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速攻のかかし(ソッコウノカカシ)

速攻のかかし
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 地属性 1 機械族 0 0
相手モンスターの直接攻撃宣言時、このカードを手札から捨てて発動する。その攻撃を無効にし、バトルフェイズを終了する。

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評価8.6/ 10
評価回数28
評価順位920位 / 8496
閲覧数123639

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収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
STARSTRIKE BLAST STBL-JP001 2010年07月17日 Normal
デュエリストセット Ver.マシンギア・トルーパーズ DS14-JPM13 2013年11月23日 Ultra
ストラクチャーデッキ-シンクロン・エクストリーム- SD28-JP016 2014年12月06日 Normal
STARTER DECK(2017) ST17-JP019 2017年03月25日 Normal

カテゴリ・効果対象


使用されているデッキ

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評価 ⇒WIKI

8

42.145.213.18 カンノーネ  2017-07-15 22:58:16 [28]
拮抗勝負を使うにあたって、フェーダーと違い馬に残らないおかげで拮抗勝負の場にあるカードの頭数に数えられないというよくわからない理由で再評価されたカード。
そもそも場が空で伏せも無しの状態で手札2枚使って全体除去って拮抗勝負が防がれたら取り返すのがとんでも難しそうであるが、リターンは間違いなく大きい。

まぁ、そういう変わった使い方をしなくても防御札としてはとても優秀なのですが。

9

113.159.122.252 らぶあ~ま~  2016-08-28 04:52:18 [27]
セットせずに使えるのでまさに速攻のかかしですね。
このカードが活躍するのはやはり活路エクゾやカウントダウンです。
他のデッキならば無理やりメインデッキにいれずサイドから投入することをおすすめします。

10

118.7.217.57 ふみおんぬ  2016-06-19 22:35:01 [26]
強い。フェーダーは特殊召喚封じられたら終わる。けど、かかしさんは、確実に止められる。でも、フェーダーは、場に残るのでランク1エクシーズとかに繋げられるメリットがある。どちらを採用してもあまら変わりはないが、意図があるなら選びましょう。

10

110.132.89.155 ミシガン州知事  2016-07-01 08:16:26 [25]
「私は手札からかかしを投げる!!!」

手札から投げる(捨てる)ことによってバトルフェイズを終わらせることができるある意味最強のかかし。

【手札から捨てる】が発動条件になるので【手札から墓地へ送る】的なカードよりも発動条件を満たしやすくマクロコスモス下でもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることができるかかし。

【終焉のカウントダウン】デッキとは相性がとてもよく、相手のバトルフェイズを終了させながらカウントダウンを進めることができる。

特殊召喚を絡まないので、特殊召喚封じられていてもゲス顔でバトルフェイズを終わらせることが可能。
「バトル・フェーダー」とうまく使いわけていきたい。

ただし神竜騎士フェルグラントや妥協(アドバンス)召喚したクリフォートなど【モンスターの耐性を持つ者】の攻撃は無効にできないため注意が必要。

10

153.131.20.54 ヒコモン  2016-06-15 12:30:51 [24]
直接攻撃時にバトルフェイズを終了させることが出来るため、一部のデッキでは非常に重宝される一枚。バトルフェーダーの場合は壁として残れるが、こちらにはそのメリットが無い。その代わり特殊召喚を挟まないので妨害を受けにくく、しかも墓地からの再利用がし易いのがメリット。逆に弱点は攻撃を無効に出来ないと、バトルフェイズを終了させられないこと。チェーンして月の書や強制脱出装置を使われた場合はバトルフェイズが終わらない。特に月の書はWCS2013でトリケライナー工藤を倒したテクニックとして有名。

9

60.35.240.120 エイプリル  2016-04-11 06:36:01 [23]
カカシェ!これは別漫画ですが、このかかしは悪くないです。
終焉のカウントダウンで使って遅延プレイを心がけよう(ゲス顔)

9

180.144.23.9 ラーメン  2015-11-19 12:04:40 [22]
代表的な攻撃妨害カード、攻撃妨害カードといえばまずこのカードという人は多いのではないだろうか。
よくフェーダーと比較されるが一長一短でこのカードが下位という訳ではない、場に残るフェーダーはリリースやシンクロなどの素材に出来る一方で警告などに無効にされたり虚無を貼られている場合発動すら出来ない、またデッキによっては場に残るのがかえって邪魔になる、こちらは場に残らない代わりに手札から捨てるだけなので妨害されにくい、デッキによっては場を圧迫しないのがメリットにもなる。
相手にどんなに展開されていてもライフが100でも残れば次のターンで形勢逆転可能な今の時代1ターン攻撃をしのげる意味は非常に大きい、手札からなので奇襲性も高く地味にヴェーラーやGなどと違って「捨てる」のが発動条件なのでマクロやダークロウがあっても使える。
時間稼ぎが必要なデッキには入れておきたい。

9

126.59.46.129 真の仲間  2015-07-14 01:41:09 [21]
フェーダーのほうが優先されがちだけどこれが弱いわけじゃないと思う
場ガラ開きからこれを使われるとガックリくる

9

42.146.77.102 hio  2016-04-11 19:00:05 [20]
似た用途のバトルフェーダーと違い、こちらは場に残らないのが短所。
しかし攻撃をシャットアウトする手段としてはフェーダーより妨害されにくく、確実性が高いのが売り。
地味に守備0なのでカメンレオンやデブリでの釣り上げに対応し、ギアギガントでのサーチもできる。カメンレオンで釣り上げた場合、ナチュビへのシンクロも可能。
どちらかというとサポート面ではこちらの方が恵まれているか。

10

49.98.175.80 ター坊  2015-04-16 21:06:10 [19]
攻撃を高確率で防いでくれるナイスキーパー。抜け穴は先に攻撃をキャンセルされること(攻撃→速攻のかかし→攻撃したモンスターを対象に月の書 とやるとバトルフェイズは終了されないから他のモンスターで追撃できる)くらいだが、相手もあまりやらないから気にしなくて良い。

10

126.203.149.202 かのん  2015-04-16 10:20:25 [18]
フェーダ―と違って場に1体残せない代わりに
神宣や神警を受けることがなく、モンスター効果を問答無用で無効にするようなのが
いなければほとんど攻撃を止められる子。

ひたすら耐えたいデッキやキーカードをそろえるまでの準備として優秀。

9

49.241.145.175 風鼠  2015-02-09 13:02:42 [17]
優秀なビートダウン1ターンキル防止カードの1枚。バトルフェーダーと違い、場に残らない為、アトバンス召喚やシンクロ素材の為に利用できないが、あまり場にカードを残したくないデッキなら、こちらが優先して採用されることも。

8

118.7.113.135 わがじゃん  2014-12-14 19:42:47 [16]
相手を妨害する力の弱いデッキには必須クラスの汎用防御カード。バトルフェーダーとは似ていながら役割が違って、こちらは特殊召喚封じをされてもバトルフェイズを終わらせられる。しかも捨てる先を指定されていないのも地味に優秀。
何気にギアギガントでサーチ&サルベージできるので、ギミパペではお世話になってます。

7

210.250.191.19 wisteria  2014-04-12 15:36:12 [15]
コントロールデッキではなかなかの性能を誇るカード。フェーダーと違って警告で防ぐことができないので、星態龍やフェルグラントでもない限りは1ターン防がれてしまいます。「捨てて」なので裂け目やマクロコスモス下でも発動できるのも評価。

9

124.24.223.171 サンダー・ボルト  2014-04-11 22:35:56 [14]
手札発動で攻撃無効とバトルフェイズ終了の効果を発揮できるのは言うまでもなく強力。「バトルフェーダー」と違い、場には残ってくれませんが、特殊召喚封じに強いのは小さくないメリット。墓地に行っても除外されないのもメリットで、再利用したりほかのカードの墓地コストにしたりできます。

10

218.217.112.174 ジュウテツ  2016-06-19 22:45:18 [13]
直接攻撃を止めてバトルフェイズ自体を終わらせるので、防御カードとして優秀だと思います。

9

219.94.177.23 宵闇の変態  2013-09-17 05:11:50 [12]
アド損だが妨害出来るカードがバトルフェーダー以上に少なく、ほぼ確実にバトルフェイズを終了出来る驚異の防御性能を誇る。
神の警告や虚無空間等で瓦解することもなく握っていればとても安心出来る。
ただし攻撃を無効にしなければバトルフェイズを終了させる効果も適用されないので、星態龍や自身に効果を適用したフェルグラントなんかには閉口。

8

122.103.94.81 ファイア野郎  2013-09-05 00:23:35 [11]
バトルを止めるカード。
バトルフェーダーと比べると、こちらは場にカードが残らない点で異なります。
そのため、こちらはバトルフェーダーより止められにくいです。

また、機械族なのでギアギガントXでサーチできる点、カメンレオンによる蘇生から
ナチュルビーストにつなげられる点が利点と言えます。
バトルフェーダーとは必要に応じて使い分けたいところ。

8

降衣  2013-04-23 22:40:43 [10]
守る為なら強い部類。エクゾやカウントダウンの常連カード。
バトルフェーダーは神警などで突破されるが、此方はそれがない分強いと言える。
欠点はフィールドに残らないという点。ただそれも安定性の前では些細なことか。
基本的にこの効果は返しにくいので非常に安定性が高く、効果ゆえに再利用も狙いやすい。
これだけなら9を付けても良いのだが、異常に当たらなかった苦い過去を思い出したので8に。ノーマルなのに何で……。

9

みかんゼリー  2013-04-23 21:53:01 [9]
フェーダーは返しターンの展開に役に立つが、フィールド展開が不必要なデッキ(エクゾやカウントダウン等)ならば、警告に引っかからないため信用性が高くこちらを優先しても良い。
まあどっちも3積みするのが一般的ではあるが。
ちなみにギガントXでサーチできるのも強みの一つなので、覚えておきたい。

8

m  2011-12-01 19:25:28 [8]
バトルフェーダーと比べても再利用しやすいのが特徴。
流行りの大天使クリスティアが出されていても問題なく使用できる点などが魅力。
バトルフェーダーと違う点は、次ターンの反撃に繋げにくいことだろうか。
あちらはシンクロエクシーズにするなり再利用法があるが、此方はそれが難しい。
単純に一時しのぎとして使いたいだけなのであればバトルフェーダーの方が使いやすい。

8

編集 2011-11-24 20:16:04 [7]
うーんバトルフェーダーより
いいんじゃね.

8

†黒翔 隆星†  2011-06-22 12:23:58 [6]
ドリルループ用wwww

8

スクラップトリトドン  2010-11-20 16:21:56 [5]
考え方としては,場に残らないフェーダー.
メリットとしては,再利用できる点・オバロのエサになれる点,デメリットとしては場にアドを残さない点・墓地に残るから結束などの邪魔をする点.
基本的にはフェーダーでいいはずだが,機械族主体ならばこっちもいいのでは?
どちらにしろカウントダウンではどっちも3積みだが(

8

NEOS  2010-08-11 00:54:18 [4]
バトルフィーダーと対をなすカード。
あちらはリリース要員、こちらは融合要員として使うことをオススメ。

7

想夢  2010-08-06 07:45:31 [3]
バトル・フェーダーと違い、
捨てるだけなので再利用しやすいところが魅力。

8

とき  2015-02-01 23:57:29 [2]
再利用しやすい上に、特殊召喚封じでも使えるバトルフェイズ終了カード。
フェーダーと十分に差別化されてる点は多く、両方採用も勿論だが十分に争える性能を持っている。
場に残りを残せないため反撃につながりにくく、また残して攻撃をしのげないのは痛いため、このカードを採用する場合、再利用を重点的に考えたいところ。
主にカウントダウンが防御手段として使う他、メタのしにくさや特殊召喚封じの下でも使えることなどもあってフェーダーよりこちらを採用するデッキも多い。

6

フッキー  2010-07-19 13:49:32 [1]
単純に相手のターンのバトルフェイズ終了系カードが増えたのは面白い。

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