交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > RISE OF DESTINY > 風林火山

風林火山(フウリンカザン) 使用デッキカード価格

風林火山
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常罠 - - - - -
風・水・炎・地属性モンスターが全てフィールド上に表側表示で存在する時に発動する事ができる。次の効果から1つを選択して適用する。
●相手フィールド上モンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手の手札を2枚ランダムに捨てる。
●カードを2枚ドローする。
パスワード:01781310
カード評価 6.4(18) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (18件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (47件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (2件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.3 EE3-JP115 2005年12月08日 Normal
RISE OF DESTINY RDS-JP055 2004年08月05日 Normal

風林火山のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
5% (1)
カード評価ラベル4
33% (6)
カード評価ラベル3
61% (11)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



かどまん
2024/03/13 13:35
遊戯王アイコン
風水炎地の4属性のモンスターが場に居る時に発動できる通常罠で
サンダー・ボルト》《ハーピィの羽根帚
いたずら好きな双子悪魔》《強欲な壺》の効果を使い分けられる。

複数の属性を備えたモンスターでもカウントされるので
この4属性を兼ね備えた《精霊術師 ドリアード》《召喚獣エリュシオン》1体から発動が可能で
特に非力なステータスの前者を運用する重要な意義の一つ。

相手の場の属性も数えられるが基本は自ら用意できるデッキでしか使えないカードで有る。
京太
2022/10/11 18:19
遊戯王アイコン
ドリアードやエリュシオンがいれば一枚で条件を満たせる。
ねこーら
2021/11/27 8:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手の動きに合わせて除去かドローかハンデスかを選べるのが利点となる。
4属性のモンスターを揃える必要があり一見難しく見えるが、《召喚獣エリュシオン》など他の属性を兼ねるモンスターを使えば楽。
一つのカテゴリ内に4属性割り振られているものなら、展開して集められる訳だし。
ダーク・ドリアード》と《魔の試着部屋》などのコンボもありカナ。
4つの効果の中では2枚のハンデスが飛び抜けて強く見え、相手の手札が少ないなら影響も大きいだろう。
後は動きに合わせて除去を打つといった使い方にナルか。
シエスタ
2019/04/04 15:16
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
禁止カードの効果を詰め込んだ効果でしたが、気づけば上から2種の除去は制限になってしまった。時代を感じます。
普通では属性のバラけているデッキでないと使えないなうえ、そういったデッキでも手間はかかる。基本的には単体で条件を満たせるドリアード。エリュシオンかエリクシーラーの専用サポとなる。後者はかなり特殊なデッキでの活躍になるので、もっぱら前者2種での活躍になりますが。
効果こそいずれも禁止経験あるカードの効果ですが、このカードは罠なので引いてすぐ使えないのは痛いものの、条件さえ満たせばフリチェ発動可なので、また違ったトリッキーな動きができる。
カードプールの増加で条件を満たすのは楽になってきている。ただやっぱり運用の手間は必要で、エリュシオンは汎用的ですが重めだし、ドリアードもほぼコンボ前提のバニラみたいなもんなので、現状はロマンの域はでないでしょう。しかし腐っても(元も含め)禁止カードの効果。専用組んで遊んでみる価値は充分あるでしょう。
ヒコモン
2019/04/03 12:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
当時既に禁止カードだった《サンダー・ボルト》、《ハーピィの羽根帚》、《いたずら好きな双子悪魔》に加え、当時は制限カードだった強欲な壺から効果を選べたカード。風・水・炎・地属性モンスターが必要と言う非常に重い条件があるのだが、フリーチェーンで発動出来る点は《サンダー・ボルト》や《ハーピィの羽根帚》を上回っている。展開が容易になった為、発動を狙うことはそれなりに出来るが、それ以上に腐り難いカードが重視される昨今ではやはりロマン枠は出られない。
ルイ
2018/04/17 19:20
遊戯王アイコン
昔「こんなカード使えるわけないやん、イラネ」
今「結構発動しやすくなったやん、使ってみるか」

非常に使い辛いカードから、比較的使いやすいカードになったのはやはりカードプールの増加が大きいですね。
当然と言えば当然の結果なわけなのですが、これが遊戯王の面白いところだったりするのですね。
まぁ、似たような禁止カードのオンパレードを使いまわしたいのなら《禁忌の壺》もありますけども。

発動条件緩和に貢献してくれるのに、《精霊術師 ドリアード》、《召喚獣エリュシオン》がありますが、汎用性の面から見れば後者を使ったほうがいい感じかな。
3枚は積みすぎにしても、1~2枚入れておいて、あわよくば使えればいいやと言う感覚で使うのがベストとなるでしょう。

時代の移り変わりで使い勝手が変化したカードと見れば、破格のカードですね。
わがじゃん
2018/04/17 9:22
遊戯王アイコン
昔は発動条件の厳しさから、テキストをまともに読まずに「無理」と打ち捨てていたカードですが、カードプールの増加で随分と使い易くなりました。
召喚獣エリュシオン》や《ハウスダストン》からの展開(4属性揃えるのが自フィールドと書いてない)、【パラディオン】辺りでも狙えそうですね。
効果が選べるというのも気が利いていて、状況を選ばずにアドバンテージを稼げるので強いです。
アルバ
2016/09/17 2:39
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
禁止カードや制限カードの効果を選んで使えるが条件はとてつもなく面倒で割に合わない。
相手のカードも数えるがそれにしたって相手依存な時点で厳しい。
しかし4属性を要求する類似カードに比べるとフィールドに4属性があることが発動条件でコストは特に要求しないのでドリアードなどでズルができる。
フリーチェーンで効果の使い分けも可能で効果も強力なため使うデッキで使えば大活躍してくれるタイプのカード。
あだ
2016/03/02 3:44
遊戯王アイコン
どこぞのゴミメンタルバーストとは違いエリクシーラーorドリアード1体で発動できるうえに効果も禁止3種or羽箒という代物
ラギアの使徒
2015/05/16 19:46
遊戯王アイコン
発動難度は高く、まともにデュエルしていては発動できないので、《精霊術師 ドリアード》と組み合わせるのが良いでしょう。というよりも、ほぼ《精霊術師 ドリアード》専用カード。どの効果を選んでも強力なのは確かで、フリーチェーンなので、相手の展開に対し全体除去を打つことも可能。

2015/01/24 17:31
遊戯王アイコン
何と、4属性ダストンで出すことが可能!!
属性がフィールドで揃っていれば、自分相手関係なく発動できるという鬼畜。
但し、相手フィールドで揃えた場合モンスター破壊を選択すると連チャンできなくなるのには注意。
かのん
2015/01/12 16:19
遊戯王アイコン
ドリアードのデッキなら簡単。
炎属性の魚族が出ればシーラカンスでもできるようになるなぁ。
プンプン丸
2014/09/27 9:11
遊戯王アイコン
効果はどれも禁止カード級なので使えれば強力。
昨今はフィールドの破壊するカードが多いのでモンスター破壊と罠魔法破壊は意外と使う機会は少なく、実際使ってみるとハンデスor2ドローが一番使い易かったりする。
一番使いやすいのはドリアードとのコンボです。 またこのカードの発動条件はのフィールド上のカードと「自分」と指定されていないので相手フィールドの属性も数えれる。
「ダストン」系のカードを使えれば相手を妨害しながら効果を使って行ける
ファイア野郎
2013/11/24 22:37
遊戯王アイコン
サンダーボルト、ハーピィの羽箒、いたずら好きの双子悪魔、強欲な壺の
いずれかの禁止カードの効果を使うことのできる罠カード。

しかし、発動条件が非常に厳しく4種族のモンスターが存在しないと
いけないため、決してその道のりは簡単とは言えないです。
とはいえ、ドリアードや《究極・背水の陣》で出した六武衆あたりならば、
比較的簡単に条件を満たすことが出来るでしょう。
たたた
2013/10/21 13:25
遊戯王アイコン
サンボルor羽箒or双子悪魔or強欲な壺

これだけ強力な効果を持つだけあって発動条件もそれ相応に厳しい
とき
2012/06/04 14:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
元ネタは言わずもがな孫子の兵法、あるいは武田の旗印。
発動条件は一見お笑いレベルだが、実はドリアード1体で達成可能。
そのためもっぱらドリアード専用カードとして、彼女のファンデッキで活躍している。
条件さえ満たせばフリーチェーンでサンボルか羽箒、双子悪魔に強欲といずれも禁止級効果。ファンデッキを組む動機になるレベル。
疾きこと風の如く,徐かなること林の如く,侵し掠めること火の如く,動かざること山の如し.
発動条件がかなり厳しいものの,やっていることはサンボルor羽箒orランダムハンデスor強欲とそれなりのリターン.
ドリアードなどの複数属性をもつカードを利用すれば発動を満たせるが,条件が条件だけに,展開の中に自然に組み込めないのがキツい.
実はローレベルバニラに自然と組み込みやすかったりする.
NEOS
2010/10/20 18:13
遊戯王アイコン
発動条件はきわめて厳しい。
が、効果は強力なものばかり。
エリクシーラー、ドリアードとのコンボで使用することをオススメ。
背水の陣で出した六武衆達でもいい。ネタとしても効果としても優秀。

→ 「風林火山」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
風林火山 6.4 /10.0 点、 評価数 18 件 ユーザー レビュー 18


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「風林火山」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「風林火山」への言及

解説内で「風林火山」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

大王霊術-「万」無記名)2022-12-30 10:02
  • カスタマイズ風林火山》の発動も自分フィールドに揃える必要がないので相手にさえ居れば良し。
ドリアードエグゾ(アドバイス求む)コバーン)2018-05-15 22:34
  • 運用方法ドリアードといえば《風林火山》ということでドリアードを儀式魔人なりで強化して《風林火山》セットで戦うデッキを考えたがカードパワーが足りなすぎて断念。
    強みドリアードたてて《風林火山
結成セフィラ連合部隊!風使いの後継者)2015-02-19 20:31
  • カスタマイズ風林火山》!そしてエレメンタル・バースト!
風林火山ファルコム)2017-07-30 01:40
  • 運用方法完全なネタデッキでございます。ただ《風林火山》が使いたい理由で作りました。
風林火山で大革命を引き起こせ!次元遊兵)2013-02-24 14:25
  • 運用方法召喚権を出来るだけ減らしたジェムナイト。通常召喚しなければならないカードはレスキュー・ラビットだけで特殊召喚した後に通常召喚して大革命や《風林火山》を狙いやすくしている
空牙団召喚獣わがじゃん)2018-04-12 20:39
自然の力 ドリアード(アド&質問)プンプン丸)2014-03-29 11:17
  • 運用方法また闇と光が多いのでカオス・ソーサラーを出せます。また風林火山が決まると強いです。
    強み風林火山》はある意味ドリアードちゃんの本気です。
ドリアード無双rim)2016-07-26 09:20
  • 運用方法とにかくドリアードを強化してビートしながら《風林火山》するデッキです
ジェネクスドリアードtombo)2012-03-29 01:08
  • 運用方法除去は《風林火山》を中心としたそれなりのガチ構成にし、《闇の仮面》にてそれらを使いまわしながら戦線を維持したい。
    強みフリーチェーン《風林火山》はマジキチ。
空牙団 考察メモ(3/9加筆)わがじゃん)2018-03-06 00:39
  • 運用方法◆《風林火山》・・・一発かましたいですね
エクシーライダーlinark)2012-03-02 09:23
  • 強み後はフライングフィッシュとスクラップシャークを並べ残り二体でエクシーズしてチェインを作れば《風林火山》も打てる。
ドリア-ドを…使いたいっ!!MD復帰マン)2015-12-08 17:07
  • 運用方法すぐに考えられるテンプレは【風林火山】。
一撃必殺風林火山!バニラビートkoshi)2013-12-06 14:14
  • 運用方法風林火山》を使ったデッキを作りたかった。
オッドアイズマジ「ェ」シャンガールズしげ)2016-04-25 14:39
  • カスタマイズダークドリアード入れるとガールズ4体をデッキトップに持ってこれますそれをどうするかという問題ドリアードも混ぜてしまえば可愛いデッキが出来上がりそうです。《風林火山》の発動機会も増えそうですし
最大6ハンデス?覇王ラビット笑いながら怒る人)2019-12-26 10:19
  • 運用方法地属性のスカルデットと併せて《風林火山》を狙う
命削りクリフォートスマカビ)2016-11-14 21:58
  • 弱点後攻やエンドツイツイや《風林火山》に弱いです。
    カスタマイズ一本目は相手が先行制圧できなかったのでこちらのメタで勝ち。二本目はツールをうさぎやドランシアで破壊されるも命削りで最後の引くことができたが、エンド《風林火山》で罠全て破壊され何もできず負け。
虹光の宣告者と風林火山!【ネタデッキ】イラストアド)2015-09-10 22:51
  • 運用方法コンセプトはなんやかんやで《風林火山》を使おうというもの。
    カスタマイズとりあえず、ドリアードと、儀式と《風林火山》を抜こうか(笑)
召喚獣 風林火山陰雷プラネット)2019-08-26 00:53
  • 運用方法最終的に狙うのはエリュシオンを場に出しての《風林火山》です。
闇▪ドリアードデッキdoる)2014-03-23 11:29
  • 運用方法キラトマ引いたらダルクをリクルートして憑依装着のssを目指します、んでドリアードサーチ。サモプ引いたら終末ssリリーサ墓地へ、んでxyz。4,5xyzで殴る。断札、強欲謙虚で《風林火山》やら儀式パーツを引いて有利な状況にもってく。
    弱点スキドレ、ヴェーラーとかマジ無理。《風林火山》やら儀式パーツが事故を起こす。
ダストンで風林火山したい誠次)2014-02-08 04:04
  • 運用方法ハウスダストン》の自爆特攻で相手フィールドにグリーン、ブルー、レッド、イエローの各色4体を特殊召喚、それぞれ風、水、火、地属性なので《風林火山》に対応しています
風林革命deltax)2013-10-31 04:12
  • 運用方法大革命がちゃんと決まれば大体勝てると思いますが、狙わなくても戦えるかつロマンを求めて《風林火山》との両立を考えました。
    強み風林火山》と大革命という決まれば強力なカードを使えることです。
空牙団-風林火山搭載むぅみん)2018-06-27 13:46
  • 運用方法【風林火山】を使うしかないだろ!!!!
精霊術竜儀C.U.T.P)2021-11-14 20:40
少女達の四象魔術無記名)2020-05-24 10:11
  • 運用方法「マジシャン・ガール」の属性がバラけていることを利用して《憑依覚醒》と《風林火山》の発動を狙う。
    強み生存能力の高い「マジシャン・ガール」を利用して《憑依覚醒》や《風林火山》が比較的簡単に発動できる。

「風林火山」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
トレトク(トレカネット) - - 130円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 6570位 / 12,766
閲覧数 29,565

風林火山のボケ

その他

英語のカード名 Fuh-Rin-Ka-Zan

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー