交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > LIMITED EDITION 3 > 魔霧雨

魔霧雨(マキウ) 使用デッキカード価格

魔霧雨
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
通常魔法 - - - - -
自分フィールド上に表側表示で存在する「デーモンの召喚」または雷族モンスター1体を選択して発動する。相手フィールド上に表側表示で存在する、選択したモンスターの攻撃力以下の守備力を持つモンスターを全て破壊する。このカードを発動するターン、バトルフェイズを行う事ができない。
パスワード:27827272
カード評価 2.4(19) → 全件表示
カード価格 10円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (19件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (15件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (0件)
  11. ラッシュデュエルでの効果

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
LIMITED EDITION 3 L3-03 2001年05月01日 Ultra
決闘王の記憶-決闘者の王国編- 15AY-JPA34 2014年03月08日 Normal

魔霧雨のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
52% (10)
カード評価ラベル1
47% (9)



パンピー
2023/11/18 18:19
遊戯王アイコン
デーモンの召喚》と雷族専用《ライトニング・ボルテックス》。
バトルフェイズ不可のデメリットがかなり痛いです。相手モンスターを一掃して総攻撃を仕掛け、フィニッシュするといった使い方ができません。
手札コスト不要で自分のモンスターを巻き込んだりしない利点はありますが、《デーモンの召喚》とその派生を軸にしたデッキでも、準制限の《サンダー・ボルト》を採用した方が良いでしょう。
3枚目以降の《サンダー・ボルト》としても、優先採用は難しいと思います。
必殺技カードの《滅びの爆裂疾風弾》は、こちらより強力なリセット効果にもかかわらず、バトルフェイズは普通に行えるのも哀愁を誘います。
そろそろ《魔降雷》をOCG化して欲しいところです。
みめっと
2023/02/12 20:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作の王国編に登場したカードで、汎用効果となった《燃えさかる大地》に対して、こちらは専用の必殺技カードという形でのOCG化となりました。
デーモンの召喚》を指定する効果として最古の存在であり、海や電撃鞭以外に雷族を指定した貴重なカードではあったのですが、現在では残念ながらテキストを水増したサンダーボルト未満の何かでしかなく、発動条件や効果範囲もさることながらバトルができないデメリットが今となっては本当に要らない。
最低でも《デーモンの召喚》扱いとなるモンスターか雷族のモンスターが、自身の召喚誘発効果とかでこのカードを名称指定でサーチ・サルベージできなければお話にならないでしょう。
デーモンの召喚》の派生モンスターとなるEXモンスターが次々登場したことが記憶に新しいですが、このカードを名称指定した効果ってまだ無かったんですね?
gaya
2021/04/30 6:26
遊戯王アイコン
全体除去が欲しいなら、サンボルやその下位互換であるライボルで十分なので、今更このカードの出番はないだろう。
ねこーら
2021/03/27 12:27
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:《ライトニング・ボルテックス》で十分。
手札コストはあるものの、該当モンスターが存在しない場合でも使用可能で、バトルフェイズ不可のデメリットがない方が良い。
シエスタ
2020/04/09 9:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デーモンも高打点の雷族も呼び出しやすくはなりましたし、守備軽視時代ではありますが、デメリットが重いうえ通常魔法除去自体がもう遅いと言われ守備の存在しないリンクの登場など、環境的にも逆風が吹きまくっている。
サンボルやブラホすら優先度が高くない現状、このカードの出番はないでしょう。
サンパイ
2020/02/09 11:06
遊戯王アイコン
リンクモンスター非対応とバトルフェイズ放棄は痛すぎる。サンボルが制限のこの時代には不要。
ヒコモン
2019/05/09 12:46
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
デーモンの召喚》だけでなく雷族モンスターも対象にしていいのは利点だが、登場時から微妙扱いされていたカード。何しろ当時は制限とは言えまだ《サンダー・ボルト》が現役であり、除去してもバトルフェイズを行えないというのは致命的なデメリットであった。《サンダー・ボルト》禁止後は調整版の《ライトニング・ボルテックス》が登場。手札コストの差こそあれ、やはりデメリットが痛く使われなかった。原作再現カードとしては悪くないのだが、デメリットは無くして欲しかったところ。
痺れデブ
2019/04/13 23:22
遊戯王アイコン
ココ最近のデーモンプッシュによりこのカードも日の目を見れるかと思いきや、現実は甘くなくやはり攻撃不可によるデメリットが痛いためやはりブラホやサンボルを差し置いてまで採用されることは無い。
プンプン丸
2019/03/18 8:28
遊戯王アイコン
お世辞にも強いと言えないカード
「攻撃力以下の守備力を持つ、相手モンスターを全て破壊」だが
リンクモンスターの登場もあって向かい風だし、 また効果自体は《真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン》に内蔵されてしまっており、無かったことにしたいのかと言わんばかりの始末。

デーモンの召喚》シリーズは色々出ており、「デーモンの召喚」のサポートカードがでるかもしれないが、それにしたって【ブラマジ】の《マジシャンズ・ロッド》のようなサーチ効果を持つカードが出ても
バトルフェイズも行えないデメリットも存在しており、圧倒的に使い難さが目立つ。 今後のこのカードが活躍することはあるのだろうか?
備長炭18
2018/12/10 20:42
遊戯王アイコン
初期のカードにしては珍しく、原作再現ができるようになっている全体除去カード。(普通そうだろって? ・・・なら良かったんですけどね)
デーモンの召喚》か雷族が存在する時に発動でき、その攻撃力以下の守備力を持つカードを破壊できる。
一昔前であれば守備力の低い大型モンスターを除去する目的で採用できたかもしれませんが、やはりバトルフェイズ不可が重く、ライボルやブラホに使い勝手で劣るような気もする。
なお現在はただでさえ破壊耐性持ちというのが飽和気味だというのに、リンクという守備力参照カードの天敵とも言える存在が跋扈している関係から《デーモンの召喚》を使ったファンデッキでも持て余す事がほとんどになると思いますね。
一応、《デーモンの召喚》でグレートモスを破壊できるという原作再現ができるという温情から一点増しで…
ミシガン州知事
2016/12/07 14:16
遊戯王アイコン
デーモンの召喚》及び雷族が出てるときに使えるカード。
デーモンの召喚》に対応しているのは原作再現だからだろう。
例えば《デーモンの召喚》を選んだなら守備力2500以下の相手モンスターを一掃できる。

だが、バトルフェイズを行えない制約が強く、このカードも速攻魔法でないところが残念なところ。
相手のみ全体除去にしても《ライトニング・ボルテックス》もいるし。

そしてデュエルリンクスではスーパーレア枠を潰すマンとして君臨してるため、スーパーレアの演出にワクワクしてるプレイヤーをどん底へと突き落とすカード。
双頭の雷龍》と共に使って守備力2800以下を一掃しろ?
ブルーアイズを除去できるのはいいけど、それ以外なら《双頭の雷龍》でそのまま押し切ったほうが早いです。
結星
2014/12/15 22:25
遊戯王アイコン
使いどころが分からないです…。
…っていうか、指定モンスターの条件が特殊ですね。
福人ズッコケ
2014/12/14 18:18
遊戯王アイコン
 原作のシーンがなければデーモン対応なんて絶対しなかったろうなぁ。
 ほぼ雷族専用の汎用除去。高攻撃力を用意すればそれだけ強力に化けるが、コスト1枚で全てを吹っ飛ばせるライボルの方が使いやすさ、汎用性とも遥かに上。
 ノーコストの強みがバトル不可のデメリットにつりあうか否か。
ファイア野郎
2014/12/14 9:01
遊戯王アイコン
自身より守備力の低い表側表示モンスターを除去するカード。
じかし、守備力を問わないライトニングボルテックスの方が除去範囲が広いため、
あちらのほぼ下位互換としか言えない性能です。
後半の戦闘できないデメリットも厳しく、これが無ければ
まだ採用を考えられた1枚だっただけに惜しいところです。
NEOS
2014/03/09 3:37
遊戯王アイコン
雷族のデッキであれば、コストのない限定サンダーボルトか。しかし、バトルフェイズを行えないのが痛い。
デメリット、対象の限定が厳しいが、高攻撃力のモンスターを選べば、それなりには使えるカード。相手が守備力の低いモンスターを使ってくるなら、サイドチェンチしてもいいかもしれない。
サンダー・ボルト
2013/03/25 18:15
遊戯王アイコン
満たしやすいものの発動条件があり、おまけにバトルフェイズスキップという手痛いデメリットがある以上、汎用除去カードと比べてだいぶん使いにくいです。守備力を参照するので、破壊できる範囲が広いことは間違いありませんが…。
ファナナス
2013/02/03 12:12
遊戯王アイコン
非常に多くのモンスターを除去できる可能性を秘めている中々優秀なサポートカードだが、バトルフェイズを行えないデメリットがかなり痛い。相手フィールドに壁がいるか、攻撃力は高いけど守備力は低いモンスターがいるかという限定的な状況でしか発動できない。しかもライボルでいいんじゃないっていう
ライボルでよくね?
雷族きっての除去カードだが,バトルできないというデメリットがかなり痛い・・・
とき
2010/08/27 19:53
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
一般に必殺技カードの先駆けは《滅びの爆裂疾風弾》といわれているが、攻撃名とはちょっと違うながらもモンスターを指定する除去効果の先達はこのカードと《千本ナイフ》だろうか。
デーモンの召喚》または雷族1体の攻撃力を下回る守備力を持つ相手モンスターを全滅させる効果を持つ。
デーモンの召喚》だけでなく、雷族全般が使えるのはありがたいが、この2要素にそこまでシナジーがないので事故率軽減とはいいがたい。
それ以上に効果対象が表側限定なので《ライトニング・ボルテックス》との争いになり、もっと言えば通常魔法なのでサンダーボルトやブラックホールも強敵。
破壊対象が不安定であり、戦闘不可の枷も重い。積極的な起用は難しいだろう。《デーモンの召喚》が大好きで雰囲気を重んじるなら。

→ 「魔霧雨」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
魔霧雨 2.4 /10.0 点、 評価数 19 件 ユーザー レビュー 19


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「魔霧雨」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「魔霧雨」への言及

解説内で「魔霧雨」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

魔霧雨撃ちたいごぜう)2014-03-16 11:35
一!十!百!千!グレイ)2015-06-30 18:56
  • 強みサンブレや魔霧雨、エアフォースや強脱など除去カードが多いのでガンガン行こうぜ。

「魔霧雨」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
マナソース2nd(トレカネット) - - 10円 -
トレマ(トレカネット) - - 30円 -
通販アカデミー(トレカネット) - - 50円 -
駿河屋(トレカネット) - - 160円 -
トレトク(トレカネット) - - 230円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 11347位 / 12,766
閲覧数 19,950

魔霧雨のボケ

ラッシュデュエルでの効果

ラッシュデュエルでの「魔霧雨」の効果はコチラ

その他

英語のカード名 Makiu, the Magical Mist

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー