである。まぁそんな事は別として、面白い効果を持っているカードである。現状発動さえ止められなければ確実にドローに持ち込める効果であり、ライフ操作が比較的簡単に行える現環境での成功率は上がりつつある。強制的に引き分けに持ち込むこのカードが究極の勝利をリスペクトするカードになるとは皮肉というか運命的なモノを感じずには言われない。
混沌マン
2015/05/18 20:18
遊戯王アイコン
発動できれば、強いけど・・・。防がれた時の絶望感が半端ない。
玲雄
2015/04/05 2:29
遊戯王アイコン
ちなみに自分、フリーで使われて《神の宣告》を使ってカウンターしたら
相手に「空気読んでくださいよ」と怒られました。
かのん
2015/03/19 13:28
遊戯王アイコン
公式大会用のカード??
そうゆうのに出ない自分にとっては 強いとか弱い以前に意味のわからないカード。
ただライフポイントが0になった時に回復するようなカードが出たりしたら強カードに化ける。
wings
2014/08/16 19:24
遊戯王アイコン
条件は厳しいが、発動できれば間違いなく引き分けにできる。ほぼマッチ専用。
インフェルニティ・ゼロのOGC化を阻んでいるカード。
大会だけでなく、普通のリミットレギュレーションでも禁止してくれれば・・・
空気
2013/09/10 15:43
遊戯王アイコン
放つときは、《魔宮の賄賂》・《神の宣告》警告にだけは気をつけましょう。
自爆デッキなんか使ったらハミられるよ(経験済み)。
ファイア野郎
2013/08/04 13:26
遊戯王アイコン
これ1枚であらゆる状況でも引き分けにできるカード。
マッチ戦では、1勝した後にこのカードで無理やり引き分けに持ち込むことが可能。
それ以外では全く使い道がないですが。
サンダー・ボルト
2013/07/20 18:16
遊戯王アイコン
やや癖はあるものの、専用構築をすれば発動自体は容易。もっとも、発動したところで引き分けなのですが、マッチ戦なら引き分けでも意味が出てきます。
二酸化炭素
2012/09/26 22:34
遊戯王アイコン
MARU氏「バーンデッキのサイドに見られる。《神の宣告》、盗賊などで対処されがちのカードだが、《キャッシュバック》を伏せておけば問題はなし。使い方としては、バーンデッキでマッチ戦に1戦目勝利、2戦目3戦目はこれを3積みして引き分けにもちこむ、という戦法。1戦目に負けたら後は知らんぷりをするのが特徴である。」
とき
2011/03/30 0:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ポチッとな。
マッチ戦専用のカードで、野良デュエルではほとんど使う必要はない。
主に1戦目を地雷でとったバーンデッキや回復軸デッキが勝ち逃げのために使う。
対策としては使われる前に葬るのもいいだろが、使われる状況に持ち込ませない、初戦を取るというのが一番無難かも。所詮掠め手のカードなので。
大会で使われるとウザい1枚.発動さえ通れば確実に引き分けができる.
マッチ戦において,1戦目を勝てば後はこれで逃げきるデッキもあるんだから,狙う人は少なくない.
発動条件も,《光の護封壁》や《ギフトカード》などで満たすことが可能.
それらをメインから採用するシモッチバーンでは見かける1枚.
NEOS
2010/12/22 17:13
遊戯王アイコン
なにかと最終手段のカード。
勝利ではなく引き分けなので、もし相手が一勝でもしてたら致命的。
ギフトがあるシモッチバーンに導入してもいいだろう。が、安定しないのが・・・。
2014/09/10 12:04
遊戯王ゲストアイコン
シモッチ(1戦目勝利)「うるさい、自爆してやる!」
エクゾ(活路型)「サイド対策なぞ効くかよ」

海外では禁止なのでこんなことできないが。

全32件の評価の内1-30件を表示しています。→ 全てのカード評価を見る場合はコチラ

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
自爆スイッチ 6.4 /10.0 点、 評価数 32 件 ユーザー レビュー 32


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「自爆スイッチ」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「自爆スイッチ」への言及

解説内で「自爆スイッチ」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

面白きサルガッソでブックスと握手!ぱじゃま)2015-04-20 20:22
  • カスタマイズ自爆スイッチ》、バーンカードを入れて調節すると・・・?
久しぶりの図書エクゾKirrabee)2015-04-18 10:24
まじめに活路エクゾニョッキ)2015-03-17 15:12
楽しいエクストラウィンデッキ!舞姫)2017-11-01 20:27
死モッチバーン(連鎖型)Kirrabee)2014-10-26 15:01
ジェット・クイズKirrabee)2014-11-08 15:59
怒りの業火 エクゾードフレイムトレミスw7)2014-01-09 19:09
  • カスタマイズとりあえず、《自爆スイッチ》を抜いて普通の活路エクゾを構築する事をおすすめします。
フル魔法黒都)2015-12-11 22:06
古代のロマンKirrabee)2014-10-23 21:07
嫌がらせデッキりょーが)2015-10-03 17:05
「カウント開始・・・!」終焉中毒)2012-11-04 11:50
さらば方界!紫苑も大泣き!幽鬼十代)2018-05-30 22:55
  • 運用方法何より怖いのは、ノヴァの圧倒的制圧力です。3000バーンなんて、だれがまともに食らいたいものでしょうか。(《自爆スイッチ》しないなら)
トラップ不要エクゾ神様デッキ好き)2013-04-01 01:26
  • カスタマイズマッチ戦するならサイドに《自爆スイッチ》や護封壁をおいときましょう。
終焉のカウントダウン流渦)2013-02-25 01:59
  • 運用方法マッチ二戦目は、《自爆スイッチ》に切り替えることをオススメする。
    カスタマイズサイドには、《自爆スイッチ》などを入れてとっとと逃げきろう。
呪眼活路エクゾきしめん)2019-02-27 21:40
  • 運用方法初戦で勝利できた場合は構築上自然にライフ差がつきやすくなるので、相手のデッキにもよりますが、サイドデッキを用いて《自爆スイッチ》による引き分けを狙う立ち回りに切り替えて行きます。
活路エクゾかいとな)2014-11-28 23:33
緑一色三向聴(可変式)Kirrabee)2014-10-10 21:05
自爆サイバー10^60)2014-06-07 00:45
ウィジャ盤による一発芸SOUL)2013-09-14 13:59
  • 運用方法しかし、この後で《自爆スイッチ》を発動し、引き分けに持ち込んでしまいます。
    強みライフを調節できるカードがそれなりに入っており、伏せ除去なども基本的には《ウィジャ盤》に向くため、《自爆スイッチ》を使うのは比較的簡単です。
    弱点その辺を悟られるという点や、《自爆スイッチ》という隠しネタのこともあり、このデッキはデッキ名の通り一発芸でありネタとして長続きはしません。
T・O・D勝たす取る。3108810)2014-03-23 01:29
  • 運用方法また同等の戦術である【自爆スイッチ】も同じ処置が下された。
フルバーーンRio-to)2012-09-29 01:22
  • カスタマイズ相手がバーンデッキ対策をしてくることを想定して、《自爆スイッチ》をサイドデッキに入れとくのも
新ルールもいけるかも、D(ドロー)の一族ああああ)2017-02-13 11:46
粉砕式融合Kirrabee)2014-11-03 14:24
自爆六武「勝つ気なんて……」ハッピー)2014-02-02 19:27
  • 運用方法とりあえず、墓地に六武衆を一体送る→相手ドローフェイズに、背水の陣でライフを100に→《自爆スイッチ》をドーン……→終わり
    強みとにかく、あまり負けません。何回も言いますが、六武を墓地に送って、手札に背水の陣と《自爆スイッチ》があれば相手のドローでデュエルが引き分けます。
16/8/12 自爆活路おじゃマン)2016-08-06 23:20

「自爆スイッチ」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
楽天市場(トレカネット) - - 60円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 70円 -
Amazon(トレカネット) - - 78円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 88円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6570位 / 12,766
閲覧数 67,857

自爆スイッチのボケ

その他

英語のカード名 Self-Destruct Button

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー