交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > TACTICAL EVOLUTION > 氷炎の双竜

氷炎の双竜(フロストアンドフレイムツインドラゴン) 使用デッキカード価格

氷炎の双竜
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 水属性 6 ドラゴン族 2300 2000
このカードは通常召喚できない。自分の墓地の水属性モンスター2体と炎属性モンスター1体をゲームから除外する事でのみ特殊召喚する事ができる。手札を1枚捨てる事でフィールド上のモンスター1体を破壊する。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
パスワード:55589254
カード評価 5.1(16) → 全件表示
カード価格 30円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (16件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (10件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
TACTICAL EVOLUTION TAEV-JP033 2007年05月12日 Super

氷炎の双竜のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
6% (1)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
75% (12)
カード評価ラベル2
18% (3)
カード評価ラベル1
0% (0)



ブルーバード
2023/11/24 21:17
遊戯王アイコン
光と闇という相反する存在から生まれるカオスがあるなら、炎と水という相反するものがあってもいいよなあ?!という発想で生まれたであろうモンスター。発想そのものは素晴らしかったが…。
実際はカオスが暴れまくった反動からかなり足元を見られてしまった。他のカオスなら光闇1体ずつでいいのに、こいつはなぜか水属性が無駄に一匹必要。更にモンスター除去に手札コストが。ソーサラーや開闢ならノーコストなのに。
カオスが復帰した今では見る影もないが、発想自体は素晴らしいのでいつか炎水モンスターは懲りずにまたチャレンジしてほしい。天と地のイメージで風地もお願い!
ルーナエ
2023/05/15 4:30
遊戯王アイコン
第5期に登場した、特定の2つの属性から2体と1体の計3体を除外して特殊召喚される特殊召喚モンスターの1体で「フロフレ」の呼称で当時のデュエリストたちにはお馴染みのこのモンスターを、今回のコンテスト作品のモデルに使わせていただきましたので評価させていただきます!
カード名が「フロスト」からはじまり、自身の属性や除外コストの枚数からもわかるように、水属性側が主導権を握っているようですね。
その能力ですが、ステータスも効果も3期に大暴れした「カオス」モンスターの調整版という感じがひしひしと伝わってくるこのカード…。
除外コストに対するステータスや効果のクオリティはそれらに比べるとかなり低くなっていまして、コストとなる水属性2体と炎属性1体という内容も、EXデッキからコストを捻出する場合でも構築段階で意識しなければ用意することは簡単ではありません。
それでも墓地のカードを除外するだけでフィールドに出すことができて、特殊召喚のための素材に使われる前にモンスター1体を除去していくその効果から、力不足ではありますが一定の仕事はこなしてくれる悪くないカードではあると思います!実際に活躍したデッキもあったわけですしね。
特殊召喚の素材としてはL素材ににはいささかもったいない気がするので、やっぱり自身のレベル6を活かせるS素材かX素材に使いたいところ。
そして何よりもこのイラストやカード名、そして召喚条件なども含めたカードデザインのコンセプト!これが何よりも大好きでした!
一方でこれの風・地属性版である《デザート・ツイスター》さんの方にはそんなに、いや実のところ全く思い入れがなかったりもします…。
ねこーら
2022/05/02 13:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:専用デッキを組むことで使える事はある。
ドラゴン族の為、《聖刻龍王-アトゥムス》のエクシーズ素材になる点では活用する余地はある。
瑚之龍》などより出しやすいものがいるが、墓地コストのみで出せる点でエクシーズ召喚に繋ぐことは狙えル。
EM小判竜》《守護竜ユスティア》など、ドラゴン族水属性も汎用性が高いのがいるし、《仮面竜》などを組み合わせれば墓地コスト確保は可能。
アルバ
2022/04/16 12:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地コストで召喚権を使わずに出てきて、手札コストが必要とはいえモンスター除去というのは当時としては中々悪くない要素なのだが…
問題はそのコストの組み合わせが水属性2炎属性1と遊戯王では汎用カードが少ない組み合わせのため中々に厳しい。
要求してるコストが厳しいので水属性は1体でも良かったんじゃないかとは思う。
みめっと
2022/04/15 19:43
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
墓地の水属性2体と炎属性1体を除外するという珍しいコストで特殊召喚されるドラゴン族の特殊召喚モンスター。
水属性の方が多く必要になるためか自身の属性も水属性に設定されました。
異なる属性の2体の竜を同時に倒さないと際限なく復活する、などというような効果ではなく効果は手札コストを要求するターン1のモンスターの単体除去といういたってシンプルなもの。
特殊召喚のために必要な重くて特殊な墓地コスト、上級モンスター程度の攻撃力、大して強くない除去効果と、明らかにカオスで猛省しきった結果生まれた過調整モンスターという感じでちっとも強いと思えないのですが、かつての環境では未来融合でFGDを見せて墓地コストとなる炎と水のドラゴンを一気に墓地に送り、炎属性のドラゴン族にホルスを起用して制圧する【お触れホルス】の亜種となる【フロフレホルス】で活躍を見せていたという実績もあります。
これほど厳しい調整がされていても、やはり墓地の消費のみで自己SSできて、さらに盤面に触る効果も持っているこの手のモンスターには一定以上の強さがあるということですね。
シエスタ
2019/11/27 9:22
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
カオスに比べると、すんなり採用できるようなデッキはかなり限られるし、パワーも明らか不足している。
こうパワー不足だと、将来性も微妙な感じに思えますね。
何せこれの調整元と言えるカオスが全員規制解除されちゃってますしね。インフレを感じさせられます。
ニセチノミー
2019/11/26 22:09
遊戯王アイコン
リザレクションしてきそうな人が好みそうなモンスター。6エクシーズ するならいいんじゃないかな(適当)
備長炭18
2018/07/13 18:40
遊戯王アイコン
三沢のドラゴンかな?(すっとぼけ
炎と水という相性のあまり良くない組み合わせと、かつドラゴン族はどちらかと言えば炎属性の方が使いやすいものが多いという事情から、あまり出しやすい採用しやすい部類のカードとは言えないでしょう。
またそれによる対価が《死者への手向け》という何とも言えない物である点もまた考えもの。
なす
2018/02/20 2:05
遊戯王アイコン
墓地の水属性2体と炎属性1体を除外して出せるレベル6の水属性。
手札コストでモンスターを除去できる効果は強力で、海皇と相性が良い。墓地コストだけで出せるレベル6の1体として高レベルシンクロやランク6に繋げやすい。
パの字
2013/06/21 20:34
遊戯王アイコン
博打ってぇのはなぁ…負けたら痛い目を見るから面白ぇのよ!
どこかの軍団長とか言っちゃいけない。水属性のドラゴン族な為、タイダルの効果でサーチ可能な1枚。
特殊召喚条件自体はさほど厳しくない上、コストでカードを捨てて相手フィールドのモンスターを破壊の為、海皇や水精鱗のトリガーにもなれるが…炎属性でシナジーを構築できるかどうかでこのカードの評価は大きく変わる可能性を秘めている
サンダー・ボルト
2013/05/14 23:02
遊戯王アイコン
エクシーズのおかげで以前より出しやすくなりました。手札1枚をモンスター除去に変えられるのはやはり優秀ですが、攻撃力2300は高いとはいえず、除外コストも何かと制約が厳しいため、なかなか難しいカードです。
ボチヤミサンタイ
2012/06/11 22:03
遊戯王アイコン
水属性ドラゴンと当時は珍しかったこのカード
今は氷結界がいるしそれほどでもないが
効果は単純かつ強力、手札一枚を除去に変える
グングと並べれば1ターンで三枚除去れるよ!
……手札消費ハンパ無いけど
オンバシラ
2012/06/10 15:22
遊戯王アイコン
「オレは戦うのが好きなんじゃねぇんだ…
…勝つのが好きなんだよォォッ!!」

お膳立てを整えるのが意外と手間、それでいて制圧力が殆ど無い
効果がこれではなぁ…
NEOS
2011/01/22 10:03
遊戯王アイコン
超〇神(笑)
ステータスが苦しいが、効果はそれほど弱くない。
水属性には優秀なのが存在するが、それをサポートする炎は少なめ。逆も同じ。というか、相性悪いや(ウォータードラゴン参照)。
このカードを使うときは、何かしたの戦闘サポートを容易しておきたい。
とき
2010/12/15 0:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
水と炎から生まれる混沌。天魔神につぎなんとかカオスを調整できないか四苦八苦している。
とは言え手札コストがある辺り、《カオス・ソーサラー》というより、アームド・ドラゴンなどの方が近いような効果になっている。
コスト的には水のほうが優先なのだが、ドラゴンで組む場合炎のほうが優秀なカードが多いのは悩みどころ。逆に水属性デッキに組み込もうと考える場合、今度は相性のいい炎属性の少なさに悩まされる。
特殊召喚で除去持ち2300の奇襲力は圧巻ではあるが、軸としては制圧力に物足りなさがあるのでシンクロやエクシーズなどで克服したい。
条件がやや厳しいが,手札1枚でモンスターを除去できる能力はいい.
同じドラゴンで炎ならば仮面竜,水ならばブリザードドラゴンや氷結界の龍を利用できる.
でも同じ攻撃力・属性で手札1枚あれば何度もバウンスできる上に,出しやすいブリュがいるのがなぁ・・・

→ 「氷炎の双竜」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
氷炎の双竜 5.1 /10.0 点、 評価数 16 件 ユーザー レビュー 16


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「氷炎の双竜」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「氷炎の双竜」への言及

解説内で「氷炎の双竜」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

海皇炎王ミソ)2013-03-10 14:36
  • 強み氷炎の双竜》が水属性+ドラゴンなので海皇のトリガーになり、なおかつタイダルでサーチもできちゃう。
跳ねるトビウオ零空)2013-05-30 19:58
ガエルTGスピリット(上級)MARO)2012-12-30 22:10
  • カスタマイズスピリットは墓地では死に札なので貪欲な壺で回収して再利用または《氷炎の双竜》などを投入することでコストにもただしその場合は肝心のガエルを多少犠牲にすることに・・・
氷炎海皇カゲトカゲ)2012-12-06 15:01
  • 運用方法氷炎の双竜》が出せる
    弱点氷炎の双竜》は打点が不安なため展開をするのに手間がかかる割に場に出した後場持ちが悪いかもしれない
天変ハンデス/フロフレarchives咲奈)2013-12-31 06:00

「氷炎の双竜」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 30円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 49円 -
ノーザンクロス(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8504位 / 12,767
閲覧数 18,475

氷炎の双竜のボケ

その他

英語のカード名 Frost and Flame Dragon

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー