HOME > カードリスト > 20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE > 洗脳-ブレインコントロール

洗脳-ブレインコントロール(センノウブレインコントロール)

洗脳-ブレインコントロール
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
(1):800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。

スポンサーリンク


収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3 EE3-JP218 2005年12月08日 Super
DUEL TERMINAL -疾風のドラグニティ!!- DT06-JP044 2009年07月01日 Normal
ストラクチャーデッキ-守護神の砦- SD7-JP024 2005年12月08日 Normal
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨- SD14-JP027 2007年12月15日 Normal
STARTER DECK(2006) YSD-JP031 2006年03月23日 Normal
STARTER DECK(2007) YSD2-JP028 2007年03月22日 Normal
THE LOST MILLENNIUM TLM-JP038 2005年02月24日 UltimateSuper
GOLD SERIES2010 GS02-JP012 2010年01月23日 Gold
THE GOLD BOX GDB1-JP032 2012年08月25日 Gold
決闘王の記憶-決闘者の王国編- 15AY-JPA26 2014年03月08日 Normal
20th ANNIVERSARY PACK 1st WAVE 20AP-JP017 2016年12月17日 Super

使用されているデッキ

スポンサーリンク



評価 ⇒WIKI

1 2   >>

5

#ce513 福人ズッコケ  2017-09-05 17:07:31 [39]
 原作王国編発祥の元禁止カード。しかしなぜかOCG化は遅れることに。
 OCGでは心変わりや強奪の調整版という感じで登場したが、それでも禁止は免れず。シンクロの最盛期から長らく禁止に収まっていたが、大幅なエラッタを受けて瞬く間に制限解除された。
 ノーコストかつ表裏問わず特殊召喚モンスターであっても奪える精神操作が無制限の今、あえてこのカードを使うならばリリースで処理するか攻撃に参加させるかの2択ぐらいだが、リリースなら烈旋という手もあるのが厳しいか?相手モンスターでの攻撃も、精神操作の安定感に比べるとささいなおまけ程度でしかないだろう。
 ちなみに「特殊召喚されたモンスター」であっても通常召喚さえできれば奪える点には注意。名推理などで止まる範囲は奪えると言う認識でOK。

4

#1a696 アメメ  2017-09-05 07:47:42 [38]
コンマイクオリティが炸裂してしまった元禁止カード
こんなエラッタするぐらいなら禁止のままでよかったんじゃ?
流石に相手のデッキ、状況を選びすぎるため汎用ですらなくなったと思われるが…

7

#4f4ed シャイニング  2017-08-20 15:47:04 [37]
心変わりはどうエラッタされるんでしょうかねぇ
通常召喚可能なモンスターを奪う効果は,ともあれEXモンスターをパクることはできないと考えると,結構厳しい制約です
あんまり強いカードではないかなあ,とも思うのですが,リリース等に制約がない点を利用できるかもわかりません

1

#40a75 悩めるお花屋さん  2017-07-27 23:10:30 [36]
4点。
精神操作より腐る場面が圧倒的に多い。ダークシミターやブラホ警戒の魔法リリースマスターPみたいなのにも効かない。こんな頓珍漢なエラッタして返すくらいなら永遠に禁止で良かった。

9

#fa7b8 なす  2017-07-25 21:32:27 [35]
コントロール奪取カードの一枚。
800ライフが必要な他、エラッタにより通常召喚可能な表側モンスターに限定されたものの、精神操作のような制約がなく、攻撃やリリースに使えるのは強み。
リリースを扱うデッキで相手の展開を妨害してから使うのがベストか。

5

#32222 ズバババン  2017-07-23 01:21:43 [34]
こんなに弱体化させてまで精神操作との差別化を図りたいのかコンマイは。
エラッタ前はエンド時に相手の場へ帰還する以外にデメリットがなかったので非常に汎用性が高く、禁止になってしばらくそのままだったほど。
しかしエラッタ後は洗脳先の縛りがひどくほとんど出番がない。
相手モンスターをリンク素材として奪うこともできるが、そういう使い方であればノーコストで奪える精神操作で十分なわけで。
リンクス環境を再現したデュエルでなら通常召喚するモンスターも多いので使えるか。

7

#f566e ルイ  2017-06-16 08:11:10 [33]
汎用コントロール奪取・・・のはずだった、禁止カードにぶち込まれる前までは。
エラッタされ釈放されて「いやっ↑ほおおう↑!」と思ったのもつかの間、一気に失望感に包まれたのは私だけではないはず。

特殊召喚しかできないEXデッキのモンスターしかいないんなら、壊獣で踏み潰してからそれごと奪ってしまえばいいんやで。
サタンクロースでもできますので、一応まだ使い道はあります。
壊獣入れてるデッキでならまだ採用圏内ではあるけど、正直厳しいと言わざるを得ないですね。
まー、どんなデッキにでも入ると言われてたから仕方ない(諦め)

壊獣で踏み潰してからの奪取で1キルのお世話になってるからこの点数をば。

5

#09072 Enter  2017-01-06 01:59:02 [32]
お、おう。
正直、エラッタ釈放(笑)で得する人っているのか?


とにかくこの程度の性能になっても暫くは様子見のようで、次の改訂で
準制限、その次の改訂で無制限になることでしょう。





でも精神操作でよくない?

6

#a8435 ゴギガガ  2016-12-27 13:30:12 [31]
エラッタで制限復帰したものの、通常召喚可能なモンスターにしか効かないという非常にピーキーな性能にされてしまったコントロール奪取カード。
相手のデッキによっては上手く刺さることもあるが、特殊召喚モンスターや汎用S・Xが増えた現在では全く刺さらないことも珍しくない。

同時期にエラッタされた勅命や未来融合と比べ弱体化が著しいため今後は規制緩和が進むだろう。
それでデッキに採用するかは別の話になるのだが……

5

#17a50 鬼畜兎。  2016-12-27 11:15:50 [30]
通常召喚可能なモンスターしか奪えなくなったので汎用性では精神操作に大きく劣るようになってしまいました。
その精神操作ですら無制限かつ採用率が低いのですから、まず普通のデッキに入ることは無くなってしまったと言い切れます。
DDB並みに残念なエラッタ。

7

#23805 ヒコモン  2016-12-19 12:59:19 [29]
800LP+表側表示限定ということで、心変わりの完全下位互換。しかしそれでも十分強かったため、6年もの間禁止カードになっていた。それが今回エラッタされたのだが、なんと「通常召喚可能なモンスター」に限定されてしまった。当然エクストラデッキのカードは悉く範囲外になり、まずメインデッキに入れることは無いカードとなった。一応壊獣なども奪い返せるが、それならば最初から所有者の刻印を使った方が使った方がいいのは言うまでも無い。

7

#69e70 はやとちり  2016-12-17 15:44:32 [28]
エラッタによって、ただいま氾濫している融合・S・Xモンスターに効かないためかなり用途が狭まったといえますが、サイドに1枚入れておくと相手のデッキによっては活躍できるでしょう。

10

#2dd2c デルタアイズ  2016-12-15 15:36:17 [27]
制限復帰おめでとう御座います。 大分弱体化されましたがね...

10

#aa894 ミシガン州知事  2016-06-17 01:56:41 [26]
遊戯が愛用した知名度の高さでも有名な相手モンスターのコントロールを奪うカード。

これの完全上位互換に「心変わり」も存在するが「心変わり」の禁止後も使われ続けたために禁止カードに。
800ライフポイントと言う安いライフコストで相手のモンスターを奪え、奪ったモンスターはアドバンス召喚の生贄、シンクロ要員、エクシーズ素材と悪用方法に制限がかけられていなかったことも原因。

6

#928a6 アルバ  2016-12-18 12:34:57 [25]
心変わりの完全下位互換だがライフコストと裏が取れなくなっただけでこれでも十分すぎるぐらいに強い。
現状精神操作は準制限に緩和されて後に無制限になったとしてもこいつの緩和は相当厳しいだろう。

…と思っていたがエラッタでの禁止解除を果たした。
通常召喚可能なモンスターしか取れなくなったため強力なモンスターを奪い難く対エクストラに対しては無力になってしまった。
元々洗脳は返しのカードとして強かったのだがターンを渡された時に相手に通常召喚可能なモンスターが一切いないのは珍しい事ではなくかなり相手を選ぶようになってしまい返しとしても微妙で安定性を欠きかなり使い難くなった。
逆の通常召喚できるモンスターは奪えないなら…と思ってしまう。

10

#7a4db カンノーネ  2015-08-22 22:37:40 [24]
調整版…あれ?

根本的に、相手の場をどかしたり相手の場のモンスターを使えるという利便性が全く変わってない。
それに伴うライフコスト800がどう考えても安い。

10

#b481c O-924  2015-08-01 09:50:39 [23]
「心変わり」「強奪」と並ぶ、コントロール奪取3強の一つ。
同時期に登場した「精神操作」と比較すると、
表側表示限定でライフ800必要とはいえ、
奪ったモンスターに攻撃不能などの制約は課せられないため、
こちらの方が、より使い勝手はよく、
ライフ800分の損失は十分取り返せます。
攻撃不能、リリース不能の「精神操作」で
やっと制限カード相応の実力なので、
これが禁止カードなのもうなずけます。

10

#66a44 かのん  2015-05-07 18:53:29 [22]
心変わり「より」は弱いけれど決して弱いわけがない。
シンクロ登場以前までは制限とはいえ許されていたカードだったんだけど
これも時代の被害者の一人なのかもしれない。

あーライフあと500あれば洗脳使えたのにいいいみたいなやりとりがすごい懐かしいw。

10

#9fe9d 真の仲間  2015-03-15 15:54:09 [21]
精神操作が規制かかってるのに戻ってこれるわけないだろいい加減にしろ!!
といいたいとこだけど海外だと強奪が戻ってきたりしてるんだから怖いよなぁ

10

#6649b 編集 2014-10-14 20:27:47 [20]
心変わりに劣っているとはいえ、それでも超せこい程強いカード。精神操作ですら制限だから、いかにパクられるのが怖いのがわかる。

10

#e9c96 ナル参照  2013-07-30 11:43:12 [19]
800以上のダメージをあたえれればアドが取れる。
相手の強力なモンスターを取れるだけではなく、攻撃もできるリリースもできると万能で、帝のリリースからとどめにまで幅広く使われていた。
まあ当然禁止。

1

#e2ebf 天穹覇龍  2013-07-23 14:34:33 [18]
禁カなので最悪

10

#af7e2 聖なる破壊  2013-07-20 20:14:54 [17]
鬼畜王、、、エクシーズも出てきたことだしこいつはもう無理だな

10

#27271 へる  2013-07-08 08:32:18 [16]
早すぎた埋葬にも言えるけど800ライフ払うだけってのが軽すぎる

10

#ed548 編集 2013-07-08 08:17:16 [15]
このくらいなら戻って………こないな

10

#bd04a 腰痛系男子(はぁと  2013-06-24 13:46:47 [14]
展開に除去にと万能すぎるコントロール奪取

コストがわずか800ライフとかどう考えてもぶっ壊れです本当にありがとうございました

10

サンダー・ボルト  2013-04-16 22:49:19 [13]
劣化版「心変わり」ですが、1ターンのみとはいえ何の制約もなしにコントロールを奪うことができるのは、「心変わり」同様に非常に凶悪です。このカードよりさらに制約が厳しめな「精神操作」さえ規制される今、このカードが戻ってくることは考え難いと思います。

10

SOUL  2013-03-03 21:50:32 [12]
禁止になったときは驚いたものですが、冷静に考えてみるとこのカードでの決着も多かったですし、シンクロが台頭していたことからも仕方ないですね。
現在ではエクシーズも登場しましたし、精神操作が制限になってることからも制限復帰はなさそうです。

10

ファナナス  2013-01-29 17:45:12 [11]
禁止は仕方ない。仕方がなかったんだ。800ライフで相手の強力なモンスターを寝取ってそのまま悪用。洗脳したモンスターに制限はなく、そのままシンクロエクシーズ、アドバンス召喚などなど。切り札を降臨させて満足していたらこいつで奪われて死んだというのはよくある話だった。

10

ファイア野郎  2014-03-09 21:54:33 [10]
ライフコストを払っても、確実にそれ以上の働きができてしまうカード。
そのモンスターで攻撃すればコスト以上のダメージを与えられ、シンクロ・エクシーズ召喚の素材やリリース要員にしてしまえば、除去にもなり、なおかつ強力なモンスターを場に残せるので、無駄のない活躍が出来ます。
このカードの禁止は当然と言えるでしょう。

今思えば、発売時点で構築済みデッキに
あらかじめ禁止カードが入っているのはこのカードが初めてでは?
1 2   >>

ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになります !
! コメントがつくとマイポスト通知が来ます !
※ 評価の投稿にはログインが必要です。
※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない等)での評価、他人の評価に対するコメントはやめましょう。
洗脳-ブレインコントロール 8.1 /10.0 点、 評価数 39 件 ユーザー レビュー 39