交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング

HOME > 遊戯王カードリスト > 遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2 > ギルフォード・ザ・ライトニング

ギルフォード・ザ・ライトニング(ギルフォードザライトニング) 使用デッキカード価格

ギルフォード・ザ・ライトニング
種類 属性 レベル 種族 攻撃力 守備力
効果モンスター 光属性 8 戦士族 2800 1400
このカードは生け贄3体を捧げて召喚する事ができる。この方法で召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て破壊する。
パスワード:36354007
カード評価 4.8(23) → 全件表示
カード価格 40円~(トレカネット)
  1. カード情報
  2. 収録
  3. カード評価・考察 (23件)
  4. コンボ (0件)
  5. デッキ解説での言及
  6. 採用されているデッキ (41件)
  7. カード価格情報
  8. カテゴリ・効果分類・対象
  9. ランキング・閲覧数
  10. ボケ (1件)
  11. ラッシュデュエルでの効果

収録

収録 略号連番 発売日 レアリティ
EXPERT EDITION Volume.4 EE4-JP242 2007年09月22日 Secret
遊戯王デュエルモンスターズ6 エキスパート2 G6-04 2001年12月20日 SecretUltra
決闘者の栄光-記憶の断片- side:武藤遊戯 15AX-JPM17 2015年01月10日 Secret
MILLENNIUM PACK MP01-JP009 2015年12月19日 Super
STRUCTURE DECK-城之内編- Volume.2 SJ2-008 2003年08月07日 Ultra

ギルフォード・ザ・ライトニングのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)





みめっと
2023/05/02 19:20
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
原作のバトルシティ編から城之内が使用しはじめた新エース。
効果モンスターでありながら普通に使っても何の能力も発揮しない実質的なバニラモンスターですが、アドバンス召喚時のリリースを本来の2体から1体増やして3体にすることで、相手の場のモンスターを全滅する能力を発揮する。
しかしそうした場合でも1度場に出るとやはり他に発揮できる能力はなく、破壊できるモンスターがかなり多くないと手間に見合わず使い甲斐を感じられない。
当時の通常召喚可能な戦士族モンスターの中では圧倒的に最高クラスの攻撃力を持っており、見た目もカッコいいですが、ただそれだけという感じでしたね。
せめて原作のように相手の無敵耐性を無視して除去できる効果ならまだ個性があって良かったんですけど、OCGでは《万力魔神バイサー・デス》の耐性があくまで戦闘破壊のみですって仕様になって、効果破壊であるこのカードの効果なら破壊できる!って解釈になってしまったもんで…。
後に真DM2から OCGにやってきた《モイスチャー星人》にこれの魔法罠カードを破壊する版となる効果が与えられましたが、どちらも《神獣王バルバロス》の登場により、種族・属性などの違いを活かした運用を除けばほぼお役御免となりました。
ねこーら
2021/05/01 20:47
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
総合評価:相手ターンに《連撃の帝王》でアドバンス召喚するなら活用の目処は立つか。
効果を活かすことを考えれば《神獣王バルバロス》という存在があり、単に3体リリースするならあちらでも十分であり、光属性や戦士族という点を上手く使う必要がアル。
戦士族となれば《聖騎士の追想 イゾルデ》でサーチが可能だが、そのターン中に召喚は不可能。
相手ターン中に《連撃の帝王》でアドバンス召喚し、除去で展開妨害を狙う位が良いところか。
フォトン・サンクチュアリ》で2体リリースの確保も狙えるが、アドバンス召喚に限れば帝王でも可能な範疇であり、利点であるもののいまいち生かし切れそうにない。
ルイ
2021/04/30 12:54
遊戯王アイコン
効果が豪快なだけで実際使うと大したことないカード
何故ならフォトンサンクチュアリや自己SSなどを使っても最低手札3枚使わねばならず、それを考えると最低3体は破壊しないと割に合わない
挙句「3体リリースしなければ」いけないので、ダブルコストモンスターも使えないと来た
しかも無効にされるとディスアドバンテージが酷く、それが敗北に直結してしまいやすい点も痛い

思い出補正だけではデュエル出来ない良い見本でしょう
妥協召喚出来、全体除去も打てるバルバロスでおkですね
アルバ
2019/07/25 20:33
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バルバロスとしか言いようがない。
光属性なのでフォトンサンクチュアリを使用可能だが今の時代《サンダー・ボルト》するためだけにこんな手間をかける価値があるかは疑問。
上級戦士というのは案外サポート的にも美味しくない事もあり活用が難しい。
シエスタ
2018/06/05 10:10
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バトルシティ編における城之内の最強カードとして印象強い1枚。
通常の召喚以外に3体をリリースしての召喚が可能で、この召喚以外じゃただのバニラ化するので3体リリース以外での運用は基本ない。
三幻神に迫る重さだが、リターンとして相手モンスターを全体除去できる。
しかし活躍が相手場に若干依存しやすいし、カードパワーが登場当時より遥かに向上した現在だと、相手モンスターが多ければ多いほどすんなり通してくれないケースが多い。
打点も3000に届かず、散々言われてるように妥協召喚もできて魔・罠も除去可能なバルバロスという上位互換も存在している。
種族・属性の違いで差別化したいところだが、光・戦士も競合が激しく型落ちが否めないこのカードを城之内ファン以外で優先するのは些か厳しい。
備長炭18
2018/03/12 14:24
遊戯王アイコン
バルバロスの存在がかなり痛いので、戦士族・光属性である点をなんとかして活かす必要がある。
あと3体リリースはモンスター効果ではないらしい。(いまいちピンとこないのですが)
ラーメン
2015/12/21 21:54
遊戯王アイコン
バルバロスが強すぎるだけでこいつ自体は悪くない効果、3体のリリースは重いが召喚誘発のサンボルが弱いはずがない、あとは名前アドもでかい。
やっぱり時代の進化とバルバロスが悪いようん…。
ゆくら
2015/12/20 11:46
遊戯王アイコン
城之内のサンダーボルトの戦士
光戦士なのでサポートが豊富
フォトンサンクチュアリが利用できるのがバルバロスと大きく差別化できる点か
とはいえ あちらの方が妥協召喚も備えているため 総合的に劣っているのは事実だろう
めちゃめちゃかっこいいカードなので
ぜひコナミの昔のカードリメイクマラソンに参加させてあげてください
ファイア野郎
2015/12/20 9:13
遊戯王アイコン
3体の生け贄召喚で出した時にサンダーボルトを放つカード。
しかし、それに加えハーピィの羽箒を放ち
妥協召喚も可能な《神獣王バルバロス》の存在が・・・。
とは言え、フォトンサンクチュアリや《不死武士》を生け贄に
利用できるので、属性種族で差別化したいところ。
ミコト
2015/04/23 18:39
遊戯王アイコン
私のフェイバリットカードの一つです。ビジュアルも格好いい。
フォトンサンクチュアリで出しやすくなったんですが、ヴェーラーやブレイクスルーで簡単に止められるようになったのが痛い。
できれば多くの相手モンスターを除去してやりたいですが、相手が大量展開しているってことはこちらが詰んでいるっていうのもね。
こまつほうせい
2015/03/14 1:18
遊戯王アイコン
レッドアイズ不在の時に城之内がなんらかの方法で入手してた切り札カード
効果は豪快!!!!
ヒコモン
2015/02/06 12:28
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
バルバロスに比べると弱いので、光属性・戦士族というところを活かしたい。特に《フォトン・サンクチュアリ》を使えるのは利点。手札消費が激しいが、フォトスラと併用すれば一瞬にしてリリース要員を揃えることが可能となる。
なつまる
2015/01/20 1:06
遊戯王アイコン
テラナイトのおかげで光・戦士のみのデッキが作りやすくなった。《神星なる波動》で特殊召喚のみで展開しやすいテラナイト、ライトレイ・ギアフリードなど。
かのん
2015/01/17 16:00
遊戯王アイコン
種族や属性が違うけど破壊できる範囲と召還の容易さ、
攻撃力を考えると採用しづらいかなー 城之内くんデッキにどうぞ
hio
2014/09/02 10:26
遊戯王アイコン
バルバロスがかなり痛い存在だが、《フォトン・サンクチュアリ》のお陰でこちらにも救いの光が。
銀河デッキに1枚挿しておくといいかもしれない。
わがじゃん
2014/01/18 11:11
遊戯王アイコン
アニメにおいて遊戯・海馬・マリクの持つ神のカードに対抗するかのように3体リリースで召喚された、城之内デッキ最強の攻撃力を誇る伝説の戦士であり切り札。条件はあるものの禁止カード《サンダー・ボルト》を内蔵した最上級モンスター。

・・・でも、ほぼ同条件の召喚で全ぶっぱするバルバが居たり、明と宵でのサーチ対応も同レベル同属性同種族に開闢が居たりと、何かと目の上のたんこぶが多くて実用に至れないのが残念すぎる。モンスターぶっぱする都合オネストともシナジーないし。ぶっぱしたい状況ならビュートのが出し易いし。こいつ何か悪いことしたんかな。
サンダー・ボルト
2013/04/24 0:42
遊戯王アイコン
「バルバロス」に出番を取られてしまったカード。採用するなら光属性・戦士族であることをフル活用するしかないでしょう。《フォトン・サンクチュアリ》や《不死武士》など相性の良いカードも多いため、うまく3体の生け贄を揃えたいところです。
ファナナス
2013/01/21 16:36
遊戯王アイコン
打点、効果面でバルバロスに完全に立場を奪われたかわいそうなお方。バルバロスは土下座するべきそうすべき
一応オネストや戦士サポートにも対応していますがブラホも制限復帰していますし時代に取り残されてしまった感はあります。
とき
2011/10/19 17:08
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
戦士族であることを除けば、バルバロスにほぼ存在価値を否定された…
普通に出してもただの2800なので、効果を使いたい所ではある。
光属性・戦士族であることがバルバロスと差別化するためのアイデンティティ。
不死武士》や《フォトン・サンクチュアリ》などはこちらにしか使えない芸当。
バルバロスは本当に悪いことをした・・・
こちらの利点は戦士族であるという点.
戦士の生還》だけでなく,戦士族は種族統一しやすいので結束を張る際の除去カードとしても有効.
それでも,バルバロスの存在がかなり大きい・・・
NEOS
2010/08/09 23:59
遊戯王アイコン
バルバロスに奪われがちになったが、種族と属性で恵まれてる。
種族面では、《戦士の生還》に対応。
属性面では、オネストに対応。
城之内のデッキならこれを切り札として使ってほしい!
どうアドバンスするかは・・・。
2014/09/02 22:07
遊戯王ゲストアイコン
バルバロス?何その高額カード?買えないんだけど?という時期にDE4買ってシクのこいつが出た
2010/08/10 10:44
遊戯王ゲストアイコン
バルバロスの登場によって存在意義がほぼ失われたモンスター。
オネストの恩恵が受けられようとそもそもこのカードが出せなければ話にならないし、ユーフォロイドファイターの素材にするなら他に優秀な戦士族がいくらでもいる。バルバロスですら滅多に発動できない3体生贄効果の劣化版を持ち、しかも妥協召喚不可というのは採用する気が起きない。一応攻撃力は最上級のラインに達してはいるが・・・

→ 「ギルフォード・ザ・ライトニング」の全てのカード評価を見る

※ 評価の投稿にはログインが必要です。

※ 個人的な恨み(高い、嫌い、手に入らない、ゲームバランスが崩れる、つまらない等)での評価、他人や他人の評価に対するコメントは禁止です。荒らしに対して反応することも禁止です。下品な内容は避け丁寧な言葉遣いを心がけて下さい。カード評価の文章と点数は自分自身で考え、整合性がとれるものにして下さい。
※ 4点以下の点数をつけるには「カード評価投稿数が30件以上」が必要です。最初の30件は5点以上だと考えるカードの評価をお願いします。30件評価後に評価を一斉に下げるなどする行為は悪質な荒しとしてアカウントを削除します。
カード名の入力には「カード名入力補助(→解説)」を使うと便利です。統一のため「カード名」は《カード名》に置換されます。
ギルフォード・ザ・ライトニング 4.8 /10.0 点、 評価数 23 件 ユーザー レビュー 23


電球 ログインすると、デッキ・カード評価・オリカ・川柳・ボケ・SSなどが投稿できるようになり、 コメントがつくとマイポスト通知が来ます

「ギルフォード・ザ・ライトニング」を使ったコンボ

このカードを使ったコンボはまだ投稿されていません。

デッキ解説での「ギルフォード・ザ・ライトニング」への言及

解説内で「ギルフォード・ザ・ライトニング」に言及しているデッキレシピです。解説全文は「デッキ名」をクリックすると見ることができます。

ガチ城之内ファイヤードスアイルー)2019-04-27 14:07
砂塵の天照ゲムヲバン)2019-01-31 01:10
【xyzに手を出した】城ノ内君のデッキココア)2013-07-07 14:22
  • 運用方法『ギルフォード・ザ・ライトニング』の生贄を1枚で賄えるカードです。
ギルフォード・ザ・ライトニングデッキなつまる)2015-01-20 00:53
砂塵の天照(改造版)ゲムヲバン)2019-02-28 00:29
城之内デッキ【ガチ4ネタ6】ミツル)2014-08-10 22:40

「ギルフォード・ザ・ライトニング」が採用されているデッキ

はキーカードとして採用。デッキの評価順に最大12件表示しています。



カード価格・最安値情報

トレカネットで最安値を確認

ショップ / ユーザー レアリティ 状態 価格 希望数
Yahoo!ショッピング(トレカネット) - - 40円 -
トレトク(トレカネット) - - 80円 -

カテゴリ・効果分類・対象

ランキング・閲覧数

評価順位 8906位 / 12,766
閲覧数 38,670

ギルフォード・ザ・ライトニングのボケ

次回、城之内死す
いいね!(14)

コメ数 : 1 
2017-05-14 03:25 城之内ファンボケ一覧

ラッシュデュエルでの効果

ラッシュデュエルでの「ギルフォード・ザ・ライトニング」の効果はコチラ

その他

英語のカード名 Gilford the Lightning

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー