メインメニュー

クリエイトメニュー

交流

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板 チャット(別窓) 遊戯王4コママンガ(別窓)
手の中の辰の色の夜に散る桜

CODE OF THE DUELIST


COLLECTORS PACK 2017


STARTER DECK 2017


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて アイテムコード 同梱


ファイアーエムブレム Echoes もうひとりの英雄王


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 3DS アイテムコード 同梱


マリオカート8 デラックス


遊戯王デュエルモンスターズ マスターガイド5


HOME > カードリスト > STARTER DECK(2017) > 強制脱出装置

強制脱出装置(キョウセイダッシュツソウチ)

強制脱出装置
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
フィールド上に存在するモンスター1体を持ち主の手札に戻す。

スポンサーリンク

評価9.5/ 10
評価回数77
評価順位180位 / 8301
閲覧数521323

 → 強制脱出装置の価格相場を確認
 → 強制脱出装置のボケを作成強制脱出装置のボケを見る(★3件)


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.2 EE2-JP104 2005年03月17日 Rare
DUEL TERMINAL -混沌の覇者!!- DT05-JP046 2009年04月01日 Normal
ストラクチャーデッキ-アンデットの脅威- SD2-JP028 2004年12月09日 Normal
ストラクチャーデッキ-守護神の砦- SD7-JP032 2005年12月08日 Normal
ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- SD18-JP037 2009年12月12日 Normal
STARTER DECK(2006) YSD-JP038 2006年03月23日 Normal
暗黒の侵略者 307-048 2003年07月17日 Normal
GOLD SERIES2011 GS03-JP019 2011年01月15日 Gold
THE GOLD BOX GDB1-JP059 2012年08月25日 Gold
ストラクチャーデッキ-HERO's STRIKE- SD27-JP039 2014年06月21日 Normal
THE RARITY COLLECTION TRC1-JP046 2014年12月20日 Secret
ブースターSP-ハイスピード・ライダーズ- SPHR-JP045 2015年08月22日 Normal
STARTER DECK(2017) ST17-JP038 2017年03月25日 Normal

使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

1 2 3   >>

9

118.7.217.57 ふみおんぬ  2016-06-20 09:02:21 [77]
汎用罠カード。このカード、激流葬、奈落を何枚採用しようか悩む。

10

110.132.89.155 ミシガン州知事  2016-03-15 02:30:09 [76]
個人的にイラストが好みの一枚。
「シンプルなテキストは強い」のまさに典型的なカード。
強制バウンスする装置。
できれば、エクストラデッキからホイホイとやってくる融合、エクシーズ、シンクロモンスターを狙いたい。
が、手札から召喚するモンスターでも召喚するのにたくさんコストが必要なモンスターを狙うのも◎
破壊耐性持った相手を狙うのも◎
また、自分のモンスターにも使えるので再利用も可能。

9

27.84.74.234 音響Em  2016-01-08 17:54:33 [75]
このカードの存在はあまり意識し過ぎないほうがいい
ファンデッキが組めなくなる

10

124.26.39.169 アルバ  2015-11-02 12:43:16 [74]
このカードの様々な使い方が分かってくると遊戯王が楽しくなると思ってる。
エクストラモンスターの完全除去、相手のモンスターを戻してテンポアドを稼ぐ、自分のモンスターを守る、自分のモンスターを手札に戻して召喚時の効果を再利用するなど用途はかなり広い。
ノーコストでフリーチェーンという点がかなり大きくこのカードの評価を大きく押し上げてる。
除去として見た場合帝や手札から特殊召喚できる特殊召喚モンスター、P召喚が主流だとイマイチ効果が薄いためやや環境に左右される面はある。
かなり長い間流行ってる割に日本では一度も規制されておらずコンマイがエクストラゲーを押し続ける限りは必要悪って認識なんですかね?

9

119.173.83.216 カンノーネ  2015-08-24 08:48:37 [73]
名前的には、自分のモンスターを手札に戻して救えってことなんだろうけど9割方相手を戻してる。
効果破壊耐性などは比較的持ってるモンスターが多いだろうけど、バウンスに対しては効果を受けないぐらいでしか対処できない。エクストラから出てきた人なら再利用できるとはいえ蘇生などで簡単に帰って来させることもできない。アドバンスや儀式ならもっと面倒。
腐る時が少ない便利な一枚。

10

153.195.118.152 youBB  2015-07-28 04:12:05 [72]
ファンデッキにとっては害悪以外の何物でもないカード。
せっかく苦労して出した起死回生の1枚がこれによってあっさりなかったことにされます。

9

182.165.137.190 ibu  2015-07-08 18:46:14 [71]
相手がいくら強いカードを出そうが手札もしくはエクストラに戻すこの単純かつキツイ効果がいい

8

118.110.107.58 84g  2015-06-23 15:18:25 [70]
登場当初は上級モンスターが全然なかった頃だったように思う。
メビウスとショッカー、開闢が最有力の上級モンスターだった頃でした。
だから、登場当初はこのカードの評価はとても低かった。
(メビウスは伏せ除去は通り、ショッカーには無力、開闢は出し直させるだけ)

で、覚醒しだしたのはネフティスの鳳凰神の登場時から。
その頃から“バウンスは破壊の下位ではないのではないか?”という風潮が発生。

そこから10年近く経ってから、徐々にフリーチェーンのバウンスが最良の除去であることが判明。
エクストラデッキという遊戯王独特のシステムから、独自の価値を築いている。

9

111.217.20.131 EXデッキ焼き  2015-06-23 15:05:39 [69]
現状もっとも確実にモンスターを処理できる1枚、モンスター処理だけでなく様々なモンスターを使いまわすことにも使えるため応用の効くカードでもある。色々と面白くないとの評価もあるが元々罠カードはモンスターの処理や相手の妨害が仕事なのでその評価は間違っていると言わせてもらおう。混沌帝龍、ヴェルズビュート等のパワーカードに比べるとなんと慎ましい事か。全てのデッキに入れることも出来る為ミラーフォース、落とし穴シリーズなどの罠カードを代表する1枚に推します。

10

49.96.230.43 ぷれあです  2015-06-23 12:56:52 [68]
このカードに何度望みを託し、何度ため息をついたでしょうか……

10

182.250.243.195 Mr.テラカオス  2015-06-23 12:05:40 [67]
強い。こんな汎用性高いカードが無制限ておかしいと思う。大会とかで全員が3積みしてるとか環境はもはや世紀末そのもの。
ファンデッキを使う自分にとっては邪道のカード。楽しくない。

10

114.165.90.197 風鼠  2015-04-08 11:15:01 [66]
非常に強力なモンスターバウンスのフリーチェーン罠。
元から強かったもののシンクロやエクシーズの登場により、一気に必須級まで上り詰め、現在では採用率はトップクラスの中でも上位の1枚。
このカードの抑制力は非常に高くこのカードが制限になるのなら、エクシーズやシンクロ、融合等の大規制は免れない為、それらが規制にならない限りこのカードが制限になる事がほとんどないかも。

10

126.110.124.71 真の仲間  2015-03-15 16:02:51 [65]
強すぎィ!!

シンクロ登場したぐらいで大きく利用されるようになったがエクシーズの登場で
必須クラスにまで上り詰めた
自分のモンスターも戻せるのも非常時に有効

9

101.143.119.141 ラーメン  2015-08-26 00:45:46 [64]
なんと言うか今の遊戯王において必要悪の代表例のようなカードだと思う、汎用性が高く使われるとうざいのは確かだがこのカードのおかげで破壊耐性持ちとか出しやすいくせに強いランク4が許されているところはある、同じく汎用性の高い奈落との差別点は破壊耐性を無視できる、後出しでも使える点。
ただ、徐々に奈落の方が強い場面も増えてきていて、所詮は妨害札でしかないため無理にスペースを空けてまで採用するカードではなくなってきているのは確か。

9

210.146.152.88 シーナ  2015-01-06 09:17:37 [63]
破壊を介さない除去でありフリーチェーンなので非常に優秀
ヴェーラースキドレかかし回避や召喚時の効果を再利用できるので汎用性ならダントツのカード
しかし特殊召喚メタが増えたことも含め、エクストラに頼らないデッキが増えてきているので考えなしに積むとただの時間稼ぎにしかならない場合も
それでもオーバースペック気味のカードなので汎用罠に迷ったらこいつでいいでしょう

10

180.49.247.177   2015-08-24 13:33:42 [62]
強力無比なフリーチェーン対応のバウンスカード。
モンスターなら敵味方関係無いので、自分のモンスターの
再利用にも使えたり。勿論、強力なモンスターを除去するのもよし。
現在は破壊耐性を持つ大型モンスターも多いので、このカードにお世話になる事間違いなし。

10

59.134.42.232 ぽいずん  2014-12-05 11:15:03 [61]
フリーチェーン最強の罠カード。依然として採用率はトップクラスなのでいかにこいつをかいくぐるか構築するときよく考えなければならない。

10

219.167.238.133 編集 2014-09-16 07:44:43 [60]
強力なエクシーズモンスター、シンクロモンスターなどを後出しでもノーコスト・フリーチェーンで対処出来たり破壊耐性持ちにも有効だったりとオーバースペック気味の一枚。今の遊戯王にとっては必要悪的なカードだと思います。ただし余りに汎用性が高すぎるので他の除去スペルが割を食ってる感じがして構築の幅を狭めている気もしないでも無いです・・・

1

126.186.146.191 編集 2014-08-31 13:00:05 [59]
ハンデスなため様々なコンボが期待出来る1枚
デッキによっては3積みレベルなので回収出来るだけ回収したい

9

106.157.8.225 シロタ  2014-08-22 11:19:37 [58]
シンプル イズ ベスト
どんなに強力だろうが、どんなに固かろうが、飛ばされてしまえば意味無しです。
ですが弱点も無くはないので、よく考えて使いましょう。

10

42.146.77.102 hio  2014-07-30 20:32:16 [57]
使われると非常にウザいカード筆頭。
環境が環境だけに必要悪のような存在ではあるが、このカードがあるからこそコンマイが破壊耐性持ちをポンポン出しちゃってるような気もする…

10

220.98.132.35 編集 2014-07-30 15:25:10 [56]
ニサシ殿はとっととこの装置を使って場から出るべきでござる。拙者の直接攻撃をシエン殿がこの装置から守ってくれるはずでござるね。

10

106.165.122.133 マグナム  2014-07-29 16:40:42 [55]
このカードに何度も救われてこのカードのせいで何度も負けました。 確実に場をこじ開けてくれるので攻め守り両方に役立ち尚且つ、フリーチェーンでも使えるのがいい。 下手にそのカテゴリ専用の罠を使わなくてもこれ3枚ぶちこんどけば役に立つ感じがまた・・・

10

27.87.201.184 キング・アホラス  2014-07-16 00:14:22 [54]
単純にして強力。
相手のモンスターの除去から自分のモンスターを除外から守ったりと、凡用性満点のナイスなカード。

9

125.1.184.102 ジュウテツ  2016-06-20 10:34:53 [53]
コストなしでモンスターをバウンスによる除去が出来るのは、便利だと思います。
特にエクストラデッキのモンスターに使うと墓地を肥やさせる事もなく除去できますし、破壊耐性を持つモンスターに効くのもよいと思います。

10

180.19.24.76 編集 2014-05-31 00:02:03 [52]
まあ普通に強い昔からのカード
すでに言っている方もいますが、抑止力になっているのでこれに規制かかったらエクシーズの規制もきっと大変なことに・・・。

10

106.172.59.245 SOCOM  2014-05-27 22:11:24 [51]
相手のエクシーズ・シンクロ・融合モンスターといった強力なモンスターに対する簡単かつ有効な除去手段。
また自分のモンスターに使うことで奈落などを寸前のところで回避したりもできる。
攻めにも守りにも使える強力な罠。
破壊を介さないため耐性持ちのみなさん涙目。

制限かかってほしいという声もちらほら聞こえるが、強力な効果を持ったエクシーズモンスターが溢れかえる中強力な抑止力となっているため規制がかかることはまずないでしょう。

10

210.250.191.19 wisteria  2014-05-18 10:01:31 [50]
奈落・激流葬と肩を並べる万能除去罠。フリーチェーンかつ自身のモンスターも戻すことができるため、状況に応じて柔軟に使用できるのが強み。エクストラから出たモンスターに対しては実質ノーコストの完全除去であり、バウンスに耐性を持つモンスターは少ないため多くの状況を打開できる。ペンデュラム召喚とはそれほど相性がよくないものの、現環境の大半のデッキに対して有効に働くため、上記の三種類の中では最も汎用性が高いと言えるだろう。再録も何度もされているため、安価に入手できる点も優秀である。

大きな弱点は抱えていないものの、強いて挙げるとすれば、「エクストラを多用せず、召喚時効果を主力にして戦うカード・デッキ」とは相性が悪いことだろうか。具体的には蠱惑魔、帝などが挙げられる。また、自発的に手札に戻るスピリットや、バウンスが実質効かない《裁きの龍》や《ダーク・アームド・ドラゴン》には注意が必要である。

10

61.44.82.57 編集 2014-04-25 21:18:26 [49]
出しにくいモンスターを手札とかいろいろ使ってやったー出たーと思ったら一枚で
戻されたときにはイラッとする
フリーチェーンで強い
規制かからないかな

10

111.64.23.58 モートン  2014-03-31 02:18:16 [48]
フリーチェーンでノーコスト。相手が先に強力なシンクロモンスターやエクシーズモンスターを出してもこのカードで除去できます。破壊対策モンスターは度々出ていますが、バウンス耐性のモンスターはほとんどいません。
墓地へ行かせないため、墓地で発動するモンスターへの対策にも。

裁きの龍やダムドにはその特性上効きません。
それさえ目をつむれば最強クラスの除去になるでしょう。
1 2 3   >>

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
強制脱出装置 9.5 /10.0 点、 評価数 77 件 ユーザー レビュー 77