交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > FORCE OF THE BREAKER > ファイヤー・ウォール

ファイヤー・ウォール(ファイヤーウォール) 使用デッキカード価格

ファイヤー・ウォール
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
永続アイコン 永続罠 - - - - -
相手が直接攻撃を宣言した時、自分の墓地に存在する炎族モンスター1体をゲームから除外する事で、そのモンスターの攻撃を無効にする。自分のスタンバイフェイズ毎に500ライフポイントを払う。払わなければ、このカードを破壊する。
パスワード:94804055
カード評価 3.5(10) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (10件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (6件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
FORCE OF THE BREAKER FOTB-JP060 2007年02月15日 Rare

ファイヤー・ウォールのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
30% (3)
カード評価ラベル2
40% (4)
カード評価ラベル1
30% (3)



ダイナソー紅月
2022/12/08 22:19
遊戯王アイコン
登場時期から考えてもオブライエンのヴォルカニックとあわせて使うようにデザインされていると思われる、炎の壁。

1ターンに何度でも相手のダイレクトアタックを防げる点だけは、結構しぶとく決して弱いとは言えない。また、数少ない強みとしてダイレクトアタッカーをいくらでも防げる。
が、ダイレクトアタック以外の攻撃は何故か防ぐことができず、対応範囲が狭いにも関わらず、何故か維持コストを要求される。・・・維持コスト必要なほど強いとは、登場当初から考えても思えない。
しかもその維持コストが500ライフと結構痛い。
さらにこのカードには欠点があり、効果のコストとして墓地の炎族モンスターを除外する必要があるが、炎族は除外との相性が悪いほうであり、無闇に除外するとかえって自分の首を絞めることになってしまう。逆の言い方をすると、炎族を除外する目的には使える。
弱めかつ噛みあわせが悪いカード。もう少し調整が上手ければ、結構優秀なカードになっていそうなのに・・・。
一応。今後除外と相性の良い炎族のモンスターやカテゴリが登場すれば、評価が変わる可能性はある。ただ、ダイレクトアタック専用で維持コストがかかる欠点は軽くないが。
みめっと
2022/11/21 15:21
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
GX期に登場した、本当の炎の壁の方のファイアウォール、ではなく《ファイヤー・ウォール》。
墓地の炎族を除外コストにそれが続く限り相手の直接攻撃を止め続けることができますが、炎族やそれが多く属するテーマと除外がそれほど相性が良くないことや、モンスターを戦闘破壊から守ることに使えない汎用性の低さから、数少ない炎族に関する効果を持つ罠カードではありますが、その性能はやはりイマイチと言わざるを得ない。
おまけに大して重くないとはいえ、この程度の効果の永続罠にライフポイントを支払うことによる維持コストまでついている。
コストは墓地の炎族を除外することでその都度払ってるじゃないっすかと言いたくなるが、一応ターン1はありませんし、この時期のカードなので仕方なかったですかねえ。
ねこーら
2022/04/24 21:11
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:攻撃を凌ぐだけなら他にも選択肢がある。
相手の直接攻撃を防げるが、墓地コストが必要で何度も使える訳でもない。
モンスターをフィールドに維持せず戦う方法がバーンカード頼みになりがちで、それなら《ディメンション・ウォール》でダメージを与える方が勝ちやすい。
炎族主体で攻めて、《火霊術-「紅」》などで場が空く隙を守るならなんとか使えるかもという程度。
サンパイ
2020/01/25 15:47
遊戯王アイコン
FWD?知らない子ですね。効果自体はあまり悪くないものの、発動する機会が滅多にない。
シエスタ
2019/09/25 14:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自重しないどこぞのドラゴンとは無関係。
コストは安いし永続的に使えるのはいいんですけど、攻撃宣言時じゃ遅いんすよねぇ。除外目的でも受動的ですし。
実用性はないかと。
サンダー・ボルト
2014/04/12 17:41
遊戯王アイコン
1ターンの回数制限はないものの、墓地コストは少々重く、直接攻撃にしか対応していないため、防御カードとしては少々微妙なカード。維持コストも地味に痛いですし。除外をうまく利用できるなら面白い役割を持てそうなカードですが。
ドラゴンX
2012/08/18 14:42
遊戯王アイコン
PCのファイアウォールかとおもたwww
墓地アドを使っての攻撃封じ.DTでは地味にウザかった・・・
その場しのぎの1枚だし維持コストも必要とはいえ,複数回の攻撃を墓地のカードだけで止められるのは悪くない.
だけどこれは近衛兵などと相性が悪いという・・・
この前ラヴァルにこれを入れている人を見た時は面白いと思ったのだが.
愛と正義の使者
2011/12/28 13:56
遊戯王アイコン
かかしでおk
炎族にはコストが重い。
とき
2010/09/29 17:12
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
炎でできた防火壁。
結構しぶとく相手の直接攻撃を防げるので、防御力はなかなかのもの。
ただ本質的な改善のできないその場しのぎのカードに過ぎず、除去にも弱く墓地が十分でもない序盤には腐る。最終的には、モンスターも守れる攻撃反応罠や、和睦・咆哮などの防御カードに勝ることが難しいか。
炎族モンスターを多めに投入したバーン型デッキなら、防御手段として使う手はあるかもしれない。一方でヴォルカニックは墓地回収が多いデッキなので除外してしまうこのカードは今ひとつ。除外回収があるラヴァルなら使えるのか…?

→ 「ファイヤー・ウォール」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ファイヤー・ウォール 3.5 /10.0 点、 評価数 10 件 ユーザー レビュー 10


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ファイヤー・ウォール」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ファイヤー・ウォール」への言及

解説内で「ファイヤー・ウォール」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

…このミッション、すぐに終わるMt.Key)2013-08-06 02:18
  • 強み自身の効果を的確に使いたい場合は、このカードより打点の高いモンスターは≪《魔法の筒》≫や≪《ファイヤー・ウォール》≫で食い止め、雑魚モンスターに殴らせると良いでしょう。

「ファイヤー・ウォール」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
トレマ(トレカネット) - - 10円 -
シングルカードネットサル(トレカネット) - - 25円 -
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 30円 -
楽天市場(トレカネット) - - 35円 -
駿河屋(トレカネット) - - 50円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 10329位 / 12,767
閲覧数 8,533

ファイヤー・ウォールのボケ

その他

英語のカード名 Firewall

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー